2008年12月09日

火曜日の質問コーナー その58

万年筆評価の部屋】では毎週火曜日に、質問コーナーを設けているが

第58回目の今回は筆記具全般に関する質問

拙者の個人メールアドレスに頻繁に質問が入るが、一切回答していない。質問は必ずこのコーナーへ!



今回のアンケート調査は・・・・【回転吸入式のお作法】に関して



★あなたは回転吸入式にインクを吸入する場合、どの程度吸入させますか?

A:何度も吸入を繰り返してめいっぱい入れる。(出来るだけ吸入頻度をへらしたい)
B:吸入したあとで2〜3滴インク瓶に戻す。(メーカーお奨め:インクあふれ防止)
C:半分程度しか吸入しない。(インク濃度変化防止/頻繁にインクを変える)


 拙者の場合、書き味を確認する程度なので、ほとんどの場合は。むしろ25%程度の吸入量が多いかも・・・


それでは
Go



Posted by pelikan_1931 at 04:00│Comments(29) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 質問・アンケート 
この記事へのコメント
ペリカン堂さん

ご回答有り難うございました。 今度、吸入するときは、なるべくゆっくりとやってみようと思います。 実際、くるくると素早く回していたので。。。
Posted by せんかん at 2008年12月11日 15:22
ご無沙汰してます!

私はBです。
銀座の伊○屋で、初めての万年筆を購入したときに
そう教えていただきました♪
説明書にもそう書いてあるのは、今回初めて知りました(^^;
Posted by nancan at 2008年12月10日 23:29
>>koukiさん、む.さん
RESどうもありがとうございました。
明日にでも東急ハンズでプラスチック磨き布とアクリサンデーを探してみます。
結果はまたUP致します。
ありがとうございました。
Posted by BCNR at 2008年12月10日 00:29
こんばんわ。大抵の場合はBです。ただ、ペリカン1000のようなペン芯の大きなものは5滴くらいインク壜に戻さないと、というところです。使う頻度が比較的少なそうだと思われる場合、あるいは早く使い終わりたいという場合、満タンにせず、Cということもあります。個人的に漠と感じていることですが、インク残量が少なくなるほど、インクのフローがよくなるような気がしています。明確な根拠はありませんが。
Posted by sem at 2008年12月09日 22:12
基本的にはA+Bですが、洗浄効果とインクと馴染ませる効果
もあるという記事を読んでから、最初にうがいをするようにイ
ンクを吸ったり吐いたり何度かしてからゆっくりと吸引するよ
うにしています。

せんかんさん
あまり急いでくるくる回すと上がって来ない場合が多いです。
かなりゆっくりと回して、吸い上がり具合を見ながらコントロール
すると比較的うまく行くように思います。
 
ただし、コンバータでも複数回吸引することを前提に考えられている
ものもあるようです。後は実験でしょうか。横レス失礼しました。

Posted by ペリカン堂 at 2008年12月09日 21:53
パーカー75のボールペンなんですけど、おとしてへこみがあるんですけど、これは直りますか?
Posted by ユニ坊主 at 2008年12月09日 20:43
説明書通りBです。
Posted by ユニ坊主 at 2008年12月09日 20:41
師匠
こんばんは 面倒なので毎回一回のみの吸入です。(大体70〜90%位は入っているのではと)
Posted by stationery at 2008年12月09日 20:05
Bです。 2,3滴落とした後に,ノブを回してペン芯のくし部にたまったインクを吸入して完了!
Posted by ペルナン伯爵 at 2008年12月09日 20:03
律儀にBでやっております。3滴、インク瓶に戻したあとノブを廻してペン芯のフィンを満たしたインクがすうっと引くのを確認することも忘れません。
Posted by オットー at 2008年12月09日 19:58
B です。

BCNR さんへ
磨き布ではありませんが、ボクはアクリサンデーという研磨剤を使っています。名前の通りアクリルなどを磨く研磨剤です。傷の深さにもよりますが、ピカピカになります。お試しください。
Posted by む. at 2008年12月09日 19:36
Bです。
やはり説明書どおり…です。

BCNRさん、一度プラスチック磨き布を見たことがありますが、試したことはないのでなんとも…
Posted by kouki at 2008年12月09日 18:58
何度も吸引しなおして、タンクの中の空気を追い出し、最後に二滴ほど戻しています。
と言うことで、A+Bです。

