2011年07月05日

火曜日のアンケート調査 【 OMASの萬年筆について 】

今回のアンケートは、OMASについて

同様の質問は2009年8月4日に実施した。


(1) OMASの萬年筆を持っていますか
(2) OMASの萬年筆の好きなところは?
(3) OMASの萬年筆で改善してほしいところは?
(4) OMASに対する今後の期待は?

それでは Go

拙者の場合は・・・

(1) 持っている。今朝数えてみたら、Pelikanに次いで2番目だった!ランク急上昇中!
(2) エボナイト製ペン芯、ゴージャスな軸、木製軸のバリエーションの多さ。
(3) インク漏れの多さ。しかも設計時に高湿度、高温地域への配慮が欠けている。胴軸が痩せてピストンが硬くなる軸が昔は多かった。
(4) 1970年代の柔らかいペン先を復活して欲しい。OMAS Italia '90の柔らかいペン先でもよい。


この記事へのコメント
(1) イマジネーションと旧360コレクションの2本。
(2) 旧三角軸、柔らかいタッチのペン先とエボナイトペン芯。
(3) 特になし。
(4) 現行製品に魅力を感じません、製品ラインの見直しを。
Posted by かずなま at 2011年07月13日 03:38
(1)10本
(2)素朴でシンプルなデザイン
(3)セルロイドの収縮
(4)やはり、昔に戻って欲しいですね。
   あとは柔らかいペン先

Posted by つよし at 2011年07月07日 23:43
1. 10本,Tassili and Doctor's Pen are my favorite.
2. Nib is smooth, good to write; beautiful design.
3. Piston system is disaster; Gorgerous design but poor quality.
4. Improve the quality. Nobody wants to pay huge money to buy poor-quality pen.
Posted by Elvis at 2011年07月07日 05:11
1 ダーマとミロードの2本です。
2 上記2本に限って言えば、シンプルなデザイン、そしてソフトなペン先の タッチ(ダーマはすごくソフト)
3 上記2本とも古万年筆ですし、現行品はあまり注意してみていないため、わかりません。
4 ペン先のやわらかい、書いてタッチが楽しめる万年筆がほしいです。これはOMASに限った話ではありませんが。

Posted by sem at 2011年07月05日 22:52
(1) 持っています。4本から増えていないです。
(2) 最もイタリアらしい(私見)雰囲気のあるデザインです。
(3) やはりインク漏れ。
(4) 美しい万年筆。オマスに期待することはこれだけです。
Posted by 快ショク快ペン at 2011年07月05日 20:49
1=持っています

2=ストイックなイメージ(これは今のモデルではなく)

3=360のキャップのゆるさ

4=ダウンサイジング
Posted by kammy at 2011年07月05日 18:55
1)持っています
2)昔の14金ペン先のやわらかさ・イタリア的な何かを感じさせるデザイン
3)インク漏れ、とくに尻軸にインクが回る漏れ
4)1970年代以前のペン先の復活
Posted by su_91 at 2011年07月05日 12:41
1. 持ってます。
2. 50年代から70年代の頃の物が好きです。ストイックでいて未来的デザイン、柔らかいニブなど。
3. インク漏れ
4. ベーシック回帰。低価格帯へのピストンフィラー復活。
Posted by ペコ at 2011年07月05日 09:19
1.主要メーカーの万年筆はすべて所有していると思っていたがOMASは無かった、、、。
Posted by ヤッター万 at 2011年07月05日 07:41
(1) 持っています。イタリアものでは一番多いです。
(2) デザイン、ペン芯、ペン先のフィーリング、雰囲気に華がある。ただ、直近はいまいち!
(3) 吸入機構
(4) 1930年代のような手の込んだセルロイド軸万年筆。ドクターズペンはカートリッジにしたほうがよい。ただ、現在の株主ではあまり期待できそうにないかも。
Posted by takechanfavor at 2011年07月05日 07:36