2012年09月04日

火曜日のアンケート調査 【 本日の1本目は? 】

今回の質問は、本日の1本目について。

机の上にたくさんの萬年筆が並んでいる場合、本日の最初の一本として何を選んだのかが知りたい。

朝、メモに使った人もいよう
朝はペンケースに4〜5本詰め込んで出かけ、会社での書類にメモを書くときに初めて使う人もいよう
結局ペンケースから出さないで帰宅し、机上でいたずら書きをするときに、別の萬年筆を使う場合もあろう

いずれにせよ萬年筆研究会【WAGNER】会員であれば、一日に一本くらいは萬年筆を使うはず。

本日の質問は、その一本に対する質問じゃ。

あなたが本日、最初に使った萬年筆のブランド製品名ペン先購入時期使用開始時期インクのメーカーと色使用頻度今朝の用途を教えて下さい。


          それでは  Go
  

拙者の場合は・・・・

セーラーの島桑、21K-M
購入したのは2012年ペントレ
利用開始は2012年5月ごろ
インクはウォーターマンのブルー・ブラック
利用頻度:机の上でのメモ取りに利用。インクフローが良く、書き出し筆圧低くても、多少いいかげんに持ってもインクが途切れないのでつい手が伸びる。 
本日の用途:午後からの出張に向けて印刷した地図への書き込み 


Posted by pelikan_1931 at 07:30│Comments(63) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 質問・アンケート 
この記事へのコメント
暫く中国に行ってました。日本よりもかなり涼しかったです。遅くなりましたが、回答いたします。
万年筆:プラチナ ブライヤー淡 細字
購入:昨年オークションで入手
利用開始:入手直後はやたらひっかかっていたんですが、春頃にメーカーのペンクリで調整して貰ってから絶好調になって常時使用してます。
インク:自分で調製したBBインク
利用頻度:カバンに入れて持ち歩いてます。(他エラボーとカランダッシュBP)
本日の用途:税関に提出する薄黄色の用紙をこれで記入しました。それだけ。
Posted by Jollibee at 2012年09月08日 14:36
師匠、会友の皆様、おはようございます。時間が経っておりますがアンケートの回答です。
セーラーのデスクペンの細字でインクはセーラーの青墨になります。3年ほど前にオークションで落札したもので、それ以来ほぼ毎日使用しています。用途は前日の出来事を記録するためです。本当は一日の終わりにやりたいことなのですが、次男誕生以後は朝の日課になっています。
Posted by 花月 at 2012年09月08日 09:47
ちょっとした異動で座って書き物をする時間が取れるようになったので、この火曜から久し振りに万年筆を鞄に入れて出社したのでありました。
持っていったのは
TWISBI赤軸(パイロットMニブ付き):プラチナ・ブルーブラック
ペリカン・スタイル(M):セーラー・ジェントルブラック
先に使ったのは備忘録記入用のスタイルでした。
朝一番にその日の予定をロルバーンに書き込みました。
上司が勝手に私の筆記具を使うので、丈夫なものと壊されても泣いただけで済むものしか持って行かれないのが悩みの種。
Posted by 墨田ペトリ堂 at 2012年09月07日 22:54
お久しぶりです。
お題の「本日の1本目」ですが、

ブランド:モンブラン
製品名:149
ペン先:M 14C
購入時期:たしか、1974年(昭和49年)の4月に金ペン堂さんにて
使用開始時期:購入してすぐ使い始めましたので、かれこれ38年になります
インクのメーカーと色:もちろん、モンブラン ブルーブラック
用途としては、毎日のように、本日の行動予定をメモ紙に記入しています。

