2012年10月23日

火曜日のアンケート調査 【 吸入式の比率は? 】

前回のアンケートは、

現在大宮だけで実施されている裏定例会東京都以外でのWAGNERの実施@関東地方)の開催地を増やすに当たって以下の4つJR駅のうち、あなたが参加可能なのはどこでしょう?

というもの。回答数を単純に記入すると

東千葉駅(千葉市民会館):21票
大宮駅(大宮ソニックシティ):25票
元町・中華街駅(神奈川近代文学館):28票
鎌倉駅(鎌倉商工会議所):19票

であった。ただニュアンスは若干違う。

元町・中華街駅は交通が便利なこと、中華街に行ってみたいという積極的な理由。おそらくは二次会参加比率は上昇すると思われる。
ただし、会場の確保が非常に困難で、運が良ければ・・・・という感じでしたが、来年早々に予約出来ました!
2013年の1月14日(月)成人の日に神奈川近代文学館の中会議室が確保出来たので近々実施予定を変更。まずは実施してみて決めましょう。
ちなみに1月12日(土)には、松山で四国地区大会を開催。3日間に2回の大会じゃ!

大宮駅は現在年間5〜6回実施しており、湘南新宿ライン沿いの神奈川県在住の方にも交通至便。
また実施後、会場を片付けなくても良いというメリットが大きい。現在は毎回30人前後の参加者数。 元々は、新潟方面の方も集まりやすいかな・・・というのもあって選んだ会場。

東千葉駅は、積極的な賛同は少なかった。行けなくはない・・・という程度。現在、千葉県の会員は14名と少ないので、会員からの賛同は少ないとは予想していた。
もっとも千葉県の会員数増加のために設定した会場なので、2度ほど開催してみて様子を見ましょう。わりと確保しやすい会場です。
2012年5月26日(日)と8月18日(日)に千葉市民会館に部屋を確保しました。初回は48屐2回目は163屐閉衫祺餡饐譴箸靴討郎任盥い)。さてどうなるか?

鎌倉駅は19票と最も希望が少なかった。1回は良いが、毎回は厳しいという感じかな?拙者は学生時代毎週訪問していたので遠いという感じはしないが、埼玉方面の方には遠いだろうなぁ。
実は、鎌倉大会会場は、鎌倉駅近辺の会場と、大船駅からバスで行く会場が候補となっている。後者は周辺に遊ぶ施設がないので面白くは無いが、交通は便利。
出来れば、年間に鎌倉1回、元町・中華街2回くらい確保出来ればいいなぁと考えている。

さて、今回のアンケートです・・・・

現在、インクを入れて仕える状態にしてある萬年筆のうち、
カートリッジ・コンバーター式と、それ以外の方式(回転吸入、インク止め、プランジャー、etc.)の比率はどうなっていますか?

というもの。

拙者は回転吸入式中心なのだが、先日の札幌大会で、愛用中の回転吸入式がバタバタとお嫁に行ってしまい、ついにインクを入れてある萬年筆がカートリッジ・コンバーター式のみとなってしまった。

これは、1984年にル・マン100を買って、それ一本を愛用していた数ヶ月以来初めてのこと。それを記念してのアンケートじゃ。

それでは Go!   

拙者の場合は現在100%がカートリッジ・コンバーター式!


Posted by pelikan_1931 at 07:00│Comments(45) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
大雑把に回転式が圧倒的に多いのかなと思いますが念のため数えてみます。
モンブラン80本とペリカン43本、ビスコンティ・キャメロットシルバー等8本、オマス3本の合計134本中、130本は回転吸入式。
カートリッジ・コンバーターは、デルタのドルチェビータ等23本、パイロット&namikiの螺鈿・飛天・一位等18本、セーラー・中屋の島桑・赤溜等14本、ウォーターマンのセレニテ・エドソン等10本、プラチナ精進・本栖・ブルゴーニュ・センチュリー等10本、パーカーのBigRed等10本、ファーバーカステル・ひすい等9本、シェーファー・タルガ等3本、大橋堂3本、丸善・漱石携帯等3本、モンテグラッパ・ルクソール等3本、ラミー3本、ダンヒル・AD2000カーボン1本、アンコラ1本、セネター1本、CP2本、レペーヌ1本、カランダッシュ・チャイニーズラッカー1本で120本がカートリッジ系でした。
 数えてみると、52%が回転吸入式、48%がカートリッジ式でした。
自分では、8対2で回転吸入式だと思っていたのでびっくりしています。日常使うのがモンブラン149なので、回転吸入式が圧倒的多数と思っていたようです。カートリッジ式でインクを入れているのは、大橋堂3本と精進3本ぐらいかな。
Posted by きの at 2012年10月29日 02:44
今晩はです。

随分久しぶりに%を求めたので、計算式でこんがらがって
しばらく頭が混乱しました。

カートリッジ・コンバーター式:20%

それ以外の方式       :80%

モンブランのウイングニブが圧倒的に占めてますので、
こうなりました
Posted by 閑人 at 2012年10月29日 00:21
現在使用中の内、コンバーターはカーボンインク用の一本のみで、他6本は
吸入式です。 カーボンインクはコンバーターでなくては怖いものですので。
Posted by Parker45 at 2012年10月25日 03:38
インクが入っているという条件ですと4本でして


