2012年05月15日

火曜日のアンケート調査 【 究極の選択・・・その15 】

前回のセーラーのプロフィット・レアロ vs プロギア・レアロの対決は、プロフィット:19票、プロギア:14票、どちらもイヤ:12票、頭と尻逆さ:3票、どちらでもいい:1票となった。

100本製作予定だが、プロフィット50本、プロギア50本にして、自由に組み合わせることも検討中。ただしロットが100本ではなく、50本となるため、1本あたり1000円高くなってしまう。なやみどころじゃ。

今回の対決は、パイロットの定番品のフラッグシップ対決!

845 vs 一位の木 じゃ。どちらも税込みで52,500円。

ただし845はF,M,B,BBと4種類のペン先があるが、一位の木はFとMしかない。
今回はこの条件での比較をして欲しい。
同じ首軸ユニットなので交換は可能と思われるがな。 

なを別の漆を塗ったモデルは対象に含まない。
あくまでもオリジナルでの比較をし、それに【あったらいいな・・・】で希望を書き添えて欲しい。
それがメーカーにとっては非常に参考になるはずなので。

それでは Go
拙者の場合は、使ったことが無いという理由で、【一位の木】を選ぶ。

でも、845がシルバートリムで、ペン先もシルバー一色にして、Stubのペン先を準備してくれたら最高。

また、一位の木では、ペン先も金一色で、SMをラインアップに入れてくれると最高。

特注でも良いから用意して欲しいなぁ・・・特にペン先の鍍金は!

世界のほとんどのメーカーで、高級モデルのペン先はバイカラーになっているが、どうしても好きになれない。許せるのはボディがバイカラーの場合のみじゃ。
Posted by pelikan_1931 at 07:00│Comments(43) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 質問・アンケート 
この記事へのコメント
初めてお邪魔します。
どちらもPILOTの粋を感じさせる名品ですね。

私もどちらか悩み、入念に試筆した上で「一位」を購入しました。
というわけで一位です。

一位の方がわずかに軸系が太く、キャップもしっかりと固定され、手に持った際のバランスが良好に感じました。
私が購入したのはMですが、一位の方がニブが柔らかく、筆圧が少し掛かると縦に撓ってPILOTさんの他のモデルのBくらいの太さになり、そこから勢い良くスッと戻る優しいバネのような書き心地です。

エボ漆のしっとりした暖かみのある手触りも良かったのですが、
指に触れた瞬間はサラリとしていて、書き込むほどにしっとりと
手に吸い付いてくる密度の高い木軸は他にはないもので、
それが大きな決め手になりました。
マイカルタ万年筆に初めて触れた時と同じ衝撃でした。

日にインクを3度入れ替えるくらいにヘビーユーズであったため、
今では購入当初のさらりとした感じはなくなってしまいましたが、
今のこの子もこれはこれでいいものです。
Posted by 結城 at 2012年05月21日 10:26
デザイン的にはどちらも紡錘形じゃないので、イマイチ欲しいとは思わないのですが、しいていえば、一位の木+BBニブかな?
Posted by TomCat at 2012年05月18日 15:30
今晩はです。

以前に二本とも試筆したんですが、どれも手に合いにくい
ので、今回は見た目で選ばせていただきます。

価格は同額の二本ですが、845の方が値段に見合った
出来栄えに見えるので、845を選択します。
Posted by 閑人 at 2012年05月17日 21:58
845です。
パッと見には平凡な黒の樹脂軸みたいな顔をしていて、実はエボナイトに漆というところが良いですねぇ。
Posted by 浦島 at 2012年05月17日 15:57
Namahageに負けてしまいました。
私も845ですね。
一位はブライヤーや他の木軸に比べて魅力を感じません。
845シルバートリムに賛成です!
Posted by ヤッター万 at 2012年05月17日 08:55
運よく一位が品切れだったので、お店の方が845を出してくれたのですがおかげで悩んでしまってどちらも買えなくなってしまいました。
一位の首軸はネジが細かくて切られていて、それだけでも物作りの精度の高さを感じます。
どちらが良いか、というのは決められないのでアンケートは見送るつもりでしたが、金/銀の一色ニブを望む声が多いのでバイカラーニブが欲しいということだけ書いておきます。
Posted by たかだ at 2012年05月17日 07:04
あえて一位に一票。
木軸系は、根付け作家さんが監修すれば
いいものが出来そうなのになーと
いつも妄想してます。
Posted by ポンちゃん at 2012年05月17日 01:21
どちらも素敵ですが、どちらかと言えば845です。845の抑えた感じなのに、溢れ出してしまっているような美しさがたまりません。持ってみた時の感触も素晴らしいです。太軸が苦手な自分でもうっかり買ってしまいそうです。

