2008年07月30日

水曜日の調整報告 【 Pelikan M700 雑巾トレド 18C-M 書き味微調整 】

2008-07-30 01 今回の依頼品は、かの【雑巾トレド】。彫刻のベース部分がベタついてきたので、雑巾で擦っていたらどんどん剥がれて、ベース部分が無くなり、【ホワイト・トレド】に近くなってしまったというもの。

 所有者はなんとかしてベースの黒を復活させようとしたが、皆にあまりに人気が高いので思いとどまっている状態じゃ。

2008-07-30 032008-07-30 05 今回は大人気の雑巾トレド】の書き味を向上させて、究極の一本にしようというもくろみ。

 ペン先は復刻トレド第一世代の18金製のモノトーンニブ。ヘロヘロに柔らかく上級者には非常な人気を得たが、(おそらくは)使いこなせない人が続出し、後に18金バイカラーのニブに交換されてしまったもの。

 改めて初期トレドの書き味を体験してみると・・・実に柔らかい!しかし、これで速記するにはニブからの反応がゆっくりで、かえって疲れてしまう。あくまでもゆっくりとした筆記を堪能するのに最適な万年筆である。

 この個体では、スリットが詰まっており、書き出し時のインクフローが多少ものたりない。


2008-07-30 06 胴体への刻印は【1/B 63 XX】となっている。噂では左端の番号は、その彫刻師が彫った連番と言われている。3なら同じ彫刻をほどこした3本目ということになる。

 そして【1】がついている物は、彫刻師のいわば処女作であり、まだ形が安定していないため、ペリカンの顔が不細工!と言われている。

 もちろん【1】が一番人気がある・・・もっとも関東地区【WAGNER】の、しかも非常に狭い範囲の人々の間での流行じゃ。拙者も久々に【1】を拝見したが、やはり不細工ペリカンが刻印
されている。良いなぁ〜

2008-07-30 07

 こちらがスリットを多少拡げた状態のペン先。ソケットから外せば、0.5秒でここまで持ってこれる。VintageのPelikanと違い、ペン先にコシが無いので、調整戻りもほとんど無い。それが良いかどうかはともかくとして、調整は非常に楽!

 【使用者を選ぶ万年筆】というほどの絶対性能を持っているわけではなく、単に【ペン先がヘロヘロに柔らかいだけ】の失敗作と言って間違いはない。しかし、この【失敗作】のペン先を一度体験してしまうと、底なし沼に引きずり込まれるように、柔らかいペン先に溺れてしまう。そう、麻薬にはまるような感覚で・・・
 
2008-07-30 09
 調整としての工夫は、いったん上の画像のようにペン先のスリットを思いっきり開いた状態にしてペン芯にセットしソケットで固定した後で、多少ペン先を詰めること。

 柔らかいペン先は、筆圧が低くともスリットの両側が左右に拡がりやすい。このため、ポンプ運動も活発で、インクをどんどんペンポイントの方へ送り出してくる。柔らかいペン先でインクフローが抜群となれば、ヌラヌラ派には【福音】。拙者は基本的には万年筆で大量の字は書かないので結論じみた事は言えないが、短時間筆記でもかなり疲れるのはたしか・・・。大量筆記ではなく、短時間筆記で書き味を堪能し、【フッ・・・】と唇を緩ませる行為に溺れるための万年筆じゃな。

2008-07-30 10 それにしても、横顔はいつ眺めても美しい!拙者の好みで多少ペン芯を後に下げているが、この柔らかいペン先ならポンプ運動が活発なおかげで、インクが途切れることは無い。

 ペン先には【EN】の刻印がある。こういう細部でも楽しめるのが、コレクションの楽しさ。いずれにせよ一生に一度は、この書き味に触れて欲しい。8月3日の定例会には【雑巾トレド】も参加してくれるのではないかな?

2008-07-30 11 そしてトレドといえば、イエロー・トレド。拙者はペリカンのM800系の限定品は何本か持っているが、M900/M910系のトレドは所持していなかった。5本くらいは購入した記憶はあるのだが、全てお嫁に行った。非常にバランスが良く、手に馴染むので、筆記感が良く・・・・・すぐに飽きてしまうのじゃ。拙者は万年筆の書き味が良くなると、ほどなく飽きてしまうという悪い癖がある。

2008-07-30 12 しかし、このイエロー・トレドには、飽きたくない。【麒麟】はM900系だが、イエロー・トレドM910系。日常筆記に使うために【M】ニブを選択した。コレクションとしてなら、3BかBBを選ぶところだがな・・・。

 スリット調整や段差調整、それに伴うペン芯の微調整(実はペリカンの初期段差の原因の多くはペン芯が左右対称でないことによるもの)は施したが、【スイートスポットの削り込み】はしなかった。スイートスポットを作り込むと、異様に書き味が滑らかになり、すぐに飽きてしまう。敢えて(多少)下品な書き味を残しておくことによって、イエロー・トレドを少しでも長時間楽しみたいと考えている。


【 今回執筆時間:5時間 】 画像準備1.5h 修理調整2h 記事執筆1.5h
画像準備
とは画像をスキャナーでPCに取り込み、向きや色を調整して、画像ファイルを作る時間
修理調整とは分解・清掃・修理・ペンポイント調整の合計時間
記事執筆とは記事を書いている時間
    
    


