2005年08月25日

番外編:ガチャガチャ芯出る Pelikan Pencil PIXより豪快!

ペリカン倶楽部の幹部は非常にたくさんのMontblancの万年筆を隠し持っている。
また万年筆くらぶの会長は自身を【ペンシルコレクター】と呼ぶ。先日、家庭訪問して持ち物検査したが驚いた!ヘミングウェイが4本あるのはあたりまえとして、○○【限定万年筆】も4本、、、あった。
ペンシルでは、基本的にはPIXがお好きなようだが、Pelikanのペンシルもごまんと!また拙者が最も好きなタッカウェイのペンシルもあった。なんでもフルハルター特製の0.9ミリの6B芯は他のペンシルにはやや細いようなのだが、このタッカウェイだとピッタリ芯を保持するのだとか。

拙者がPelikanのPencilに惹かれたのはがさつな音をたてるから。
万年筆は繊細、ペンシルは豪快!というのは意外性があって良いではないか。
Pencil界ではEversharpに次ぐ豪快さだと思う。Eversharpの豪快さは群を抜いていて、とてもペンシルをノックしている雰囲気ではない。ベルトコンベアー上を流れる金属板にプレスしているような音だ。PIXのピックスピックス(ピキピキかな)という静かな音よりもガチャガチャという芯の出方の方が好きだ。PelikanがEversharpより勝っているのは故障が少ないこと。
本当にPelikanはMontblancなどと比べて故障が少ない。安心して旅行に持っていける逸品だ。
下の2本では当然右側の方が高価だが拙者はなぜか左側に惹かれる。
ペンシルは模様にしても細工にしてもゴテゴテしていないほうが好き。
ちなみに芯は前述の会長が大量ロットで作った4Bを使っている。

0819 MP Pelikan 010819 MP Pelikan 02



Posted by pelikan_1931 at 18:00│Comments(5) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ペンシル | ペンシル
この記事へのトラックバック
【子供がませていて、いかにもおとなびた差し出がましい言動をする】ことを『こましゃくれた』と表現し、主として女の子に使う。『生意気】といってしまえば身も蓋も無いが、こましゃくれたにはかわいらしいニュアンスもある。Conklin(コンクリン)のペンシルを眺めていると...
番外編:Conklin Pencils こましゃくれた逸品!【万年筆評価の部屋】at 2006年04月22日 08:57
まずは、以下に記載するページを見て欲しい。http://www.airlineintl.com/omas/omas_biblionationale.htm仏蘭西のNational Library(日本ならさしずめ国会図書館)の記念モデルで象牙色!なんていうと誰でも飛びつきそうでしょ!しかも、はじめは限定品のようなニュアンスで....
番外編:象牙色にだまされた! 色だけ良いペンシル・・ポキポキ(T_T)【万年筆評価の部屋】at 2006年04月22日 08:56
この時代の独逸の筆記図はどれも魅力いっぱいだ。写真の2本はいずれもOSMIAのペンシル。左の写真のモデルのノック部分が茶色いのはエボナイトが変色したもの。こういう色に焼けてくれると実に良い。強制的にこの色にする手がある。熱湯にエボナイトをつければ一瞬で茶褐色に...
番外編:質実剛健 独逸マイナーブランドのペンシル【万年筆評価の部屋】at 2006年04月22日 08:54
ペンシルは万年筆に比べて耐久性が高い。万年筆は200年もたてば朽ち果ててしまうだろうが、ペンシルは最低でもその後300年程度は生き残りそうだ。水分やインクの酸に常にさらされている万年筆の寿命が短いのは当然だろう。万年筆発明から120年以上が経過したが、朽ち果てて捨...
乳牛模様のペンシル Benco【万年筆評価の部屋】at 2006年04月22日 08:52
拙者が高校生だったらこのペンシルは全色揃えただろう。Omas Tokyoのペンシル。0.7??芯。拙者高校生のころは安物筆記具を大量に保持。コレクションではなく全て使っていた。英雄の万年筆を全色(田舎で手に入るものなのでせいぜい4〜5色だったはず)、その他定期的に開催さ...
こいつは良かった! 復活希望No.1 ペンシル【万年筆評価の部屋】at 2006年04月22日 08:51
この記事へのコメント
monolith6しゃん

そういえば持ってないなぁ。そもそもあったのだろうか?
このあたりはyellowdaliしゃんに教えていただきたいな。
Posted by pelikan_1931 at 2006年03月15日 07:46
 ペリカンって、なぜかこれまで0.9(2)ミリ芯のペンシルを一度も作ったことがないんでは? 不思議だ...。
Posted by monolith6 at 2006年03月15日 07:35
ありゃりゃ、こんなところでペンテルケリーの純銀の話をしていた。人間の記憶なんてあてにならんな。

ベッカーといえば、ジーンズベッカーというのもあったな。
Posted by pelikan_1931 at 2006年01月29日 12:12
モンブラン・オスカー・ワイルド・ピックスなら10本くらいほしいなぁ。
ペンテルのケリーの純銀軸は書斎館が復刻で10本復刻した時に入手した。

ベッカーも書斎館に期待か?
Posted by pelikan_1931 at 2005年08月26日 08:18
あったらいいなぁ、のペンシルは、
モンブラン・オスカー・ワイルドの、ピックスです。
口先から芯を入れるというのはどうも好きになれなくて。
しかも1本だけでしょう。
芯を5〜6本いれてノックして使いたい。

それと、笑われるかもしれないけれど、
三菱さんが、ペッカーを純銀製で復刻してくれないかなぁ、と。
Posted by M's Dad at 2005年08月25日 22:16