2012年06月12日

火曜日のアンケート調査 【 究極の選択・・・その19 】

前回は M700 vs M710 の対決だった。 結果は!  M700:17票 vs M710:25票  となった。毎回拙者が推す方が負けてる気がするなぁ・・・
  
今回はめちゃくちゃ選択肢の多い質問にしてみよう。設定は友人が、お誕生日のプレゼントに 【Pilot カスタム 742】をくれるという。そしてペン先はどれでも好きなのを選べと言ってくれている。しかも受けとるタイミングでパイロットのペンクリが開催されており、どれを購入しても最適な書き味に調整してくれる。

この場合、あなたは、EF・F・SF・FM・SFM・M・SM・B・BB・C・MS・PO・FA・WA・SUのペン先バリエーションのうち、どれを選びますか?一本だけ選んで下さい。 


                   それでは GO
 

拙者の場合、実用として考えるならとろける書き味の【SM】を選択するが、一位の木のMが絶妙になった今では、たぶん一度もお目にかかった事がない【PO(ポスティング)】が欲しい。ということで、回答はPOじゃ。
Posted by pelikan_1931 at 08:00│Comments(53) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 質問・アンケート 
この記事へのコメント
プレゼントという条件なら・・・・・
普段使いしてあげたい、ということで無難にMです。
Posted by hideyosi at 2012年06月17日 23:31
こんにちは、この選択肢は迷います。パイロットシリーズ無視で
EF F FA BBと所持してますがM字クラスのペン先がありません。
よって純粋にM字クラスということでただのMじゃつまらないということで

WA

これに決まりです。
Posted by treknori at 2012年06月17日 13:06
SUでお願いします
Posted by hitahita at 2012年06月16日 17:54
普段使いであればSFMが欲しいです。
Posted by TomCat at 2012年06月15日 19:31
 MSでお願いします。どう頑張ってみても自分では書き味を調整できないので。
Posted by monolith6 at 2012年06月15日 16:19
 ペン先の略字が殆ど分かりませんでしたので、パイロットのホームページにて調べて参りました…が、やっぱり書いてみないと分かりません。 そこで以前より興味がある、MSで御願いいたします。
Posted by Parker45 at 2012年06月15日 06:01
 FAですね。筆圧を書けないで書く練習用として。
 筆圧を加減して太さをコントロールする技量はないのですが、FAだと少しでも筆圧をかけると、それが良くわかるのがいいです。
Posted by Mike at 2012年06月14日 09:57
完全に出遅れました。SFMに1票。刻印が唯一3文字だからではなく、ペン先の硬さと字幅が今の自分にとって最も実用的と思えるからです。ナナヨンニーのエスエフエム、暗号みたい。
Posted by 花月 at 2012年06月13日 22:51
SFMでお願いします。
Posted by シロウ at 2012年06月13日 21:40
お師匠様、皆様こんばんはです。

いろいろ迷いますが、やっぱりSUです。
Posted by むと at 2012年06月13日 21:03
742のベストはSMだ!と思っていたのだが、確認のためにご贔屓の某文房具店「とみや」へ。
ずらりと並んでいる742をまず正式な順に並び直して1本1本試し書き。
ウムウム、なるほど、ほっほーこれは、以外以外、ブツブツ・・・。

結果は「C」に決定!と店内で独り言。

そんなアホな奴に先ほどから視線が、あっ、これは柴山先生どうもどうも。
えーっ?!柴山先生?周りを見ると・・・。

6月13日・14日の両日は、秋田市の文房具「とみや」にて、パイロットの柴山先生をお招きしてペンクリ絶賛好評開催中!でした。ちゃんちゃん
Posted by Namahage-7 at 2012年06月13日 19:43
FMです。実用性からです。
Posted by tmtyan at 2012年06月13日 18:44
EFです。
インクが紙の上に盛り上がるように調整してもらえれば最高です。
Posted by PUDT at 2012年06月13日 14:19
そりとん@中国・渓口です。

WA, PO, MS, FAはもっているので,あとは
「SM」がほしいです。
Posted by そりとん at 2012年06月13日 12:56
こんにちは。

