2012年06月05日

火曜日のアンケート調査 【 究極の選択・・・その18 】

前回は 縦横同線幅 vs 横細縦太線幅 の対決だった。 結果は!  縦横同線幅:18票 vs 横細縦太線幅:24票  となった。
  
現在一番気に入っている 島桑:M と 一位の木:M はいずれもがほんの少しだけ横細縦太の線が描けるが、これは 縦横同線幅に研いだペンポイントのスリットをやや拡げてインクフローをあげ、字形が横細縦太になるようにしたものだとわかった。どうやらMでは、研ぎと字形は一致しない場合もあるということらしい。

今回の対決は萬年筆の軸の素材についてじゃ。純銀を素材とした外装で、純銀そのままの軸が好きか、さらに金メッキをかけたバーメイルが好きか?

個々のモデルを頭に浮かべると混乱する。拙者の場合、Montblancのソリテールであれば、純銀のバーレイ軸が好きだが、Parker 75ならバーメイルが好き。モンテグラッパなら純銀軸が好きだったが、OMASならバーメールが好き・・・・と訳がわからない。

どうやら同じメーカーのポピュラーなモデルでやるしかなさそうじゃ・・・。そこでトレド(小さい方)での比較。

あなたはPelikanのM700(バーメイル)とM710(純銀)とではどちらが好きですか?どちらも破格値の50,000円で購入できるとしたらどちらを選びますか?

                   それでは GO!   
拙者の場合は、銀一色のペン先ならばM710、金一色のペン先ならばM700だが、バイカラーのペン先ならばM700を選ぶ。 
さてみなさんは?
Posted by pelikan_1931 at 09:00│Comments(45) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 質問・アンケート 
この記事へのコメント
私の場合はM700でございます。
Posted by はちうま at 2013年06月05日 20:39
700(バーメイユ)です。
普段は、無垢材は傷も味と思えるので、そっちがすきです。でも、バーメイユだけは、金メッキが剥がれて地銀が露出してくるのも、いいなぁと思えます。
Posted by tmtyan at 2012年06月09日 17:36
申し訳ありません。M710の間違いでした。
Posted by クマサン at 2012年06月08日 18:12
持ち歩くことの出来る大きさの万年筆ですから、
710の方が、使いやすそうです。

黒金では、人目を引きすぎます。ビッグトレドなら黒金を書斎で使うのでしょうが、、、
Posted by きくぞう at 2012年06月08日 16:03
ケロリンに、折伏されました。M710に一票です。
Posted by Bromfield at 2012年06月07日 20:26
M710 に一票お願いします。
Posted by ケロリン at 2012年06月07日 18:26
お師匠様、皆様おはようございます。

私は、あまり金属軸が好きではないのですが、
強いて選択すれば、表面酸化の少ない、M700 でしょうか(^_^;)
Posted by むと at 2012年06月07日 07:20
かつてスターリングシルバーばかり集めていた小生は
当然にM710だす。
Posted by ZZR1400 at 2012年06月06日 23:40
 M710ですね。銀をあまり磨いたりせず、ちょっとくすんだ感じで使うのが好きです。万年筆に限らずですが。
Posted by Mike at 2012年06月06日 22:36
遅れてしまいました。バーメイルはメッキがはがれそうな気がして、一般には純銀そのままの方がすきなのですが、トレドに関してはM700がよいです。なぜでしょう。おそらく、トレドは金細工の街だから、イメージにあうということかもしれません。
Posted by ロクリンパパ at 2012年06月06日 21:38
M700です。好きだから。
Posted by モンブラン32年目 at 2012年06月06日 18:30
M710に1票です。

vermeil は、酸化した銀の黒ずみが、金の光沢とどうも合わない気がして好きではありません。

過去に何本かこの手の仕上げのものを持ちましたが、今ではほんの数える程しか手元に残ってません。
Posted by monolith6 at 2012年06月06日 18:20
両方
こう言う場合、私なら両方買う。…事実、M700とM710(イエロートレド)はいっぺんに買いました。もっともそれでは答えになりませんので、敢えて言うとM700です。わざわざバーメイルする必要はないから。
Posted by クマサン at 2012年06月06日 17:07
M700の一択です。
佇まいが違います。。。
Posted by foolsbook at 2012年06月06日 15:11
どちらかと言えば、M700 バーメイルに1票です。

