2011年12月06日

火曜日のアンケート調査 【 今年最も愛用した萬年筆は? 】

師走も近づいてきたので今年1年を振り返るアンケート・その1
今回のアンケートは、今年もっとも愛用した萬年筆は何


今年購入したか否かは問わず、もっとも使用頻度が高かった萬年筆を教えて下さい?

それでは Go


拙者の場合は・・・

既にお嫁に行ってしまったが、M805の黒軸。ロジウムコートの天冠だったのをわざわざプリント天冠に替えて使っていた。

トレド系限定品の方が手になじむのに、何故かM800の方を愛用してしまう。貧乏性なのかなぁ・・・


Posted by pelikan_1931 at 07:00│Comments(35) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 質問・アンケート 
この記事へのコメント
金沢でケロリンさんと壮絶な争奪戦の上で師匠よりお譲りいただいたM600ホワイトトートイズ+モンブラン・クーゲルニブ(オフィス),元町で親方から譲っていただいた中屋ブライヤー・細軟(自宅)です。
Posted by そりとん at 2012年12月05日 00:40
こんにちは。

今年はフェンテの後からお買い物に没頭しているので、
年間とおして一番使った万年筆は、キャップレスデシモのFだったと思います。
バイトの際、赤インクをいれて伝票や台帳への書き込みに使っていました。
Posted by kouki at 2011年12月14日 11:09
ぼくは、アウロラ・アスティル ^^
Posted by フランチェスカ・ルッキーニ at 2011年12月12日 18:45
結局、プラチナ70周年記念のプラチナ透かしを一番能く利用していたように思います。
インキのドライアップが少ないうえ、入れているのがプラチナブラックと汎用性が高いのがその理由でしょう。
Posted by 二右衛門半 at 2011年12月12日 13:02
やはり、毎日雑記帳に使用しているエイチワークスです。
書いている内容は親方への愚痴、旅人の悪口ですけど(笑)
Posted by しげお at 2011年12月09日 13:34
スティピュラ Vallecchi Voyage(P&M 朔)

特に軽いわけでもなく使いやすいわけでもない。
アガサクリスティの隣に置きたいがためだけに買ったはずなのに、
ついつい握ってしまう1本。


アウロラ88(プラチナカーボンブラック)

なぜかタレンタムのクロームキャップがついていてペン先も尻軸のリングも銀色。もちろん吸入式。日本未発売なのか?誰か知っている方おられませんか?
軽くてレポートや仕事の書類も楽々書けます。

青でかく時はVallecchi Voyage、黒の時は88。
使用率は同程度です。
Posted by 志野 at 2011年12月09日 11:45
皆さんの大切な一本が知れて楽しいですね。
私はペリカン#400 EF クレックナー に一年中プラチナカーボンを入れていました。信用できる一本です。
なぜクレックナーかと言うと、キャップに前の持ち主でしょう、名前が入っていました。オークションで落としたのですが、送付方法の注意深くという方を選んだため落札価格より送り賃の方が高くついてしまいました。ドイツからの空輸!(涙 それでも一番大切な一本です。
Posted by みどりひげ at 2011年12月08日 21:11
MONTBLANC256 ,PELIKANM805 EFです。
Posted by 09453 at 2011年12月07日 21:46
今年新しく入手したParkerのDuofold・司馬遼太郎モデルXXB、Montblancの149・開高健モデルBBは早速ペンケースの肥やしとなり、最も活躍したのは例年通りLAMYのSAFARI・スケルトンF。

何度机から墜落した(させた)か分かりませんが、全く気にならないのが安ペンの強みです。
Posted by 嬰啓_221 at 2011年12月07日 17:16
紆余曲折してペリカン100のEFとパイロット823のFに落ち着きました。仕事用に使っています。
Posted by aki at 2011年12月07日 13:07
なるべく多くの万年筆をローテーションで使うようにしていますが、
不動のレギュラーが何本かあります。
仕事ではキャップレスフェルモ/M
自宅ではM805/F、M800/M、149/M

Posted by KEN at 2011年12月07日 12:27
おはようございます。

私の場合は、年の前半はモンブラン146で、後半はトレドM710でした。
Posted by だぶる at 2011年12月07日 08:23
今晩はです。

今年一番使ったのは

プラチナ  本栖:太字

中屋万年筆 #3776ブライヤー:中軟字、細軟字

の三本です。

今年はプラチナ・中屋の実力を堪能した年でした。
Posted by 閑人 at 2011年12月07日 01:03
下書き用はとっかえひっかえ総動員なのですが、草臥れてくるとオノト。
手紙などの清書もオノト。

入手したのは秋口なのですが、気が付くと手にしている一本。

下書きだけならカスタム74(SM)
先日インクの出を心持ち渋くして頂いて思考と筆記のスピードのバランスが良くなり、アイデア書き出しに重宝しています。
パイロットはちゃんとし過ぎていて詰まらないのではないかと思い込んでいましたが
やはり凄いな・・・と。
Posted by 墨田ペトリ堂 at 2011年12月07日 00:05
アウロラのダンテ!これだけはインクを抜かずに使い続けてます!カートリッジではキャップレスアイスグリーンの細字を使用!
Posted by みずうみのあくま at 2011年12月06日 23:20

