2011年09月13日

火曜日のアンケート調査 【 理想の細字は何? 】

今回も細字に関する質問!

あなたが好きな細字ってどの程度の細さですか?

イ:元々細字なのを、特別に研いでさらに細くしたもの(ペンクリのUEFや細美研ぎなど)

ロ:市販の超極細系。EEFやUEHや超極細など

ハ:EFやSEFやXF

ニ:FやSF

ホ:FMやSFMやMFなど

ヘ:例(3BからEFに研ぎ出したペン先)

それでは Go


拙者の場合は・・・

でM800のEFの丸研ぎの斜面を削って角研ぎに変えたもの(自己調整)。ペン先をお辞儀させ、スリットを詰めてインクフローは少なめだが、少し筆圧を書けるとインクが出るように調整をしたもの。お嫁に行ってしまったので、新しいニブを注文中!


Posted by pelikan_1931 at 07:00│Comments(22) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 質問・アンケート 
この記事へのコメント
どうやら細字は筆記対象によって好みが分かれるようじゃな。
その点、極太はコレクション対象としての意義が大きい(拙者の場合)
Posted by pelikan_1931 at 2011年09月19日 21:33
パイロット万年筆なら、
微妙ですけど、
EFとFの中間サイズがあったら好いなあ、と思います。
Posted by 烈風@ at 2011年09月15日 18:41
ニ. です。
あまりカリカリするのも不快なので、それ以上細いものは私には合わないかな・・・と。
そして少し柔らかめのものが、やはり良いです。
筆跡から書いたときの感情であるとか、疲れ具合まで読み取れるので、細軟やSF(もしくはそれに準ずるもの)が好きです。
太くてヌラヌラ書けるものは、気持ち良くはあるのですが、筆がすべるというか、思考と筆記のスピードが合わないように感じます。
Posted by 墨田ペトリ堂 at 2011年09月15日 07:22
“ハ”です。

具体的には France 製の Parker 75 の XF nib ですね。

書き手が pen に奉仕しなくても快適に大量の字が書ける、
というのが、ある意味 “正しい” 文房具なのかなあ、
なんて思っております。

(^-^)

.
Posted by きゃんでぃ小海老爺です at 2011年09月14日 17:01
ハ(EF)とニ(F)です。
細字はやはり国産ペンです。
先日、ペリカンM1005(F)を買ったのですが
ペンポイントの左右の盛りあがり(上部なので書き味には影響しませんが)が極端に不揃い不細工で
ガッカリしました。
Posted by ringo☆ at 2011年09月14日 13:08
ハ、ニ、ホです。
舶来、国産で字幅表記が異なりますが、36行のB5ノートで字がつぶれないものを使っています。
フローは細字としては多めに調整。

つい先日、出張先の松江・中屋さんでPilot Custom 742のWAを買いました。
これも許容範囲です。
相当に筆記角度を変化させても、ひねっても書き味もインクもついてきます。
Lady Sheafferみたいで、面白い。
久保店主も奥様も本当にお元気でしたよ。
Posted by Ikonta at 2011年09月14日 09:19
昨日コメントしました理想は「ニ」は「イ」の間違いでした。失礼しました。
セーラーの2mm方眼のメモ用紙の2mm四方内に10文字書ける細美研ぎ・UEFは、超細書きのパフォーマンスを遺憾なく発揮してくれますが、常用には出来ませんね。
Posted by J-ROADCREW at 2011年09月14日 09:18
ニです。
所有ペンのほとんどが細字です。1cm四方のサイズで雑文を書くのですが、字が潰れないのでF位がベストです。
Posted by すいどう at 2011年09月14日 08:22
ロとニです。

ロは、プラチナ3776の超極細を常用しています。
用途は、データの取りまとめ、原稿書き、手帳への書き込みです。
(ちなみにシャープペンは0.3ミリ“ペンテル製の、PMG 0.3”を常用)
しかし、超極細でもやや太く感じています。
個体差はあるようですが、メーカーペンクリで「超極細ならこの程度」と言われました。
もっと細く、そして腰のある弾力で薄ニブだったらなあ、と日々感じています。
ニブが厚いとどうしても横線や斜め線が太くなってしまいますので。
その理由でイとハは常用できていません。
ペンクリなどで特別に研いで頂くより、超極細より細いラインを規格化して頂きたいところです。
必要とする人は少ないのでしょうけど。

