2008年07月11日

Pen Doctors' Rules その26

Doctors Rules 今回は26回目。

 まずは青字の文章を読む。

 それに対する拙者の 本音ギャグ を下に書いてある。

 これを真似て、青字の部分に関する【浅はかで愚かな解釈】をコメント欄に書いて下され。


1.医療過誤の最大の予防方法は、患者との良い人間関係と包み隠しのない正直さである

 → 同じ調整師に反復して頼んでこそ満足の得られる書き味が得られる
    調整師のハシゴはペンポイントの縮小を加速させるだけ・・・・

 → 店が調整師を呼ぶねらいは集客と顧客サービスと販売店サービス
    メーカーが調整師を派遣するねらいは市場トラブルの把握
    他で買った海外メーカーの萬年筆をペンクリに持ち込むなら、その店で買い物するのがルール!
    ルールを守ってこそ調整師と良い関係が築け、良い書き味が得られる!

 → 書き味の悪い萬年筆に遭遇しないコツは・・・買わないことである
    それが出来なければペンクリへ行け!


2.医師の堕落には三つの段階がある
  ・第一段階ではビタミンB12の検査を行い、それが不足している患者にのみビタミン剤を投与する医師

  ・第二段階では、ビタミンB12が不足していようがいまいが疲れた患者にはビタミン剤を投与する医師
  ・第三段階では、自分自身がビタミン剤を飲む医師


 → 調整師が自分の萬年筆を生贄にし始めたら・・・・末期的

 → 書いて楽しむ → 買って楽しむ → 仲間を増やして楽しむ → 買わなくても書かなくても楽しめる


3.手術痕をいくつも有する患者には要注意

 → 調整師をやっていると、いろんな名医の癖がついた萬年筆が持ち込まれる
    そういう萬年筆は調整しないことに決めた!

 → 自己調整で失敗したものはウェルカムじゃ!

 → 自分の調整痕がついた萬年筆が持ち込まれるとうれしくなる
    別人から持ち込まれるとさらにうれしい


4.外来や救急室にスーツケースを持ってくる患者に要注意

 → WAGNER ペンクリでは入院の方が歓迎される・・・特に生贄は!

 → WAGNER 定例会に大きなペンケースを持ち込むと人気者になる
    重い万年筆を持ち込んでも人気者になる
    ペリカンの萬年筆を多数持ち込んでも人気者になる
    最も歓迎されるのは、お菓子を多量に持ち込む人


5.ときにお世辞を使えば、扱い難い患者の敵意を消失させ、味方にする事が出来る

 → ペンポイントにお世辞は通用しない。味方にするには調整に出すか、書き方を変えよ!出来れば両方!




Posted by pelikan_1931 at 07:00│Comments(13) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 先人の教え 
この記事へのコメント
日堂 蓮覇しゃん

調整師は5人いますからな!
Posted by pelikan_1931 at 2008年07月16日 20:04
3、>‥調整しないことに‥

え?ヴィクトリーはどうなっちゃうんでしょうか?
KさんとFさんの手は、確かに関わってますが…。
しかし、あちらではいつ戻るか分からない状態でして…。

4、>…お菓子を大量に持ち込む人

20日は色々持って行きます。
Posted by 三日堂 蓮覇 at 2008年07月15日 22:51
pelikan_1931しゃま

こんばんにゃ♪

>炭疽菌

ぷぷっ(^^;
確かに“菌”ですが...
Posted by 怠猫 at 2008年07月15日 21:43
しまみゅーら しゃん

それは治療というより、健康診断レベルですな・・・
Posted by pelikan_1931 at 2008年07月15日 07:19
●ペンクリ

 いや、私自身はペンクリ中一度もペンに手を触れていないんです。「お願いします」「あー、ペン先が開いちゃってますねー」「はい、ちょっといじったもので」「じゃ、寄せますね」で、寄せて、ラッピングフィルムをスリットに挟んでペン先が自重で落ちないのを確認して、「治りました」という感じで。

 だから、私の書き癖に合わせて段差をつけたわけではないと思います。ペン先も新品で摩耗してませんから、ペンポイントの摩耗具合から書き癖を判断した、とは思えませんし…。
Posted by しまみゅーら at 2008年07月14日 09:03
しまみゅーら しゃん

捻って書く人に対する調整では、段差をワザと作る手法は一般的です。時間がかからないので・・・

拙者は段差嫌いなので、ペンポイントを削ってしまうが、削らないで段差調整で書き癖に合わせるのがメーカーペンクリじゃよ。
Posted by pelikan_1931 at 2008年07月14日 02:25
 本日行ってまいりました。広沢先生じゃなかった…(残念)

 結果は今イチでした。M320を持って行ったのですが、ペン先をこねくり回した結果、ペンポイントに段差が…私自身は試し書きしたわけではないので、筆記角度や捻りに対応した調整ではなかったです。ま、スリットは直りましたが。

 #3776も持って行ったのですが、力一杯やってもビクともしなかったようで、「これはプラチナに言ってください」とのことでした。

 あと、パイロット65と同じ吸入機構を持つカスタムを持って行きましたが、部品があるか微妙、とのことで…一応、持ち帰ってもらうことに。

 もう少しまともなやつ持って行けばよかったかな…。
Posted by しまみゅーら at 2008年07月14日 00:58
怠猫しゃん

炭素インクでしたか・・・炭疽菌かと思ってドキっとした・・・
Posted by pelikan_1931 at 2008年07月13日 20:26
pelikan_1931しゃま

おつかれしゃまでした。

>酸に強いプラチナの萬年筆内に硫酸を仕込み、サミットで

いやいや(^^ゝ

“劣化に強いという”漆塗りエボナイト万年筆に炭素インクを詰めたもので...


詳しくは近々とどきます紙簡でごらんくだしゃいませ。
Posted by 怠猫 at 2008年07月13日 20:02
怠猫しゃん

>最近まったく想定しない場面で、万年筆を使うことになったので

酸に強いプラチナの萬年筆内に硫酸を仕込み、サミットで・・・?

というような使い方ではなかったようでしたな!

Posted by pelikan_1931 at 2008年07月13日 19:40
しまみゅーらしゃん

WAGNERの場合だけじゃ。萬年筆に限らず全ての工業製品は改造したものは保証の範囲外となる。

ただし研磨してなければすぐに直してくれよう。特にスリットの開きすぎ程度なら。
Posted by pelikan_1931 at 2008年07月13日 19:38
>2.医師の堕落には三つの段階がある

会員の“堕高”には...

1.自分で買って愛でる

2.他人の物を愛でる

3.部品だけを手に入れて愛でる

4.自分では買わず、相手に買わせて愛でる

5.万年筆を持っていない人間を洗脳させ、
  相手が買うであろう物を脳内で愛でる。

6.万年筆がないにもかかわらず、話で愛でる

7.まったく関係ない話題から、
  「ほら、あの時万年筆使っていた彼。なんていったかなぁ」
  という具合に、人の潜在意識に刷り込ませる。

いや、最近まったく想定しない場面で、万年筆を使うことになったので、つい...
Posted by 怠猫 at 2008年07月11日 23:10
> → 自己調整で失敗したものはウェルカムじゃ!

 これは、WAGNERなら、ということでしょうか。メーカーのペンクリの場合は、自己調整モノは受け付けてくれますかね?特に、パイロットのペンクリで。例えば、背開きを直したくてエラを開く感じでやったらスリットが開いてしまったものとか。

 いや、ダメなら持ち込んで叱られればいいだけの話なんですが…。事前の覚悟ができるかな、と。
Posted by しまみゅーら at 2008年07月11日 11:08