2005年10月20日

派手だけど脆い? Sheaffer Balance 復刻限定品5

 この万年筆は一瞬だけ手元にあった。友人に依頼されてペン先を調整し、ペントレで販売した。ニブはBが付いていた。あまり有名でないが、SheafferのBというのはとてつもなく大きな玉のイリジウムが付いている。それも球体に限りなく近いほどだ。従ってどうとでも調整出来る。特にこのBalance Limitedに付いていた玉は巨大じゃった。

 これは定価15万円ほどのはずだが、友人は海外から安く入手したとかで、ずいぶんと安い値段を付けていた。この軸は昔のSheaffer Balanceにあった模様の復刻だが、アクリルで作ってあるためか当時の物よりは鮮やかで美しかった。ペン先は、徹底的に研ぎ出してヌメヌメ書ける状態にしてあった。

 ヘビーライターで有名な若者がこの書き味に夢中になり、相当悩んだあげく購入した。まかないつきの下宿でなければ餓死ですと冗談を言っていた。

 それからしばらくしてメールが来た。インクを吸入しないと。分解してみると、インクサックが中央でピッタリとくっついてしまっている。最近のレバーフィラー式は良いゴムを使っているが、良いゴムというのはくっつきやすい。粗野なゴムのほうが向いているのだが、最近の万年筆設計者はそのあたりを知らないようだ。レバー吸入式は、ほとんどダメですな、最近のは。原因はゴムサック不良。

 で、ゴムサックを粗野なものに交換してインクを保持出来るようになったが、今度はキャップがクリップのところで割れたと連絡があった。決して粗野な使い方をする人ではなく、宝物のように万年筆を使う若者なので、原因は素材。限定品や実験的商品の恐さはこういうところになる。長い年月かけて、多くの人に使われて少しずつ改良された万年筆はトラブルも少ないが、あるロット数作って終わり!というような限定品には機構上、素材上のトラブルがよく発生する。

 結局はペン先だけ生かして別の万年筆に移植したが、若者に取っては納得が行かなかったことだろう。限定品もいいが、素材や機構には定評のあるものを使って欲しいものじゃな。壊れた万年筆の数だけ悲しみもある。

2005-10-20 AM Sheaffer_Balance_Limited

拙者や改造大王しゃんは、壊した万年筆の数だけ楽しみが増える!じゃがな。

Posted by pelikan_1931 at 06:00│Comments(9) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 万年筆 | 万年筆
この記事へのトラックバック
 Sheafferがコノソアール、ニューコノソアールをほぼ同時期に発売した時、拙者はアメ横通いをはじめたばかりだった。要するに手当たり次第に買っていたころ。Sheafferはまずコノソアールを購入し、高級ラインのニューコノソアールが出た際は、茶ラッカーと純銀と悩んで茶ラ....
評価されなかった名品 Sheaffer New コノソアール【万年筆評価の部屋】at 2006年04月11日 20:03
 Sheafferはネジ式キャップが得意ではない。Sheffer プレステージ・コノソアールは非常に良い万年筆だが、ネジの仕上げは笑ってしまうほどだ。通常は三角形の山が連なっているようなねじ山だが、Sheahherの場合、長方形が連なっているような山だ。使用には問題ないが、なん....
これはいけてた! Sheaffer Balance タイガー【万年筆評価の部屋】at 2006年04月11日 19:41
 拙者はSheafferの万年筆は相当数購入した。原因は世界のコレクターS氏がSheafferが好き!と雑誌のインタビューでも語り、本人からも直接聞いた事も影響している。もっとも、Montbalnc好き?パイロット好き?と聞いても【好き】という答えが返ってくるはずだ。万年筆はどん....
これは良い! 絶対お奨め! Sheaffer タルガ 純銀【万年筆評価の部屋】at 2006年04月11日 19:34
 拙者がチェイス軸を好きなことはご存知の方も多かろう。このボールペンはチェイスもどきの模様が入っているが彫りではない。何故ならば溝もツヤツヤしているから。これはインジェクションの特徴じゃ。それでも拙者はこのボールペンを、先日紹介したMontblanc No.184と共に....
Sheafferで最も好きなボールペン コノソアールのチェイス軸【万年筆評価の部屋】at 2006年04月11日 19:27
  以前にも書いたが製造中止になったSheaffer タルガの金属軸の値段がじわじわと上がってきている。ただし予想されたよりもはるかに遅いペースだし、このままの推移で行けば発売時の定価を超える事はなさそうじゃ。日本市場ではまったく評価されていないタルガじゃが根....
カメラを持たずに旅行に行くなら・・・TARGAを持ってくよ!【万年筆評価の部屋】at 2006年04月11日 19:20
この記事へのコメント
全ての部分にクラックがはいり、バラバラになったとか。最初にレバー部分にクラック、次にクリップの根元。
ようするに耐久試験をしないで世に出した素材じゃ。
Posted by pelikan_1931 at 2006年02月07日 21:49
pelikan_1931さん
全部壊れたとの噂というのが気になります。実はこれを入手しようとしていました。どうなってしまうのでしょうか。
Posted by 井筒屋 at 2006年02月07日 19:09
この軸はきれいだったが脆かったらしい。全部壊れたとの噂を聞いた。」
やはり限定品の耐久性は恐い。
Posted by pelikan_1931 at 2006年02月03日 23:11
拙者はやや固いほうが好きじゃな。シェーファーに限ってじゃが。
Posted by pelikan_1931 at 2005年12月03日 21:26
SheafferのBalanceには非常にソフトなニブもたまにあります。それを捜し求めていますが、なかなかイリジウムが完全な形で残っているのがありません。
Posted by 井筒屋 at 2005年12月03日 09:41
昔のBalanceのガチガチの大型ニブから、ドクドクとインクが出てくるのはたまらなく気持ちが良いですな。
古山画伯とかのファンもおおいようどす。
Posted by pelikan_1931 at 2005年10月25日 19:41
>全盛期のsheafferはむしろ日本でこそ評価されるべき
 そこまでの認識はありませんでした。ただ、ニブの設計思想は共感できるのです。実用的ですよ。「書く」ことに専念している気がします。大量の文字を快適に、という意味で。
Posted by stand_talker at 2005年10月25日 19:33
stand_talkerしゃん

全盛期のsheafferはむしろ日本でこそ評価されるべきでしょうな。しかし太字に関しては、今でもSheafferはNo.1かも?
Posted by pelikan_1931 at 2005年10月23日 09:48
バランス復刻版、欲しかったなー。でも買えなかった。その時。
恨みつのるなぁ。でも、やっぱり昔のシェーファーがいいです。(^_^)
Posted by stand_talker at 2005年10月23日 00:33