2012年06月26日

火曜日のアンケート調査 【 究極の選択・・・その21 】

前回は あなたが現在持っている萬年筆は、Montblanc と Pelikan とでは、どちらが本数が多いですか?  という質問だった。 

結果は

Montblanc が多いと答えた人:18
Pelikan が多いと答えた人:37
同数と答えた人:2

ダブルスコアーで
Pelikanの圧勝! やはり新品が入手しずらい環境と、企業姿勢が評価されていないせいであろう。ペン先自体は最近のMontblancPelikanを凌駕しているから・・・

  
今回の Montblanc vs Pelikan のガチンコ対決は・・・

あなたが現在持っている Montblanc と Pelikan の全ての萬年筆の中で、一番好きなのはどれですか?箱の中に入ったままで未開封のものでもかまいません。
 
          それでは  Go

拙者の場合は・・・
   

Pelikan #600 赤軸 18C-BB ニブ付き。このヘロヘロの書き味にはすぐに飽きてしまうので、絶対に使わない!
Posted by pelikan_1931 at 07:00│Comments(51) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 質問・アンケート 
この記事へのコメント
そう沢山の本数を所持しているわけではありませんが、
現在はペリカンのブルー・オー・ブルー EFが一番好きです。
最初はちょっと重いかな、と思っていましたが、
慣れてきたらその書きやすさが分かってきました。
きれいな青色を見ていると気分も癒されます。
Posted by 冬夜 at 2012年06月30日 23:38
こんにちは。
M800ボルドーとM605?コンコルド広場の共にFニブを持っています、デザインはコンコルドが好きなのですが、やはりペン先の滑らかさを初めて教えてくれたM800が一番のお気に入りです。
Posted by treknori at 2012年06月30日 17:26
Montblanc149の裏クロスです。
これで地獄にずっぽり嵌りました。
Posted by 浦島 at 2012年06月30日 11:39
迷った挙げ句、ペリカンM1000緑縞の3Bニブ付きにします。

インク流量が一番多いのが、ストレス解消に役立っています。
Posted by monolith6 at 2012年06月29日 19:10
1974年製8MOUNTBLANC149 EFです。
Posted by 09453 at 2012年06月29日 14:42
 悩みますね。
 やはりモンブランの149でしょうか。20年以上前に買ったものなので、思い入れもありますし。
Posted by Mike at 2012年06月29日 10:54
迷っているうち、遅くなりました。

超不細工に調整していただいた400の青軸は外せないし、149の中白の細字も捨てがたいし、70年代の146も…

でもやはり、思い入れも含めて、Pelican 710 トレド ブラックを選びます。
Posted by たまさ at 2012年06月29日 10:26
ペリカンのマルガリータ(M1000スターリングシルバー)3Bです。

重いですが非常にバランスがよく、軸細工の緻密さ・美しさ、ペン先の
絶妙な腰の軟らかさと合わせ、大変苦労して入手したこともあり、
私の所有する中で最も好きな万年筆のうちの1本です。

Posted by 再雇用者A at 2012年06月29日 09:42
迷いましたが、モンブラン149ローズゴールドのFとします。独特のしなりがありながら、きっちりとした細字(国産のF位です)が書けます。とても実用的でありながらしなやかな書き味にはまります。ローズゴールドの色にも妖しい魅力があります。
Posted by ロクリンパパ at 2012年06月28日 21:54
遅くなってすみません。
モンブランの50年代 149 Mです。柔らかすぎず、腰のあるペン先から、盛り上がるようにインクが出てくるのが堪らないです。
Posted by Geo at 2012年06月28日 18:58
こんにちは。

