2008年02月12日

火曜日の質問コーナー その19

万年筆評価の部屋】では毎週火曜日に、質問コーナーを設けているが、第19回目の今回はどの分野の質問でもOKじゃ。

そして今回は・・・・・ Pelikan現行品に対する質問が3つ


1.あなたは定番品のビッグトレド、トレド、M1000系、M800系、M600系、M400系、M300系のどれを使ったことありますか


2.使ったことのある定番系を好きな順に並べて下さい

一番好きな定番系が何故好きなのか書き添えて下さい


それでは集計結果!


使った事がある人数

M1000・・・・・・ 
ビッグトレド・・・・・ 
M800・・・・・・・15
トレド・・・・・・・・ 

M600・・・・・・・13
M400・・・・・・・17
M300・・・・・・・13


平均評価【1位:7点、2位:6点・・・】と集計し、その平均値

M1000・・・・・・5.3
ビッグトレド・・・・・4.8
M800・・・・・・・6.1
トレド・・・・・・・・6.5

M600・・・・・・・4.1
M400・・・・・・・4.8
M300・・・・・・・3.8


皆が持っているのはM800。持っている人の満足感が高いのはトレドじゃ!


 



Posted by pelikan_1931 at 07:00│Comments(27) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 万年筆 
この記事へのコメント
みなさん ご回答ありがとうございました。

また同じ質問を、いつかやりたいと思います。かならず変わっているはずです。
Posted by pelikan_1931 at 2008年02月13日 23:41
(1)(2)(3)ともに、M400です。
それしか使ったことがないんです…。

握ったことがあるというのでも良ければ、M320とトレドが入りますが。
トレドは握って惚れました。
Posted by カミオソウイチロウ at 2008年02月13日 10:28
師匠
こんばんは はははは。トレドが抜けていました。いずれも使ったことがあります。

トレド,400,ビックトレド,800,1000,300,600の順番です。トレドはpelikan社の拘り、あるべきサイズを表していると思うからです。
Posted by M764 at 2008年02月12日 23:13
師匠
こんばんは
400,800,1000,300,600の順番です。400はpelikan社の拘り、あるべきサイズを表していると思うからです。
Posted by M764 at 2008年02月12日 23:03
(1)トレドとM800以外は、所有しています。なお、M800は友人のを借りて試し書きしたことはあります。(2)M1000、ビッグトレド,M400,M300系,M600系の順になります。(3)何と言っても大きなペン先、そしてやわらかいタッチがいいです。最近、サイズ的に大きいと感じ、筆記時にキャップを尻にささなくなりました。
Posted by sem at 2008年02月12日 20:34
M400とM600を所有しております。
M600はM、M400はBBですが、M600よりM400の方が手に馴染むのか、気兼ねなく使えるからか、いつも携行しております。
M600は、マリンブルーなので、多少派手であり、その点で使いにくいのかも知れません。
書き味においては、あまり差がないような気もするのですが、先日の例会でM400のニブをいじっていただいた事により、書き味が大きく変化しております。以降まだキチンと使っていないので使用報告はまた後ほど。
Posted by きくぞう at 2008年02月12日 19:06
トレド以外は全て所有したことがあります。
M800(M&F)とM1000(F)は全く別物ですのでそれぞれに良さがあり速く書くときM800ゆったりはM1000が一番。
デスクでの使用頻度は最も高い二本です。
M600からM300は小さすぎて手が疲れ、知人にプレゼント。
一本だけM400(B)が残り
メモ用の極黒を吸わせたM215(F)が適度な重量による快適な書き心地と安価なペン先で落下事故に安心だ、ということで使ってます。
きっとビッグトレドが合うと思うのですが、試し書きすると購入しそうで恐ろしい。
Posted by ムフフ大臣 at 2008年02月12日 13:16
 こんにちは。久しぶりにコメントを書き込ませていただきます。
 