二は、パイロットのキャップレス絣とカスタムカエデです。
そちらについては、概ね現状で満足しています。
他にはMニブを使用しています。
Posted by こうたろう at 2011年09月13日 23:59
用途によって違いますが、やはり国産の (ニ) ぐらいですね。
手帳にメモなど、ゆっくりかけるときは 極細がいいのですが、
速記、量、書き心地を加味すると、ニ になります。
Posted by たまさ at 2011年09月13日 22:37
(ヘ)国産はM外国性はF.EF筆圧の加減で細字から中字まで対応していま   す。
   MONTBLANC256 Bで手帳等に使用しています。
Posted by maiko nakatani at 2011年09月13日 22:28
ここ1、2年は、「ホ」ですね。薬の副作用で指先の感覚が鈍くなり、筆圧調節が難しくなったからです。「大丸藤井セントラル」のオリジナル万年筆(パイロットOEM)の「FM」だと、意に反して力が入ったときでも、なんとか受け止めてくれます。それで、筆記角度約40度でゆったりと書いています。昔は、パイロット67の「EF」とか、プラチナ#3776の「細」のインクフローをやや多目に調整してもらったもので、超速書きしてました。細字嗜好が弱まったのは、老眼になって字体が大きくなったせいかもしれません。
Posted by doctor5163 at 2011年09月13日 21:43
イ、ロ辺りです。
ハイテックの0.3/0.4くらいの字幅が好きです。
Posted by たかだ at 2011年09月13日 21:40
ニです。
75やタルガのXFくらいから、国産EFに文字が太くなる事を承知で
スポットつくってドボドボイスキーのスルスルが気持ちいいです。
国産FやMFもいいですね。
ペリカンのEFは削ってみたいけど失敗したらorzになるので手を出せてません。
Posted by ardbeg32 at 2011年09月13日 21:01
ハです。
まず、EFですね。久保さんの調整したモンブランジェネレーションは、ペンポイントがデカく、筆圧かけても撓むので、しっかり日本語が書けます。次に、同様に調整されたシェーファーバランスのXFも秀逸。他の追随を許しません。他人には貸せません(^。^)
Posted by モンブラン32年目 at 2011年09月13日 18:57
潤沢なインクフローとカリカリしない細さということで,
「ニ」が好みです。
と言っても,国産F〜パーカーやシェーファーのFまでなんでもありですが。
Posted by mercuryo at 2011年09月13日 16:41
「ハ」です。
普段は、パイロットの823フォルカンで細字を書いています。75Fより細い線が書けます。
これより細い線を書きたいときは、POを出しています。
Posted by neneco at 2011年09月13日 13:45
「ロ」と「ハ」の字幅をそれぞれ使っています。

「ロ」は小さい文字の書類や印刷物の余白や行間への書き込み用、校正用。
以下の使い方で細く書くようにしています。
 カスタム742EF(筆圧低く)、セーラー14k EF(80度程度に立てて)、セーラー14k F (裏で)

「ハ」は、手帳の書き込み(B罫線の70%から80%の高さに漢字が収まる程度のサイズ)
やはり以下の使い方で線幅を揃えています。
 セーラー14k EF(60度程度、コテの部分を使う)、セーラー14k F (80度程度)
 セーラー14k M (裏)、長刀MF (裏、ややフローを絞ったもの)

ペン習字が得意ではなく、筆圧や微妙な動きで文字の表情を出すのが苦手なので
セーラー14k EFや、長刀(裏)のように、普通に書くだけえ、三角研ぎや細スタブ風の表情が、
出てくるニブが好みです。
Posted by sa at 2011年09月13日 13:40
繊細な心の持ち主の細字好き(←先週の火曜日のアンケートのコメントを見てちょ)にとって、理想は「ニ」ですね。(笑)
研磨調整して貰った面白い細字万年筆の中で
・セーラーの超大型21Kニブの「EF」…キングプロフィットに付けてます。
・細字から極細字まで書ける大型21Kニブの長刀研ぎ
・国内産「EF」の書き味のスティピュラ・イカストーニ
・    〃      DELT アルファロメオトロフェオ・ジュリエッタ
なーんてのが好きです。
Posted by J-ROADCREW at 2011年09月13日 11:24
「ニ」ですね。毎日使う手帳用として、国産のFが書きやすいし、書いた文字が見やすいです。
Posted by ヤッター万 at 2011年09月13日 08:42
皆様、おはようございます

細字は、主に手帳用として使用しています。
シェーファー インペリアル のXFをメインで使用しています。
細字の場合インクニジミの影響が、多々あると思いますが、
シェーファー純正インクは、ニジミが少なく重宝しています。
プラチナ#3776(カーボンインク使用)よりも、細くスムースな
書き味です。
Posted by むと at 2011年09月13日 07:57
二 固いペン先で安定したインクフローの物です。速記することが多いためです。
Posted by 快ショク快ペン at 2011年09月13日 07:16