一番使う万年筆ではないのですが、一番好きなのは月並みでしょうがM1000仏壇です。独特なソフトなペン先が、心を落ち着かせて文字を書くことの大切さを教えてくれるからです。
Posted by Terry at 2012年06月28日 17:18
モンブラン146です。
1986年に銀座の松坂屋の文具売り場で購入したもので現在も使用中のものです。バイカラー、素通しのインクビュー、エボナイトのペン芯、さらにW−GERMANYの刻印ありというものでした。万年筆の素晴らしさを教えてくれたペンです。
Posted by PUDT at 2012年06月28日 13:58
一番好きなもの?ビンテージはみんな好きなんですけど・・・。
その中でペリカンの元祖というべきPelikan1929(Pelikan fountainpen)
は大切にしています。
Posted by らすとるむ at 2012年06月28日 08:59
うーん、難しい質問ですが、実用ものとして出番が多いのはペリカンのM30、1960年代の金張りキャップ、黒軸という仕様の極くありきたりのものです。
スリップ式にしてはインキのドライアップもさほどではなく、なかなかに便利です。
壊れた時は一巻の終いですが・・・
Posted by 二右衛門半 at 2012年06月28日 08:23
悩みましたが・・・サンバーストマーブルがとても美しいのでセルバンテスにします。
Posted by wakame at 2012年06月27日 22:45
モンブラン149やペリカンのM800、あるいは、14Cニブの146、
師匠に調整してもらったペリカン#300など、悩みますが、結論は14Cニブのモンブラン622でした。
Posted by シロウ at 2012年06月27日 10:12
皆さん、おはようございます。

自分は、M800 Blue 'O Blue にPF F ニブを付けてパコさんに
調整して頂いた万年筆が一番大好きです。
Posted by kenken at 2012年06月27日 08:24
お師匠様、皆様、おはようございます。

ペリカンM30改Bが、一番のお気に入りです。
ちょっと細身ですが、手に馴染みます。
次点が、モンブラン144。
最近、小ぶりな万年筆が好みに変わってきました。
Posted by むと at 2012年06月27日 07:01
こんばんは。
PelikanのM800グリーンストライプです。ありきたりですが、これが好きなんです。適度な重量、バランス、見やすいインク窓、そしてきれいな緑色。
ニブは森山SPの3B、パコさんに調製していただいたEF、pf付きのFとM。M800グリーンストライプだけで4本もありました!
Posted by Jollibee at 2012年06月27日 00:13
Pelikan 100です。
精度も堅牢性もM800に及びませんが、単に好きかどうかということなら。
Posted by aki at 2012年06月26日 22:53
こんばんわ。
今は、ペリカン ヘラクレス F(PF)です。
軸の細かい渦巻きは江戸小紋のようで、所有して手に持たないとわからないですが、天の川のもやもや感が出ていて、手の中に夜空があるようです。書き味も重い軸の自重で書くF(PF)は文句のつけようがありません。ヘラクレスが漫画的なのを差し引いても素晴らしい。
モンブランは149現行EFや初代後期BB、80年代Bは馴染むと手放せない逸品ですが、ヘラクレスの渦巻きの魔力には恐れ入りました。
Posted by きの at 2012年06月26日 22:46
こんばんわ
1960年代後期頃のものと思われるモンブラン149です。最も万年筆らしい形をもった万年筆、ペン先の存在感としなやかな書き味ということで、総合点によってこれを選びました。ペリカン1000とかモンブラン72,74などもペンタッチはかなり好きなのですが、スタイルの点で149に貫録負けしたという感じです。
Posted by sem at 2012年06月26日 22:20
5
こんばんは。
先週、長崎に出張の際、マツヤ万年筆病院にお邪魔したのですが、
色々と試筆させていただいて、購入した。
M600ブルー軸のEFが今持っているペンの中で一番しっくり来て、今週はこればかり使っています。
Posted by がりぃ at 2012年06月26日 21:40
PelikanのM800緑軸,18C-M(PF)です。いつでも,どこでも
安心して取り出せる信頼の1本です。
Posted by かみやん at 2012年06月26日 21:25
かなり悩みますが、M1000の月光(3B)とします。この螺鈿の美しさは格別です。
Posted by 快ショク快ペン at 2012年06月26日 21:06
仙台大会で師匠に調整していただいたPelikan 100 緑軸です。
あの書き味を超えるものは未だに現れていません。
Posted by 赤ずきん半 at 2012年06月26日 19:39
M400のMでしょうか。
フルハルターで購入しましたが、仕事で使っています。
Posted by hideyosi at 2012年06月26日 19:13
今のお気に入りは、pelikan 100 CNnib緑軸です。古い普通の物ですが、これが好きです。
Posted by pepelong at 2012年06月26日 18:12
モンブラン No.4セーフティ ショート軸です。