長いつきあいになっています。不思議とインク詰まりや壊れたことがないんです。
マツヤ万年筆病院にて定期的にメンテナンスをしていただいておりましたから・・・。
Posted by orichan at 2012年09月07日 10:04
遅くなりました
ブランド:ペリカン
製品名:M101N
ペン先:14K-M
購入時期:昨年5月
使用開始時期:昨年7月
インク:ペリカンのブルーブラック
使用頻度:1ヶ月のうち2週間ほど毎日。インクが切れると、
別のペンと交換して休ませます。
用途:Wordで作成中の論文を印刷したペーパーへの加筆修正。
Posted by かみやん at 2012年09月06日 20:00
申し訳ありません。インクはカランダッシュの「アマゾン」です。
Posted by クマサン at 2012年09月06日 08:27
大橋堂 極細
2012-08-24購入
2012-08-25利用開始
インクはR&K Blau Schwarz
日曜を除く毎日。
09-04の最初は社内監査のメモに使用。その後ToDoの追加と削除、無印良品のマンスリに予定を記入など。
ちょっと字幅が太いものの紙当たりが柔らかく堪能中。
Posted by たかだ at 2012年09月05日 23:01
こんばんわ
昨日火曜の朝、最初に使った万年筆は
ペリカンM200デモンストレーターFニブです。
7月後半に丸善で買ったばかりのものです。
さっそくローラー&クライナーのパーマネントブルーを
入れましたが、翌日ペリカンロイヤルブルーに入れ替えました。
乾きの早さとくすんだ色が今は気に入ってます。
使った用途は仕事のメモ書きでした。
ペン先が他の鉄ペンペリスケよりも紙当たりが柔らかいですね。
但し書き味は5年以上ほぼ毎日使っているM205ペリスケの方がしっくりきます。このM200も毎日使って自分の好みの書き味にします。
Posted by しんちゃん at 2012年09月05日 22:57
モンブラン149 Mニブ
2004年11月購入 購入と同時に使用開始
インクはペリカンのブルーブラック
使用頻度ですが、ペン先がハードで書き味は好みではないのだが、カタチがよく
時たま使いたくなります
今日の最初の使用ですが、朝たまたま思い出した十年前のことを雑記帳に記録しておきました。B5ノートに8行の記載です。
Posted by sem at 2012年09月05日 21:02
ブランド:中屋万年筆
製品名:両切りシガー・背鰭Ver.1/菖蒲ヘアライン(特注品のため、正式名称がありません。)
ペン先:太/ピンクゴールド仕上げ
購入(納品)時期:2011年7月
使用開始時期:上記に同じ
インクのメーカーと色:プラチナのブルーブラック純正カートリッジ
使用頻度:ほぼ毎日
今朝の用途:仕事場のスケジュールノートへの、日時・場所などの記入です。
Posted by 桃源 at 2012年09月05日 19:14
いまさらですが・・・
昨日の最初の一本は、
プラチナ セルロイド グリーン 細
購入は今年の初めに、オークションです。
春に師匠に調整して頂いてから、ずっと使っています。
インクは、ペン アンド メッセージの、クアドロリフォリオ(だったかな) でも煮詰まっていてほとんど黒になっています。
使用したのは、毎朝、聖書の言葉を少し読んでいるのですが、下線を引いたりしました。
Posted by たまさ at 2012年09月05日 18:51
ブランド : WATERMAN
製品名 : ♯22 テーパーキャップ・アイドロッパー
ペン先 : 14K
購入時期 : 今夏
使用開始時期 : 今夏
インクのメーカーと色 : PILOT BB(ボトル)
使用頻度と今朝の用途 : 書けるかどうか毎朝動作テストしています。
110年も前の万年筆ですが本当に優秀、書き出しからきちんと書けます。
先日の例会にうっかりインクを入れたまま持参しましたがインク漏れもなく帰宅後もインク漏れしていませんでした。こんな優秀な個体もあるものなんですね!

Posted by らすとるむ at 2012年09月05日 08:34
遅くなりました
昨日の朝は、モンブラン・ヘミングウェイFニブです。購入は2000年前後。発売からすでに20年、首軸にクラックが生じてインク漏れがあるため、マニキュアで補修しています。これとマジェスティ、モンテグラッパの椿姫はほとんど毎日持ち歩いています。
Posted by クマサン at 2012年09月05日 08:03
昨日は・・・
アウロラ88 1952年製の
コルクを交換したので インク漏れの
チェックをしました。
イタリアの友人から 昨年購入。
当然インクは
aurora_88さんの似顔絵のインク瓶。

