2012年02月07日

火曜日のアンケート調査 【 究極の選択・・・その2 】

前回のParker vs Sheaffer の戦いでは、日ごろSheaffer好きを吹聴している人がほとんどアンケートに協力しなかったおかげで、107 でParkerの勝ち!

萬年筆研究会【WAGNER】会場ではほとんどParkerを見かけないので、この結果は意外であった。

言い換えれば会場に来ている人がアンケートに答えていないとも言える。ちゃんと協力するようにな!

未来へ送るメッセージでもあり、N御大のネタ袋でもあるので!



さて今回は・・・あなたはOmasAuroraのどちらが好きですか?

Omasが好き
Auroraが好き
:どちらも好きではない
:片方しか使ったことがないので比較できない
:その他(具体的に)


             それでは Go


拙者の場合は・・・

萬年筆としての完成度(機構、デザイン、品質)から考えれば、Auroraがだんぜん上だと断言できるが、好きか嫌いかとなると話は別。

拙者を萬年筆に嵌めたのはOmasだし、すぐに壊れるのを直すのも楽しみ。それにペン先とペン芯の密着度もAuroraよりは上だし・・・

ということで、拙者の答えは【】のOmasが好きじゃ!



Posted by pelikan_1931 at 07:00│Comments(28) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 質問・アンケート 
この記事へのコメント
どちらか一方だけという人だけをカウントすると
9:6でOMASが勝利した。
国内に出回っている数から考えるとアウロラに軍配が上がりそうだが、やはり萬年筆研究会【WAGNER】は普通の人とは多少違うのかもしれない。
Posted by pelikan_1931 at 2012年02月14日 08:41
今晩はです。

自分はアウロラしか使ったことが無いので
“ニ:片方しか使ったことがないので比較できない”
です。
Posted by 閑人 at 2012年02月09日 23:03
クマサン

罠にかかったな!
Posted by pelikan_1931 at 2012年02月09日 20:00
師匠
見直しはOKなんですか?じゃー、50本でどうでしょうか?
Posted by クマサン at 2012年02月09日 17:42
ヤッター万さん
いまや世界の経営学は【脱予算経営】を目指しています。
年初予算(目標)にしばられて経済情勢の変化に対応できない事こそが企業を危うくするのです!
さぁ、年初目標を見直しましょう!

http://www.amazon.co.jp/%E8%84%B1%E4%BA%88%E7%AE%97%E7%B5%8C%E5%96%B6-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%BC-%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%97/dp/4820118145
Posted by pelikan_1931 at 2012年02月09日 12:45
どっちも地味なメーカーですねゑ。
ま、しいていえばアウロラか。
Posted by 近衛史菜 at 2012年02月09日 12:02
ニ:アウロラは88クラシックを筆頭に好きな万年筆が数多くあります。
意外なことにオマスは一本も所有していませんでした。入手したいのですがあのお約束が・・・
Posted by ヤッター万 at 2012年02月09日 08:22
オマスにしてオきマス。
アウロラはアスティルで、ちょっと筆圧をかけてみただけでチップが飛びますもの。
オマスはそうでないと信じたいのでオマス。
Posted by 二右衛門半 at 2012年02月09日 07:57
おひさしぶりです。

ニですね。

来年あたりにオマスゲットで比較です^^
Posted by だらだらと at 2012年02月08日 18:59
イ:Omasが好き

最近のものは評価出来ませんが、なんせオマスとは長い付き合いなもんで・・・かれこれ35年ぐらいかな?ほとんど腐れ縁みたいなものであの12角型の胴軸を頑固に継承しているところがたまらないです。

ところで・・・あの「OMAちゃん」はどうしているでしょうか?
元気だと嬉しいな。
Posted by らすとるむ at 2012年02月08日 18:31
ホです。
両方まだ所有したことがないので、比較できないです。
Posted by ケロリン at 2012年02月08日 17:56
ロです。
現行オマスの柔らかな書き味は好きなのですが(70年代以前のものは未経験です)、クリップに細かいサビが浮いてきたり、キャップのリングが外れたりとつまらないトラブルが続いたので、今手許には残っていません。
一方、アウロラは85周年レッドの姿・形にはまりました。いまはエイシアが常用万年筆。こちらは軽くて疲れないのでいつも持ち歩いています。手荒く使っていますが全く問題がおきません。
Posted by たでくふむしむし会 at 2012年02月08日 16:27
より「へんなもの」を求めるわたくしといたしましては、やはりオマスでしょうか。
Posted by 墨田ペトリ堂 at 2012年02月08日 13:22
おはようございます。
ロと言っていいのかな〜。
85周年の赤軸や大陸シリーズに魅せられ、アウロラを集めだしたのですが、一度もインクを吸入していません。
今のところ、見て満足しているだけです(本当は、箱に入ったままあちこちに隠してあるといった方が正しいのですが・・・・)。
Posted by sawamone at 2012年02月08日 08:34
イ omas です
70年代以前の14金ニブに、メロメロです。
Posted by su _ 91 at 2012年02月08日 08:31
”イ”で、Omasが好きです。 イタリアのペンでは、今のところOmasにしか興味が無いため、Auroraを所持していないので、”ニ”でなくてはAuroraに申し訳ないのですが。 初めて贈られたのがパーカーで、憧れたのがモンブランという昔からの刷り込みで、モンブランとパーカーが好きなため、他のものをなかなか購入しないという(ペリカンは入札してもだいたい弾かれて、縁がなかなか結べません。)困った状態です。 パーカー対シェーファーの時も、パーカー!!と書かせて頂きたかったのですが、シェーファーを所持していないために遠慮させて頂いてしまいました。
Posted by Parker45 at 2012年02月08日 04:03
イ:Omasが好きです。

