2009年04月16日

ペントレ戦利品 その2 【 Montegrappa Playing Card 】

2009-04-16 01 戦利品 その2は、モンテグラッパのカード。これは拙者自身が過去に何個か販売したこともある。ところが中を開けてみた事が無かったため、今回開封して確認した。

 ちなみに同じ人から5個購入した中の一個。筆記具メーカーがカードをおまけにつけるのは珍しいことではない。Montblancでもあった。ちなみに拙者はカードの方が欲しくて、伊東屋で7万円ほどでMontblancを購入したことがある。あれは萬年筆研究会【WAGNER】発足の日だったはず。かなり酔っぱらっていた記憶がある。

 中を開けてみると、萬年筆の写真がついているのはA、J、Q、Kだけだった。


2009-04-16 022009-04-16 032009-04-16 042009-04-16 05 それぞれにモンテグラッパの過去の限定品の写真が載っている。

 掲載されている萬年筆を見ると、年代もある程度わかる。おそらくは10年弱前の物であろう。第5回以前のペントレで同じ物を販売したような気がする。

 実は、萬年筆のコレクションは、あるところまで行くと、周辺Goodsに移っていく。萬年筆コレクターと呼ばれる人々がペントレで萬年筆を買う事はまれ。ペントレで最初に売れるのは周辺Goodだった。

 第一回目のペントレでは、トラックで周辺Goodsを買って帰られた方もいた。賑やかしに・・・と飾っておいたものが、あっという間に売り切れたのでビックリしたものじゃ。

2009-04-16 06 今回のペントレで一番注目を集めたのは、【萬年筆の仏壇】だったが、2番目は間違いなく、この【モンブランのサイン】。

 初日は変換プラグが無くて光らなかったが、2日目は見事に光った!

 おそらくは数多くの人が欲しかったはずじゃ。お値段も手頃だったし。ただ、どこに飾るかを考えて断念したのであろう。実は拙者も欲しかった!



Posted by pelikan_1931 at 07:00│Comments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 周辺Goods 
この記事へのコメント
しげおしゃん

来年はもっと大げさになるかもしれませんな!ぜひ、おいで下され!
Posted by pelikan_1931 at 2009年04月17日 03:16
 「周辺Goods」とはまた怪しげかつ魅力的ですね....
来年こそは今から予定しておかなければ(笑)
Posted by しげお at 2009年04月16日 11:31