2012年02月28日

火曜日のアンケート調査 【 究極の選択・・・その5 】

前回のFaber-Castell vs LAMY の戦いではFaber-Castell が圧勝した。これが超高級ラインを持つブランドと持たないブランドの違いであろう。どちらが儲かっているかはともかく、あこがれのブランドになるためには、OEMで他社に製造依頼してもよいから、最高級の限定品を持つべきだということになる。

今回は、仏伊対決。Waterman Stipura  前回と同様、持っていなくてもかまわないという前提での戦い。

2012年の輸入筆記具カタログでは、Watermanは10頁、Stipuraも4頁をと頁数では倍以上の差がある。

全盛期のラインアップであれば、比べるまでもなくWatermanなのだが、現在はエドソンの限定品以外にイマイチ魅力的な物がないのか、ペンクリでも20年以上前の品以外はほとんど見かけない。

一方のStipuraは最初期のエトルリアで拙者に衝撃を与えてくれた。こんなにバランスの良い萬年筆があるのかと!と同時にインクがすぐに掠れてしまうトラブルもあったが、デルタのエボナイト製ペン芯と交換するとすばらしいインクフローになった。最近も限定品を中心にいろいろ出してはいるが、いまいちパッとしない。

今回は、仏伊の(拙者の中での)パッとしない対決じゃ。

あなたはWatermanStipulaのどちらが好きですか? 所有しているかどうかは問いません。

Watermanが好き
Stipulaが好き


             それでは Go


拙者の場合は・・・

正直、この後に予定されている全ての対決を含めても、もっとも難しい比較!うまい対決だと自画自賛しているが、非常に悩ましい。

そこで2012年のカタログに掲載されている物の中での比較をすると・・・


Watermanエレガンス VS StipulaModel T。ご存じ後者はペンクリ持ち込み禁止となっているチタン製ペン先付き。

持込禁止となるほど冒険をしてくれたStipulaに敬意を表し、拙者の回答は 【】のStipula!実は欲しい萬年筆の筆頭なのじゃ・・・

Posted by pelikan_1931 at 08:00│Comments(24) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 質問・アンケート 
この記事へのコメント
ロ:stipulaです。

日本未発売のnudaというプランジャー式の限定デモンストレーターモデルを使ってます。
最初は書き味が悪く何度も調整し、次にはプランジャーが壊れ(保証期間ギリギリセーフで本国にて無償修理)、とどめに落っことしたはずみでボディが真っ二つ!(泣) 再度の本国長期出張中です。でも好きなんです。
昨日修理完了メールが届きました。手元に戻ってくるのを心待ちにしています。
Posted by earlybird at 2012年02月29日 23:54
イ、ウォーターマンが好き、です。
理由はマン100が好きな事、過去の主要モデルに選択肢が幅広い事でしょうか。

70-90年代ぐらいまでの中級品はネジ部にプラスチックを多用していましたから割れますよねぇー。
樹脂自体の品質にもよるのだと思います。
特に日本の夏場の高温多湿、冬場の低温環境の繰り返しには弱いのでしょう。
Posted by 二右衛門半 at 2012年02月29日 16:19
 迷うことなくスティピュラです。

 ウォーターマンは、少なくとも1990年代末から2000年代半ばまでは、樹脂製の軸には、何でもかんでも軸の内側を金属の筒で補強してありました。恐らく木製軸のル・マンも同様でしょうが、そんなに軸が割れるのが怖かったんでしょうか?これって裏返せば、技術が煮詰まっていないまま市場に送り込んだ、中途半端な製品ではありませんか?

 この時以来、私の意識はウォーターマン・イコール・金属フェチ軸メーカーとして刷り込まれ、今も変わっていません。

 必要以上に軸が重くなるのに我慢ができず、チャールストン以外には、これまで購入意欲を煽るものは皆無でした。

 スティピュラは2本持っていますが、うち1本がチタン・ニブ。もう1本はエボナイト製ですが、ネジ切りが下手くそです。こんな欠点も、金属軸であることを上回って余りあるので、スティピュラに1票。
Posted by monolith6 at 2012年02月29日 14:23
ロ:Stipulaが好き

人にすすめるならwatermanですが、自分で持つならStipulaです。やっぱり変ですから。保有している本数はwatermanが圧倒的に多いけれどもこの結論。
Posted by つきみそう at 2012年02月29日 10:14
迷うことなくStipulaですね、第一に名前がいい、加えてイタリアらしいデザインに意表をつく書き味。
Posted by 夢待ち人 at 2012年02月29日 08:35
ロ、が好きです。
私が買った事のあるメーカーで一番敗戦しまくってますが、なんだか好きです。エドソンは欲しいんですが、手が出ません。
Posted by ケロリン at 2012年02月29日 03:15
トスカーナのワイナリーホテルに滞在中なのでスティピュラです。ダヴィンチとかインクは乾き易いですが、デザインと書き味重視で。昔のパトリシアンは別格です。
これからテイスティングとディナーにいってきま〜す。
Posted by takechanfavor at 2012年02月29日 02:53
スティピュラです。

