2012年02月14日

火曜日のアンケート調査 【 究極の選択・・・その3 】

前回のOMAS vs AURORA の戦いでは、どちらか一方しか持ってない人、どちらも好きという人を除外すると、9:6OMASが勝利した。このBlogを閲覧している人が持つ各メーカーの所有本数で考えれば、AURORAが圧倒するはずなので意外であった。やはり本音は違うのか?あるいは、回答下さる人が普通を嫌うのか?

今回は、前回と同じく伊太利亜対決だが、前回以上にマイナーなので、所有しているいないに関わらず回答してくだされ。好き嫌いだけでの返答。そしてどちらも好きという回答は無し!



あなたはViscontiDELTAのどちらが好きですか? 所有しているかどうかは問いません。

Viscontiが好き
DELTAが好き


             それでは Go


拙者の場合は・・・

伊太利亜萬年筆は、オマス、アウロラ、スティピュラ、ヴィスコンティ、デルタの順で購入していった。スティピュラはインクが出ず、ヴィスコンティは痩せたりクリップが腐ったり、デルタはサックが買ったときから腐っていたり・・・という創業から間もないメーカーにありがちなトラブルは一応経験した。最近ではどこも立派な品質の物を作るようになってきた。

実はViscontiとDELTAは、どちらも好き・・・弱点だらけだがデザインや機構は大好き。初期のペン芯はどちらもエボナイト製があったというのもポイントが高い。迷う・・・・・・迷いに迷った結果;


ペン先の素材に冒険したViscontiに一票を投じたい。緩めないと書き出せないパワーフィラーは萬年筆とは認めていないのだが、好きなもんは好き!と開き直って・・・
Posted by pelikan_1931 at 09:00│Comments(25) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 質問・アンケート 
この記事へのコメント
んー、、、ビスコンティに一票ですね
デルタはすこしデザイン性にかけます。
ビスコンティは高価なものであれば書き味も充分なのでビスコンティに一票です!
Posted by まんがん at 2017年03月21日 00:20
「甘い生活」と「ベニスに死す」だと後者なのですが、万年筆の風情からもそんな感じがするので、

イ:Viscontiが好き

になります。
Posted by 墨田ペトリ堂 at 2012年02月19日 13:14
う〜〜ん・・・やっぱり悩みますね!
見た目はDELTAなんですが、消滅ブランドの復刻や吸入方式へのチャレンジなどViscontiの方が頑張っていたという印象から・・・・。

イ:Viscontiが好き
Posted by らすとるむ at 2012年02月15日 09:32
ロ:DELTAが好き
なぜかViscontiのクリップが好きになれないんです。
Posted by ヤッター万 at 2012年02月15日 08:38
デザインでは圧倒的にビスコンティなんですが、デルタのスタウト、これほどおもしろい形の万年筆はどこにもない。
スタウトがあるかぎり、デルタに軍配をあげないわきにはいかない。
よって、ロ。
Posted by リネット・ビショップ at 2012年02月15日 02:05
ロ 、デルタが好きです。
Posted by ケロリン at 2012年02月15日 01:22
一言!デルタ!
Posted by しげお at 2012年02月15日 00:00
こんばんは〜Itomoro51です。
落ち込んでいた時期に購入(万年筆に嵌るきっかけでした)し、何となく気持ちを明るくしてくれたデルタのドルチェヴィータの存在一点にて、デルタにします。ビスコンティはミケランジェロが自分の宝物なので、好きなのですが…。
Posted by Itomoro51 at 2012年02月14日 23:31
デザインはViscontiですが、書き味でデルタです。
デルタのなんとなく先が長く感じる書き味は好きです。
Viscontiはなんか固く感じるんですよね。
Posted by つよし at 2012年02月14日 23:30
どちらも持っておりませんが,惹かれるのはデルタの方ですかね。。。
ということで,ロです。
Posted by mercuryo at 2012年02月14日 21:59
デルタのみ、カートリッジ1ケース持っていますが、確かこれは何かのおまけでいただいたものであって、わたくしの趣味から来ているものではございません(←ほんとか〜〜?)