今日は・・・
デュオフォールド 黄色軸
書き味が悪いので 調整です。
Posted by 紙様 at 2012年09月05日 07:17
モンブランのNO.22です。
ペン先はFで、2011年春頃購入し、その後、使用開始しています。
インクは、モンブランのロイヤルブルーです。
使用頻度は略毎日です。
仕事が完了した場合にカレンダーにチェックをしています。
Posted by だぶる at 2012年09月05日 06:30
ブランド : PILOT
製品名 : CUSTOM STERLING SILVER
ペン先 : 18K−WG
購入時期 : 昨年春頃
使用開始時期 : 昨年秋頃
インクのメーカーと色 : PILOT Blue(カートリッジ)
使用頻度と今朝の用途 : 毎日朝ぐらい、卓上カレンダーに体重の記入。
Posted by ケロリン at 2012年09月05日 06:13
本日というか昨日になってしまいましたが・・・

プラチナ・プラチナ
pt.alloy 字幅不明(細めのM?)
今年の3月に伯母から貰いました。
貰ってからすぐにです。
プラチナ・ブルーブラック
最近の使用頻度は低めです。
ネットで見つけた文章をノートに書き写していました。
Posted by 関船 at 2012年09月05日 03:32
遅くなりましたが、報告します。

メーカー:セーラー
製品名 :限定万年筆 キンプロ くるみ
ペン先 :M
購入時期:2012年7月
使用開始:購入と同時
インク :ペリカン ロイヤルブルー
使用頻度:携帯ケースに入れて、ほぼ毎日
用途  :考えをまとめるノートに乱筆
Posted by Geo at 2012年09月05日 02:32
出遅れです。

メーカー:PILOT
製品名 :カスタムヘリテイジ92(ノンカラー)
ペン先 :B
購入時期:2010年10月
使用開始:同上
インク :SAILOR 青墨
使用頻度:平日はほぼ毎日
用途  :郵便物のあて名書き

職場の封筒には青緑色のデザインが入っているので、青墨で字を書くと色目が合ってよい感じです。耐水性もあって実用的。

2年間使い続けていますが、ピストントラブルも今のところありません。
Posted by カーボン at 2012年09月05日 02:12
こんばんは。
本日の1本目ですが、
万年筆:パイロット シルバーン(WAGNER2007) Bサイズ
購入時期:2011年4月の中部地区大会で購入
インク:セーラー 青墨
利用頻度:購入してからは毎日使用
本日の用途:机上に置いてメモ書きに使用

Posted by BCNR at 2012年09月05日 00:36
セーラーのプロフィットSTのBです。
昨年の夏頃、地元の文具店で購入。
インクはセーラーのブルー。
今日の仕事の予定を手帳に書き込む前に
ノートでこねくり回してました。
(手帳用はまた別)
使用頻度は、レギュラーではないので月数回程度。
仕事がらみで使う万年筆は、M400やプロフィットST
シルバーンなど小ぶりなサイズばかりです。
Posted by hideyosi at 2012年09月05日 00:13
こんばんは〜、Itomoro51です。
・ペリカンM400SE茶縞:EF
・インクは「夕焼け」
・用途は同僚へ渡す資料への注釈記入
です。
Posted by Itomoro51 at 2012年09月04日 23:39
ペリカンM800デモンストレーターFです。
2008年11月、ウエブショップで購入し、
それ以来使用しています。
インクは、ウォーターマンレッドです。
朱筆訂正用に、職場で毎日のように使用して
います。本日もそうです。
Posted by ロクリンパパ at 2012年09月04日 23:33
こんばんは。
・プラチナ
・プレジデント(旧タイプ)
・Bニブ
・購入時期:2009年2月頃、オークションで入手
・2009年5月にWAGNERの元町で、師匠にペン先調整をしていただき、それ以来ずっと使用しています。
・使用インクは、ウオーターマンのブルーブラック
・使用頻度は、使用開始以来、ほぼ毎日。
・用途は、メモ帳にその日の予定表に事項を書き込むことから一日が始まります。今朝もこの万年筆から一日が始まりました。
Posted by おぼろ月 at 2012年09月04日 23:32
こんばんは。
最近は日中に萬年筆を使う事は少なく、夜になってからですが、始めの一本は…

ムーアのノンリーカブルです。インクは確かモンブランのロイヤルブルーです。

筆圧に依ってフローも字幅も自在に使えるので、原稿用紙から手帳、メモ取りまで活躍しています。
Posted by 墨詠 at 2012年09月04日 23:30
こんばんは。今朝の一本目は…

メーカー:PILOT
製品名:旧レガンス2(小さい方)青モザイク
ペン先:5号ペン先のF
購入時期:2011年5月。オークションにて
使用開始時期:2011年5月頃
インクのメーカーと色:PILOTのふつうのブルー
使用頻度と今朝の用途:暫く使ってませんでしたがこの月曜日から運用復帰。今朝は朝一に学生の出欠取りに使いました。