コンバータ3 吸入式1です。


万年筆はインク瓶から入れるのがいいのだ!と勝手に思っているので
スタンバイ状態の万年筆を含めカートリッジは0本です。
Posted by treknori at 2012年10月24日 17:57
吸入式は10本中1本です。したがって88%がコンバーター式です。
Posted by ペリカン堂 at 2012年10月24日 16:04
インクが入っている万年筆はコンバーターが4本(100%)です。
Posted by wakame at 2012年10月24日 15:22
皆さん、こんにちは。

本数を調べました、インクが入っていて使える状態にある万年筆は

吸入式が19本でカートリッジ式が3本です。

ちなみに、インクが無くなって使えない状態は16本も有りました。
(全てカートリッジ式です。)

ちょっとインクの残量確認をサボってました。金曜日の晩から、
手入れをします。
Posted by kenken at 2012年10月24日 13:01
おはようございます。

現在インクを入れた状態の万年筆では、
カートリッジ・コンバーター式:5本(全てコンバーターを使用)
それ以外の方式:4本(うち回転吸入式3本、キャピラリー式1本)
です。

前者の圧勝だろうと思っていたのですが現時点では案外拮抗しています。
Posted by Terry at 2012年10月24日 09:16
おはようございます。

コンバーターとカートリッジは10本

吸入式は6本

でした。
まあ、こんなもんかな、という感覚と一致してましたね。
Posted by たまさ at 2012年10月24日 07:24
お師匠様、皆様、おはようございます(^^)

インクが入っている物は、
吸入式11本
コンバーター・カートリッジ式12本

47.8%:52.2%となりました。
カートリッジは、使用していません。
Posted by 杜のあくま at 2012年10月24日 06:11
カートリッジ・コンバーター式が76%、回転吸入式が24%でした。
Posted by 桃源 at 2012年10月24日 03:05
インクを入れて使用中のものは、現在、回転吸入式7本、コンバーター・カートリッジ式6本です。赤色インクをM800デモ、蛍光イエローをM205、手帳用にM320を常用しているため、ローテーションでたまたまペリカンなどが多くなると回転吸入式が勝つことになりますが、通常は逆だと思います。
Posted by ロクリンパパ at 2012年10月24日 00:14
現在、インクを入れて使っている万年筆は8本です。
そのうち、回転吸入式=4本・両用式=4本で比率は1:1となりました。

破損の不安を考えると両用式の方が安全だ、と頭では考えていたのですが、
実際にやっていることは思考に沿っている訳でもなかったようです(苦笑
Posted by カーボン at 2012年10月24日 00:03
現在インクが入っているペンということなら、カートリッジ3本、吸入式1本です。
カートリッジはすべてセーラーのブルー。
Posted by foolsbook at 2012年10月23日 23:56
カートリッジ・コンバーター式 4本
吸入式 7本

ただしカートリッジを挿して使っているものは無く、
感覚としては全て吸入式です。
Posted by 墨田ペトリ堂 at 2012年10月23日 23:48
こんばんわ
現在9本にインクを入れてありますが、吸入式が2本、カートリッヂ/コンバータ式が7本でした。余談ですが、あらゆるインク補給機構のうち、個人的には独創性や耐久性、洗浄するうえでの機能性などの面でパイロットの70型コンバータが最も優れていると感じています。
Posted by sem at 2012年10月23日 22:55
 カートリッジ・コンバータ式16本
 回転吸入式11本

でした。本数を数えるたびにもう少し本数を絞ろうと思いつつ、相変わらずです。
Posted by Mike at 2012年10月23日 22:15
66%
カートリッジ8、吸入式4
比率自体は概ね一定ですね。
Posted by hideyosi at 2012年10月23日 21:46
初めまして

インクを入れていると毎日使わないと気が済まない、
毎日使わないものはインクを抜いてしまう、
という感じですが、今インクが入っている物はちょうど、
3本:3本
5割です。
Posted by GomiClassics at 2012年10月23日 20:55

吸入式 17 本、両用式 11 本 なので

60.7%

でした。

(^-^)