基本的に金属軸はあまり好みではありません。

今のところは・・・。

50,000円かぁ・・・。
Posted by Namahage-7 at 2012年06月06日 14:54
最初に自分が見た(買った)モノのイメージに引きずられるようで、トレドはバーメイル、パーカー75はシルバーシズレ、ドルチェビータはシルバークリップが好きです。初恋の人を忘れられない純情な性格なのかも・・・・。
Posted by たでくふむしむし会 at 2012年06月06日 14:38
バーメイル好きなのでM700に1票
Posted by ペリカン堂 at 2012年06月06日 08:21
M710です。 金も持つと素敵ですが、銀の方が落ち着きますので。
Posted by Parker45 at 2012年06月06日 04:19
M710に一票です。
黒軸&銀トリムが大好きなので。
Posted by カーボン at 2012年06月06日 01:58
M710です。
自分でバーメイルしてみたいからです。
Posted by wakame at 2012年06月06日 00:44
折角銀で作ってあるのならその上にコーティングは要らないだろう!と考えるのでパーカー75は純銀シズレの方がバーメイルより好きなのですが、何故かトレドはM700の方が好みです。おそらくそちらの方が私にとってのトレドのイメージなのだと思います。ということでM700に1票です。
Posted by すいどう at 2012年06月06日 00:40
M710です。
Posted by たかだ at 2012年06月06日 00:16
M710です。遅くなりましたが、
Posted by takechanfavor at 2012年06月05日 23:56
#700なら使っていますので、今度買うとしたらM710の方でしょうね。
Posted by 二右衛門半 at 2012年06月05日 22:39
オリジナルに敬意を払ってM700で。
Posted by ポンちゃん at 2012年06月05日 22:37

M710 に一票でお願いします。

本来、
『万年筆は古来黒金と相場が決まってます。』
と考えていますが、
不思議なことに小トレドの場合は、
黒銀の M710 の方が格好良く見えるんです。

なぜなんでしょうねえ???


.
Posted by きゃんでぃ小海老爺です。 at 2012年06月05日 21:47
700です。
銀の黒ずみも渋くて良いですが、バーメイルの変色(赤化?)も素敵ですからなぁ。
Posted by 浦島 at 2012年06月05日 21:39
M700に一票です。バーメイルが薄くなっていく様が好きです。
Posted by 快ショク快ペン at 2012年06月05日 21:14
どちらが好きか? と問われたなら、M710です。

娘の誕生記念に、昨年ちょうど発売された710を手に入れました。最も思い入れのあるペンです。
それゆえに、2本はいらないかな、とM700かなぁと。

と思いましたが、なくしたり落としたりしたら立ち直れないので、やはりM710をもう一本で。
5万円は安いなぁ。
Posted by たまさ at 2012年06月05日 20:26
M710(純銀)です。
カランダッシュもロジウムめっきしてあるものより、銀無垢や銀の厚めっきが好き。CROSSも、PARKER 75もZIPPOもスターリングシルバーが好きです。
Posted by Jollibee at 2012年06月05日 20:21
こんばんわ。バーメイルもいい具合にくすみが出てくるので魅力がありますが、銀だったら銀そのままの方がいいです。金銀は無垢がいいですね。ただ金無垢となるとおいそれとは手が出せませんが。トレドも710の方が好みです。
Posted by sem at 2012年06月05日 20:19
トレドでしたら700の方が好きです!
Posted by haruki at 2012年06月05日 18:29
M700
純銀にひと手間かけたというのがいい。
Posted by ヴィルヘルミナ・カルメル at 2012年06月05日 14:20
こんにちは。
M710に一票です。
理由は、M700は現在所有しているから燻銀もいいかなと。
Posted by BCNR at 2012年06月05日 13:57
M710を普段使いに使っていますので、M710でお願いします。
ただ、今のところ訳あって、ペン先は金プレートニブに変更して使用中です。
Posted by だぶる at 2012年06月05日 12:09
M710です。使い込んだ時の銀の変化が
良いと思います。
50000円だったら欲しい。
Posted by kotetsu at 2012年06月05日 10:57
M700を選びます。

師匠と同じく、ペン先が銀一色であればM710を選ぶところですが、バイカラーですとM700です。
Posted by 桃源 at 2012年06月05日 10:36
M700です。
こちらのほうが落ち着きます。
Posted by ヤッター万 at 2012年06月05日 10:19
時代にもよると思いますが、現行の物で考えるとM710です。
Posted by pepelong at 2012年06月05日 10:17
おはようございます。
いつかはトレド(T_T)
バイカラーニブでM710がいいです。
ビッグなら金に走ります〜
Posted by Amulor at 2012年06月05日 10:11
こんにちは。

M710に一票です。黒金仏壇好きなのでウソだろと思われる方も多いかと思いますが、黒トレドに限って言えば純銀トリムのMX10系の方が好みです。バーメイルトリムだとM700とM900とで胴体もペン先もデザインが異なるので、その2本を一緒に集める気にならないからです。ニブは現行のバイカラーで一向に構いません。

ちなみにPARKER75もバーメイルシズレより純銀シズレの方が好きです。が、SHEAFFER IMPERIALとなると純銀よりも圧倒的に金色の方が好みですね。どうしてだろ?
Posted by Terry at 2012年06月05日 10:10
お早うございます。
M710に1票お願いします。
いぶし銀、好きですねぇ...
Posted by 継蓬 at 2012年06月05日 09:51
おはようございます。
710の銀です。シャープな感じが好きです。
Posted by Geo at 2012年06月05日 09:49
これはもうM710ですね。
基本的に銀色の方が好きなので。
Posted by mercuryo at 2012年06月05日 09:40
M710に一票です。ニブは金でも銀でもどちらでも。
Posted by めだか at 2012年06月05日 09:39