2011年12月27日

火曜日のアンケート調査 【 どういう動機で萬年筆を買うのか? 】

師走も近づいてきたので今年1年を振り返るアンケート・その4
今回のアンケートは、日ごろあなたが新しい萬年筆を買った動機を分析して下さい。あなたは何故萬年筆を買ったのでしょう?


それでは Go

例としては・・・

★使ったことのない吸入機構をためしてみたくて
★使ったことのないペン先の素材をためしてみたくて(パラジウム、チタンなど)
★高く転売できそうだから
★限定品をシリーズで購入しているので出たら買う
★Vintageをシリーズで集めているが、欠落していたのを見つけたから
★一目惚れ

拙者の場合は・・・


過去に高く買っていたモデルが安く販売されていたので、平均購入価格を下げるために購入というのが一番多いパターンかな?

あとは、色や模様に一目惚れっていうのも多い。M600は嫌いな萬年筆の筆頭だったのに、Green 'o Green は速攻で買ってしまった。


Posted by pelikan_1931 at 09:00│Comments(25) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 質問・アンケート 
この記事へのコメント
さすが【欲望】を制御する能力の乏しい人の集団だけのことはあります。
ある種の開き直りが潔いです。
Posted by pelikan_1931 at 2012年01月02日 22:01
病気だからどうしようもない。

LPレコード 5,000枚。レコードプレーヤー3台。
フィルムカメラ ハッセル・ライカ含めて23台(今はデジカメしか使っておらず、すべて棚飾りのゴミ)
車 現在2台(これまで8台乗り継ぎ。すべて新車)
万年筆 62本(うち、インクすら入れてない未使用は51本)

来年退職なので、この病気も強制的に直さなければ・・・・。
すでに家族から孤立(悲)。
Posted by DBA-FR30 at 2011年12月31日 12:11
気を失って、気がついたら手の中にあったと・・・
Posted by sawamone at 2011年12月30日 09:52
実用性の高さと軸色に魅力を感じると買います。M101Nは
軸色に魅かれて、149は師匠の「1本持っておくべき万年筆
だよ。」という言葉が決め手でした。2本ともに大いに活用
しています。
Posted by かみやん at 2011年12月29日 22:18
予備の軸、色違いの軸を求めて
Posted by hitahita at 2011年12月29日 17:40
出遅れました。

「高みを目指して」といったところでしょうか。
(実態は単なる一目惚れと惰性)
Posted by mercuryo at 2011年12月29日 10:30
魔が差したから。
Posted by ともぞー at 2011年12月29日 09:49
天国への階段を目指して・・です(笑)
Posted by 夢待ち人 at 2011年12月28日 17:29
長男の,次男の生まれた年の限定品,自分の誕生日記念品など,なんやかんや理由つけて購入させていただいとります。じゃないと嫁から「手は一つ,作家じゃあるまいし」などど言われしばかれますので。
Posted by こうのすけ at 2011年12月28日 12:50
購入に合わせて動機がころころ変わるから?
Posted by Namahage-7 at 2011年12月28日 11:20
今年退職した自分へのプレジデントととして、50本ほど買いました。パトロンシリーズ(5本)やペリカン神話シリーズ・青龍など。大会でも色々と。自分へのプレジデントとしては、少し多すぎかもしれません。
Posted by クマサン at 2011年12月28日 08:21
そこに万年筆があるから
Posted by しげお at 2011年12月28日 00:42
万年筆を使わないとならない口実をつくるためでしょうか…
コレクションと普段使いの両刀使いに走り段々平均購入価格が高くなっている現実を、万年筆の魅力を解明する方法のための手段として正当化している気がします。
要するに、衝動買いですね〜
Posted by lucky-curve at 2011年12月28日 00:23
より良いバランス、書き味を求めてです。
天井が見えない(知らない)がゆえに、幻想を求めてしまいます。
これがあれば他になにもいらない、という1本を求めて彷徨っています。
Posted by ヒデヨシ at 2011年12月27日 23:32
たぶん一目ぼれですね。「このペンは僕に縁があるに違いない」といった思い込みや「いま買わないと二度と手に入らないかもしれない」といった脅迫観念に動かされているように思います。
Posted by むしむし会 at 2011年12月27日 21:46
株式や不動産より信頼のおける「金」に投資し、なおかつペンという形で身近に備えておくことで、いざというとき迅速に現金に換金できるように。

というのは嘘で、なけなしの財産をはたいてでも、まだ見ぬ書き味に惹かれるからです。
Posted by 嬰啓_221 at 2011年12月27日 20:46
こんばんわ
直感ということだと思います。
ペン先のタッチに特徴がある、デザインや全体としての雰囲気が自分好みなどいくつかポイントはあると思いますが、自分に対し、ずっと手元に置いておきたいと感じさせる、そんな第一印象の万年筆を、結局は買っているようです。もちろん予算の範囲内でという条件はつきますが。
Posted by sem at 2011年12月27日 20:20
(1)「この新しい万年筆は、所有万年筆よりも書き味が良くて使いやすい筆記バランスかもしれない」という期待での購入。
(2)今まで持っていなかったデザインや形状に惹かれての購入。

私はこの二つの動機です。
(1)の動機の方が大きいですので、基本的には同じモデルは色やデザインが違っていても購入しません。すでに書き味も筆記バランスも知っているわけですから。素材が違っていて重さが違うなどすれば別ですが。
Posted by EF Mania at 2011年12月27日 19:51
あれ?これ見た事がないぞ?
だったら実物はどんなか確かめるため、手元に来るよう手配しておこう。
ってところですかね?
先に同じ事を仰せるひとがいらっしゃいますが・・・・

それと、モンブラン32年目さん、ご存じだとは思いますが、プラチナ3776ブライヤーは3種類ありました。
濃い色と薄い色とその中間です。
ま、時間が経つとわかりづらくなっているかも知れませんがね。
Posted by 二右衛門半 at 2011年12月27日 14:28
動機ですねぇσ(^_^;)
それがわかればもう少し歯止めがきくのですが...
Posted by takechanfavor at 2011年12月27日 14:06
単純です。

木軸の感触が良くてプラチナブライヤー色違い(アカ)が欲しかった。
キャップレスは万年筆にあらずという殻を破るため。
モンブランの149、NO.24、NO.72が欲しかったから。
M400ホワイトトートイスがずっと欲しかったから。

以上です。
Posted by モンブラン32年目 at 2011年12月27日 12:40
何本か購入していますが。

1、レアだから

2、軸が自分好みで衝動買い。

が主ですかね^^;

もう少しすると、

3、ヴィンテージペン先が試したくなりたくて

が加わると思います。
Posted by だらだらと at 2011年12月27日 12:30
「そこに変なモンが有ったから」
…と言うのが一番近いでしょうか。
人生全般の行動原理が「奇貨居クベシ」なのであります。
Posted by 墨田ペトリ堂 at 2011年12月27日 12:19
一目惚れと腑分工具作成のためです。
Posted by wavio at 2011年12月27日 11:40
一年を振り返ると動機はさまざま。以前から探していた万年筆だったり、フルコンプしないと気が済まない性格だったり、軸に一目ぼれだったり、貴重な限定品だったり、、、。でも、一番印象に残っているのは棚ぼた式に入手した万年筆です。
Posted by ヤッター万 at 2011年12月27日 10:44