というわけで、万年筆を含む筆記具をどちらも所有した事はないのですけれど、ペントレで出品されていると、ビスコンティの方に能く目が行きます。

因って、イとしておきます。
Posted by 二右衛門半 at 2012年02月14日 21:55
イ Viscontiが好きです。軸の美しさが第一ですが、しなやかな14Kニブの書き味と弄り甲斐のあるペン芯がとても楽しいです。
Posted by wavio at 2012年02月14日 21:38
イ. ヴィスコンティが好きです。

今は所有していませんが、過去にはデザインに魅かれて結構買いました。
デルタは欲しいという気が起こりません(がんばってるわりに彫金のレベルが…)。マーケティングは上手い気がします。
Posted by ペコ at 2012年02月14日 20:58

持ってなくても良いということなので遠慮なく。

デルタが好きです。

(^-^)

.
Posted by きゃんでぃ小海老爺です。 at 2012年02月14日 20:40
こんばんわ
Viscontiは十年ほど前に手に入れた銀軸のもの一本だけ所有しています。しかし、このところ、もう5年は使っていない気がします。DELTAは、一本も持っていません。最近、家の近くの古道具屋にクリッフのところに赤い丸い玉のついた万年筆が出ており、なかなかきれいだと感じました。どちらのメーカーが好きか、いくら考えても答えが出ないというのが正直なところですが、自分が持っているということで、あえてViscontiということにします。
Posted by sem at 2012年02月14日 20:01
DELTAです。
DolceVITAのオレンジ色の軸がすきです。ニブもイタリアのメーカーの中では書きやすいと思います。
Posted by tetsujin28 at 2012年02月14日 18:42
どちらも好きは無し!しかしどちらも好きなのですが・・・。
しかし所有本数はデルタが圧倒的に多いです。
私の購入可能な価格帯の万年筆で、ヴィスコンティの個性的な品揃えは魅力的ですが、所有したいと思うものが少ないです。
そうした意味でデルタが好き。という答えになります。
Posted by 快ショク快ペン at 2012年02月14日 18:11
ロ:DELTAが好き

Viscontiの万年筆、軸は美しいのですが、ペン芯の不具合など、実用には不安定要素が多すぎる気がします。

その点デルタは、私の所有するものに関しては、常に平均点以上。特にドルチェヴィータ・スタウト(18Kニブ付き)のバランス、書き味は、驚きでした。
Posted by Bromfield at 2012年02月14日 15:46
こんにちは。

ロ:DELTAが好きです。ドルチェヴィータのオレンジがたまらなく好きです。
Posted by BCNR at 2012年02月14日 15:20
デルタ!です。ヴィスコンティは常にクリップ部分が気に入らず、所有しているにもかかわらず使用する気がおきません。25th Anniversaryは特に素晴らしい!
Posted by takechanfavor at 2012年02月14日 15:17
 デルタです。

 ヴィスコンティの90年代終わりの製品には、ラグタイムやマンハッタンといった、魅力的な軸を持つものがありましたが、最終的にニブが自分の好みよりも小さすぎて断念。

 一方のデルタは、製品展開に面白みがなく、軸の大小で差別化を図り(これってペリカンと同じですね)、限定品の展開も物欲の琴線に触れないものばかり。

 そんな私が唯一購入したのがドルチェヴィータ・オーヴァーサイズでした。軸が太すぎて、普通のペン・ケースに収まらないのが難点ですが、やはりニブは大きい方が好きです。
Posted by monolith6 at 2012年02月14日 13:54
うーむ。マイナーだが両方とも10本づつ持っています。難しい選択ですが、デルタかな?軸の色使いが好きです。
Posted by クマサン at 2012年02月14日 12:51
イ:個人的なデザインの趣味によりViscontiに一票。
Posted by 翠髭 at 2012年02月14日 12:29
ペン先のつくりやペン芯、もったときのバランス等から現行品のViscontiが好きです。これ又師事している方が検品をしていらっしゃること、高額品も拝見していることが大きいです。
Posted by モンブラン32年目  at 2012年02月14日 12:17
Viskonti好きと言いたいのだが、実際所持しているのはDELTAが15本に対し、Viscontiは3本のみ。オレンンジャーと太軸好きが災いして、ついついDELTAに走っています。がしかし、デザイン的には絶対にVisconti が好きです。複雑な気持ちです。
Posted by kotetsu at 2012年02月14日 10:04