2012年06月19日

火曜日のアンケート調査 【 究極の選択・・・その20 】

前回はパイロット742をプレゼントされるなら EF・F・SF・FM・SFM・M・SM・B・BB・C・MS・PO・FA・WA・SUのペン先バリエーションのうち、どれを選びますか? という質問だった。 

結果は多い方から:
10票:WA
  6票:SU 
  5票:FM, SM, PO, FA  
  4票:SFM, MS
  3票:SF
  2票:EF, M
  1票:F, BB, C
  0票:B   
となった。WAの一人勝ち!

SF, SFM, SM, FA, WA というソフト系の支持者が27人
B, BB, C, MS, SU という太字系の支持者が12人
EF, F, FM, PO という細字硬系の支持者が 13人
M の支持者が 2人

という集計も出来る。ソフト系と細字系を合わせると40人となり、萬年筆研究会【WAGNER】の内部では、一時期の太字万能時代から、実用を重んじた細字系に流れが変わってきていると実感!
  
今回から数回は、Montblanc vs Pelikan のガチンコ対決!

あなたが現在持っている萬年筆は、Montblanc と Pelikan とでは、どちらが本数が多いですか?
筆記可能(壊れていない)な萬年筆の本数で比較して下さい。
箱の仲に入ったままで未開封のものも勘定に入れて下さい。
 
          それでは Go

拙者の場合は・・・ 

10本程度 対  100本以上で、 Pelikan の 圧勝!
Posted by pelikan_1931 at 07:00│Comments(59) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 質問・アンケート 
この記事へのコメント
ペリカン4本,モンブラン2本でペリカンです。
Posted by かみやん at 2012年06月23日 01:21
モンブランは1本。モンテローザを加えても2本です。ペリカンは、?? 20本以上はないと思いますが、10本以上あります。

と言う事で、圧倒的な大差を保ってペリカンの方が多いです。
Posted by きくぞう at 2012年06月22日 06:32
モンブランです。
ペリカンの倍くらいかな。
Posted by 浦島 at 2012年06月20日 23:27
モンブランですね。
Posted by wakame at 2012年06月20日 21:28
圧倒的というほどの本数を所持していませんが、ペリカンの方が多いですね〜。
Posted by foolsbook at 2012年06月20日 17:46
現時点では、モンブランです。
でも、早々にイーブンになりそうです。
Posted by ttm at 2012年06月20日 12:33
ペリカン44本、モンブラン16本でした。
意外にモンブランも持ってました。
Posted by 赤ずきん半 at 2012年06月20日 10:31
かつて、ペリカンの特別限定万年筆の出るたびに購入していました。
60才となり再雇用者となった今はもうできなくなりましたが・・・・(悲)。
結果、ペリカンが断然多いです。
Posted by 再雇用者A at 2012年06月20日 09:41
4:3でモンブランですが,M800茶縞が出れば引き分けになりそうです。
Posted by Ikonta at 2012年06月20日 07:59
師匠、会友の皆様、おはようございます。アンケートの回答です。
比率2:1でペリカンの方が多いです。
あれモンブランこんなに少なかったっけ、と驚いています。
Posted by 花月 at 2012年06月20日 06:44
大差でペリカンの勝利?でした。
Posted by すいどう at 2012年06月20日 06:40
2対10で、モンブランです。 どうしても14や146に惹かれてしまいます。  が、状態の良い400NNを手に入れて、ペリカンの魅力にも嵌りたいと思います。
Posted by Parker45 at 2012年06月20日 04:48
 モンブラン4本、ペリカン4本で同数です。
 次に買うとしてどちらか?と考えても、うーん五分五分ですね。

 それよりもパーカーの本数が急激に増加している現実に今、気がつきました。いつの間に...。
Posted by Mike at 2012年06月20日 02:18
ペリカンの方が好きだと思っていたのですが
数えたらモンブランの方が多かったです。。。
でもあまり差は無し。
Posted by ポンちゃん at 2012年06月20日 00:00
モンブランは身の丈に合わないので一回手に入れて手放したきりであります。
ペリカンはスタイルのみ。
なので 1:0 でペリカン。

私はどうもドイツの一流品と相性が悪いようで、トリオター以外のツァイスとも相性が悪く、万年筆でもさーそんな傾向が・・・。
Posted by 墨田ペトリ堂 at 2012年06月19日 23:47
3:3で引き分けですが、ペリカンは400,205,800と現行品で
モンブランは50年代、70年代の146と256。なんというか・・・
Posted by hideyosi at 2012年06月19日 23:43
ペリカン2本 モンブラン0本でペリカンです!

