2011年10月04日

火曜日のアンケート調査 【 本日の朝一萬年筆 】

今回のアンケートは、本日の朝一萬年筆は何?

本日の一番先に手に取った萬年筆は何? 何故それを選択したのか?

をお答え下さい。

ボーっとしている時、わざわざ書き出しが掠れやすい萬年筆や、インクが乾いている可能性のある萬年筆には手が伸びないであろうという仮説を照明したいので、そのような情報も付加してお答え下され。、


それでは Go


拙者の場合は・・・

ぬらぬら調整のPelikan M805 黒軸 18C-B ペン先に銀鍍金だった。書いた文字は名前だけ。それを何度もぬらぬらと書いているうちに目が覚めてくる。何を記録するかと言えば、血圧と心拍数。


Posted by pelikan_1931 at 07:00│Comments(31) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 質問・アンケート 
この記事へのコメント
ペリカンM805 EF 仕事用で鞄に入れるため。
Posted by 09453 at 2011年10月09日 06:39
セーラーの1937年製インキ止めです。
モンブランのボトルインクが減ってきて、スポイトでないと補充できないからで御座います。
Posted by Ikonta at 2011年10月06日 23:05
今朝一番はパイロット般若心経のFで手帳の書き込みをしました。昨晩おばけが出ると噂の店のそばを通ったので、般若心経で浄化してもらおうとの魂胆です。あんまり関係ないっか??
Posted by むしむし会 at 2011年10月06日 12:19
先月買ったプロフィットマイカルタ(F)です。
これはカートリッジしか使いません。
手帳に本日のスケジュールを書きました。
明日の朝一はM800(M)の順番です。
Posted by yuzo at 2011年10月06日 01:01
日興エボナイト製作所のクリップなし12mmの細軸です。出先で立ちながらポストイットにメモするのに使いました。

インクはペリカンのターコイズをカートリッジにて。水色と桃色のマーブルがきれいで手触りがよく、書き味も気に入っています。
Posted by 桃源 at 2011年10月06日 00:09
5
仙台で調整して頂いたウォーターマン、ル・マン100にプラチナカーボンインクを入れました。
今朝はそれでto doを書きました。
キャップが緩いのはどうしたらいいんでしたっけ?
Posted by 継蓬 at 2011年10月05日 11:54
今日は、ペリカン『桜舞』のMニブです。最近のお気に入り。毎日、「今日のお気に入り」を5本選びますが、今日の5本は『桜舞』、『ヘミングウェイ』、『マジェスティ』、『100N』、『エドソン・Lニブ』です。100Nのペン先が割れて使えません。泣いています。
Posted by クマサン at 2011年10月05日 10:59
久しぶりに書き込みます。
ワグナー2008ミュージックにプラチナカーボン(ボトル)です。
ここのとこほぼ毎日これで報告書やCAD図面の推敲しています。
購入時(懐かしい熊本大会!)に調整いただきドバスラです。
ミュージック大好きになっております。

しかし左のスリットだけを使って書く時、
稀にかすれますので、
福岡で調整いただきたく思っておりますm(__)m
Posted by とんこつ at 2011年10月05日 00:38
こんばんは

いつも仕事で使ってるサファリの黒クリップです。

最近は時間がなく、146とM400とサファリしか使えていない

です。大好きなイタ万、プラチナ軸を気分に合わせてチョイスし

て、使うのが大好きなのですが・・・。
Posted by だらだらと at 2011年10月05日 00:37
こんばんは。

毎朝、師匠に調整いただいた「146」に、セーラーの極黒を入れて、長文を書いています。
毎朝、使用していますので、掠れはありません。
Posted by だぶる at 2011年10月04日 23:29
こんばんは〜、Itomoro51です。
今朝は…というか毎朝M800(Fでインクは月夜…朝から月夜か…)です。基本的には朝にその日のやることリストを整理するので、朝ゆっくり落ち着いた時間(9:00前ですから、電話などもかかってきません)には、会社に置いている中で一番大ぶりな一本で丁寧に書きます。その後、リストの訂正や、注釈用にM400茶縞(EFでインクは夕焼け…昼から夕焼けか…)を使います。
Posted by Itomoro51 at 2011年10月04日 22:43
お礼状を書くのに無印のアルミ丸軸を使いました。
インクフローをドボドボ&FからM位に調整してあるので、朝から書き出しスレがなくて快適でした。
Posted by wavio at 2011年10月04日 22:12
私の場合、今日は割と時代が新しいペンでした。
セーラーのデラックスの時代にあった廉価モデルです。
Posted by 二右衛門半 at 2011年10月04日 21:42

今朝は、

しんのじさん調整の、M800 pf-M

でした。

あと午前中に使ったのは、

吉宗さん調整の、現行 M800 M ×2本
しんのじさん調整の、ビッグトレド pf-M

インクはペリカン純正のロイヤルブルー。

ずーっと仕事をしていました。
Posted by きゃんでぃ小海老爺です。 at 2011年10月04日 21:27
みなさま、お疲れ様です(^^)

今朝一番目の子は、パイロット石畳Bニブです。
8月に購入以来、ただいま鍛え中なので、毎朝これを
使用して、鍛えております。
Posted by むと at 2011年10月04日 20:46
朝イチ胸ポッケのラミー日独150周年で何か書いたような... 年を取ると朝の記憶も
?夕方はペリカンM800で会議メモ取りました。これ、確実!

