2009年02月03日

火曜日の質問コーナー その64

万年筆評価の部屋では毎週火曜日に、質問コーナーを設けているが

第64回目の今回は筆記具全般に関する質問!

拙者の個人メールアドレスに頻繁に質問が入るが、一切回答していない。質問は必ずこのコーナーへ!


今回のアンケート調査は【カートリッジの色は何色を使ってますか?】


 萬年筆研究会【WAGNER】会員は基本的に回転吸入式が好きな人が多いので、カートリッジに関しては、ほとんど話題に上らない。

 また、昨今のインク工房をはじめとするオリジナルインクや、各メーカーから次々に発売されるきらびやかなインクの話が中心で、カートリッジの話題はほとんど聞かれない・・・

 そこで今回は、皆さんがどこのカートリッジを使っているのかを調査!



拙者の場合は・・・

中屋の石目乾漆・・・・・・・・・プラチナ・カーボンインク
セーラーのグランザス・ネオ・・・セーラー・ブルーブラック


というのがインクを入れた萬年筆13本の中でカートリッジで使っているもの。ちなみにコンバーターで使っている物は無い。



みなさんのカートリッジをご披露下され!


それでは
Go



Posted by pelikan_1931 at 07:30│Comments(25) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 質問・アンケート 
この記事へのコメント
5
はじめまして。m(__)m

#3776 ギャザード中字 ほぼ初期型 コンバータ セーラーブルーブラック
#3776 ギャザード細字 ほぼ初期型 セーラーブラック(ジェントル)
プロフィット ライフタイム細字  セーラーブラック(ジェントル)
プロフィット21銀 中細      セーラーブラック(ジェントル)
無印 アルミ丸軸         パイロット黒
OHTO F-SPILIT          パイロット黒(ロットリングコンバータ)

と言った感じで、純粋にカートリッジのみは、プロフィットスタンダード(ライフタイム)とプロフィット21だけですか・・。
カートリッジ使用とは言え、自宅でインクが無くなりそうな時は、純正インクをスポイド充填しています。カートリッジと併用できるので重宝しています。コンバータオンリーにすると、出先でなくなった場合、コンバータを持ち帰る必要があるので・・・。
Posted by kenz at 2009年02月09日 03:12
ペリカン堂しゃん

コンバーターよりはカートリッジの方がインクフローは安定するので、好みの色が見つかればカートリッジが良い。手作りコンバーターはインク漏れの原因になるので止めた方がよい。
Posted by pelikan_1931 at 2009年02月06日 06:41
1.パイロットのエラボーにパイロットのブルー
2.モンブランのモーツァルトにモンブランのブルー
3.シェーファーのタルガにシェーファーのバーガンディ(ボルドー)
シェーファーのバーガンディはお気に入りのインクでしたが、もう売っていないようです。今のが最後の一本かも、、、。
Posted by ヤッター万 at 2009年02月05日 09:55
パイロット ミュー・・・・・パイロット ブルー
プラチナ プレピー・・・・・プラチナ レッド

赤は不要備品ということで引取ったのを使ってます。
Posted by とんこつ at 2009年02月05日 08:45
基本的にはカートリッジは使っていません。
カートリッジ専用のものが手持ちではペリカン・エポックとパーカー・デュオフォールド・デミがありますが、インクのなくなった空カートリッジに注射器でペリカン・ロイヤルブルー(ボトル)をチクリとやっています。

書いているとフローが悪くなって来るものがあり、コンバーターだとインク圧を上げてやったりして調製ができるので、極力コンバーター使用の方針です。カートリッジにするには、よほど安定して調子がいいものでないと不安です。何かお知恵があったら教えてください。

困っているのはパーカーのデュオフォールド・デミでコンバーターは使えないし、カートリッジもミニでないと使えません。一時コンバーターを自作できないか趣味文をひっくりかえしたりして頭をひねったのですが、名案がうかびませんでした。