持ってるのはM800ボルドーと M600?コンコルド広場です。

モンブランは・・・正直今後増えるかどうかもわかりません。

多分それよかパイロットなどの国産のペン先を揃える(前回のWAペン先とか)方が魅力的です
Posted by treknori at 2012年06月19日 23:41
モンブラン2対ペリカン22で、実にペリカンが11倍でした。
Posted by monolith6 at 2012年06月19日 22:11
ペリカンが多いです。
Posted by aki at 2012年06月19日 21:49
皆さん、こんばんは。

数えてみました。Montblanc 2本、Pelikan 36本でした。

ですからPelikanです。
Posted by kenken at 2012年06月19日 21:46
こんばんは。
Pelikan 7 vs Montblanc 3 で、Pelikanでした。
インクを入れているのは、Pelikan 2 vs Montblanc 1 です。

国産とは異なり、M以上の太字が多いです。
Posted by Jollibee at 2012年06月19日 20:52
こんばんわ
ペリカンが25本、モンブランは14本でした。だからと言ってペリカンの方が好きというわけでもありません。所有するモンブランのほとんどは1950年代から70年ころにかけてのものですが、やわらかいペンタッチの書き味はかなりのものです。
Posted by sem at 2012年06月19日 20:41
8対7でモンブランでした。
Posted by 快ショク快ペン at 2012年06月19日 20:27
ペリカンです。
およそ7:3でペリカンが多いです。
Posted by おぼろ月 at 2012年06月19日 19:15
Pelikanです。
いつの間にか、MontblancよりもPelikanの方が多くなっていました。
Posted by だぶる at 2012年06月19日 18:34
ハンドルが間違っていたようで、ぴよりんでペリカンに一票お願いします。
Posted by ぴよりん at 2012年06月19日 18:25
所有数はモンブランの勝ち
モンブラン37 対 ペリカン27

両方好きだけど。

インク入れているのは、ペリカンの勝ち
 (149 9本 対 M1000 6本+四神3本+他3本)
持ち歩いているのは、149 2本 と edson 1本。
使用頻度は、モンブランの方が多い。
どういうわけか、M1000はほとんど持ち歩かない。
Posted by きの at 2012年06月19日 17:59
モンブランです。ペリカンの2倍ほどありました。
Posted by シロウ at 2012年06月19日 17:08
ペリカンです!

モンブランは1本所有のみ。今後、増殖予定なし!・・・と思います。多分・・・。
Posted by Namahage-7 at 2012年06月19日 16:35
3対1でモンブランです。
ペリカンは、実用目的でM600を持っていますが、腰高感と軸が手にしっくりきません。モンブランは、クラシックの鍍金ニブが随分働いてくれています。金ペンの221と146もしっくりして好きです(ただ、この2本は待機中ですが…)。たぶん、ペン先のしなりと紡錘形の軸が好みだからだと思います。
Posted by tmtyan at 2012年06月19日 16:35

16 vs 0 (モンブランの万年筆は現在所有しておりません)

でペリカンです。

ちなみに、何万枚か所有する CD の中に、ビートルズが存在しない、というのも驚かれます。(^-^)♪


.
Posted by きゃんでぃ小海老爺です。(^-^) at 2012年06月19日 15:17
こんにちは。
本当に微妙な差ですが、pelikanが多いです。
Posted by BCNR at 2012年06月19日 14:35
こんにちは。

現状11:4でPelikan優位です。全然嫌いではないのですがMontblancはこれ以上はほぼ増えないと思われる一方で(状態の良い256をMニブで入手できればそれで終了)、Pelikanは現行品・ヴィンテージを問わず恐らくまだ増え続ける予感がします。

不思議なのですがどちらも有名な指揮者が振ったクラッシック音楽のCDの集め方に似ているのに我ながら驚いています。Montblancはカラヤン指揮のCDの集め方に似ています。すなわち1曲について、残すのは彼の代表的で個人的にも好みの演奏1つでいいやみたいな感覚です。対するにPelikanはフルトヴェングラー指揮のCDの集め方に重なります。名演駄演や好き嫌いを問わず、全てを聴いて手元に残しておきたい的な意識です。
Posted by Terry at 2012年06月19日 14:34
ペリカンがモンブランの約1.2倍になっていました。つい1年ほど前まではモンブランが勝っていたはずなのに・・・。振り返ってみるとトレド系の増殖が原因でした。僕にトレドだのコンチェルトだの次々と誘惑の甘い罠を仕掛けてくるのは花のお江戸の某番長。おお怖っ〜。
Posted by たでくふむしむし会 at 2012年06月19日 14:07
これはもう数えるまでもなくモンブランです。
といってもクラシックシリーズばかりですが。