個人的には742ですとSMかWAかの選択になるのですが、今回は実用性を重視しWAに一票入れます。

(余談その1)
逆オブリーク系の変な書きグセが付いていなかったらSUを選んでいたかも。以前PILOTのペンクリで担当なされていた方が、「SUは変な持ち方をするとインクが出てこないし、文字もカッコ良く書けるのでペンの正しい持ち方を覚えるのには最適のペン先」と仰っていたのが今でも耳に残っているからです。

(余談その2)
POも使ってみたいのですが使える場が自分にはありません。友人に野球観戦が好きな奴がいまして、手帳型のスコアブックに色々と細かく書き込むのに742のPOを使っています。小さく綺麗に書けるしインクの途切れが全くないそうで、ものすごく重宝しているみたいです。
Posted by Terry at 2012年06月13日 12:33
うーんうーん・・・
迷いますが,ここはSFMで。。。
Posted by mercuryo at 2012年06月13日 09:56
今更ですが、これだけのペン先の違いを認識できません。知識不足と概念が大雑把なせいですが。
で、手帳用にFとします。確か、国産のFはドイツ製のEFに近かったように思いますが。
Posted by takechanfavor at 2012年06月13日 08:00
742ならPO(ポスティング)です。文房具屋さんに置いてある742や743の試筆セットで試し書きして、特殊ニブでポスティングが一番外れがない。書き味に面白みはありませんが、実用的。実用万年筆である742はポスティングが似合うように思います。F、M、Bなんかは、限定品購入のためにとっておきたいですね。

因みに、今、中国に出張しているのですが、今日の打ち合わせの際、相手の中国人の部長さんがピカソの万年筆を使っていました。こちらもエラボーを使っていたので、何となく万年筆の話になったのですが、パイロット(百楽)は中国では知名度低いみたいです。パーカー(派克)が一番人気だそうですが、同じ漢字文化圏であり、パイロットや他の国産メーカーの万年筆は受け入れられるはず。自分が万年筆を常用するようになったのは、中国語の勉強を始めて、漢字の速記をするようになってからなので、中国語との相性良いと思います。多様なペン先に、派手な色遣いの742でも作れば、もっと売れるとおもうけどなあ。日本の万年筆メーカーには是非がんばって欲しいです。
Posted by Jollibee at 2012年06月13日 00:52
WA です。
カスタム74の SM を愛用しているのですが、苛々すると筆圧が上がりがちで、そんなときでもスルスル掛けそうな WA が気になっていました。
Posted by 墨田ペトリ堂 at 2012年06月12日 23:56
SFMはもっているのですが、この弾力と実用的な字幅と滑らかさにはまりました。SFMもう1本でお願いします。
Posted by ロクリンパパ at 2012年06月12日 23:54
SFです。
Posted by aki at 2012年06月12日 23:52
742ではなくて912が欲しいです。
字幅はSFで。
Posted by たかだ at 2012年06月12日 23:18
こんばんわ
WAをできることならより柔らかめにし、インクフローが抜群によい状態で使ってみたいです。
Posted by sem at 2012年06月12日 22:35
中庸の中の中庸、究極の実用を目指してFMで。インクフローは文字がぼやけない様に調整で少し絞ってもらいたいです。
Posted by すいどう at 2012年06月12日 20:48
SFを選びます。

エラボーのSFと書き比べてみたいからです。
Posted by 桃源 at 2012年06月12日 19:59
こんにちは。
SUでお願いします。本当はMサイズのSUがあれば最高なのですが・・・
Posted by BCNR at 2012年06月12日 19:27

WA でお願いします。

(^-^)

.
Posted by きゃんでぃ小海老爺です。 at 2012年06月12日 18:34
M でお願いします。
Posted by ケロリン at 2012年06月12日 18:24
WAでお願いします。
Posted by haruki at 2012年06月12日 17:32
FAを選択!ペンクリでインクフローを最大にしてもらいます。
Posted by fuku4 at 2012年06月12日 17:30
EFです。理由は他の太さは調整師さんに調整していただいたり、
調整済みのものをペントレで入手したりして持っているからです。

