2005年10月22日

セーラーの変化球 その2 モザイク & ロジウム鍍金5

 今回はセーラーの変化球の高級モデルを紹介する。左はProfit 21のシルバートリムだ。セーラーの川口さんのペンクリで購入した。書かせてもらったら通常のセーラーのニブよりインクフローが良く、書き味もなめらかなような気がした。拙者購入時に試し書きはしない主義だが、プロトタイプや限定品をさわっていて衝動的に購入することはある。このProfit シルバートリムがまさにそうだった。セーラーのペン先の癖を知り尽くしたと思ていた拙者の感覚と違う経験をさせてくれた。ロジウムを鍍金するとインクフローが良くなるのは知られているが、これはまた違う感覚だった。イリジウムにかかったロジウム鍍金が影響しているのではないかと川口さんと想像して楽しんだ。

 モザイク柄にはびっくりした。およそセーラーが出す柄では無いと思ったが、各社のデザイナーも代替わりして昔では考えられないアイデアを出しているのだろう。聞くところによれば、各社とも若手デザイナーのアイデアには非常に面白いものがあるらしい。ただ、それが長い意思決定の課程でどんどん振り落とされていくのだとか。限定でも良いのでそういうアイデア商品を作って欲しいなと思う。若手を育成せねば将来も無いでの。

 このモザイク柄に惚れこんで、長原さんのペンクリでモザイク柄で、断面に6個のなだらかな山があるモデルを購入した。通常よりかなり長い軸なので拙者のような後ろ持ちの人間にも非常に使いやすい設計になっている。ペン先は長刀で重宝していたが、机の角にぶつけて曲げてしまった。まがったまま調整して極上の書き味を実現していたのだが、あまりに不恰好なので取り替えた。

 昔はペンクリを訪問しても、拙者のように調整無しで購入する人間ともお話していただく時間もあった。その中で調整に関するヒントや自分の調整を見ていただくことも出来た。最近ではどのペンクリも大人気でとても拙者のような人間はよりつけなくなってしまったのが残念じゃ。


2005-10-22 PM Sailor_Rodium2005-10-22 PM Sailor_モザイク



Posted by pelikan_1931 at 18:00│Comments(9) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 万年筆 | 万年筆
この記事へのトラックバック
 Sheafferがコノソアール、ニューコノソアールをほぼ同時期に発売した時、拙者はアメ横通いをはじめたばかりだった。要するに手当たり次第に買っていたころ。Sheafferはまずコノソアールを購入し、高級ラインのニューコノソアールが出た際は、茶ラッカーと純銀と悩んで茶ラ....
評価されなかった名品 Sheaffer New コノソアール【万年筆評価の部屋】at 2006年04月11日 20:04
 この万年筆は一瞬だけ手元にあった。友人に依頼されてペン先を調整し、ペントレで販売した。ニブはBが付いていた。あまり有名でないが、SheafferのBというのはとてつもなく大きな玉のイリジウムが付いている。それも球体に限りなく近いほどだ。従ってどうとでも調整出来る....
派手だけど脆い? Sheaffer Balance 復刻限定品【万年筆評価の部屋】at 2006年04月11日 19:54
 Sheafferはネジ式キャップが得意ではない。Sheffer プレステージ・コノソアールは非常に良い万年筆だが、ネジの仕上げは笑ってしまうほどだ。通常は三角形の山が連なっているようなねじ山だが、Sheahherの場合、長方形が連なっているような山だ。使用には問題ないが、なん....
これはいけてた! Sheaffer Balance タイガー【万年筆評価の部屋】at 2006年04月11日 19:42
 拙者がチェイス軸を好きなことはご存知の方も多かろう。このボールペンはチェイスもどきの模様が入っているが彫りではない。何故ならば溝もツヤツヤしているから。これはインジェクションの特徴じゃ。それでも拙者はこのボールペンを、先日紹介したMontblanc No.184と共に....
Sheafferで最も好きなボールペン コノソアールのチェイス軸【万年筆評価の部屋】at 2006年04月11日 19:27
  以前にも書いたが製造中止になったSheaffer タルガの金属軸の値段がじわじわと上がってきている。ただし予想されたよりもはるかに遅いペースだし、このままの推移で行けば発売時の定価を超える事はなさそうじゃ。日本市場ではまったく評価されていないタルガじゃが根....
カメラを持たずに旅行に行くなら・・・TARGAを持ってくよ!【万年筆評価の部屋】at 2006年04月11日 19:20
この記事へのコメント
これで、首軸先端に金属が無いタイプ(現行品と同じ)を出して欲しい。首軸の金属はやはり鬼門です。
Posted by pelikan_1931 at 2006年02月05日 10:56
ペンクリでお願いすれば、長刀加工やエンペラー付きなど自由自在に変えてもらえるでな。
Posted by pelikan_1931 at 2005年12月18日 18:29
pelikan_1931様

ペン先付け替えは修理扱いで出来るんですね。情報有難うございました。今度ペンクリの際にお願いしてみます。
Posted by kure-1911 at 2005年12月18日 11:21
Zoomのペン先は別に購入して付け替えたんじゃよ。昔はペン先だけでも売ってくれた。今は修理扱いじゃ。
Posted by pelikan_1931 at 2005年12月05日 21:53
右のモザイクはZoomのペン先ですか? こういうコンビで発売しているとは知りませんでした。左のシルバートリムもオシャレです。
Posted by kure-1911 at 2005年12月05日 21:23
daikoしゃん

シルバートリムのペン先はロジウム鍍金なので、調整は先端のみになりますが、横線を糸のように細くするのは簡単どすよ。
Posted by pelikan_1931 at 2005年10月24日 21:13
春先に書斎館でこのブラウンのモザイクを初めてみて一目で気に入りました。あいにく中字しかなく、メーカーにもペン先の在庫が無いとのことで、ネットで探し、ミュージック・ニブに替えてもらってやっと米国より1ヶ月以上かかって手に入れました。写真と比べると私のは灰色(水色)の部分が少なく少々華麗さに欠けまする。残念!
プロフィット21シルバートリムいいなあー。欲しくなったなー・・・これのBを手に入れ師匠様に横線を細めに調整していただければ・・・いいだろうなー・・・・
Posted by daiko at 2005年10月24日 17:40
Dahliaしゃん

2日連続ですか! 勉強熱心ですな。その根性が大切。目をさらのようにして見て、それを真似して、、、を繰り替えしんしゃい。
努力して理解できなかったことは、後で聞けば身につきますからな。
Posted by pelikan_1931 at 2005年10月23日 09:54
5
こんばんわ。
昨日、今日と、2回連続でペンクリ行ってきちゃいました。
やっぱ、職人技といいますか、ペン先をチャッチャと直してしまうのは見ていてあきませんねぇ〜自分のペンをあんなふうに弄れればいいですよねぇ、pelikanさんみたいに o(´^`)o ウー、いつかなれるかしら。
名古屋のハンズですとね、まだ会話は、若干お仕事の合間にしていただく余裕はありました、でもあれが丸善となると如何せん人が多いですね・・・。
ことに関東となると・・・凄いんでしょうねぇ〜。
Posted by Dahlia at 2005年10月23日 00:37