エトルリアはブルーが気に入り、2本、それ以外も3本、そしてクラックアイスのダビンチ1本を所有しています。
Posted by 快ショク快ペン at 2012年02月28日 21:32
ロ:Stipulaが好き

Etruria(吸入式)のバランスが、しっくりきます。もともと私の筆記角度にも合っていたところ、師匠に調整していただき、さらに使いやすくなりました。
同じくStipulaのセピアインクを入れていますが、茶系ではいちばん好きなインクです。両用式のEtruriaだと、私には軽すぎるように感じます。
WatermanはいつかはEdsonが欲しいと思っていますが、まだ所有にいたっておりません。
Posted by 桃源 at 2012年02月28日 20:29
Stipulaに一票。

Watermanは20年代のものを持ってますが、現行品にはピンとくるものがありません。
Stipulaは2本しか持ってませんが、どちらも見てるだけで幸せになれます。
Posted by 志野 at 2012年02月28日 19:41
イ:Watermanが好き

実用品としてエキスパートを愛用しています。手に馴染んでいるのでWatermanに。
Posted by シロウ at 2012年02月28日 18:18
両方使っていますが、どちらか一方と言われたら、ウォーターマンかな。特にエドソンがお気に入りです。ル・マンもいいし…。
Posted by クマサン at 2012年02月28日 16:31

イ Waterman が好き

です。
実は Waterman も Stipula も所有していませんが、
Ideal を『欲しい』と思ったことがあって、
Stipula には『欲しい』と思ったことのある model が無い。
というのが根拠です。

(^-^)

.
Posted by きゃんでぃ小海老爺です。 at 2012年02月28日 15:46
ロ.スティピュラが好き

現行品ではスティピュラです。コンバーター埋め込み式とはいえ回転吸入式を出してくれているから。
ウォーターマンの高級ラインの形もちょっと苦手です。
1930年代までのウォーターマンは格別ですが…。
Posted by ペコ at 2012年02月28日 13:21
ロ:Stipulaが好き

 Watermanのペンがトラブルを起こすと腹が立ちますが、Stipulaのペンのトラブルはなぜか愛おしくなります。
Posted by しまみゅーら at 2012年02月28日 13:06
イ:Watermanが好き

エドソンの達哉んですし、所有ペンの高級ラインはエドソン(FP,BP)にルマン100,200とWatermanが占めています。
Posted by 達哉ん at 2012年02月28日 12:55
ロ:Stipulaが好き

エトルリアを2本使っています。
1本は大当たり。もう1本は、師匠に調整をお願いしてスムーズに書けるようになりました。
同じMニブでも書き味の個体差がかなり激しく、そんなところがいかにもイタリアっぽくて面白いですね。
軸の美しさや長さ・太さ・重さのバランスが個人的にはドンピシャで、満足度が非常に高い万年筆です。
Posted by KEN at 2012年02月28日 12:37
ロ:Stipulaが好き

CF、コンコルド、クルトゥールなど数はWatermanが多く、普段フリクションボールをつめたクルトゥールのローラーボールを使っているのですが、、、、、
昨年Stipula Passaporto FPN LEが忘れた頃にイタリアから届き、ペンはもちろん箱・冊子・付属品すべてが気に入ってしまいました。まだインクを入れる気になれませんのでペンの実用評価はできないのですが、時折引っ張りだしては眺めて楽しんでおります。
Posted by TorPelikan at 2012年02月28日 12:21
4
イ:Watermanが好き
 カレンデラックスブルー&シルバーFを仕事で使用中。
 メーカーに調整してもらい、フローも書き味も抜群です。
 いつかはエドソンが欲しいですね。
Posted by モンブラン32年目  at 2012年02月28日 12:13
イ:Watermanが好き

私もStipulaを所有してませんので、こうなってしまうんですが...。
ビンテージWatermanのニブの軟らかさとルマン100のしっかりとした書き味は
結構気に入っています。
Posted by BCNR at 2012年02月28日 11:52
イ:Watermanが好き

Stipulaを所有してませんので、こうなるんですが...。
もはや付けペンとしてしか利用できなくなったという、CFを所有してるので複雑です。
Posted by 継蓬 at 2012年02月28日 10:52
イ:Watermanが好き

実は、結構好きです。いつかはエドソンと思っているのですが、なかなか良い出会いがないですね〜。
Posted by 北の旅人 at 2012年02月28日 09:33
イ:Watermanが好き

両者、所有しましたが、実用したモノに関しては、トラブルつづきでした。本当は「両方好きではない」にしたいところですが、手許にはルマン100・オペラの万年筆とボールペンのセットがあるため、「イ:Watermanが好き」としました。
Posted by Bromfield at 2012年02月28日 08:46
イ:Watermanが好き
セレニテにあこがれていました。所有には至りませんでしたが、、、。
Posted by ヤッター万 at 2012年02月28日 08:37