目一杯吸わせて、ティッシュでペン先を拭くときが一番幸せかもしれません。
Posted by きくぞう at 2008年12月09日 17:47
皆様こんにちは。
モンブランについて質問です。
胴軸(149、146、144の黒軸)の細かい傷を取る良い方法はありませんでしょうか?
ちょうど金ペンのニブの細かい傷を磨く時に金磨きクロスを使う感じで
何か便利なものをご存じでしたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by BCNR at 2008年12月09日 17:42
やっぱり目一杯いれて使ってしまいます。Aです。
Posted by dodomen at 2008年12月09日 17:39
皆様こんにちは。
私はA+Bです。Bは昔から当たり前のようにやっていました。。。
Posted by BCNR at 2008年12月09日 17:20
すいません。

アンケートに答えるのを忘れていました。 BでもCでもないので、Aになるのかと思うのですが、正確には、「一回で吸い込めた量で我慢する」。で、目一杯はいればハッピーな気分になり、そうでなければがっかりし、次回のリベンジをちかいます。
Posted by せんかん at 2008年12月09日 16:49
こんにちは。

超初心者質問だと思うのですが、今回のアンケートで少し、目が点になってしまいました。「何度も吸入を繰り返してめいっぱい入れる」ということは、何度も繰り返さないと目一杯入らないのがふつうということでしょうか? 実は、eBayでゲットした Faber-Castell Osmia が半分ぐらいしか入らなくて、不良品をつかまされたのかと思っていたのですが、実は、結構普通のことだったのでしょうか。で、目一杯いれるためには、ペン先を上にして、空気だけだしてから、ペン先を下にして、インクを吸入して、まだ、空気があれば、ペン先を上にして、というように繰り返すのでしょうか? ふつう、何回ぐらいやるものでしょうか? よろしくお願いします。
Posted by せんかん at 2008年12月09日 16:44
 
 Aです。
 それで使い切るのみ。
Posted by しげお at 2008年12月09日 14:50
Aです・・・が、最後にマニュアル通り2、3滴インクを出しているので・・・Bということでしょうか。


Posted by 渓雪 at 2008年12月09日 13:29
σ(^^)もAですね。

で、ペン先を綺麗にぬぐって書き始めます。
幸せな一瞬ですね(^^ゞ
Posted by しんのじ at 2008年12月09日 13:08
わたしはAです。
数を少なくというのではなく、出来れば目いっぱい入れたい。
途中で切らしたく無いというのが理由です。
特に窓が無いものは余計にそうです。
Posted by つよし at 2008年12月09日 10:22
Aです。そして、金ペン堂式に余分なインクを振って落として、軸部分のインクだけティッシュで拭き取り。ペン芯に残った余分なインクで、落書きをして楽しんでから、徐に使い出します。

ただし、シーズン限定のインクなどは、Cです。今クリスマスカードの宛名書き用に使っているモンブランのWhite Forestなどは、4分の1ほど吸わせて、使い切るつもりにしています。
Posted by Bromfield at 2008年12月09日 09:57
 ほとんどの場合、Aです。そして、空気穴につながる部分から十分に吸い取って呼吸困難にならないようにして使っています。

 気が向いたときは、Bです。ちゃんと上向きにして空気を吸い込んでますよ。(^^)v
Posted by しまみゅーら at 2008年12月09日 09:46
Aです。
そんでもって、ペン芯から見える分のインクだけ吸い取ってから使います。
回転吸入式『コンバーター』もそうですが、大抵カートリッジ式よりも容量は少ないのが常。
その上『書き魔』なもんですから、部品の磨耗は最小限に抑えたいと…考えてしまいます。
Posted by 三日堂 蓮覇 at 2008年12月09日 09:39
Bかなぁ??
ちゅうか、入ったらそれで良しにしているので、ABCともあり得るというのが正確かも。。。
Posted by 二右衛門半 at 2008年12月09日 08:28
説明書があると、それに従った方がいい気がしまして、Bです。(ただし、正確には、Aで一杯にしてからBということになります。)
Posted by ロクリンパパ at 2008年12月09日 08:21
絶対にA!
そのために、ティッシュを何枚も使う。
で、空っぽになるまで、絶対吸入しない!
実は、密かな愉しみ。
Posted by めだか at 2008年12月09日 07:38
Aです。しかしオマスは温度変化でインク漏れするのでCで試します。
ところで、先日調整していただいたダ・ビンチですが、ペリカンのロングカートリッジが無事装着できました。しかし使い始めのときにインクが上手く出ないのは、ペンがイタリックの為でしょうか?それとも繰り出し式の為、ペン先が乾き、インクが出にくいのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。
Posted by 快ショク快ペン at 2008年12月09日 06:00