CP高くて、良い万年筆ですよね。基本的には他のPILOT製品と同じ
ように調整しないで使っても全く問題ないし使い易いですが、調整
していただいたら、更に更に良くなってしまいました。

Posted by ペリカン堂 at 2012年06月12日 17:27
FMですね。
ワシにはこの太さが一番書き易いです。
Posted by wakame at 2012年06月12日 15:57
いま743のEFにはまっています。で、今回は742ですか。実用ならSMが欲しいです。もう1本ならMSもいいですね。
Posted by むしむし会 at 2012年06月12日 14:50
SUは調整済みを持っているので、実用性も加味してWAが欲しいです。
Posted by モンブラン32年目 at 2012年06月12日 12:43
縦書きにハマっているので、FAですね。

次点がPOです。自分でジャンクのカスタムのペン先を曲げてみたのがあるのですが、ハイテックCで書くような硬質で正確な筆致は使いやすいと思いました(本物のPOがどんな感じかは知らないのですが)。
Posted by しまみゅーら at 2012年06月12日 12:36
FAでお願いします。
Posted by だぶる at 2012年06月12日 12:34
10号ニブならミュージックです。
プラチナも好きなんですが、やや弾力のあるパイロット製も好きなんです。
Posted by 蓮覇fe500rs at 2012年06月12日 12:31
お勧めはFですが
自分用にはベント付き?POでしょうか。
Posted by らすとるむ at 2012年06月12日 12:22
SUをいただきます。
Posted by KEN at 2012年06月12日 12:15
迷うことなくSUです。
Posted by めだか at 2012年06月12日 11:53
 WA一択。なぜなら持っていませんし使ったこともありません、
さらには何となくヘンタイな匂いまでするペン先だからです。
Posted by つきみそう at 2012年06月12日 10:52
ペン習字用にFM。柔らかくない方が、私には書きやすいです。
Posted by Bromfield at 2012年06月12日 10:51
ミュージック好きと言いながら記号間違えました。MU=>MS
Posted by やっぱり太字が好き at 2012年06月12日 09:59
 カスタム742ならWAですね。一度試筆したことはありますが、結局入手できていない。シェーファータルガの安いのを手に入れて、身代わりを務めさせております(歴史的にはシェーファーの方がオリジナル?)。ともあれ、パイロットの多彩なニブに敬意を示して、1本持っておくべきとは常に考えております。

 しかし、ヘリテイジ912だったら、またもやWAを見送ってMUにしてしまいそう。太字好き、ミュージックニブ好きだけれど、銀色の10号はもっていないから。ペンクリで調整できるという条件からも、そっちに流れそう。個体差で合わないものがあったりするから。
Posted by やっぱり太字が好き at 2012年06月12日 09:55
smでお願いします。
5号を使っておりますが10号との差を感じたいので。
Posted by pepelong at 2012年06月12日 09:40
お早うございます。
SUに一票お願いします。
Posted by 継蓬 at 2012年06月12日 09:28
おはようございます。
一度は試してみたいFAです。
Posted by Geo at 2012年06月12日 09:00
BB
久し振りにBBを使ってみたい、と思っただけです。こんなアンケートでは、なにか役立つ結果が得られるとは思えませんが…。
Posted by クマサン at 2012年06月12日 08:56
以前、FAとWAで悩んでFAを購入したので、今回はWAで。
Posted by ヤッター万 at 2012年06月12日 08:56
742 WAは持ってるし〜〜,SMでお願いします。
Posted by Ikonta at 2012年06月12日 08:53
おはようございます。
とろけるSMがいいです。
Posted by Amulor at 2012年06月12日 08:45
ポスティングとウェーバリーはどちらも見た事がないので・・・
ポスティングにしておきます。
Posted by 二右衛門半 at 2012年06月12日 08:44
POです。細かい字を書くときはすぐに手に入るものでこれが一番だと思う。できれば、91や74のサイズで欲しい。
Posted by Dice at 2012年06月12日 08:42