Posted by トミケイ at 2011年10月04日 20:38
こんばんわ
朝一番で書いたメモを見ると、インクはパイロットのブルーブラックで、自幅は中字です。これからして万年筆は、名前が長いのですが、丸善のストリームライン ブリリアントウェーブです。10年前の秋に入手しましたが、ペン先の何とも言えない弾力がとても気持ちいいんですね。外観的にも落ち着きがあって大好きな万年筆の中の一本です。しかし、こうして振り返ると、もう10年付き合っているので・・・歳月は過ぎてしまうと早いものです。
Posted by sem at 2011年10月04日 19:56
パイロット キャップレス 2008年限定の紫軸(F)です。
毎朝、その日のスーツやネクタイなどに合わせて、手持ちのキャップレスの中から使うものを
選ぶのが日課だからです。そうすると、最近手に入れた白軸とマットブラックの出番は、慶弔
の場合のみ?
Posted by doctor5163 at 2011年10月04日 19:41
モンブランのアレクサンドルデュマです。このセットとエドガーアランポーのBPしか持参していないので。トレドから。
Posted by takechanfavor at 2011年10月04日 16:50
5
シェーファーの筆、パラジウムと銀のペン先(F)。TD式
Posted by 関山飛度 at 2011年10月04日 16:29
PILOTのカスタムカエデ…。夜中寝てる間に溜まった鼻の油をたっぷりと木軸に塗りつける為(゚゚ )☆\ぽか
冗談ですよ。たまたま昨日「つやふきん」で磨いて机の上に置いたままにしていたからです。(笑)
今日のように朝方冷え込むと木軸が心地よいなと思いました。(^^;
Posted by J−ROADCREW at 2011年10月04日 14:33
会社の環境が劣悪でとても万年筆など使える状況にはないのですが、無いと落ち着かないので鎮静剤代わりに置いてあるペリカンのスタイル。
これで日誌を書きました。
細字が欲しい…。
Posted by 墨田ペトリ堂 at 2011年10月04日 13:23
ペリスケブルーでございます。皆への朝の伝言はこのペンになっとります。
Posted by こうのすけ at 2011年10月04日 13:11
 ホシエスのクラックトアイス軸です。今朝かなり寒かったので、インクが暴発したら大変!ということで、救助しました。案の定、体温で溢れ出しましたが、ティッシュで事なきを得ました。
Posted by しまみゅーら at 2011年10月04日 12:22
ペリカンM400 ブルー軸F。
今日はペリカンの日だったので、M600.M800など5本の中から無意識に選びました。
 胸ポケットに指すという携帯性、ブルーという目に入る色、プラチナブルーブラックの粘度、滑らかなインクフロー、久保さんに調整していただいたペン先であることの総合的な要素が一瞬にして選ばせたのだと思います。
Posted by モンブラン32年目  at 2011年10月04日 12:16
紙様、らすとるむさんの流れを維持すべく下っ端も…
タクヤさんに専用ケースを作ってもらったチビチビなウォーターマンの繰り出し式です。
最近見かけなくて必死で探していて書類の山の下から見つけました。
インク漏れなどのチェック後、無くさないように専用ケースごとペンケースに収納しました。
ちなみに昨夜最後に触ったのはONOTOの両ベロです。
Posted by ペコ at 2011年10月04日 11:48
師匠おはようございます。

朝から紙様がWATERMANの繰り出し・・不謹慎にも大笑いしてしまいました。

というのは・・・自分はONOTOの両ベロのプランジャーの修理をしていたので他人様を笑えるはずも無いのですが・・・皆様、朝から熱いです。
Posted by らすとるむ at 2011年10月04日 09:07
パイロット・スーパー300です。
水入れて洗浄中のため。

書くために手に取ったのは「ひまわり」<B>(長原Jr調整)ですね。
Posted by mercuryo at 2011年10月04日 08:01
いつもは手帳用のパイロットの楓のはずだったのですが、本日はポスタルコのノートカバーに挿してあったキャップレスデシモでした。ブルーレイの録画リストを書くときにたまたま近くにあったからです。
Posted by ヤッター万 at 2011年10月04日 07:51
おはようございます。
モンブランのプルースト(F)です。
「快晴、富士山が雪をかぶった。秋本番!」我が家は富士山が良く見えるので。
Posted by 快ショク快ペン at 2011年10月04日 07:13
ウォーターマン・繰り出し式。

昨日 分解・修理できたので 
水を入れて 一晩・・・。

しかし 尻軸を回すと 
手に 水が・・・。

やり直しです。
Posted by 紙様 at 2011年10月04日 07:11