軸の軽さ、ペン先の弾力など、書くためのバランスが秀でています。
フローも安定していて扱い易く、よく外に持ち出して使っています。
Posted by 墨詠 at 2012年06月26日 18:10
師匠、会友の皆様、こんばんは。アンケートの回答です。
Pelikanの101Nの鼈甲柄です。傷ものなんですが、雰囲気が何ともよく見ていて飽きません。
Posted by 花月 at 2012年06月26日 17:48
読み返しましたところ、記載に誤り(ニブの箇所)がありましたので訂正させていただきます。

Palikan 710 Toledo Blackに、Pelikan 140 STのニブを移植しています。
ペン芯は現行品に交換しています。

Posted by だぶる at 2012年06月26日 17:16
モンブランとダンヒルのダブルネームの146、18kソリッドゴールドです。金一色の18kBニブの書き味も気に入ってます。
Posted by takechanfavor at 2012年06月26日 16:55
146の最初に買った一本です。
(80年代のブラスエンド)
高みに堕ちるきっかけの一本であり、
毎日使っている一本でもあります。
Posted by ポンちゃん at 2012年06月26日 15:36
M800 Blue 'O Blueです。フルハルターさんでBからFに研ぎ出していただきました。

スムーズな書き味はもちろんですが、軸の青色が好きで、見るたびにすがすがしい感じがします。
Posted by 桃源 at 2012年06月26日 14:25
IloveHappyです。透明軸に惹かれて万年筆に溺れたので、Pelikan Daedalus-Icarusと言いたいところだったのですが、すんでのところで入手し損なった顛末を一席。先日米国ebayでMintのPelikan Daedalus-Icarusの出品がありました。私を含め2人が入札したようなのですが、落札希望金額に達していませんとのことで入札は不成立。$750じゃ所詮無理よねって思っていたら「Second chance offers」が来て最高額入札者がキャンセルしたとかで私になんと$610で「Buy It Now」しませんかという夢のような話!。早速ボタンを押し、米国からの転送サービスも新規に申し込んだ上、即入金したのですが、出品者かebayの手違いで間違った連絡が私に送られてしまったとのこと。$800で別の方が入手したはずです。失恋以上の強烈なガッカリに力が抜けました。Mintで入手したら死蔵するっきゃないよなと自分を慰めています。てな訳で、Pelikan M800 デモンストレーターに一票。
Posted by IloveHappy at 2012年06月26日 13:26
 父から貰った、なくした147トラベラーを引きずって昨年買った、現行型146(M)です。
Posted by しまみゅーら at 2012年06月26日 13:24
Montblanc 256 KFです。
書き味は「かさかさ」ですが、気に入っております。
Posted by Dice at 2012年06月26日 12:44
島・・・あいや・・・

モンブランの149-18C-Fニブです。

細い尻軸リングのちょいと下にクラックが発覚してから
軸交換も考えたりと、もがいて見ましたが今は逆に
愛おしくなってしまいました。
書き味も善し悪しは別として、他の149とは書き味の感触が違うので
それもあって・・・ですね。
Posted by Amulor at 2012年06月26日 12:42
モンブラン149OBBです。
ミ−トザマイスターで退職前の小野さんに分解清掃、部品交換を、久保さんにペン先調整をしていただき最高の書き味です。
Posted by モンブラン32年目  at 2012年06月26日 12:15
ペリカン 400NN BB 茶縞 です。

