2013年09月17日

火曜日のアンケート調査 【 調整済み萬年筆比率は? 】

自分のアンケートを書くのを忘れていた。
拙者は、Pelikan M800 茶縞のMを角研ぎに調整したものと、Gary's Green Black を持って行く。コストカット穴が空いた後のPelikan の Mは角研ぎにすると実にいいのでな。 

まずは、昨年の結果から・・・
無人島へ持って行きたい萬年筆
のメーカー(2012年 
1位:Montblanc     12人   
2位:Pelikan            7人       
2位:Pilot                7
4位:Sailor              6人   
5位:中屋/プラチナ     4人       
6位:Parker             2人      
その他             7
 

無人島へ持って行きたい萬年筆のメーカー(2013年 
1位:Pelikan         15   
2位:Sailor            11人       
3位:Pilot                9
4位:Montblanc      8人   
5位:中屋/プラチナ    7人       
6位:Lamy               3人      
その他            7


前年2位のPelikanが得票数を2倍に伸ばして1位に!
SailorがPilotを逆転したのはマイカルタの耐久性が評価されたようじゃな。
中屋/プラチナの躍進はセンチュリーのおかげ。インクが乾かないのが評価ポイント。
それにしてもSheaffer 1票、Parker 0票 とはな・・・

インクに関する昨年の結果は・・・
無人島へ持って行きたいインクのメーカー(2012年   
1位:Pilot            10人   
2位:Pelikan系       9人         
3位:Sailor            7
4位:
Platinum       6人   
5位:Montblanc     4人       
6位:Gary's          2人      
その他          3
 


無人島へ持って行きたいインクのメーカー(2013年   
1位:Pilot            12人   
2位:
Sailor            9        
3位:Montblanc    8
3位:
Platinum       8人   
5位:Pelikan         7人       
6位:Aurora          2人      
その他         4人
 

インクに関しては国産勢の健闘が昨年よりも顕著になった。
 

今回の質問は、コレクションとしてではなく、実用として購入した萬年筆のうち、自己調整やペンクリ調整、専門店調整、メーカー調整などで、調整された萬年筆の比率はどの程度ですか?

拙者の場合は、現在所有している萬年筆のうち、もともと実用目的で購入したのは13本に減った。(昨年は50本ほどだったが、ほとんどお嫁に行き、新たなのが増えた)
そのうち、調整を施していないのは、Pilot 742と、Dupontのエリゼラッカーの2本。
従って調整比率85%となる。

今回の質問は、調整依存症進行度合いをお伺いするもの。すなわち・・・

あなたの調整依存度は何%ですか? 分母は実用として購入した萬年筆の本数で、分子はその中で調整されている萬年筆の本数



   それでは  Go


Posted by pelikan_1931 at 09:00│Comments(40) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
こんばんは。
実用目的で購入しているので、全体は50パーセントです。
ただ、現在メインで使用している万年筆は、調整率100パーセントです。
メーカー出荷時の設定では、どうしてもインクフローが少なく感じます。
Posted by tmtyan at 2013年09月25日 00:45
10%ぐらいでしょうか。。。
Posted by 二右衛門半 at 2013年09月24日 08:03
遅れました。

実用目的で購入したものは、自分の調整経験本数を増やすため
基本的に全て調整しています。
よって100%といえるかと。
Posted by シロウ at 2013年09月22日 07:14
自分でも考えてみるとびっくりですが、自己調整も入れたら

100%

です。自分で弄って駄目にしたものも数知れず。
そうして失敗せずに生き残ったものが常用になっています。
もっとも、良い職人さんに調整されたものには、絶対に自分では手を加えません。
Posted by encre_sportive at 2013年09月22日 06:47
遅くなりました。

