2012年07月03日

火曜日のアンケート調査 【 使用頻度の高いインクは? 】

今回は究極対決はお休みして、ここ数日間、急に興味がわいてきた質問をしてみたい。

あなたが現在使っているインクの中で、もっとも使用頻度が高い(一番量が減るのが早い)インクは何ですか?
 
          それでは  Go

拙者の場合は・・・
  

ここ数年間はプラチナ・カーボンインクだったのだが、最近、ペリカン・ロイヤルブルーの使用量が他を圧倒している。

理由は簡単、このインクが竹内文具店のインク壷【ホタル】にはいっているから。

あまりにインク壷が便利なので、目の前にある萬年筆のほとんどにこのインクを入れている。この夏はコレで乗り切ろうかと考えている。
Posted by pelikan_1931 at 07:30│Comments(60) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 質問・アンケート 
この記事へのコメント
プラチナのブルーブラックが多いです。
古典BBで一番安価で欲しいときに何処でも買えるのが良いです。

パイロットのブルーブラックも色は好きなのですが、ニオイ(石炭酸?)が小学校の図工の授業の忌まわしい記憶を呼び起こすので減りません。
Posted by 墨田ペトリ堂 at 2012年07月10日 02:33
私は、基本的にはメーカーに合わせてインクは使用しています。
最近使っているものは、
 PILOT の Blue インキ
 WATERMAN の BLUE-BLACK インク
 SAILOR の Blue Black インク
です。
使用頻度が高いのは、PILOT の Blue インキで、
慣らし書きで使ってます。
Posted by ぴよりん at 2012年07月08日 07:19
いまは色彩雫の「月夜」と「露草」の登場回数が多めです。

ペリカンのタンザナイトも気になっているところではありますが、近くに売っているお店がないので、そのうち遠出をしたときにでも購入してみたいと思っております。

Posted by 冬夜 at 2012年07月07日 14:32
基本的にはメーカーとあわせますが
パイロット(ブルーインクオンリー)以外には1本(ペリカンコンコルド広場にはパイロットの冬柿)の例外があるだけで基本的に全てペリカン ロイヤルブルーです。
使用頻度としては現状、パーカーデュオフォールドとパイロットのプランジャー式のFAニブくらいなのでパイロットブルーかペリカンロイヤルブルーかです。でもインク入れた回数と見た目の減り具合から

パイロットブルーでお願いします。


でもなかなか1本使いきれませんね・・・
驚いたのがセーラープロフィットの長刀研ぎにパイロットブルーを入れたら
ガリガリと頭が痛くなる書き味だったのがペリカンのロイヤルブルーを入れて書いたらそれが収まったことです。インクマジックに驚かされた1例でした。
Posted by treknori at 2012年07月05日 01:25
5
自作のインクを一番使っていると言いたいところなのですが、、、。
一番減るのは、胸ポケットのデシモに入れているパイロットの3B (BB+Blue) インキです。
パイロットのブルーブラックにパイロットのブルーを適当に混ぜて、少し青みを強くしています。
次点で823に入れている自作インクです。
WAGNER古典BBを一番に挙げていただいたBruno Tautさん、hitahitaさん、蓮覇fe500rsさん、ありがとうございます。
Posted by がりぃ at 2012年07月04日 21:52
プラチナのブルーブラックのカートリッジです。

常時携帯している中屋のペンに入れているので、いちばん使います。

次は、セーラーのインク工房で作っていただいた黒インクで、使い勝手のいい色合いなので数本のペンに入れています。乾くと少し茶色くなるようにしていただきました。
Posted by 桃源 at 2012年07月04日 14:39
モンブランのロイヤルブルーです。
モンブランにはこのインクしか入れないので、結果的に使用率が上がる感じです。色もまあ、気に入ってます。
後のインクは一本に一色という感じでまんべんなく使っています。