【これまでの調整記事】

2008-07-28 Montblanc No.144G 14C-OB→B 研ぎ出し  
2008-07-26 Parker Duofold International 18C-XXB 生贄    
2008-07-23 1950年代 Montblanc No.142 14C-M 書き味向上     
2008-07-21 Parker Duofold センテニアル 18C-XXB 生贄       
2008-07-19 1950年代 Montblanc No.146 14C-BB 生贄      
2008-07-17 Pelikan 500N 茶縞 14C-M インクフロー改善      
2008-07-15 Montblanc No.149 14C-M 書き味向上     

2008-07-07 Delta ドルチェビータ オーバーサイズ 呼吸困難  
2008-07-05   Sheaffer インペリアル 純銀 首軸ユニット交換   
2008-07-02   Montblanc No.149 胴軸交換   

2008-06-30 Pilot 旧エラボー 14K SB ペン芯乖離                     
2008-06-28 Warl Eversharp Red Ripple 14K-Flexible                      
2008-06-25 Pelikan M800 18C-M 現行品最高の書き味に!   
2008-06-23 Marlen スケルトン 18K-M 掠れと出過ぎ   
2008-06-21 Montblanc No.342 14C-EF ひっかかり 
2008-06-18 Sheaffer Tuckaway 14K-XF ペン先曲がり   
2008-06-16 AURORA 88 14K-B 書き出し掠れ解消   
 
2008-06-14 Montblanc No.234 1/2G 14C-OB 斜面調整      
2008-06-11 Montegrappa 八角軸 バーメイル 18K-B 背開き

2008-06-09 Sailor キングプロフィット 21K-M ほんの少し・・・

2008-06-07 Montblanc 50年代No.146 14C-OB 斜面調整 
2008-06-04 Sheaffer PFM ?&? 部品そろえ!    
2008-06-02 性懲りもなく、ドボドボイジャー排斥への挑戦 
2008-05-31 Parker 75 赤ラッカー 18K-B 西の・・・・
2008-05-28 Pelikan 旧M800 18C-F EN+刻印  
2008-05-26 Platinum 純銀軸 18C・WG-Music 段差修正
2008-05-24 Pelikan M250 緑マーブル 14C-M カビと段差     
2008-05-21 Waterman セレニテ・ドラゴン 18C-M インク漏れ 
2008-05-19 Sheaffer Snorkel 14C-XF 内臓はボロボロ? 
2008-05-17 Montblanc No.149 14C-B 上品な書き味へ・・・ 

2008-05-14 Pelikan M400 茶縞 生贄:やりたい放題  
2008-05-12 セーラー・プロフィット・・・女王からの宿題 その2 
2008-05-10 Montblanc No.252 14C-F インクフロー改善
2008-05-07 Pelikan 400NN 14C-F 超硬いピストン
2008-05-05 masahiro エボナイト軸 ペン先交換   
2008-05-03 女王陛下のプラチナ・ミュージック   
2008-04-30 Pelikan M700 18C-F → BB ペン先交換 
2008-04-28 Pelikan M800 18C-3B ペン先交換 
2008-04-26 Montblanc No.644 14C-B ピストントラブル
2008-04-23 Pelikan 400 茶縞 14C-BB 秀逸なペン先  
2008-04-21 ROLEX Pen 14C-M インク吸入せず! 
2008-04-19 Omas ミロード 青軸 18K-M 生贄
2008-04-16 Waterman Gentleman かなりボロボロ!
2008-04-09 Pelikan 100N 14K-O ペンポイントが・・・   
2008-04-07 Montblanc No.264 14C-F ペンポイント段差 
2008-04-05 Pelikan 400NN 茶縞 14C-F ソケット交換 
2008-04-02 Montblanc No.254 14C-BB インク切れ 
2008-03-30 Pelikan M800 螺鈿 18C-M 未使用 & おまかせ 
2008-03-28 Montblanc No.234 1/2G 14C-BB 賽の河原の・・・
2008-03-26 Pelikan 140 緑縞 14C-B ソケット交換
2008-03-24 プラチナ #3776 赤軸・黒軸 ペン先交換
2008-03-22 Montblanc No.254 14C-M ぬるぬるに・・・  
2008-03-19 Waterman ラプソディ Green 18K-F 胴軸痩せ?
    
2008-03-17 Parker 75 18K-M 自然コンコルド 魑魅魍魎  
2008-03-15 Pilot New エラボー 14K-SF スイートスポット形成
2008-03-12 Parker Duofold センテニアル 18K-F 生贄
2008-03-10 Montblanc No.32 14C-B インクが出ない・・・ 
2008-03-08 Montblanc No.256 18C-EF 仏蘭西 珍品!   
2008-03-05 Montblanc No.149 75周年記念 18K-EF 
2008-03-03 Montblanc No.342 14C-F 満身創痍 
2008-03-01 Pelikan 140 緑縞 14C-M ペン芯調整:苦闘3時間 

Posted by pelikan_1931 at 07:00│Comments(3) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック その他文具 
この記事へのコメント
stylustip しゃん

本末転倒、魑魅魍魎・・・
Posted by pelikan_1931 at 2008年07月31日 23:38
最上の書き味に調整していただきありがとうございました。
いろんな意味で、貴重な万年筆になりました。次回の定例会に持参しますので、興味をお持ちの方に試し書きしていただければ幸いです。
しかし、軽い筆圧でゆったり書くととろける様な感触が味わえますです。。。謝謝
Posted by パコ at 2008年07月31日 01:42
ホワイト・トレド、美しいです。
こんなに美しくなるのなら、私も何とかして捜してみようかしら。
(動機不純?)
Posted by stylustip at 2008年07月30日 14:13