以前は受け入れにくかったクリップのデザインも、パイロットの万年筆の良さがわかってくると素敵に見えてくるから不思議です。

ちなみに、職場の女性4人に手持ちの万年筆のクリップのデザインの好みを訊いたら、全員一致で一番人気はエラボー。次はデラックス漆で、カスタムカエデのクリップが最下位でした。

一位は、カエデのベスト型?カット型?みたいなサイズなら絶対買うのに。(845も、もうちょっと小さいとうれしいですけど。)

ブライヤーみたいなバールウッド系や、スネークウッドみたいな灰汁の強い銘木ばかり目立つ木軸万年筆の中で、一位の上品で清潔感のある木目はかなり好感が持てます。
Posted by ぶー at 2012年05月17日 00:32
一位の方を選択します。845のプロトタイプとなった75周年を持っているからです。自分は、845より75周年の方が好みです。クリップが菊座であること、キャップリングのデザインがよいと思われるからです。ただし、ニブデザインは、845の方が好きですが(バイカラーもいいと思います。)。
Posted by ロクリンパパ at 2012年05月16日 22:46
一位の木は好きなんですが,5万と言われると引いてしまいますね。

ということで845です。

カエデの木材違いで出せば良かったのに・・・と思います。
Posted by mercuryo at 2012年05月16日 19:56
845ですね。その黒さに惹かれます。それに、なにも5万も出さなくても、2万のカエデがあるじゃないか…と思ってしまいます。木軸は好きですが、あえて木軸にしたいペン…とは思いませんね。
Posted by しまみゅーら at 2012年05月16日 13:24
845です。パイロットの良心を感じる高品質な世界的名品です。
地味ですが、エボナイトで漆塗りで書きやすいところが好きです。
万年筆の大和撫子。
Posted by モンブラン32年目 at 2012年05月16日 12:21
同じ値段やったら黒より木のほうがオシャレに見える。

一位の木に一票
Posted by シャーロット・リンリン at 2012年05月16日 11:49
一位の木ですかねぇ。木軸が好きなので。しかし、ニブのバリエーションが少な過ぎですね!14金の15号ニブでも良いので、コースのニブがあれば、嬉しいのですが…14金のニブならばバイカラーではないですしね。
Posted by 炭焼万年筆 at 2012年05月16日 10:34
ニブのバリエーションで845に1票です。
Posted by シロウ at 2012年05月16日 08:53
845に一票を。

一位は質感としてあまりピンときませんでしたし、漆軸の質感がたまりません。バランスもいいです。

要望としてはバイカラーニブではなく金一色ニブだと最高ですねぇ。
Posted by 6弦 at 2012年05月16日 08:32
一位のデザインが好みではないので845です。これと同仕様でバランス型があればなぁと思います。
Posted by すいどう at 2012年05月16日 08:12
 どちらも試したことも考えたこともなかったですが、私の場合、木の軸はインクでシミを付けてしまったり、ぶつけて凹ませそうです。実際にはそれほど心配する程でもないのかもしれませんが。
Posted by Mike at 2012年05月16日 01:59
木軸に惹かれない上に、漆の質感も好きなので、845です。
Posted by hiro at 2012年05月16日 01:35
漆の質感、エボナイトの暖かみ、姿の良いニブが大好きです。
845はカーボンインクを入れて毎日持ち歩いています。
Posted by ゴロー at 2012年05月16日 00:01
845ですね。
一位はちょっと高く感じますし。