Posted by ペリカン堂 at 2009年02月04日 20:46
>お師匠様

いつもお世話になりありがとうございます。
早速のRESありがとうございました。

レバーを瞬間接着剤で太らせるというのは妙案ですね。
早速試してみます。
それがダメなら内側に金具を入れて拡げる方法ですが、
これは少し難しそうですね・・・でもダメなら挑戦してみます。

どうもありがとうございました。
Posted by BCNR at 2009年02月04日 15:11
プラチナ/楓(唐変木)・・・・プラチナBB
Montblanc /ボエム・・・・・・モンブランBB
Parker/Duofold International・パーカーBB
Posted by たかくん at 2009年02月04日 09:59
ガルボは綺麗なペンなのですが、
純正のコンバーターが使えないのが難点です。
ラブレターインクのカートリッジを入れています。
モーツァルトは2006年の限定インク…。
注射器も使用です。
カートリッジは、高いと思いますので。

大橋堂のミニは、セーラーのブルー、
キャップレスには、パイロットのブルーを入れています。

両用式であれば、基本的には、コンバーターを使用しております。

でも…小さな万年筆、
可愛いですよね。
Posted by あおい at 2009年02月04日 07:23
 カートリッジはかなり多いので、書ききれるかどうか…

プラチナ・ポケット22K プラチナ・ブルーブラック(旧)
DAKS・クロスリング セーラー・ブルー(ダイソーの)
プラチナ・ボニータ プラチナ・ブラウン
ウォーターマン・プレファス ペリカン・グリーン
モンブラン・220 ウォーターマン・レッド
セーラー・プロフィット18 セーラー・ブルーブラック
プラチナ・#3776バランス プラチナ・カーボンブラック
プラチナ・#3776バランス モンブラン・ジュテーム
プラチナ・#3776スタンダード プラチナ・ブラック
プラチナ・ミュージック プラチナ・ブルーブラック(現)
パイロット・旧カスタム系 パイロット・ブルー、バイオレット、ブルーブラック
プラチナ・デスクペンDP−1000 プラチナ・マーカー用レッド
プラチナ・プレピー万年筆 プラチナ・カーボン、グリーン、モンブラン・ルビーレッド
ペリカン・ペリカノJr ペリカン・ロイヤルブルー、レッド

まだ見落としがあるかもしれません。(汗)
Posted by しまみゅーら at 2009年02月04日 01:12
BCNR しゃん

レバーがカチャカチャするのは直せませんが、対策として内側に金具を入れて拡げるとか、瞬間接着剤で太らせる・・・などの手を使っていました。
Posted by pelikan_1931 at 2009年02月04日 00:48
残念ながら,現在は カートリッジは使用していません。
Posted by ペルナン伯爵 at 2009年02月03日 22:08
カートリッジは、1つも使用していません。
Posted by 嵐山 言丸 at 2009年02月03日 21:21
オマス 360 ウォーターマン/ブルー
スティピュラ ダビンチ ペリカン/ブルーブラック

注射器を使おうか迷います。
Posted by 快ショク快ペン at 2009年02月03日 20:41
師匠
こんばんは 殆ど使用しませんがペリカンのロイアルブルーでしょうか。
Posted by stationery at 2009年02月03日 20:01
こんにちは。
今回のカートリッジに関しては全く使用していないので・・・。
スミマセン・・・

