2011年10月11日

火曜日のアンケート調査 【 最近頻繁に使うインクの銘柄と色は何? 】

今回のアンケートは、最近頻繁に使うインクの銘柄と色は何

過去一ヶ月間で一番出番の多かったインクの銘柄と色をお答え下さい?

それでは Go


拙者の場合は・・・

調整後の試し書きに使うインクとして、pen and message. のオリジナルインクである【朱漆】を毎日使用している。

手に付くと超電解水をすぐに拭きかけても色が落ちない!という難点はあるものの、色合いが気に入ったので使い続けている。


Posted by pelikan_1931 at 07:00│Comments(23) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 質問・アンケート 
この記事へのコメント
プラチナのブラック(瓶)です。

結果的に見ると、それが圧倒的。。
Posted by 二右衛門半 at 2011年10月13日 20:54
手帳用万年筆に入れている色彩雫の朝顔かな。パイロットのブルーブラックも同じくらい使っています。
Posted by ヤッター万 at 2011年10月13日 13:24
Pelikan および Montblanc の Royal Blueですが、前者の方が主体ですかね。
老眼に優しく、安価で重宝してます。
Pen先の性格で使い分けています。
Posted by Ikonta at 2011年10月12日 22:08
ペリカンのBBです。
紙質を選ばないという点から頻繁に手に取っていたようです。
Posted by hitahita at 2011年10月12日 19:39
湯水の如く使える廉価な古典ブルーブラック…と言うことでプラチナのブルーブラックをつかっています。
減ってくると吸わせにくい瓶はなんとかならないものかと思いますが、どこでも買えて安いのはやはり魅力。
色そのものはパイロットの方が好みなのですが、臭いがどうも。
Posted by 墨田ペトリ堂 at 2011年10月12日 18:35
試し描き用としてはいつもパイロットの黒かブルー、主に黒ですね。これで落ち着いてきたら、そのペンに合うインクを選んで入れています。ペリカンはhavana,モンブランはレーシンググリーン、セーラーは六甲グリーン、石丸インクは色が変わる「移り気」ってところでしょうか?
Posted by 夢待ち人 at 2011年10月12日 07:45
パイロット色彩雫の朝顔です。鮮やかな発色で耐水性もそこそこあるので気に入っています。パイロットのブルーやブルーブラックは性能はいいのですが、色合いが気に入りません。
Posted by ロクリンパパ at 2011年10月11日 23:37
ご無沙汰しています。
ここの所、パイロットの「山栗」とモンブランのブルーブラックです。
Posted by つよし at 2011年10月11日 23:26
セーラー石丸さんのマドンナブルーか秋田萬年筆倶楽部の「ばっけ」を使ってます。まあ両方とも石丸さんにブレンドしていただきました。
Posted by トミケイ at 2011年10月11日 22:43
セーラーの極黒を常用しています。
ただし、小心者のためロットリング洗浄液で頻繁に洗浄しています。
Posted by だぶる at 2011年10月11日 22:30
Pen&Messageの机禅オリジナルインク山野草です.私の車とほぼ同じ色で,気に入って愛用しております.
Posted by michipapa at 2011年10月11日 22:19
パイロットのブルーブラックです。
もうちょっと艶のある色が良いかなあ、とかフロー渋めの極細には色が薄いなどと思いつつも水濡れに強く何かと便利です。
Posted by たかだ at 2011年10月11日 22:18
一番使っているのはパイロット青ですね。それに"常盤松"と"松露"が続きます。
Posted by mercuryo at 2011年10月11日 22:05
プラチナ顔料ブルーです。
ツルツル・ヌラヌラを最大限味わえると思います。
美しい発色の青と変色が殆どないことも気に入っている理由です。
ペリカンとモンブランのヴィンテージでは問題ありません・・・今のところ。
Posted by たかや at 2011年10月11日 21:29
こんばんわ
ペリカンのロイヤルブルーないしはパイロットのブルーブラックなのですが、前者の方がやや多いと思います。
考えてみれば、この二つは、万年筆を本格的に使い始めた十年前からずっと定番インクとして使い続けています。
Posted by sem at 2011年10月11日 20:56
モンブランとペリカンの黒、ウォーターマンのブルーブラックです。最近は時間がなくいろんな色を楽しめませんーー;いくつかのボトルがほこりをかぶっています・・・。
Posted by だらだらと at 2011年10月11日 20:22
モンブランロイヤルブルーです。149.146.24.12.72.221.ジェネレーションに入れてるので。古典的ブルーブラックインク系のレッドブラックと黒鐡が続きます。
Posted by モンブラン32年目 at 2011年10月11日 18:47
ペリカンのパープルです、安いから。
インクには色々凝りましたが
紙によって発色が全く変わるので
微妙な色に興味がなくなりました。
Posted by 猿坊 at 2011年10月11日 16:52
プラチナのブルーブラックです。落ち着きのある青が好ましく、中屋のペンには定番で使っています。
Posted by 桃源 at 2011年10月11日 15:59

昨年5月に石丸インクドクターにブレンドしてもらった、
“暮松”
と名付けている、一見黒と見紛う様な濃い緑です。
既に何本もリピートしております。
Posted by きゃんでぃ小海老爺です。 at 2011年10月11日 15:56
 3ヶ月ほど前に金ペン堂で新品のM805を買って今慣らし中なので、ウォーターマンのブルーブラックです。
Posted by しまみゅーら at 2011年10月11日 12:21
WAGNER古典インクやBUNGBOXの「初恋」などいろいろと使っていますが、最近使い始めたのはモンブランのシーズングリーティングインク「トルコブルー(ターコイズ)」です。
セーラー万年筆のミュージック(旧ニブ)に入れて、インクの濃淡を楽しんでいます。
Posted by Geo at 2011年10月11日 09:49
同じく、Pen&Messageのオリジナルインク、「冬枯れ」を146に入れて。秋深まりし頃から冬場に活躍します。もう一本はペリカンブルーブラック、ウオーターマンのビンテージものに入れて。(レバーフィラーなのと、小ぶりなペンなので割合頻繁にリフィルしています)
Posted by Johnson at 2011年10月11日 07:03