一方ペリカンは#250が一本あるのみ。。。
Posted by mercuryo at 2012年06月19日 13:38
 ペリカンですね。古い考えかもしれませんが、モンブランは「特別」なので、安直に本数を増やしたくないのです。
Posted by しまみゅーら at 2012年06月19日 12:44
ペリカンです。

モンブランとはあまり縁がなく、現状では1本しか持っておりません。
Posted by 桃源 at 2012年06月19日 12:35
モンブランです。
Posted by PUDT at 2012年06月19日 11:39
pelikanです。
Posted by pepelong at 2012年06月19日 11:33
おはようございます。Itomoro51です。

4:1でペリカンの圧勝です。
Posted by Itomoro51 at 2012年06月19日 10:58
ペリカンです。
Posted by らすとるむ at 2012年06月19日 09:56
IloveHappyです。7本対9本でややPelikanの方が多かったのですが、意外に差はありませんでした。
Posted by IloveHappy at 2012年06月19日 09:49
お師匠様、皆様、おはようございます(^^)

7:5で、ペリカンです。
今後の購入予定を考えると、ペリカンが
更に増えそうです。
Posted by むと at 2012年06月19日 09:47
2:1でペリカンです。
Posted by らく at 2012年06月19日 09:35
ペリカン:モンブラン=7:1ぐらいです

ですが、中身を見れば LEVEL L5 6本、Colani 3本、Pelikano各種 60本、、、、と「王道」ではないモデルが目立ち、他人に見られても恥ずかしくないのは100N, Rappen, M101N、#400緑縞, 400茶縞, 400黒縞, 400NN黒縞ぐらいでしょうか。


Posted by TorPelikan at 2012年06月19日 09:34
お早うございます。
ペリカンです。
Posted by 継蓬 at 2012年06月19日 09:28
モンブランでした。ペリカンの1.8倍ほど。
Posted by ヤッター万 at 2012年06月19日 09:21
8:5 でモンブランです。
Posted by Dice at 2012年06月19日 09:16
おはようございます。
今の所は、まだMontblancです。
Posted by Amulor at 2012年06月19日 08:46
厳正なる調査をしないとわからないので、回答は保留としておきます。奥にしまってあるのは出すのが困難なので・・・。
ペンシル+ボールペン+その他の筆記具も含めればモンブランの圧勝ですが、万年筆のみになると、ちょっとわかりません。
Posted by 二右衛門半 at 2012年06月19日 08:26
5本対0本でペリカンです。縁があったらモンブランも、とは思っています。
Posted by 小島 at 2012年06月19日 08:03
どうしてもモンブランになってしまいます。
Posted by takechanfavor at 2012年06月19日 08:02
5:3の割合で、ペリカンの方が多いです。
Posted by Bromfield at 2012年06月19日 07:54
 あ、ケロリンさん、すでにハンドルが「ぴよりん」に変わってるんで訂正お願いします。

 私の場合、モンブランは数えるほど。5本あるかないかです。対してペリカンは数えるのも億劫なほどありますので、答はPelikanです。
Posted by つきみそう at 2012年06月19日 07:34
なーんだ、パトロン対神話シリーズの対決かと期待していたのに、回答する気力が失せる…。仕方ない、数えるか。ウ〜ム、まだあったな。モンブランが54本、ペリカンが49本、でモンブランが多いと言う結果に。あれー?前はペリカンが多かったはずだが…。そうか、パトロンが増えていたのか。いつの間にか逆転しました。
Posted by クマサン at 2012年06月19日 07:21
5
モンブランです。しかし、1本差です。
Posted by モンブラン32年目 at 2012年06月19日 07:05
Pelikanです。
Posted by たかだ at 2012年06月19日 06:23
圧倒的にMontblancです。
ハンドルを変えなくてはならないでしょうか(笑)
Posted by ペリカン堂 at 2012年06月19日 05:58
ペリカンでお願いします。
Posted by ケロリン at 2012年06月19日 05:44