2005年10月30日

フェンテの集い 第2日目は【Pilot 70 Mニブ】

 本日はフェンテの集いの2日目じゃ。昨日のペンクリでヘトヘトじゃが、本日もがんばるぞ!それにしても70歳を超えてもペンクリをやる人ってすごいなぁ。

 本日のお題はPilot 70。Pilot65以来5年毎に出している限定品の中で最も人気が無いモデルじゃ。今でも捜せば神田あたりの文具店の隅に眠っている。ペン先がFMだけしか発売しなかったのと、柔らかすぎてペン先を割る人が続出したためじゃろう。良く見て欲しいのだが、拙者のPilot 70にはMのペン先がついている。しかし、発売はFMのみじゃった。不思議でしょう〜!

 実は当時拙者も筆圧がかなり高く、3回ペン先を割っている。ペン先はひっかかるし、インクは出ないということで、ペン先交換に3回出した。1回目、2回目はFMで返って来たが、やはり酷い書き味!ということで、最後通告付でPilotに3回目のペン先交換を依頼した。

 返ってきたら今までとは比べ物にならないくらい書き味が良い。どうしてかなと思ってルーペでペン先を見るとMのペン先が付いている。あわててペン先の番号を確認したらH988じゃった。これは1988年の9月に製作しているので、10月発売の限定品とピッタリ合致する。70周年記念は1988年に発売。

 なぜMニブ付が発売されなかったのかは不明だが、ちゃんと作ってはいたわけだ。従ってクレームが付いてどうしようもない場合にだけ、Mニブを提供したのだろう。いずれにせよ、それほど多くの人が持っているわけではないMニブ付のPilot 70は、ひょっとするとPilot 65の青軸や赤軸よりも貴重かもしれない。コレクションとしての価値は無いが書き味だけは逸品じゃ。

2005-10-30 AM Pilot 70 M



Posted by pelikan_1931 at 05:45│Comments(7) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 万年筆 | 万年筆
この記事へのトラックバック
捜し求めている万年筆には思わぬところでめぐり合うことがある。まったく期待していないタイミングで出会うと、ドギマギしてしまう。左の2本はバイブルで見て以来気になっていた。ただしどう考えても入手できそうも無いのであきらめていた。あるとき、どこかのデパートで万....
Pilot 津軽塗り 聖書にも記載・・・でも短命【万年筆評価の部屋】at 2006年04月23日 06:08
 パイロット65は拙者に取って記念すべき万年筆。社会人になってから初めて自分のお金で買った万年筆じゃった。社会人になっても30超えるまで万年筆は使ってなかったわけじゃな。 伊東屋で初めて買った万年筆は、おふくろ用。ず~とツケペン使っていたが、あまりに字がうま...
万年筆ブーム再燃の起爆剤 Pilot 65【万年筆評価の部屋】at 2006年04月23日 06:06
 本日は万年筆くらぶ【フェンテ】の年に1回の【フェンテの集い】の1日目じゃ。それを記念して、なかなか見ることの出来ない万年筆を紹介する。 写真の万年筆はPilot65の青軸と赤軸。どちらも20本ずつしか製造されなかったものだ。いずれも捜して購入したものではなく、た...
フェンテの集い 第1日目は Pilot 65 青/赤【万年筆評価の部屋】at 2006年04月23日 06:04
 年に1回のフェンテの集いが終了した。通常であれば、次は来年3月のペントレーディングなのであるが、今年からは趣きが変わってきた。Off会があるからだ。正確には万年筆談話室のOff会であるが、PelikanクラブとPelicanクラブと文鎮倶楽部とユーロボックス顧客の会....
饗宴【狂宴】は終わった! 今日は津軽塗【万年筆評価の部屋】at 2006年04月23日 05:57
 この津軽塗りはFountain Pens Of The World に紹介されている。373頁の右から4番目の赤軸と同じ模様のブルー軸だ。こちらは、銀座松屋で注文して作ってもらった。ずいぶん前のことじゃな。発注してから出来上がるまでに半年ほどかかったと記憶している。 10月31日に....
お嫁に行ったPilot津軽塗り【万年筆評価の部屋】at 2006年04月23日 05:54
この記事へのコメント
今となっては、Pilotにもファルカンなどの柔らかいモデルが出ている。なぜPelikanのようにソケット交換式にしないんじゃろう>それなら販売店もらくじゃろうにな。
Posted by pelikan_1931 at 2006年02月05日 11:39
力を入れると切割がひらいてインクが戻るという意味じゃよ。実際に割れるという意味ではないんじゃ。
Posted by pelikan_1931 at 2005年12月24日 14:53
まわりの万年筆愛好家連中が、Pilot 70のペン先は柔らかいと騒いでいます。どうややこの記事の受け売りのようです。
師匠のおっしゃる「柔らかすぎてペン先を割る人が続出」というほど柔らかいんでしょうか。弾力があれば多少力を加えても元に戻りそうです。
Posted by 並木良輔 at 2005年12月24日 13:35
言わないで黙っていると、メーカー側も不備がわかりませんから、言った方が良いですよ。
協力しているわけなので、お返しも期待できますしね。
Posted by pelikan_1931 at 2005年12月06日 22:59
ペン先MのPilot 70があったとは!
カタログにはFMしかなかったはず。最後通告、言ってみるものですね。
Posted by 並木良輔 at 2005年12月06日 22:26
ゑでぃしゃん

ではあちらで。
Posted by pelikan_1931 at 2005年10月31日 07:06
こんばんわぁ、ゑでぃです。

2日間のペンクリお疲れ様でした。
あ〜んど、おめでとうございますv(≧∇≦)v

って、ここまで書いてから気づきましたよ、おいら。

いいことあったのかしら(_△_;

ここだめじゃん_| ̄|○
Posted by ゑでぃ at 2005年10月30日 21:19