でも最近好きなインクは、Pen and messege.さんの冬枯れです。
気持グレーに近い、濁りのない黒色で、どんな用途にも使いやすいです。
Posted by たまさ at 2012年07月04日 12:32
モンブランのブラックです。商品名は数年前に変わってミステリィーブラックとかいう名称になったはずのものです。次によく使うのが、毎年春に丸善からでる限定インクです。
Posted by PUDT at 2012年07月04日 11:49
セーラーの石丸さんに作っていただいたブルーが一番消費していましたが、
調整に手を出すようになってから、ペリカンのロイヤルブルーの消費がどんどん伸びています。
Posted by シロウ at 2012年07月04日 11:40
モンブランのロイヤルブルーが一番です。
次ぎにペリカンロイヤルブルー ペリカンは少し薄い色ですね。安くて好きですけれども。

モンブラン149にはもちろんモンブランロイヤルブルーですが
パイロットキャップレスにもコンバーターをつけてモンブランのロイヤルブルーを入れています。

色々なインクを持っていますが結局ロイヤルブルーの頻度が一番高いですね。モンブランのブルーブラックもブラックもボルドーもほとんど使わずですね。
Posted by TET at 2012年07月04日 08:29
皆さん、おはようございます。
私は、ちょっと前まで色彩雫の露草でしたが、最近はプライベートリザーブインクのレイクプラシッドブルーがお気に入りで一番使っています。
Posted by kenken at 2012年07月04日 08:20
モンブランのロイヤルブルーですね。
これだけかなりのペースで減っていきます。他は全然減らないのに…。
Posted by kyogoku at 2012年07月04日 07:53
師匠と同じような理由で、ペリカンのロイヤルブルーが主流となっています。
(ペリカンは「消せる」のが魅力です)
ただし、インク壺はホタルではなく、
パイロットのブルーブラックが入っていた70mlの瓶です。
インク壺はパイロットが最高です!
(が、インクは臭くて、シャバシャバしているので最低です!!)
Posted by だるたにゃん at 2012年07月04日 07:22
師匠、会友のみなさま、深夜に失礼します。アンケートの回答です。
実用としてはパイロットのブルーブラックが他を圧倒しています。地味な色ですが嫌味がなく、コストパフォーマンスの高いインキと思っています。次点はペリカンのロイヤルブルー。こちらは調整時に使うインクですが、超電水を使うと短時間で消えるのが便利です。
Posted by 花月 at 2012年07月04日 03:10
 私の場合、モンブランのミステリーブラックですね。
 次が最近利用量が増えてるペリカンのブリリアントブラックとロイヤルブルーが同程度でしょうか。
 他にも色々と試してはいますが、149に純正黒インクが一番出番が多いです。
Posted by Mike at 2012年07月04日 00:54
仕事で使用しているパーカー75シズレに入れているパーカークインクのブルーブラック(カートリッジ)です。これが全然水に弱い!でも色合いは気に入っているのでもうしばらく使い続けると思います。
Posted by すいどう at 2012年07月04日 00:30
現時点で言えば、パイロットの深緑です。
いまの季節に合っているかなあ、と。
Posted by hideyosi at 2012年07月04日 00:10
専ら、ペリカンのロイヤルブルーです(最近、プラチナ顔料ブルーが気になります…)。黒が必要なときは、セーラーのジェントルブラックです。
Posted by tmtyan at 2012年07月03日 23:41
ブングボックス オリジナルインクの「初恋」です。ParkerPenmanSapphireを再現したインクで、インクが乾いた時のボヤけた青を極力抑え、発色良く濃淡が出る石丸氏の力作です。
Posted by Geo at 2012年07月03日 23:11
こんばんわ
ペリカンのロイヤルブルーかパイロットのブルーブラックだと思います。
考えてみるともう数年この二つばかり使っているようです。理由は気持ちが落ち着くからということなのでしょうか。
Posted by sem at 2012年07月03日 22:49
こんばんは。