現行 M nib 付きの現行 M800 です。

なぜか手が伸びるのはこの子ですね。(^^)


.
Posted by きゃんでぃ小海老爺です。 at 2011年12月06日 22:02
手帳用に使用していたモンブランの144のFニブ。しかし10月頃から、行方不明。
変わってデルタのドルチェビータ、ミニを使い始めた。しかし、デルタのインクは
好みではない。悩み中。
Posted by kotetsu at 2011年12月06日 21:54
正確にはわかりませんが、多分、ヘミングウェイとガウディ、マジェスティ…。毎日5本使っていますので、本当にわかりません。
Posted by クマサン at 2011年12月06日 21:09
M250Fと823WAです。
823の安定感は手放せないです
Posted by hitahita at 2011年12月06日 20:45
ローテーションによってかなり厳密に使用していますので、これを愛用したといえるほどの偏りがありません。例外的にローテーションから外れているM1005Fと手帳に使っているキャップレス螺鈿Fが使用頻度という意味では高かったと思います(一番「愛用した」ともいいにくいですが・・・)
Posted by ロクリンパパ at 2011年12月06日 20:20
こんばんわ
多分ですが、セーラー キングプロフィット(黒エボナイト軸) Mニブ
だと思います。インクはパイロットのブルーブラックを入れています。続いて丸善のストリームライン(Mニブ パイロットのブルーブラック)とペリカンのビッグトレド(Bニブ セーラーのグリーン)が思い浮かびます。
Posted by sem at 2011年12月06日 20:16
モンブランの146の80年代のFと、
ペリカンM400のEFです。
コレはおそらく来年も変わらないかな・・・。
Posted by だらだらと at 2011年12月06日 18:28
 パイロット・カスタム・レガンス レッド&グリーンのMニブ らすとるむスペシャルです。
Posted by monolith6 at 2011年12月06日 13:57
今も昔も#3776セルロイド中字です。
Posted by しまみゅーら at 2011年12月06日 12:57
プラチナブライヤーF、ペリカンM400F、キャップレス17SRが同数です。うーん、頻度からすると手帳につけているプラチナポケット細字が一番かな。
Posted by モンブラン32年目 at 2011年12月06日 12:47
WAGNER 2009です。
会議のメモとりで。
軽くてストレス無縁です。
Posted by Ikonta at 2011年12月06日 12:05
何本か使いまわしています。手帳のインクを見るとメディチが一番多く、次がヘミングウェイとプルーストです。年の後半は、プロフィット30周年と最近は80周年ブライヤーです。来年はヴィンテージモンブランと博士を中心にいこうかな。
Posted by takechanfavor at 2011年12月06日 12:02
中屋の十角。細軟。インクはいろしずくの紺碧。です。軽くて良かったかな。
Posted by 7D at 2011年12月06日 11:39
ペン習字の練習に用いているパイロット・カスタム スターリングシルバー Fニブ(ホワイトゴールド)付きです。今年前半から愛用していたモンブラン・マーク・トウェインのBBニブ付きを、10月にペン習字を始めて以来、総合時間を考えても、一気に抜き去ってしまう使用頻度です。
Posted by Bromfield at 2011年12月06日 11:29
パイロットのカスタム823のフォルカンです。EF並の細い線からMくらいの線までこれ1本で書けるので、手帳にもノートにも重宝しています。
15号ニブのフォルカンは超軟筆といいつつも扱いやすくて、その気になればEFより細い線で5mm罫に2行くらいは書けてしまうので、せっかく買った912UEFの出番がなかなか無いのが最近の悩みです・・・。
Posted by みずねねこ at 2011年12月06日 11:15
実用では、手帳用のデルタ ドルチェヴィータ スタウト EFニブ(ミディアムから移植)
遊び書きではスティピュラ ダヴィンチ クラックドアイス 1.1イタリックと
デルタ ドルチェヴィータ オーバーサイズ Bニブ
Posted by かずなま at 2011年12月06日 10:46
パイロット67のコースとFです。気軽に使えて安定感があります。
Posted by こうのすけ at 2011年12月06日 09:59
昨年と同じく、カスタムカエデ(F)でした。システム手帳記入用の万年筆なので毎日使用していました。それにしても艶がでない個体です。
Posted by ヤッター万 at 2011年12月06日 09:25
プルースト(F)です。職場で使う万年筆は時々代えていたので、家庭で年間を通して使い続けた1本で、筆記量は圧倒的に多いです。
Posted by 快ショク快ペン at 2011年12月06日 07:17
おはようございます。

私の場合はモンブラン256のBBニブを今年最も愛用しました。
146のBBも使ったのですが、256の嵌合式キャップの方が仕事で使うには便利でした。
Posted by BCNR at 2011年12月06日 07:11