質問があります。
先日レバーフィラーのペンを入手しましたが、サイドレバーが緩くて
インクを満載の状態でもカチャカチャ動いてしまいます。
こういう場合は対処可能なのでしょうか?
何か良い対処方法があればご教示宜しくお願いいたします。
Posted by BCNR at 2009年02月03日 19:34
ペリカンのピンク(ローズと標記されていたと思います)をウォーターマンクルトゥールの透明軸に入れております。少々甘ったるいながらもさっぱりしたピンクで気に入っています。で、探したんですが、ペリカンでもこの色だけはボトルがないようですね。実はあったりするんでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。
Posted by オットー at 2009年02月03日 17:34
みなさんカートリッジはお使いなんですね、私の場合基本的にカートリッジは使わない人ですが、師匠のアドバイスを受けwagnerのミュージックと中屋のオリジナルだけはプラチナカーボンのカートリッジを使用しております。
カーボンのカートリッジはペン先も汚れず使い易いですね。感謝
Posted by 夢待ち人 at 2009年02月03日 15:41
こんにちはー
・パイロット キャップレス(ブルー)
・パイロット カスタム・レガンス(ブルー)
・パイロット カスタム・カエデ(ブルーブラック)
・パイロット カスタム74(ブルー)
・セーラー マイカルタ(ブラック)
・柘製作所 グリーンマイカルタ(ブルー)
・プラチナ#3776 ギャザード(ブラック)
・モンブラン147 トラベラー(ロイヤルブルー)
※極めてオーソドックスです。
Posted by yakumo at 2009年02月03日 13:01
過去の貰い物やら、気まぐれで買ったパイロット・ブルーとプラチナ・ブルーブラック&カーボン&ブラックが。結構眠ってます。

期限もありますから、たまに親の敵が如くイタズラ描き/書きに使っております。
Posted by 三日堂 蓮覇 at 2009年02月03日 12:32
私の場合カートリッジがメインです。

セーラー・ミニ:ペンクリで入れてもらったテストカートリッジ(ジェントルのブルーブラック?)
セーラー・ハイエース中字:セーラー極黒
プラチナ・シープ:プレピー用グリーン(テスト用に買った)
テイキン(両面筆記):プラチナ赤(校正用:家にあった)
シェーファー・インペリアル:Skripブルーブラック(家にあった)
パイロット・エリート:パイロット青(家にあった)

といったところでしょうか。
最近コンバーターを手に入れたのでカートリッジの出る幕が減るかも知れませんが。。。

追伸:pelikan_1931さま
先週質問いたしましたプラチナ・シープ(18K細軟)のインクの出が
悪い件ですが、スリットをシックネスゲージにて開くことで自己解決しました。その際、調整についての記事が大変参考になりました。
Posted by mercuryo at 2009年02月03日 12:23
カートリッジ式の万年筆は、モンブランノブレスと子供達のペリカーノJrだけです。

ノブレスには、モンブランのブルーブラックを入れておりますが、気をつけないとステンでも穴が開きます。

ペリカーノへは、カートリッジに注射器でインクを入れておりますので、色彩雫の月夜と、ペリカンのグリーンが入っております。
Posted by きくぞう at 2009年02月03日 10:50
カートリッジはぜんぜん使っていませんが…

この前作ったガラス軸の万年筆には、オートのブルーブラックを使っています。
オートがカートリッジを出していることに驚いて買ってみたのですが、色の変化が楽しいインクでした。
Posted by kouki at 2009年02月03日 09:05
中屋の十角モデルにはプラチナのブルーブラック。
名古屋で調整して頂いたデルタ・ドルチェビータにはデルタのブラックです。
Posted by ミウラ at 2009年02月03日 08:58
ウォーターマンのペンに、ウォーターマンのカートリッジのブラック、ブルーブラック、フロリダブルーです。パイロットのペンなど他の両用式のペンは、基本的にはコンバーターです。ウォーターマンは、首軸の金メッキがはがれやすいので、ボトルインクにはつけないようにしています。
Posted by ロクリンパパ at 2009年02月03日 08:32
中屋/キャンバスマイカルタ・・・プラチナ/ブラウン
セーラー/モデル名不明・・・セーラー/ブラック
ルイ・ヴィトン/モデル名不明・・・デュポン/ブルーブラック
ショーメ/モデル名不明・・・ウォーターマン?ブルーブラック

カートリッジ限定となるとそのぐらいかなぁ。。
コンバーターはアンケート対象に含まれない様子ですので記載はパス。
Posted by 二右衛門半 at 2009年02月03日 08:07