現在、『がりぃさんの青』を積極的に利用中。
あの特徴故、コンバータ含め洗浄頻度が高くなってます。
ですが、書いた感触と、あの色合いは捨て難く使い続けております。
Posted by 蓮覇fe500rs at 2012年07月03日 22:36
パイロット色彩雫の朝顔です。ありそうでない、この青色が大好きです。ただ、最近、月夜の使用量も増えてきました。
Posted by ロクリンパパ at 2012年07月03日 22:27
名古屋の大会で初参加した関船です。
よろしくお願いします。

インクについては、
基本的にペンと同じメーカーのインクを使っていますが、
使用量が一番多いのは、ペリカンのロイヤルブルーだと思います。
まだ、瓶一本を使い切ったことがないですが・・・
Posted by 関船 at 2012年07月03日 22:24
ペリカンのロイヤルブルーが常用インクでしたが、水に濡れると跡形もなく流れてしまうのが気になり、ペリカンブルーブラックに切り替えました。
Posted by TorPelikan at 2012年07月03日 21:52
仕事用の万年筆にモンブランのロイヤルブルーを使っているので、現時点ではこれです。
Posted by 快ショク快ペン at 2012年07月03日 21:10
pelikanのroyal blueでした。
次点はpelikanのblue black。
Posted by propelling at 2012年07月03日 20:59
皆様こんばんは。
基本的に古典ブルーブラックしか使っていません。146は5年以上ブルーブラックを使用してますが、問題ありませんし、完全に乾固させない限りは安全なインクであると認識しています。
という事で、ペリカン、モンブラン、ラミー、プラチナあたりになるんですが、ペリカンの使用率が最も高いです。(カートリッジならプラチナです。)
Posted by Jollibee at 2012年07月03日 20:25
消費量で言うと、圧倒的に、モンブランロイヤルブルーです。1日数時間149に入れて筆記することが月に何回かあるためです。仕事用です。趣味では、セーラー海松藍の出番が多いのですが、限定品でもう手に入らないのが残念です。丸善セピアも好みですが、何と日本橋本店でもただいま品切れでした。後は、エルバンエンパイアグリーンも好きで、ペントレで入手した極上のパイロット一位に入れています。最近は、プラチナ精進にブラックカーボンやピグメントブルーカートリッジを入れて使っています。ピグメントブルーカートリッジは素晴らしいのですが、市販されていません。
Posted by きの at 2012年07月03日 19:43
パイロットのブルーです。
なんといっても安い。乾きも良好。耐水性も良好。薬品香も良い。
もちろん黒もBBも同じように良いのだけれど、ブルーが事務色からやや遠めで発色がきれいで昭和っぽい。
まぁ好きってことですね。
パイロットのブルーって答えている方が何人かおられて嬉しく思い、そんなことが嬉しい自分が哀しかったりもします。
Posted by 翠髭 at 2012年07月03日 19:38
こんばんは。

「ペンは仏壇インクはブルブラ」が信条?なので、ブルーブラック道をさんざんさまよった結果、セーラーの石丸さんに作って頂いたものにたどりつき今では不動の4番打者です。ところが…つい先日から日本でも売られるようになったペリカン・エーデルシュタインインクのタンザナイトの色合いも非常に気に入ってしまい、目下どう使い分けようか思案中であります。どっちもほとんど変わらない藍色ですけど。
Posted by Terry at 2012年07月03日 19:26
お師匠様、皆様お疲れ様です。


私、ローカルですみませんm(__)m
地元、文具の杜オリジナルのBungu no Moriという、
黒っぽいグリーンです。

Posted by むと at 2012年07月03日 19:02
乾く前の色が好きで、ウォーターマンのBBを良く使用しています。
Posted by hiro at 2012年07月03日 18:53
wagner 2012 BlueBlackです。
宛名書きに使ってもよし、メモ書きに使ってもよし、ノートに使ってもよし
Posted by hitahita at 2012年07月03日 18:42
京都開催での調整と整備、ありがとうございました。
149で書くのが楽しくて、他の万年筆がかわいそうな気も・・・。

