2006年04月06日

セーラー Zoom ニブの再評価5

 以前、栃木の【寺内万年筆病院】で入手したZoomペン先付万年筆の書き味を絶賛した。そのペン先は既にお嫁に行ったのじゃが、改めてZoomペン先の再評価をしてみたい。

 【再評価】というのは、拙者は以前はZoomのペン先の形状を毛嫌いしておった。長刀などと比べて、非常に鋭角で醜いペン先だと考えていた。従って購入後はすぐにスタブ風、あるいはイタリック風に研ぎなおして使っておった。オリジナルのZoomのままでは使う気にもならなかった。

 ところが、【寺内万年筆病院】で入手したZoomペン先は14金ペン先だったこともあり、そのまま使ってみた。そして驚いた!なんとスムーズなことか!立てれば中字、寝かせれば極太字がmなんの引っかかりも無く表現出来る。長原先生風に言えば『たまげたのぅ〜』じゃ。

2006-04-06 Sailorそこで、手持ちのCP7についていたZoomを左のモザイク太軸に装着して使ってみた。こちらのZoomは21金じゃ。

 ルーペで見ると形状は相変わらず醜い。真ん中の写真のように、イリジウム先端は三角形に削り取られている。上の写真のようにイリジウムを横から見ると、斜めに真っ直ぐ削り取られている。一見とんでもない書き味のように見える。

 ところが実際にインクを浸けて書いて見るとどこも引っかからない!筆記角度を変化させても問題は発生しない。縦も横もストレートにばっさりと切り落としたような形状なのに書き味はまろやか・・・

 長い間かけて生産性と書き味を天秤にかけながら最適ポイントを探した結果の到達点かもしれない。どの角度で書いても問題ない代わりに、スイートスポットも無い。絶妙!といえるポイントが無い代わりにどこでもそこそこ良い!これが市販するに際しては最も良い状態なのじゃろう。

 セーラーとLamyのペン先にはハズレが少ない。どれも良く書ける。セーラーならMFとかBは優れているとの評価じゃ。もちろん長刀も。

 ただし絶妙の書き味が欲しければまずはZoomを試してみられよ!しかるのちそれをペンクリに持ち込んでスイートスポットを作ってもらえば手放せない一本になるじゃろう。

 ちなみに拙者のセーラーはクロス、長刀、MF、B、Zoomばかりになった!その中でもとりわけZoomが好きじゃ。



Posted by pelikan_1931 at 07:00│Comments(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 万年筆 
この記事へのトラックバック
日本のデパートは、よく自分のデパートだけの為の限定品を作る。以前紹介した阪神優勝記念の万年筆は阪神百貨店謹製。高島屋は蒔絵軸に桜マーク付ペン先の万年筆を作らせた。桜は高島屋の象徴だ。三越はその昔、Pelikanにキャップと尻軸が金鍍金の三越限定モデルを作らせた。...
Sailor Profit Only-I 伊勢丹Special Stub【万年筆評価の部屋】at 2006年04月17日 04:44
Pilot ジャスタスは首軸先端を回すと書き味(硬さ、柔らかさ)のコントロールが出来るという触れ込みだった。これはEversharpのDoric用ニブのバリエーションにあった、Adjustable Nibと同じ効果を狙ったものだ。Adjustable NibはNib自体に切れ込みを入れてスライドさせる為、...
可変の書き味が謳い文句だったが、、、 Pilot ジャスタス【万年筆評価の部屋】at 2006年04月17日 04:41
 ペントレーディング in 東京の際、ユーロボックスの藤井さんは意識して国産万年筆を出品しているようだ。コレクターの集う場所では通常のMontblancやPelikanよりは国産の方が珍しがられる。なんせ毎週ユーロに行ってチェックしている人もいるくらいなので、急に珍品がペン....
ふわふわでもないフォルカン Pilot Elite【万年筆評価の部屋】at 2006年04月17日 04:39
 先日、栃木の寺内万年筆病院を訪問した。tenma、浦島、フリッツの各氏に同行した。訪問記は先日投稿したが、そこで購入した唯一の万年筆はセーラーのプロフィットの赤軸【Zoom】じゃ。これが思いのほか良かったのでうれしくなってしまった。 拙者は今までにセーラーのZoom...
14K Zoom の魅力 寺内万年筆病院で見つけた逸品【万年筆評価の部屋】at 2006年04月17日 04:37
 先日、通称【悪魔の館】あるいは【やかた】と呼ばれるユーロボックスで2本の国産万年筆を入手した。片方には【H977】という刻印がある。これは1977年の9月に製造されたニブであることを表している。今から30年近く前に作られたペン先。状態はMintでまったくの未使用。それ...
Pilot Cource と Sailor Zoom は似ていた!【万年筆評価の部屋】at 2006年04月17日 04:35
 先日、栃木の寺内万年筆病院を訪問した。tenma、浦島、フリッツの各氏に同行した。訪問記は先日投稿したが、そこで購入した唯一の万年筆はセーラーのプロフィットの赤軸【Zoom】じゃ。これが思いのほか良かったのでうれしくなってしまった。 拙者は今までにセーラーのZoom...
14K Zoom の魅力 寺内万年筆病院で見つけた逸品【万年筆評価の部屋】at 2006年04月06日 02:16
 1月25日(水)休暇を取って、浦島しゃん、tenmaしゃん、フリッツしゃんと拙者の4人で、栃木の寺内万年筆病院を訪問した。訪問に対する期待や想いはそれぞれ違っていたかもしれないが、拙者は【修理技術を持った先達】にお会いして、工具などを見せていただきたい!...
寺内万年筆病院【万年筆評価の部屋】at 2006年04月06日 02:13
この記事へのコメント
kure-1911しゃん

拙者、メーカーのロゴを隠してしまうエンペラーは好きではない。
書き出し掠れ対策としては秀逸じゃが、拙者程度の筆記速度であれば調整でなんとかなる。
セーラーのイカリマークを隠すのはイヤじゃな。
Posted by pelikan_1931 at 2006年04月08日 04:40
stand_talkerしゃん

CP7にはZoomとStubが付けられていたよ。
長刀という選択肢もあったと思うが、値段は違ってたかも?
限定番号指定で入手しておる。
Posted by pelikan_1931 at 2006年04月08日 04:31
これに似た軸で長刀エンペラー付を持っています。
師匠はエンペラー好きではありませんでしたよね。
Posted by kure-1911 at 2006年04月07日 22:20
私めもzoomには偏見が。。。。無知のなせるワザか??
いろいろと素晴らしいニブにこれからも出会えるといいなぁ。
それにしても気になる表現が。

>手持ちのCP7についていたZoom

なんですと?? (^_^)
Posted by stand_talker at 2006年04月07日 21:48