旧レガンスとふつうのPILOTのブルーインキというありふれた組み合わせですが、非常に気に入っています。ブルーブラック系のインクが大好きな私ですけど、PILOTのインキに限って言えばブルーの方が好みかも?
Posted by Terry at 2012年09月04日 23:10
皆さん、こんばんは。
本日の1本目ですが、
万年筆:ペリカン M200 デモンストレーター(新型)
購入時期:2012年7月末に通販で購入しました。
ペリカン M400のニブ Mに付け替えて使っています。
インク:色彩雫 露草。
利用頻度:購入してから、毎日使っています。
本日の用途:今日の仕事のスケジュールを手帳に記入しました。
Posted by kenken at 2012年09月04日 22:45
ブランド:パイロット
製品名:カスタム823
ペン先:WA
購入時期:2010年3月ごろ
使用開始時期:2010年3月ごろ
インクのメーカーと色:パイロット黒
使用頻度と今朝の用途:ほぼ毎日、メモ書き

やっぱり手になじんでいるのか指がペンを選び出しました
Posted by hitahita at 2012年09月04日 21:58
5
こんばんは。
万年筆:パイロット キャップレスデシモ 通常の青軸 F
購入時期:2008年11月に通販でMを購入、2009年8月にキャップレスのFを購入しペンユニットを入れ換え(そのため金色のペン先)
インク:パイロットのブルーブラックとブルーを適当に混ぜたもの。
利用頻度:胸ポケットが定位置なので一番使います。
本日の用途:ロディアNo.11にTodoの書き出し。
Posted by がりぃ at 2012年09月04日 21:26
こんばんは。先日は Valeria Matta の調整ありがとうございました。
今朝の1本は、以下の通りです。
ブランド:モンブラン
モデル:初期の「ノブレス」の金
ペン先:多分F
購入時期:2006年10月(ユーロボックスにて)
使用開始時期:上に同じ
インク:sheaffer jet black
使用頻度:ほぼ毎日(手帳につけているので)
今朝の用途:手帳のスケジュールのメモ
 以上です。モンブランはあまり持ってないのですが、らしくないので、このノブレスは気に入ってます。ユーロボックスで調整済みなので、とても書きやすいです。
 
Posted by よしだ(crest) at 2012年09月04日 21:18
皆様、こんばんは。

パイロットのキャップレス、昭和40年代の14K-F
今年の5月ごろに地元の文具店で発見、購入。
購入と同時に使用開始、メインの用途は、仕事での伝票や不在票書き。
仕事で使ううちの1本です。本日は、やっぱり不在票書きに使用。
Posted by シロウ at 2012年09月04日 21:06
いつもお世話になっております。モンブランの256でペン先はOF。インクはパイロットの月夜です。去年の秋ごろ入手しましたが滅多に使いません。昨日の146の記事を見てクラックを自分で直してみました。今朝はインク漏れがないか試しました。何に使ったか?もちろん落書きです
Posted by aki at 2012年09月04日 20:49
ブランド:モンブラン
製品名:プルースト
ペン先:F
購入時期:2009年12月にeBay
使用開始時期:2010年5月
インクのメーカーと色:セーラーのブラック
使用頻度と今朝の用途:ほぼ毎日使用しています。最近は雑記です。今朝は反省文です。年甲斐もなく、隣のコースを泳ぐ小学生に負けまいと必死に泳いだら、腰が痛くて、痛くて。
Posted by 快ショク快ペン at 2012年09月04日 20:45
こんばんは
パイロット カスタム823 FAニブです
購入は2011年9月ごろ、東京に従姉妹の結婚式に出席した際に寄った丸善丸の内?(東京駅の所)の万年筆売り場