なぜかメインで使っているのはモンブランのグリーンです。
BBも使いたいのですが、こればかり減ります。
Posted by おじいやん at 2012年07月03日 17:57
僕も冬将軍が3本の万年筆に入ってます。
先日3瓶買い足しました。
次点はモンブランのBB。
色が変わった時はがっかりしましたが、今では慣れました。
ずっと使ってますがトラブル無しです。
Posted by ポンちゃん at 2012年07月03日 17:51
PILOT色雫シリーズの冬将軍です。

2位がPILOTカートリッジのBlue、3位がAuroraのBlueてなとこでしょうか。
結構変わるので現在は以上です。
Posted by ペリカン堂 at 2012年07月03日 17:42
 普段はモンブランのロイヤル・ブルーなのですが、手元に大量にある、ブルー・ブラックを使い切ろうと思い立ち、現在はプラチナのブルー・ブラックが集中的に使われています。
Posted by monolith6 at 2012年07月03日 16:56
IloveHappyです。今年の5月まではパイロット色彩雫「月夜」が定番だったのですが、岡山の丸善で入手したセーラー色織々「仲秋」の濃い目グレーに嵌り、今はこればっかりです。一昨日、岡山のうさぎやと津山のタツヤ万年筆を回って2瓶を確保しました。リザーバーにペリカンM800を突っ込むとペン先が浸かりきらず、満タン注入ができないのが難点ですが、色は気に入ってます。
Posted by IloveHappy at 2012年07月03日 15:26

ペリカン・ロイヤルブルー

です。スーベレーンs には、
基本的にこればっかなので、
一番減ります。
年間 17 - 18 本の空瓶が出ます。

(^-^)


.
Posted by きゃんでぃ小海老爺です。(^-^)♪ at 2012年07月03日 15:08
Wagner 2012 ink - red-black

バーグナ2012インク、レッドブラック。
Posted by Bruno Taut at 2012年07月03日 14:36
現在は手帳用のカエデに入れている色彩雫の「朝顔」が一番なのですが、前回入れた時ペン先にドロドロした物体(カビ?)が付着!
次回からパイロットのブルーに変更予定です。
Posted by ヤッター万 at 2012年07月03日 14:35
パイロットのブルーです。

70mlボトル使用中。
師匠調整の太字系燃費超悪のセネターやペリカンに使用しています。
他にパイロット以外のカートリッジにもスポイトで入れちゃいます。

コストパフォーマンスと、安心安全という噂、そして匂いかな。
Posted by Namahage-7 at 2012年07月03日 13:29
146に入れてるモンブラン・ブルーブラックか、レシーフ・クリスタルに大量に入れているパイロット・レッドのどちらかかと思います。
Posted by しまみゅーら at 2012年07月03日 13:19
現在は、
1.ドクターヤンセン 香り付き ラベンダー
2.アウロラ ブラック
この2種類が、ダントツです。
前者は、顔料インクに迫る滑らかさと仄かな香りが、後者は、プラチナのカーボンブラックよりも、黒くて、適度に滑らかなところがお気に入りです。 特に前者で、時折、入手困難になるところが、案外うれしかったりするのは、やはり変でしょうか?
Posted by ぼっちゃん at 2012年07月03日 12:40
モンブランロイヤルブルーです。在庫がそろそろなくなるので、在庫過剰のペリカンロイヤルブルーを使うことになりそうです。
Posted by モンブラン32年目  at 2012年07月03日 12:13
普段使いには水に強いパイロットのブルーブラックです。

調整練習ではウォーターマンのブルーブラックです。
Posted by wakame at 2012年07月03日 12:09
消費が多いのがPARKERのブルーブラックです。
頻度が高いのが、MONTBLANCのロイヤルブルーです。
太字に入れている分だけ消費が多いのだと思います。
夏に向けて、PARKERのブルーブラックの頻度も上がりそうです。
Posted by Amulor at 2012年07月03日 12:01
この半年位は、セーラーの「極黒」でした。
これからは、モンブランの「ロイヤルブルー」に変更する予定です。
Posted by だぶる at 2012年07月03日 11:59
パイロットのブルーでしょうか。

