2005年10月10日

PIXの王道 Montblanc PIX No.75/76

 日本と海外とではPIXに対する評価は違うのかもしれない。現在PIXの75などは海外オークションでは非常に高価だが、ほとんどの場合、日本人同士で相場を上げている。海外でも日本人がVintage Montblancの相場を上げているというのは知れ渡っているらしく、オークションに出品しない業者相場も上がっているらしい。

 昔の相場を知らないVintage初心者の人は際限も無くBid額を上げていく。昔の相場を知っているベテランはいくらなんでも、、ということで自制する。その結果、最近出たVintageはほとんどが過去の相場を知らない人の下へ行って、それが新たな相場になる。昔からVingtage Montblancを持っている人の物の価値もあがるので、文句言う筋合いでもない。

 それにVintageバブルだ!と騒いでみたところで、4810本発売する限定品よりも高価なVintage万年筆はほとんど無い。貴重で数が少ないものの方が安いのであれば、まだまだ相場が上がる可能性はある。

 そういうVintage Montblancの相場の先頭を走っていたのがPIX75だったのは間違いない。PIX35のところでも紹介したが、コピーライター連中が使っているということで相場上昇し始めたころは、まだ市場在庫が相当あったらしい。ところが、それが一掃されるとべらぼうな値段でも欲しいという人間が現れた。いわゆる初心者で拙者もその一人だった。PIX75の緑軸なら10万円でも買うぞ!と公言していたがそれでも手に入らなかった。ペンシルに関してはまったく出遅れていた。

 しかし思わぬことから入手にいたることもある。海外オークションでPIX76を落としたが、到着したらPIX75だった。間違えて送ったのなら悪いなと思って確認したら、【すまん、PIX76をPIX75と間違えるなんて、、決して悪気は無い、、】と返事。本国ではPIX76の方が人気があるらしい。そこで、PIX75はほかにあるの?と聞いたら全色あるとのこと。おかげでかなり安くPIX75を全色手に入れた。しばらく使ってみて、なぜ本国でPIX76の方が人気があるのか分った。また日本ではPIX75が人気かも。芯の性能と値段ですな。


2005-10-10 PM Montblanc_Pix_76_Black2005-10-10 PM Montblanc_Pix_76_Gray

ところで、このPIX75/76の親戚に幻のボールペンというのがあるらしい!

これについては、別の筆者が投稿するのでお楽しみに。

なをもうしばらくしたら、このBlogの筆者が拙者だけではなく、多人数の共著という形になる。それぞれが得意の分野、特異なキャラクターを開示して執筆する。いずれ劣らぬ異才であるがどうなるかは想像も付かない。ただ、内容的にはより広い範囲、深い洞察、面白い話題になることは間違いない。それと、このBlogの特長として、息抜きとして面白いのは本文ではなく、コメントじゃ。ここがいっそう面白くなることだけは請け合いじゃ。お楽しみに!



Posted by pelikan_1931 at 18:00│Comments(7) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ペンシル | ペンシル
この記事へのトラックバック
 このスケッチペンを見たときに、ひと目で欲しいと思った。理由は拙宅の猫に似ているから。5匹いるのだが、そのうちの一匹はやや頭が弱い。全長は短いのだがコロコロ太っていてかわいい。呼ぶと必ず返事するのもこいつだけ。名前はチビブー。チビでブーだから。 このスケ....
誰が使うの? Montblanc スケッチペン【万年筆評価の部屋】at 2006年04月14日 06:19
 このPIX No.372はMontblanc No.344やNo.342という万年筆とセットで販売されたペンシル。Montblanc Collectible Starsによれば; No.344 : 1951-1960No.342 : 1951-1960に対してNo.372 : 1951-1858となっており年代的にはピッタリマッチするし、デザイン上の整....
日本人で誰に似合っただろう? Montblanc PIX No.372【万年筆評価の部屋】at 2006年04月14日 06:09
 本日紹介するのは、1950年代No.144/146と同時に発売されたPIX No.172と2年遅れて発売されたPIX No.172(Short)。写真では同じような大きさに見えるが、左側がNo.172で全長13??、右側がNo.172(short)で全長12??だ。軸の太さは同じ。公式記録では製造年月は;No.139   1939...
未完成型 PIX No.172 Long & Short【万年筆評価の部屋】at 2006年04月14日 05:56
 このPIXは2002年にeBayで手に入れた。通常Reserve PriceをつけないSellerが初めてReserve Priceを設定したので、各国のCollectorが色めき立ったらしく、とんでもない価格まで値上がりした。拙者たまたま一桁間違えてBidして忘れていたので、【あんたが勝ち】というメール....
正体不明の Montblanc PIX  いったい何者?【万年筆評価の部屋】at 2006年04月14日 05:54
 記事のタイトルに【その2】とある。では【その1】はいつだったのか? それは昨年の10月13日。トラックバックを参照されたし。10月のそれは金属軸ながら、いかにも古色蒼然としたペンシルらしい形状をしていた。今年のペントレに並べていたら、著名なペンシルコレク....
正体不明のMontblanc PIX その2【万年筆評価の部屋】at 2006年04月14日 05:49
この記事へのコメント
昔の【体育の日】ですな。
Posted by pelikan_1931 at 2006年02月02日 22:22
連結予告は、私の誕生日に、だったのかぁ
Posted by kugel_149 at 2006年02月02日 22:05
ここで初めて連結blogの予告をしたのじゃな。
しかし、まだフォントが小さくて読み辛い・・・
Posted by pelikan_1931 at 2006年02月02日 18:56
tenma しゃん いらっしゃいませ。

そのうち、漆塗り体験記なんぞを書いていただけるとありがたい。生贄は送りますぞ・・ミニ檸檬なんぞを。
Posted by pelikan_1931 at 2005年10月11日 19:40
M's Dad しゃん

フローのコレクターにも愛用品てのがあるんですな。いいなぁ、そういうの。拙者の場合は調整が趣味なので書き味が良くなれば興味が無くなる。本当に愛用品ってのがない。なにか作らねば。
Posted by pelikan_1931 at 2005年10月11日 19:27
いつも拝見して勉強させて頂いています。
 >> 多人数の共著という形になる。
 >> それぞれが得意の分野、特異なキャラクターを開示して執筆する。
とても興味のある内容ですね。これから益々楽しみになります♪
コメントなかなか出来ないtenmaですが、
今後ともよろしくご指導お願いいたします。
Posted by tenma at 2005年10月11日 18:09
はじめて買ったPix75は、今から23年前で、
その頃は、金ペン堂の店内に、4色が勢揃いして、
直立不動なのでした。金額は1本15,000円。
ニューマンの替え芯を一緒に購入するのでした。

何色を買うのか、迷って迷って、グレーにしたのでした。
その後、どうしても諦めきれずに、グリーンも購入。
グレーのほうには「花文字」で名前を彫ってもらいました。
金色の上半身、クリップの右側に、名前を彫り入れるスペースがあるのです。
何度か落として、金色の上半身にアザもできているけれど、いまだに現役。
Posted by M's Dad at 2005年10月11日 09:10