インク:パイロットだからパイロットのブルーインクです。メーカーがインクを出しているなら基本的にそのメーカーのブルーインクを使用します。

何かのメモに使いました
Posted by treknori at 2012年09月04日 20:34
パイロットカスタム楓F パイロットブルーです。
Posted by モンブラン32年目 at 2012年09月04日 20:31
ブランド パイロット
製品名 キャップレス・デシモ
ペン先 F
購入時期 2009年12月9日
使用開始時期 2009年12月
インクのメーカーと色 パイロットのブルーブラック
使用頻度 毎日使っています
今朝の用途 備忘録の記入に使っています。
Posted by wakame at 2012年09月04日 20:28
セーラープロフィットEF
購入時期は失念しましたが、5年前くらいで、ずっと死んだ状態で
そのうちに埋葬しようかと思っていました。ところが好みが周期的
に変わるので復活。現在はかなり出番は多いです。

使用インクはPILOTのボトルブルー。
今朝の使用目的は昨日の自転車のメーターでの記録をノートに転記です。

高級メーターになると電波でパソコンにデーターを飛ばせるのですが、
何台もあると、そんなに高いメーターを使うわけにはいかないので(笑)

Posted by ペリカン堂 at 2012年09月04日 19:58
本日の1本目は、モンブラン149 1950年代 BB セルロイド 今まで見たことないほど長い飴色のウインドーをもち、テレスコープ機構がよく見えます。本年6月 ネットオークションで購入。インクはモンブラン ブルーブラック。セルロイドが歪み美人ではありませんが、1日書かないと寂しくなる柔らかくしかも強い書き味。ノート徒然筆記用愛用品で手放せなません。
Posted by kino at 2012年09月04日 19:18
こんばんは。

ブランド: PILOT
製品名: シルバーン石だたみ
ペン先: F
購入時期/使用開始時期: ともに2010年12月
インクのメーカーと色: PILOTブルーブラック(カートリッジ)
使用頻度: 毎日。太字好きですが、手帳用・連絡帳用として手放せない一本です。カートリッジは大体週1ペースで交換しています。
今朝の用途: 娘の保育所連絡帳に朝イチ測定の体温を記載。36・7℃。若いです 笑。
Posted by 大阪のオバチャン at 2012年09月04日 18:42
パイロット カスタム 18K−WG F
ニブユニットのみ、ステンレス・ストライプから、スターリングシルバーに付け替え。
購入したのは、昨年9月3日の萬年筆研究会【WAGNER】 関西地区大会@元町のミニ・ペントレ。
利用開始も同日より。
インクはパイロット・ブルーブラック(カートリッジ)。
利用頻度・自宅机の上にあるペントレーに置いてあり、ほぼ毎日使用。同型ステンレス・ストライプの持ち歩き用の一本と併用しており、パイロット カスタム 18K−WG F自体は、毎日使用している。
本日の用途は、ペン習字の清書。
Posted by Bromfield at 2012年09月04日 18:34
ぼっちゃんです。
今朝一番の使用は、

ブランド:プラチナ
製品名:プラチナ・プラチナ
ペン先:中字くらい(自己調整済)(Pt Alloy)
購入時期:2012年3月頃オークションで入手
使用開始時期:購入同時期
インクのメーカーと色:アウロラ ブラック
使用頻度:ほぼ毎日
今朝の用途:業務書類に日付、曜日を記入

です。
最近、これと、最近同じくオークションで入手した、146 80年代 14C EF(Drヤンセン ラベンダー)とでヘビーローテーションです。
Posted by ぼっちゃん at 2012年09月04日 17:55
こんにちは

ペリカン400黒縞。ニブはHMです。
2011年11月、eBayで「1ダースまとめてもってけ」という感じのを落札した中に入っていました。
はじめはニブがなく、今年3月頃に120用のEFを付けて使い始めましたが、7月頃に今のニブに替えました。
ペリカンBBを入れてメモ、リストチェック、サイン、何にでも毎日使っています。

軸にちょっとした傷があるので、なんとか修理するつもりです。
Posted by TorPelikan at 2012年09月04日 17:20

こんにちは。(^-^)

◎最初に使った萬年筆のブランド、製品名、ペン先

Pelikan M800 EF

◎購入時期、使用開始時期

今年の春に、神戸の Pen and Message さんで購入してすぐに使いはじめました。

◎インクのメーカーと色

Waterman のボトル赤

◎使用頻度と今朝の用途

毎日使っています
いつも同じ用途ですが、原稿などの校正推敲用の朱入れペンです。
勿論、今朝もおんなじ。
昨夜書いた原稿の推敲に使いました。

.
Posted by きゃんでぃ小海老爺です。(^-^) at 2012年09月04日 15:53
パイロット カスタム 天井にPと方角十字 ベスト型の軸はカエデか?
ペン先:18KーM
購入時期:さて7〜8年前か?いずれにしろ購入と同時に使用
インク:パイロット ブルー
使用頻度は何年かに1カートリッジ分 インクが切れたら洗って御蔵
今朝の使用は仕事場でいきなりの書類書き
同僚に秋らしいですねと声をかけられちょと嬉しい今朝のスタート
Posted by 翠髭 at 2012年09月04日 15:32
今朝 最初に手に取ったのは、ラミー2000 細字です。
これにはウォーターマンのBBのインクが入っております。