師匠の提案しておられた、シルバートリム、銀色のニブ、Stub が発売されたら即購入します。

皆さんも、バイカラーは苦手なのですね。私もです。
書き味もいまいち気に入らなかったので、カスタムLEに付いていた18kの10号ニブに首軸ごと付け替えています。

Posted by たまさ at 2012年05月15日 22:40
皆様、こんばんは(^^)

木軸は、ちょっと苦手なので、
845でしょうか。

買うなら、大井町かな。
Posted by むと at 2012年05月15日 22:36
この設問も難しいです。。
木軸好きとしては是非 "一位" と言いたいところですが、手に持ったときにしっくりくるのは "845" の方なんです。
ということで、"845" に一票です。
Posted by su_91 at 2012年05月15日 21:13
こんばんわ
845は、十年ほど前だったか、確か当初500本(だったか)限定とのふれ込みで発売されたときに現物を見てBニブのものを即購入したことを覚えています。URUSHIの表示がないものです。質感、書き心地とも私が所有している万年筆の中で、まさに横綱級のものだと思います。一位の存在は本日このアンケートにより初めて知りました。PILOTの5万円クラスの万年筆ということなので、さぞかし出来はいいことと思います。どちらがいいか、一位の現物を見ていないので何とも言えませんが、845に限らず漆のしっとり感と深い艶はとても好きなので、ここでは845に一票入れます。
Posted by sem at 2012年05月15日 20:56
一位の色が好きではないので(経年で味わいがでるのでしょうが…)、
私は845です。
Posted by haruki at 2012年05月15日 20:45
845 BB です。しかし定価で購入するのは…。すいません。
Posted by 快ショク快ペン at 2012年05月15日 20:20
845でお願いします。
845の方が私は使い易かったです。
美しい漆塗りなので取り扱いは気になりますが、手につく感じがよかったです。
他に、個体差かもしれませんがインキを入れる時の押し加減がやわらかいのがよいです。

私的に、この天冠と尻軸の形状なのかが気になります。
Posted by ケロリン at 2012年05月15日 20:15
こんにちは。

一位の木使ってみたいので一位の木です。

845はBBを持っています。試書きをしてそのぬらぬら感に衝撃を覚えた
記憶があるのですが・・・
インクを入れて書いてみるとどうも筆記角度80度くらいに立てる、もしくはペンの先の方を持たないと書き出しで必ず掠れ・・・とどうも私の筆記角度(ペン先のネジ部分から約1〜2cm付近、軸のリアは親指の付け根にのっかる感じの45度下手したら30度?)には合わないことが判明して、倉庫行き;;
たまたま東京に出ることがあってフルハルターさんに持って行って調整してもらおうと行ってみたら遅い夏休みでお休み・・・とこの万年筆は呪われてるんじゃないか?というくらいイワク付きです;;

あと気になるのがペン先を持っての筆記だとどうしてもリアヘヴィー気味なところです。もしかしたら一位の木になったらそれが解消されるんじゃないか?という点もふまえて。首軸ユニット一緒なら統一してもらって種類を増やしていただいて、さらにWA、FA、Cなどが入ったら完璧です。

ペン先のバイカラーについてはペリカン等を持っていなかった時にバイカラーペン先にあこがれていたのでパイロットに出てくれてありがたかったです。

Posted by treknori at 2012年05月15日 17:50
ワンサイドゲームの様相を呈してますが、小生も845です。
一位の軸が手の(鼻の?)脂でいい色になじんでくるっていうのも捨てがたいですが、ニブの選択肢が少ないというのもマイナス要因ですね。
Posted by 継蓬 at 2012年05月15日 17:36
こんにちは。
私は845です。
木軸への執着はありませんし、この一位のデザインはイマイチと思います。
Posted by BCNR at 2012年05月15日 17:10
845は2本(一本は、ナガサワ限定品)を持っているので、今は「一位の木」が欲しいです。ニブは845がBとSMなので、今度はFが良いです。
Posted by Bromfield at 2012年05月15日 16:49
845です。
木軸は好きですが、どうも一位の木はデザイン的に好きになれません。
stubであれば、是非とも!
Posted by kotetsu at 2012年05月15日 14:56
エボナイトファンとして、845です。
小生、エボナイトを使い込む過程での変色が大好きで、できるなら漆塗りなしの
エボ無垢があったらいいなぁ。
Posted by マーブル at 2012年05月15日 13:55
845を選びます。

