2010年09月18日

AURORA Mar Ligure (マーレ リグレア) 18K-B 入手 

2010-09-18 01昨日、あるところから電話があり、閉店間際に滑り込みで入手した萬年筆。最後に店頭でアウロラを購入したのはいつだったか・・・思い出せないほど。

最近のアウロラで欲しいと思う物は無かった。昔は発売される全ての萬年筆を買いたい!というほど好きなメーカーだったのにな・・・

2010-09-18 02しかし今回の【マーレ リグレア】だけは、他の人のblogで紹介されたのを見たとたんに予約を入れたほど気に入った。それがついに昨日入荷した。これは一刻も待てないと思い、なんとか滑り込み入手し、即撮影した。

考えていたよりはるかに美しい軸。85周年記念モデルよりも完成度が高いと断言できる。

2010-09-18 032010-09-18 04オリジナルのマーレよりも美しく思えるほど綺麗な水色にうっとり!そして純銀のアクセントが実に良い。光を押さえたマット調なのがわかるかな?プラチナメッキではこういう感じにはならない。デザイナーのセンスに脱帽じゃ!

2010-09-18 052010-09-18 06未使用未調整でもちゃんとスリットは詰まっていない。ほんの少しだけ隙間もある。文句のつけようがない出来じゃ!しばらく新品を購入していないうちに、ずいぶんと品質が向上したとみえる。

首軸には傷が付きやすいので、まっすぐにキャップを差込むようにとの注意書きがあった。ただ、傷がついても磨き布で擦れば、傷は目立たなくなると書かれているので、首軸も純銀製なのかもしれない。

2010-09-18 07キャップのアクセントとなっているのが純銀のキャップリング。どうやらイルカらしきものが彫られている。リグレア海にはイルカもいるのかな?

もちろん型に流し込んで作ったキャップリングであろうが、コンセプトとして、【イルカもいる海】というのは、Pelikanの【バビロンの空中庭園】・・・などより親しめるテーマじゃな。

2010-09-18 08天冠に青いカボションがあるのでは?と期待されていた方もいたようだが、残念ながら純銀の刻印でAURORAとあるだけ。尻軸が純銀だけに天冠も純銀の方が拙者の好み(統一感)には合っている。

販売店に聞いたら、今回は何故かBニブの注文ばかりだとか。仕入れ計画が大幅に狂いまいったよ・・・とおっしゃっていた。切り割さえ綺麗に入っていればBが一番美しいのも事実。

2010-09-18 09実際の筆記に使うことはないコレクターとしては、眺めて美しい萬年筆がいい。実際に使うとなれば、かなり重い尻軸がポロっと逝くのではないかと不安にもなるがな・・・

アウロラの唯一の弱点が、機構がそれほど丈夫ではないこと。重い萬年筆はぜったいに床へ落とさないようにされたし。フローリングなら、真っ二つに割れる確率は低くはない・・・(高い?)


Posted by pelikan_1931 at 07:00│Comments(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 万年筆 
この記事へのコメント
快ショク快ペンしゃん、つきみそうしゃん、るり千代しゃん

近年のauroraには稀な傑作です。拙者はユビレウム依頼の傑作だと思う。
Posted by pelikan_1931 at 2010年09月20日 02:34
今日、Pen and message.さんで見てきました。
吸いこまれそうな美しい青。
空から紺碧の海をのぞき込んだようで、立体感のある青でした。
3D絵本のように何かが浮かび上がってきそうでした。
イルカもシルバーによく合っていて、爽やかですが軽々しくはありません。
本当に良い万年筆でした。
Posted by るり千代 at 2010年09月19日 00:48
 おぉ、買わなくてすむ方でしたか。でもそんなに軸がキレイキレイといわれてしまうと・・・・・。
Posted by つきみそう at 2010年09月18日 08:44
私も予約していますので、そろそろかなぁ、と期待しています。
85周年記念モデルと一緒にペンケースに入れたときの統一感を考えると天冠が青くないのは残念です。
また、このボディもインクの色によって色合いが異なるようになるのでしょうね。楽しみです。
Posted by 快ショク快ペン at 2010年09月18日 07:53