  (1)M400、M600、M800、M1000
 
  (2) M1000>M400=M600=M800

  (3)M1000のペン先の柔らかさが好きです。軸のバランスも相性     が良いので長時間筆記するときには自然とM1000を選んでい     ます。M800以下は、コンパクトな万年筆がいいと思うときに
     使っています。      
Posted by donauelbespree at 2008年02月12日 09:23
pelikan_1931さん

 回答ありがとうございます。(^^)

 内部機構には差はなし、ですか…。オクではM250の方がニブの価格は上なくらいですから(オクでの相場は仕入れとは違うでしょうが…)、実質軸とキャップの装飾くらいの差なわけですね…。

 M400がぼったくりなのか、M250がバーゲンプライスなのか…。そういえば、ネットの筆記具ショップでもM250の扱いが終了したようですね。
Posted by しまみゅーら at 2008年02月12日 08:56
先日の例会に初参加し、メンバーにさせていただきました。とても充実した時間を過ごしました。今後ともよろしく御願いします。
(1)すべて
(2)トレド、M800系、M1000系、M400系、M600系、M300系
(3)トレドのバランスがすばらしい。大きさと重さのバランスが絶妙で、かつ金属部分が滑り止めになっています。ニブのしなやかさも特筆ものではないでしょうか?
Posted by パコ at 2008年02月12日 08:44
 今晩はです。

 (1)M800,M600,M400,M300
 (2)M600,M800,M300,M400
   (全部森山スペシャルです)
 (3)書き味はM800が一番好きですが、持ったときの手にかかる重さと
    バランス、フィット感はM600が一番馴染むので、総合的な評価で
    M600が一番です。
Posted by 閑人 at 2008年02月12日 02:02
まったく関係のないコメントで恐縮ですが

二右衛門半さんへ

連絡したいことがあるので私のブログへきて
サイドバーのオーナーへメール からメールしてくれませんか?
捨てアドでかまわないので
Posted by セドリー at 2008年02月12日 01:18
(1)トレド、ビッグトレド、M800、M400、です。
(2)トレド、M800、ビッグトレド、M400系、です。
(3)トレド(ファースト)が一番好きです。手の中でバランスが良く、あの大きさがしっくりくるので。
Posted by ポンちゃん at 2008年02月12日 00:54
質問です。
モンブランのブルーブラックインクをお使いの方にお聞きします。
最近、インクの色や組成が変わったと感じているのですが如何ですか?
耐水性も無くなりはしていないのですが以前のように強力ではなく、今までウラ抜けしなかったのに抜けるようになった気がするのですが(特にモールスキンで顕著です)・・・。
Posted by orichan at 2008年02月12日 00:09
1 M800, M600(試し書きのみ), M400系です。
2 M800, M400, M600の順です。
3 書きやすさではM400かなと迷いましたが、手で握った時のふっくらと
 した太さがやはり良いのでM800にしました。
恥ずかしながら、上記でのペン先の柔らかさの違いは良く分かりませんでした。触った事はないですが、M1000系までくるとペン先は凄く柔らかいものなのでしょうか?
Posted by dodomen at 2008年02月11日 23:49
1、M600以外は全部
2、M800、M320
3、M800はバランス
  M320は小さいながら其の小ささに負けない書き味と雰囲気で
  意地らしいので。
Posted by つよし at 2008年02月11日 23:37
しまみゅーらしゃん

2007年の輸入筆記具カタログにはM250が掲載されてましたが、2008年のカタログからは掲載されていません。すなわちカタログ落ちしました。

ペン先のメッキと、ボディ、キャップの金属部分の差だけで、内部機構は同じです。ペン先にBBが無いというのは若干残念!(海外からは取り寄せられます)

首軸先端などは金属でない方が耐久性があります。すなわち、M400系が好きな方は今のうちに買いあさっておくべき品でしょう。
Posted by pelikan_1931 at 2008年02月11日 23:11
質問

今回のテーマに関連して…

M400とM250の差は何ですか?

