2011年11月15日

火曜日のアンケート調査 【 今年購入して一番後悔している萬年筆は何? 】

今回のアンケートは、かなり厳しいかも

ことし購入した萬年筆で、もっとも後悔(あるいはガッカリ)した萬年筆は何?

それでは Go


拙者の場合は・・・

島桑の二本目。ネットの画像では、非常に濃い色に見えたので、【やったー!】と喜んで購入したら、一本目と同じ色だった・・・


Posted by pelikan_1931 at 07:00│Comments(14) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 質問・アンケート 
この記事へのコメント
答えはなしです^^;
モンペリ国産に実用はまかせていて、
軸ぼれして購入するものにあまり期待していないですーー;
それもどうかとーー;
Posted by だらだらと at 2011年11月19日 20:42
レミニッセンス↓は八角形でした。
Posted by ノノリタ at 2011年11月16日 18:26
これまで買った中で一番後悔した万年筆。
それはモンテグラッパのレミニッセンスです。
グリップまで含めて純銀製と六角形・鏡面仕上げの美しさにほれて
衝動買いしました。
が、筆記具としては全くの不良品でした。
というのも、書き始めてちょっと間をおくと直ぐにインクがでなくなるのです。代理店に送り返して調整してもらってもダメでした。
そうこうするうちに会社で紛失してしまいました。買って3箇月、35,000円ほどしましたが、無くしても惜しいとは思わず、かえってスッキリしたのを憶えています。
今から15年ほど前のことです。
Posted by ノノリタ at 2011年11月16日 10:19
クマさんへ
セーラー万年筆還暦を買おうと思ってました。その理由を知りたいです。
Posted by モンブラン32年目 at 2011年11月15日 22:34
今まで入手した万年筆で、後悔したものはありません。但し、セーラーのカンは、なんで買ったんだろう?と、少し思いました。
Posted by クマサン at 2011年11月15日 19:12
オマスのパラゴンセルロイドです。見た目は美しく、ペン先しなやか。造形も美しく言うことはないのですが、キャップを尻軸にポストすると私には長すぎました。キャップを外して書く人には良いかもしれません。
Posted by すいどう at 2011年11月15日 18:25
オノト なんちゃらです。

コルクも何とか修理し、吸入可能な状態まで復活させましたが、
どうも自分には合わないようです(>_<)
これに懲りてヴィンテージ物には、手を出さないようになりました。

本栖のBとズームとクロスポイントが、どうにも合いませんでした。
改造という、破壊活動になりそうです(^_^;)
Posted by むと at 2011年11月15日 17:54
ウォーターマンのパースペクティブ。
超音波洗浄器で洗浄するとペン先の23金メッキが剥がれました。
Posted by wavio at 2011年11月15日 17:20
TWSBI540EFです。分解できたり、メンテナンスは楽ですが、スチールペン先の無調整の書き味が悪くて、自己調整に走り結局上手くいかず、ほとんど使わない状態です。前評判が良かっただけに残念です。一度見て頂きたいなあと思っています。
Posted by モンブラン32年目  at 2011年11月15日 12:35
支障がありそうなので具体的に説明は控えたいと思いますが、今ならメディチの未開封を購入できるくらいの価格でした。たぶん、暫く封印です。
Posted by takechanfavor at 2011年11月15日 12:18
特にありません。
Posted by しげお at 2011年11月15日 12:13
アウロラのダンテの3本目です。右向きという案内に落札、しかし天冠ではなく箱の事でした。
Posted by 快ショク快ペン at 2011年11月15日 07:19
プロギアスリムの細美研ぎですね…
あまり細く無かったのと、引っ掛かりがどうしても気になります…
Posted by lucky-curve at 2011年11月15日 06:37
大きく後悔しているわけではありませんが、あえて一本あげるなら、カスタム823です。
743と比べてリアヘビーのバランスは、立て気味に書く私には違和感がどうしても抜けません。
いまだにこれで長文筆記はつらいです。
Posted by EF Mania at 2011年11月15日 05:32