.
Posted by きゃんでぃ小海老爺です。 at 2012年10月23日 20:07
カートリッジ・コンバーター式22本
吸入式8本
インク止め式2本
でした。
吸入式は機構が壊れる不安があり、できれば両用式のほうがいいと思っています。
Posted by しげ at 2012年10月23日 18:07
おばんです。
カートリッジ・コンバータが1本づつで計2本、回転吸入式が4本です。
1:2または、33.3%:66.7%です。計算合ってる?
Posted by Namahage-7 at 2012年10月23日 17:56
インクが入っている状態の万年筆は吸入式が10本、カートリッジが1本でした。
Posted by 快ショク快ペン at 2012年10月23日 17:40
数えてみたところ、カートリッジ・コンバーター式16本、その他6本。気がつかないうちに、大差がついていました。
Posted by Bromfield at 2012年10月23日 17:00
こんにちは。
カートリッジはゼロで、コンバーターのみですが、
コンバーター:回転吸入式=4:6です。
Posted by BCNR at 2012年10月23日 16:07
現在インクを入れているのは10本で、そのうち回転吸入は2本です。
よって、両用式:その他=4:1 となります!
Posted by haruki at 2012年10月23日 14:45
現在の万年筆は26本 その内、吸入式は10本、インク止めが1本、コンバータが15本です。モンブランの使用頻度が下がっています。その分、国産品が多くなっているようです。
Posted by クマサン at 2012年10月23日 14:01
おはようございます。

現在インクを入れているのは9本で
そのうちカートリッジ・コンバーター式は7本
それ以外の方式は2本です。

なので比率は7:2です!
Posted by 関船 at 2012年10月23日 13:53
両用式3本、回転吸入式1本でした・・・
おっとこれでは、設問に対する解答になっていませんね。
カートリッジ・コンバーター式:それ以外の方式=3:1
です。
Posted by すいどう at 2012年10月23日 13:04
両用式2本(万年毛筆含む)
それ以外30本

両用式は一割以下です。
Posted by 墨詠 at 2012年10月23日 12:40
現在インクの入っている10本の内訳は

カートリッジ式:3本(シリンジ使用)
回転吸入式:4本
ペリカンレベル式:2本
パーカーエアロマチック式:1本

というわけで、比率は3:7です。

Posted by TorPelikan at 2012年10月23日 12:03
おはようございます。
10本にインクを吸わせてますが、カートリッジ・コンバーター式が8本、回転吸入式が2本で、4:1です。

綺麗な比率で嬉しいです!おっと、数学バカが出てしまいましたm(__)m
Posted by Geo at 2012年10月23日 09:41
 おっと、インク止めやアイドロッパーをを忘れていました。それらが合計3本。壊れたインク止めをアイドロッパーに改造した極太ペンにもインクが入ったままでした(時々試筆していますが、とにかく大量に入っているので)。その他が全部で7本となると全体比率が変わりますね。

 アバウトな計算ですが、カートリッジ・コンバーター式85パーセントに修正します
Posted by 太字 at 2012年10月23日 09:32
カートリッジ・コンバーター式: 8本
それ以外の方式: 4本
でした。
数年前は、カートリッジ・コンバーター式が1、2本でしたが、国産万年筆の増加とともに、逆転してしまいました。
カートリッジ・コンバーター式と言っても、コンバーターを使っているのは、CON-70だけで、他はカートリッジばかり。コンバーターも魅力的な製品を作っていただくよう各社に期待したいです。
Posted by Jollibee at 2012年10月23日 09:27
 カートリッジ・コンバーター90パーセントです。

 回転吸入はペリカン2本とTWSBI1本、プランジャー1本だからそれ以外は4本のみ。インクを入れているペンは40本はあると思います。今、持ち出しているものが16本あったので、どう考えても40本は使っています。さすがに全部にインクを入れているわけではありませんが、休んでいるのが20本くらいか。
 いつの間にか1.5倍くらいに増えている感じです。
Posted by 太字 at 2012年10月23日 09:23
お早うございます
カートリッジ2
回転吸入・プランジャー合わせて10
です。
Posted by 継蓬 at 2012年10月23日 09:20
バグった?遠隔操作?
SmileでなくAmulorです。
すみません。
送信押して見たら変わってました、びっくりしたー。
Posted by Amulor at 2012年10月23日 09:13
おはようございます。現在は回転吸入式7,コンバーター3の割合です。
Posted by こうのすけ at 2012年10月23日 09:11
今はローテーションの関係で5対5です。
Posted by Smilie at 2012年10月23日 09:09
カートリッジ、コンバータが16本
吸入式が7本でした。
Posted by たかだ at 2012年10月23日 08:34
現在インクの入ってる9本は全てカートリッジ/コンバーター両用式です。
Posted by mercuryo at 2012年10月23日 08:25
現在20本ていどにインキが入ってますが、吸入式は3本、止めは2本です。
つまり、残りはカートリッジ/コンバーター式。
比率はおおよそ1:3で吸入式は劣勢です。
Posted by 二右衛門半 at 2012年10月23日 08:03
カートリッジ:2本、コンバーター:7本、回転吸入:3本でした。
Posted by ヤッター万 at 2012年10月23日 07:09
7対3です。
Posted by 蓮覇fe500rs at 2012年10月23日 05:46
カートリッジ・コンバーター式:53本
その他:45本
だったので 54:46 の比率でした。
ちなみにカートリッジは全て新品でなくてシリンジでボトルインクから入れたものです。
なので、インクが切れたら新品を挿して使うという訳ではなく、今臨戦態勢のものは同じ使い方かも知れません。
Posted by 高戸一水(@kazumi_3939) at 2012年10月23日 05:40