Auroraは優等生でちゃんと書けるのですが面白くない。Auroraで面白いのは88の先の長〜いニブで、ずっと探していたのになんとアメ横に平然と並べてあってドキドキして買ったのですが、みんなが長いだけで全くしならないと悪口言うのも嬉しいくらい見ていてうれしい。折れたら困るので書かない。
Omasの何が好きって書き味です。いわゆるゴリゴリしているのになんだか軟らかいイリジウムが付いているような、パンプスで背中をぐりぐり踏まれているような感じですか。ニブを一度抜くと緩くなると聞いて洗浄がしにくいのでカーボンインクが使いにくいのが玉に瑕。書き味は一番好きかも。
Posted by 翠髭 at 2012年02月08日 00:33
ロ.アウロラが好きです。
現行だったらアウロラ。70年代以前ならオマスです。
アウロラは短めのボディが多く、私の手にはサイズがあってる気がします。固いけど腰のあるペン先も好きです。
どちらも工芸品もどきを乱発する他のイタリアブランドと違って、
限定品であっても製品と呼べるものを作っているところが大好きです。
Posted by ペコ at 2012年02月07日 23:57
アウロラはマーレ一本のみ所有し、OMASはミロードとダーマの二本所有しています。これによる比較だと、ペンタッチの面白さという点でOMASの方がいいということになります。マーレの美しさは素晴らしいとも思いますけど。
Posted by sem at 2012年02月07日 22:19
ニです。
アウロラしか持ってません。
オマスも興味はあるのですが、オマスを買うなら他のを・・・となってしまいます。
Posted by ocean at 2012年02月07日 22:18
ロです。

一度Omasは1本だけ所有したことがありますが、使い込む前に、お嫁に出て行きました。アウロラも現在2本しか持っておらず、現状では使用しておりません。ただ軸の美しさに、お嫁に出すつもりが無いということは、Auroraが好きということになるのでしょうか。
Posted by Bromfield at 2012年02月07日 21:14
 御無沙汰しております。前回のアンケートと抱き合わせで回答させて頂きますと、

 PARKER VS SHEAFFER
 所有している本数から言っても、これまでの自分の言動から言っても、PARKER と言わざるを得ない訳ですが、実は私、SHEAFFER の方が好きなんです、困ったことに。なぜ持っている本数が少ないにも関わらず SHEAFFER の肩を持つか、それは端的に言えませんが、PARKER って、製品の時代の流れを追っていくと、何となく余りぶれがないメーカーだっていうイメージがあるのですが、対する SHEAFFER は吸入方式からニブの形そのものに至るまで色々な事を試していて面白いから、ですかね。製品の堅牢さとかは別の話ですが。

 AURORA VS OMAS
 これは断然 OMAS です。AURORA は、全体のサイズがちっちゃいものばかりなのが気に入りません。はっきり記憶していませんが、確か全長は PARKER 75 と同一サイズが多いような... 今突然思い出しましたが、このサイズは確か PELIKAN 400 とほぼ同じでは... とすると、古今、このサイズはある種、手の大きさとかの絡みでスタンダード的なサイズなのかも知れません。
Posted by monolith6 at 2012年02月07日 18:10

ニです。

Aurora は1本だけしか持っておらず、
Omas は1本も持っておりません。

先週の Sheaffer とともに Omas も購入しないといけませんねえ。(汗汗)
Posted by きゃんでぃ小海老爺@現在3本 / 公約9本 at 2012年02月07日 16:24
こんにちは。
小生はニです。
師匠から購入したオマスのイタリア90しか持っていないので比較できません。
でもこのオマスの書き味はいいですねぇ。。。
Posted by BCNR at 2012年02月07日 14:59
アウロラが好き
オマスが嫌いなわけではありません。しかし、使って良いのはアウロラです。オマスはニブが少しもの足りません。
Posted by クマサン at 2012年02月07日 13:40
ホ 師事している方がOmasの検品をしていらっしゃって、手の届かない高額なペンを時々拝見するので。それと好き嫌いじゃなくて、インターコンチネンタルにOmas担当に知り合いがいるという単純な理由です。
Posted by モンブラン32年目 at 2012年02月07日 12:17
どちらも好きですが、一つ取るならOmasです。ヴィンテージのセルロイド12角形や以前のセルロイドシリーズはとても魅力的です。ドクターズペンも、その独特の形状に惹かれています。
ただし、12角形のパラゴン系とドクターズペン以外は一部の限定品を除いて興味が持てません。
アウロラも好きですが何故か飽きます。使い勝手は良いのに。でも飛行機はいかんな〜
Posted by takechanfavor at 2012年02月07日 09:37
おはようございます。
ホ:どちらも好きです。
Auroraのトレース感のしっかりした書き味が好きですし、Omasのまったりした書き味も好きです。Auroraのデザインとしては、リング等の金属部分の造詣が好きです。Omasのデザインとしては、軸のセルロイドの色合いが好きです。
Posted by 快ショク快ペン at 2012年02月07日 07:24