30本のボトルインクのうち20本以上は使用中なので、基本的にはちょっとずつなんですが、やはり容れ物は使用量に影響します。

カートリッジよりインクの入らないコンバータは廃止ということで、空きカートリッジ利用促進中ですが、デカンタ方式(カートリッジに直接注入できる容器利用)で手を汚さずに利用できるのは実質パイロットだけ。セーラーあたりはそうしたいのですが、使用済みカートリッジに蓋が残るのが☓。プラチナも口が小さくてインクの泡がはじけたりあふれたりで、コンバータに戻りました。海外製はどれも口が小さすぎ。

インク止めやプランジャーは1回の使用量は多いけれどペン数が少ない。季節的に、クールビズの胸ポケットに入るペンでの新品カートリッジとデカンタでの使用量を合わせるとパイロットブルーです。
Posted by やっぱり太字が好き at 2012年07月03日 10:24
私の場合は、
パイロット 色彩雫の中の「紺碧」です。

爽やかな「碧(あお)」は、
これからの季節にピッタリです。
Posted by ttm at 2012年07月03日 09:28
シェーファーのブルー・ブラックです。
次いで色彩雫「松露」ですね。
Posted by mercuryo at 2012年07月03日 09:26
オマスのブルーです。黒ばかり長年使ってきましたが、このところ青に目覚めました。オマス・ターコイズも好きですが、明るすぎるので、ブルーとターコイズの中間色があればベストかと思っております。
Posted by Parker45 at 2012年07月03日 09:26
ここ一ヶ月に限定すれば、パイロット・ブルーブラック(カートリッジ)です。突発的に必要があり、セーラーインク工房「真黒」を大量消費することがありますが、最近は一ヶ月一箱のペースで、パイロット・ブルーブラックのカートリッジ・インキを消費しています。
Posted by Bromfield at 2012年07月03日 09:02
断トツでプラチナ顔料ブルーです。
元々ツルツルの筆致が好みなので、愛用してます。
筆跡に濃淡もはっきり出ますし、何と言っても半永久なところが素晴らしい。
顔料ブルーとカーボンブラックを混ぜたものも使用していますが今のところ問題ありません。
販売店が限られているのが難点ですが…。
Posted by たかや at 2012年07月03日 08:42
ヌードラーズインクのnightshadeがお気に入りなのですが、
乾きにくくあつかいずらいので、BUNGBOXの道化師の涙と初恋を
一番使っています。
Posted by 赤ずきん半 at 2012年07月03日 08:35
ペリカン・ロイヤルブルーです。
この20年間浮気無しです。
Posted by Ikonta at 2012年07月03日 08:26
モンブランのロイヤルブルーです。軸が溶けるとかの不具合が出やすいという話が伝播してから怖くなり、色物インクの頻度が下がりました。
Posted by takechanfavor at 2012年07月03日 08:26
最近はヤード・オ・レッドのブルーブラックを一番使用しています。

次点はアウロラのブルーです。
Posted by haruki at 2012年07月03日 08:17
ペリカンターコイズ実は、ペリカンロイヤルブルーが最近のお気に入りだが、師匠と同じ物では芸がない。ターコイズは朱鷺とペリカン1931に入れています。その他では、カランダッシュのアマゾンやナガサワの甲南マルーン、モンブランのラブレター等もお気に入りです。
Posted by クマサン at 2012年07月03日 08:17
ちょい前まではペリカンロイヤルブルーでしたが、最近はプラチナのブラックが他を圧倒しています。
っていうか、黒インキで他に使っている色がないからだけなのですが・・
Posted by 二右衛門半 at 2012年07月03日 08:02