手帳用に師匠に調整していただいており、ややインクフローを絞っております。
購入したのは、通販サイトの文永堂さん。4年ほど前に購入したでしょうか。ここ2年ほどは、ずっと手帳に陣取っております。

で、今朝も手にしたのは、手帳に記事を書き込むため。その後、ノートに書き込んだり、メモを書いたりしております。現在一番使用頻度が高いペンです。
Posted by きくぞう at 2012年09月04日 15:29
 パーカー75 insigniaで、Mニブ、今年の6月ころeBayにて購入で、購入直後から
使ってます。
 インクはペリカンのロイヤルブルー。使用頻度は2日に一回ぐらい。
 今日の用途は、昨晩インクを入れ替えたのでインクフローなど調子のチェックと、
今日出かける先のメモ書きです。私にとってパーカー75が一番気兼ねなく使えるので、
つい手が伸びます。
Posted by Mike at 2012年09月04日 14:05
ナマハゲ親父@秋田です。こんちゃ〜っす。仙台大会参加決定です。

ブランド:パイロット
製品名:カスタムヘリテイジ92
ペン先:B(柴山先生にスリスリ)
購入時期:2010年11月頃、とみや秋田店
インク:セーラー グリーン(老眼にgood)
使用頻度:ほぼ毎日、ラクガキ、メモなど
今朝の用途:資料にライン引き、チェック、注釈の書き込み
Posted by Namahage-7 at 2012年09月04日 13:56
そりとん@富山です。こんにちは。

ブランド:シェーファー
製品名:タルガ
ペン先:M
購入時期:1999年夏,英国
使用開始時期:購入してすぐ
インクのメーカーと色:Wagnerインク試作品,黒黄
使用頻度と今朝の用途:毎日使用
           本日は秘密のお仕事で
Posted by そりとん at 2012年09月04日 13:14
継蓬です、今朝は;
萬年筆:アウロラ オプティマブラック(M)
購入:2009年3月、同時期に使用開始
インク:セーラー ジェントルインク ブルーブラック
使用頻度:ほぼ毎日
記入したもの: ノート『単位球面上の確率場モデルについてのアイデア(数式、図含む)』
でした。この組み合わせは凡庸さが気に入ってます。
Posted by 継蓬 at 2012年09月04日 12:30
ブランド: プラチナ
製品名: #3776バランス ロジウムコーティング
ペン先: 太
購入時期・使用開始時期: 2011年1月
インク: プラチナ ブラック
使用頻度: 2ヶ月に一度は「仕事で使う今週の3本」に選び、使用しています。
今朝の用途: 社内封筒の宛名書き 
Posted by KEN at 2012年09月04日 12:18
今日の最初の1本は・・・
モンブラン149-14C-金白金-EFでした。
インクはエーデルシュタイン(ペリカン)のタンザナイトです。
昨夜は酔って帰宅したので書けなかったので、今朝に日記のようなもの(徒然書と呼んでいますがwww)に使用しました。

予定やらTODOやら、その日の何を最初に書くかで、常時10本のうちのどれかになってます(笑)
Posted by Amulor at 2012年09月04日 12:04
こんにちは。先日の金沢集会では四本も調整していただき大変ありがとう
ございました。特にペリカン400がすばらしくなめらかになって愛用
していますが…今日は

パーカー75フラットヘッドタイプ XF です。
購入は先日の金沢のペントレで。
インクはローラー&クライナーのヴァーディグリーズ。
使用頻度はほぼ毎日,現在のメイン使いペンです。
用途は日記代わりの仕事の進行状況記入。反省反省また反省。