初めて参加した仙台大会で、初めてお会いした師匠から購入して調整していただいた思い出深い1本です。
Posted by Namahage-7 at 2012年06月26日 10:49
256。
これだけは、何があっても手放さない。
Posted by めだか at 2012年06月26日 08:24
持っている,となるとかなり範囲が狭いのですが・・・

モンブラン,クラシックシリーズのO221でしょうか。
エボナイトペン芯と14金ウイングニブの221というヘンなペンですが,書き味は上々。これで樹脂さえ割れなければ・・・
Posted by mercuryo at 2012年06月26日 08:13
おはようございます。
全く使わ(え?)ないペンではあるのですが…先日師匠に調整していただいたペリカン#500緑縞Mnibです。このペン先の軟らかさは大好きな軟調ペン先を判断する際のベンチマークになっています。
Posted by すいどう at 2012年06月26日 08:13
軸はPalikan 710 Toledo Blackです。見た目がシックで気に入っています。
ニブは、Pelikan 120 STを移植しています。筆圧に応じて線幅が変化してくれるのがgoodです。
また、ペン芯は筆記途中で掠れるのが嫌なため現行品に交換しています。
こんな感じに自分が気に入るように組み合わせて楽しんでいます。
Posted by だぶる at 2012年06月26日 08:11
おはようございます。

普段の実用に供してはおりませんが、Palikan 700Toledo M nibをあげます。
ちなみにニブは#600のヘロヘロニブを移植しております。
この書き味には、まいっておりますですハイ。

普段使いにしたいのですが、自分の財布からだした額では最高と思うとついつい机の上で鎮座させてしまいます。
Posted by BCNR at 2012年06月26日 07:59
モンブランのプルーストです。
初めて参加した自由が丘の裏定例会で、初対面の師匠に対して失礼な行動に出てお譲りいただいた思い出の一本です。
Posted by ヤッター万 at 2012年06月26日 07:38
数年前の春のペントレで入手したMontblanc146・Mです。
出品された方の名前まで覚えています。

書き心地が抜群。これほど良い個体は珍しいと思います。
MontblancもPelikanもかなの数ありますが、こんないいものはありません。
Posted by ペリカン堂 at 2012年06月26日 07:33
お早うございます。
ペリカンM-800 BBBでお願いします。
ベタな回答で済みません。
Posted by 継蓬 at 2012年06月26日 07:33
モンブランのヘミングウェイです。当時、パリにて購入致しました。何か手に合わず(当時持っているものの中では極太軸だったせいかと思います)、2・3度使ってしまいこんでおりました。それでもやっぱりあの色合いは好きです。今は149に慣れて来ましたので違和感はないかとも思うのですが、こちらのブログで脆さを教えて頂いたので、怖くて使えません…。
Posted by parker45 at 2012年06月26日 07:22
難しい!
答えるためには二三日必要だ。そうもいかんか?…。ここでメディチなどと言うと顰蹙ものだな。普段使いではヘミングウェイ、マジェスティ等が候補。しかし、一番好きとなると、朱雀かガイウス・マエケナスを選ぶでしょう。まぁモンブランは小数派だろうから、パトロンシリーズ・2011年・ガイウス・マエケナスを選びます。
Posted by クマサン at 2012年06月26日 07:21

皆様おはようございます。

『万年筆は実用に供して本当の価値!』といつも思っているので、
という前提での、“一番好き”への回答にします。

少し前までなら Palikan #500 M nib 黒軸 という答えだったのですが、
20数年間、本当に使い倒したので、最近はお休みモードになっています。

代わって実用 No.1 になっているのは、
新天冠になった Palikan Big Toledo M nib です。

色々使ってから Big Toledo に戻って文章を書くと、
やはり胴軸の重みであるとか、
M800 size という実用的に優れた大きさとか、
全体のバランスが良くて、
書いていて快適だと感じ、
本当によくできた万年筆なのだなあ、
と感心致します。

(^-^)

.
Posted by きゃんでぃ小海老爺です。(^-^) at 2012年06月26日 06:40