ニブの相場はどっちも同じくらいだし、昔ながらの金一色ニブのM250系が好きな人も多いのでは。サイズが違わないなら、M400に2倍近いお金を払う理由って、何でしょうか?(吸入機構の差?)
Posted by しまみゅーら at 2008年02月11日 22:49
1 M300系だけです。
2 M300系だけです。
3 M300です。

 触ったことがある、というレベルでは400、600、800、1000全てですが、書いたことがありません。
Posted by しまみゅーら at 2008年02月11日 22:45
拙者の回答

1.全部
2.M800、トレド、M300、ビッグトレド、M1000、M400、M600の順
3.手の大きさとのバランスが最高!

もし初代の#600を入れるなら、トレドの次に入ります。
M620系は大好きですが、M600はキャップのささり方に不満があり、現在では一本も持っていません。
そういえばビッグトレドも今は持っていないなぁ。

M1000は柔らかすぎて、途中で酔ってしまいそう。
Posted by pelikan_1931 at 2008年02月11日 22:14
5
例会初参加の怠猫です。
お師匠様、大変お世話になりました。
これからもさらなる深みへ、迷えるちび猫をお導きください。


(1)M800系、M1000系、M400系、M600系、M300系

(2)M800系、M1000系、M400系、M600系、M300系

(3)M800は、OBB(14C)にニブを変えたら恐ろしい具合に書き味が良くなりました。適度に腰がある書き味が好きです。キャップの天冠が彫であるのも見栄えがするのでGOOD。軸の太さもちょうどいい。
M1000は店頭でBBを試し書きしたら萌えました。3B挑戦して気に入ったら買おうと思います。M400は50年代しか知りませんが、普段使いにサイズが丁度いいです。M600の書き味は私には硬いですが、長時間書き続けると筆圧が強くなるのでそんな時は、ほかのモデルですとペン先が開きすぎて書きにくいので、仕事用と割り切って購入予定です。M300系は本日、M320緑@BBに浄財してきました。とりあえず評価未定ということで...
Posted by 怠猫 at 2008年02月11日 21:54
(1)全部ではないでしょうか。
(2)1000.700.400.900.800.600.300の順。
(3)1000系の柔らかなデカイニブは無限の可能性を秘めているから。
   しかし、これは大きさも書き味も全くペリカンらしくはないですネ!
Posted by らすとるむ at 2008年02月11日 20:26
(1)M800、#700(トレド)、#400、M300
(2)#700、#800、#400、M300
(3)筆記時のバランスの良さと滑り止めになっているのが好きな理由です
Posted by 二右衛門半 at 2008年02月11日 19:29
師匠、今回もアンケートにお答えします。
(1)ビッグトレド、トレド、M1000系、M800系、M600系、M400系、M300系とすべてです。
(2)トレド、M800系、ビッグトレド、M400系、M600系、(M1000系、M300系)の順になります。
(3)文字をたくさん書かなければならないとき、この順に手にしているから、つまりバランスや長時間の筆記に疲れない順になってしまいます。M1000系、M300系はゆったりとした気分の時は良いのですが、本気で字を書く際には叩き潰したくなりますし、実際に何本かは潰しました。
Posted by orchan at 2008年02月11日 19:06
4
(1) トレド、M800系、M600系、M400系、M300系です。
(2) トレド、M800系、M400系、M300系、M600系です。(トレド以外はそれほど差を感じておりません。それぞれに特徴を感じますので。)
(3)トレドが1番です。重さを含めたバランスと、彫りが上手い具合にすべり止めになり、筆記にストレスを感じません。もちろん、高級感があるのもお気に入りのポイントです。
Posted by b787 at 2008年02月11日 18:18
(1) トレド、M800系、M400系
(2) M800系、M400系、トレド
(3) 答えは簡単明瞭、自分の書いた文字がうまく見える。
Posted by 92 at 2008年02月11日 16:50
(1) M800系、M600系、M400系、M300系は日常的に使っております。(試し書きのレベルでは全てです)
(2) M800系、M600系、M400系、M300系
(3) 私の現在最も気に入っているのは、M640です。しかしM600系ということであれば、私の持っているM605と比べると、重さ、バランス、手にフィットする感覚などにおいて、M800、M805に軍配が上がります。よってM800系を一番としました。
Posted by Bromfield at 2008年02月11日 16:04