初パーカーでしたが,銀軸の細さと重さのバランスがすばらしく
多少ごりつく書き味も気に入り,なんかもうこれ一本でいいかもーと
思ってたり。でも違う色も使いたいなあ…とかなんとか…
いやでもebayはパーカー高いですねorz
Posted by いんこ at 2012年09月04日 12:00
名前に反して細字を使ってしまいました。最近、もっと気になっているペンもあるのですが、今朝はこれです。

ブランド:パイロット
製品名:グランディ漆
ペン先:F 14Kの巻きペン
購入時期:2012年8月 中古品をオークションで
使用開始時期:同上
インクのメーカーと色:パイロット 黒カートリッジ
使用頻度と今朝の用途:ただいま試用中のため、日常的に胸に挿している。ちょっといたずら書き。


ペン芯とペン先の位置関係が微妙にずれています。ペン先は軸に巻き付くように固定されていて動かず、そもそもずれるはずがない構造と思われ、簡単に微調整することができません。中古品なのでどういう経緯があったかはわかりませんが、書き味は良くて実用上の問題はありません。当時の価格はいくらくらいだったのか、調べがついていないのですが、結構な価格だったのかも。
Posted by やっぱり太字が好き at 2012年09月04日 11:29
おはようございます。

今日の最初のペンは,
ブランド:プラチナ
製品名:#3776本栖
ペン先:M
購入時期:2012年6月に個人売買
使用開始時期:7月
インクのメーカーと色:プラチナ・カーボン
使用頻度と今朝の用途:毎日。今朝は宛名書き。
Posted by mercuryo at 2012年09月04日 10:05
IloveHappyです。今朝使った萬年筆は、以下の通り。
ブランド:モンブラン
製品名:マイスターシュテュック147トラベラー
ペン先:BB
購入時期:2011年11月に海外オークションで入手
使用開始時期:調整をしてもらった今年の7月から
インクのメーカーと色:モンブラン、オイスターグレー
使用頻度と今朝の用途:トラベラーなので持ち運び用、鞄にはこれしか入れていないので、家ではこれ以外使えない。用途は体重と血圧の記入。
Posted by IloveHappy at 2012年09月04日 09:53
初めて投稿します。

毎朝最初に使うのは、パイロットカスタムの細字です。仕事用のノートに今日の予定を書き入れるのに使っています。ステンレス軸で適度な重さが気に入ってます。

インクはパイロットのブルーブラック(カートリッジ)です。
Posted by kulkulkulala at 2012年09月04日 09:25
おはようございます。
ペリカン
ペリスケB
2010年ペントレ
それから毎日 
パイロット(紺碧)
毎日の朝の連絡事項として職場の机の中に入っております。 
Posted by こうのすけ at 2012年09月04日 09:23
シャツの胸ポケットが定位置のパイロット キャップレスデシモ、18KのEFに同社のブルーを入れたもの。
2008年11月ごろ購入で、おそらくは手持ちの中で一番の使用頻度を誇ります。試験監督票に出席生徒数を記入しました。
Posted by つきみそう at 2012年09月04日 09:22
 失礼します。すいません、不足情報を追加します。
細字軟、2011年6月に横浜高島屋内伊東屋にて緑軸に一目惚れ、購入後即使用開始。
がりぃさんの青、毎日の手帳日報に大活躍。
今朝の用途は、前述の通りです。
Posted by 蓮覇fe500rs at 2012年09月04日 09:10
パイロット、カスタム楓、14K-F、2009年?世界の万年筆祭りで購入しすぐに使用、パイロットブルー、毎日システム手帳記入に使用中。
Posted by ヤッター万 at 2012年09月04日 09:00
お師匠様 皆様、おはようございます。

ブルーペリスケのBBです。
購入は、10年市内販売店で。
ニブは、BBに後日交換。
インクは、文具の杜 松島ブルー。
使用頻度は、極稀にです。
電話メモに使用しました。
Posted by むと at 2012年09月04日 08:35
おはようございます〜。手帳に昨日幾ら使ったか、レシート等見ながら記入し終えた所です。
現在エラボーにしか、インクは入っておりません。
Posted by 蓮覇fe500rs at 2012年09月04日 07:49
クリーニングしていた○○○○です。
近日中にアップする予定のペンなのでまだ秘密とさせてください。
本体の珍しさももちろんですが、コンバーターも超が付く程珍しい。。。
Posted by 二右衛門半 at 2012年09月04日 07:33