華やかなペンが多い中で、この質素なたたずまいが、逆に粋に見えるからです。一位の木は、見た目からは可もなく不可もない印象を受けてしまい、あまり惹かれるところがありません。両方とも使ったことはないのですが。

845の形を生かしたヴァリエーションがもっとあればよいと、私も思います。渋い色漆や凝った塗りのもの、あるいは金属軸や一位以外の木材など。

ペン先はやはりバイカラーよりは、金一色・銀一色がよりシンプルでよいと思います。
Posted by 桃源 at 2012年05月15日 12:36
845に一票。
75も漆塗りでしたね。触った感触は木軸を超えた味わい。
ニブは金一色がいいです。
Posted by めだか at 2012年05月15日 12:32
パイロット製品を使用したことがありませんので、書き味については良くわかりません。どちらかとなると、名前の響きから「一位の木」がいいです。
Posted by だぶる at 2012年05月15日 12:17
杢軸×な私は845の一択です。
Posted by wakame at 2012年05月15日 11:44
845です!

これを海外メーカーが作ったら幾らになるかしら?ムムム

いつもは投稿が早いヤッター万氏、今日は出張中につき、初めて先着です。フフフ
Posted by Namahage-7 at 2012年05月15日 11:39
どちらもまだ使用も試筆もまだですが、以前からいずれはと思っていたので、845に一票。
金無垢のニブがいいなあ。
キャップリングの文字も金無垢がいいなあ。
デザインももう少し重みがある感じがいいなあ〜。
クリップデザインも、そろそろもう少しバリエーションがあっていいと思いますが。
Posted by Amulor at 2012年05月15日 11:34
こんにちは。

木軸には今現在興味がそれほど湧いていないので(やがて興味が出てくるかも?)、その対決ですと以下の仕様にした845を選びたいです。
・ペン先を金一色にする。
・ペン先に"C"を追加する。
・キャップリングに書かれてある「PILOT CUSTOM 845」の文字の色から黒を省いてキャップリングと同じ金色にする。
・キャップリング下部にある「URUSHI」の表記を省略する。

要は「どーだーこれエボナイト&漆の845だぞー」的な表現を一切していない845が欲しいのです。そういうことは作る側と使う人が解ってれば十分で、他人に見せびらかす必要はないと思うからです。ただでさえ目立たない黒漆ですけれど、その気付かれ難さにこそ技術と品が凝縮されているのですから。
Posted by Terry at 2012年05月15日 09:27
甲乙付け難し。
『845』は、相当コストがかかってるとしか言い様ありません。
かたや後者は『一位』と言う、気持ちいい名前を持つ木製軸。
どちらも細字だけで良いからソフトニブを用意してくれたら嬉しかった。
買い得感で、『845』に。
ただし胴軸ネジ部分との繋ぎ目付近の漆が剥げた中古個体、かなり見られますが。
Posted by 蓮覇fe500rs at 2012年05月15日 08:41
その選択肢なら845で決まりです。
漆塗りの手触りがよろしいからです。
って、どちらも持った事がないのですがー
Posted by 二右衛門半 at 2012年05月15日 08:39
どちらも興味あり、文房具屋さんで試筆させてもらいました。どちらか一本となると、845です。漆の質感が素晴らしく、さすがパイロット。(一位と845は首軸のネジの形状が違います。ペン先を抜かないと、交換は無理そうです。)
845の色違いはやっぱり欲しいですね。中屋みたいに受注生産でも良いので。朱色、緑があれば購入したいです。ニブは、743と同じ、金一色で良いです。形状はバランス型があれば良いのですが、そうなるとほとんど中屋なので、とにかく色違いと、ペン先金一色があればいいなという事で。
Posted by Jollibee at 2012年05月15日 08:03