2011年11月29日

火曜日のアンケート調査 【 あなたは何らー? 】

最近萬年筆の軸色の趣味が細分化されてきた。
今までは、

アカラー
ミドラー
アオラー
オレンジャー
イエラー
チャイラー
紫好ん(むらさきずきん)

くらいだったが、最近はこれらに

仏壇倶楽部(黒と金の仏壇萬年筆)
まだらー(斑)
縞らー(ストライプ)
金太郎(純金軸)
銀次郎(純銀軸)
半一族


が加わった。

今回のアンケートは、あなたは何らー


上記から選んでもよし、新たなのを定義してもよし。

それでは Go


拙者の場合は・・・

元々はミドラーだが、最近ではトレダー(Pelikanのトレド系好き)かな?


Posted by pelikan_1931 at 07:00│Comments(21) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 質問・アンケート 
この記事へのコメント
すいません、軸でした(汗)
セル、エボ、漆etc...
手に汗をかいても滑らないもの、色より触感。
しっとりしたのが好きです。

しっとり万歳!
Heil Sitler!(←不謹慎)
Posted by 墨田ペトリ堂 at 2011年12月02日 04:04
軟派
金をケチったようなペナペナのヘロヘロも良いですし
シャリシャリヘロヘロの鉄ペンも好きです。

カメラのレンズもそうなのですが、貧相でやわらかいものが使っていて落ち着きます。
テッサーよりトリオター。
ニッコールよりオリコール。
Posted by 墨田ペトリ堂 at 2011年12月02日 03:59
今晩はです。

軸色で万年筆を購入したことはあまりないですが、
強いて言えば

ミドラー&チャイラー

ですね。
Posted by 閑人 at 2011年12月02日 00:05
遅ればせながら。

親戚に寺をやっている者がいるせいなのか、やはり仏壇が持っていて心が一番安らぎます。一見無個性的なものの中に本当の個性を見付けだす醍醐味がたまりません。

ただ、黒は筆記具では大好きですが、服は礼服以外は全く身に着けない・着けたくないのです。ダークカラーでも濃紺やチャコールグレイの服は大好きなのですが。筆記具と服、この意識のズレは何故???
Posted by Terry at 2011年12月01日 08:40
こんばんは〜、Itomoro51です。

出遅れましたが…生粋のミドラーです。尚、夫婦でミドラーですので、万年筆だけではなく、家の中もミドリ系になっています(笑)。
Posted by Itomoro51 at 2011年11月30日 23:45
仏壇も好きなのですが、心がゆすぶられるほどではありません。やはり、
アオラー(特にルマン200ラプソディーブルーベルベットを見ると思わず確保したくなってしまいます。理性で抑えています。)で、銀太郎(自分にとっては太郎が銀です!)です。最近では螺鈿に心魅かれるラデンスキーです。
Posted by ロクリンパパ at 2011年11月30日 23:15
今年に入ってから「ダッチローラー」かも。
でも「書け味」は「ダイレクト感」を大切に筋を通しています。

Posted by Ikonta at 2011年11月30日 21:44
敢えて言うと、『ゲンテイラ−』かな?師匠からお譲りいただいた青龍で、ペリカン神話シリーズが揃い、パトロンシリーズも10本になりました。今後もこの路線を突き進むでしょう。
Posted by クマサン at 2011年11月30日 18:18
チャイラーって、茶色だったんですね。中華万びいきのことかと思いました(汗)。
Posted by しまみゅーら at 2011年11月30日 11:57
その、何でもアラー、のことを世間では半一族と呼び習わしているみたいですよ。
不本意ながら、私も半一族(しかも元締めクラス!)。あなたもです。
Posted by つきみそう at 2011年11月30日 10:08
何でもアラーです。
ダメ?
Posted by 二右衛門半 at 2011年11月30日 08:17

仏壇倶楽部ですね。
そんな表現があったんですねえ。

(^-^)

.
Posted by きゃんでぃ小海老爺です。 at 2011年11月30日 08:17
こんにちは。
金属軸好きの金物屋で漆に目が無いウルシカブレと名乗りたいところですが、
数量を見ると見事に仏壇倶楽部です。
また、インク見えらー(実用万歳)でもあります。浮気性です。。
Posted by 大阪のオバチャン at 2011年11月30日 08:05
スケルトンのスケラー
木軸のウッドラー
です。
Posted by トミケイ at 2011年11月29日 22:54
アオミドラー(青と緑が好き)かつ半一族(未認定)です。
Posted by mercuryo at 2011年11月29日 21:41
チャイラー&リミッターです、茶軸の限定品が大好きです。

ヤッター万さん絶妙のネーミングですね、パクらせていただきました(笑
Posted by wavio at 2011年11月29日 20:20
シロラーです。

シロの樹脂軸を見るたびに物欲がうずく、困りものです^^;
Posted by だらだらと at 2011年11月29日 19:31
素通しインク窓らー
です。
軸の形状、素材、色問わずインク容量の見えるもの、
カスタム823やペリスケ軍も一応、素通しインク窓系と言える気がします。

あえて言うなら
インク・ウォッチング愛好会 のような気もします
Posted by hitahita at 2011年11月29日 13:24
チャイラーです。
2009ペントレで、ユーロボックスと師匠から購入した旧カスタムレガンス茶軸がきっかけです。その後カスタム823も茶軸を買いました。シェーファーバランスも。プラチナブライヤー濃淡2本もこの流れですね。
Posted by モンブラン32年目 at 2011年11月29日 12:12
基本的にプラチナーです。
Posted by しまみゅーら at 2011年11月29日 12:09
「リミッター」
限定品好き。そろそろ購入スピードを抑えなければという意味も込めて。
Posted by ヤッター万 at 2011年11月29日 07:43