調整率は95%です。
つまり、1本だけ未調整で使ってます。
セーラーキンプロ 黒柿 Bなのですが、未調整でここまでぬらぬらのものは今までに出会ったことがなかったので、あえて未調整にしてます。
Posted by Gei at 2013年09月21日 22:01
正確を期すためにすべての万年筆を調べていたために回答が遅れてしまいました。
調整率=23/33=70%でした。
私は、筆記角度が45度以下で筆圧が弱く、さらにかなりの早書きです。
この書き方は、万年筆には合わないのかもしれません。
入手した多くの万年筆は、ひどくかすれます。
そのために多くの万年筆は調整していただいていますが、それはかすれないようにしてもらう、というもので、書き味の調整をしてもらったのは2本だけです。
また、カートリッジ式になる前の古いプラチナを5本持っているのですが、不思議なことに、インクかすれのために調整してもらったのは1本だけです。
古いプラチナを除くと、調整率=22/28=79% となってしまいます。
Posted by しげ at 2013年09月21日 11:39
3割程度です。
Pelikanが比率を押し上げてます。
Posted by たかだ at 2013年09月21日 08:48
こんばんは。数えてみたら調整済みもしくは恐らく今後要調整のものは95%でした。今後も調整不要であろう残り5%ですが、メーカーは全てPILOT、太さはM以下です。超・完璧とまでは行かず若干よろめくのですが、未調整であっても「このくらいで十分」と思わせてくれるクセの無さが、やはりPILOTの万年筆の魅力ですね。
Posted by Terry at 2013年09月21日 01:30
こんばんは

調整比率は17%(6分の1)です。
ペリカンのM600ホワイトトートイスに取り付けたM650用ニブがどうにも調子が悪いので、世界の万年筆祭でペリカンジャパンの山本さんに診ていただき、馬尻を治していただき、更に私の筆記角度に合わせて微調整していただいた1本のみです。
他の5本は未調整です。
今後はそのうちの1本のエリート95sをパイロットのペンクリで調整いただくかもしれませんが。
Posted by sighnsighn at 2013年09月21日 00:36
実用目的で購入したのは10本。
そのうち調整していただいたのが5本でした。
つまり50%でございます。
Posted by はちうま at 2013年09月20日 21:27
10分の3で、30%でした。
国産万年筆、とくにパイロットの万年筆が多く、
あまり調節のお世話にならずとも使えるというのも関係あるのかも。
Posted by kokkyu at 2013年09月20日 00:10
こんばんは。
名古屋会場で調整していただいたレディパトリシア、おかげさまで快調です。
ありがとうございました。

実用10本中6本が調整済で60パーセントです。
残り4本のうち2本は委託品コーナーで購入したため、前オーナーが調整しているかも。10月の元町会場に持参するので見てもらえますか。
Posted by Lady P Love at 2013年09月18日 23:59
師匠、皆様、こんばんは。
少々出遅れてしまいました。

現在実用目的で購入したうち、調整していただいたものは
4割程度です。
思ってたより低い率でした。



Posted by ポー at 2013年09月18日 22:48
こんにちは

実用で10/10 100%です。
が、ほとんど使わないのを含めても100%です。
手に入れた時から自分が納得した書き味でないと使う気が起きませんし、
自分好みになってないと自分のものという感じがしないので必ず調整して貰ってます。
Posted by リトルマーチン at 2013年09月18日 19:53
本日時点では、100%です。
購入品は全て実用に供するため、使っている万年筆は
全て大なり小なり手を加えて(頂いて)いることになります。
Posted by 大阪のオバチャン at 2013年09月18日 19:48
こんにちは。
なんと13.6%(3/22)でした。最低ですね(汗
ペンクリでお願いしたいと思っているモノもあり、自分でやってみたい気持ちもあり、このまま育てたいと思っているモノも。今後徐々に増えていくものと思っています。

Posted by flarist at 2013年09月18日 12:55
現在インクを入れているもので
計算してみると50%です。

Posted by 赤ずきん半 at 2013年09月18日 12:21
失礼しました。実用でしたね。60%です!
Posted by ヤッター万 at 2013年09月18日 09:19
コレクションが増加していることもあり、15%にとどまりました。
Posted by ヤッター万 at 2013年09月18日 09:16
お師匠様、皆様、おはよございます(^^)

昨日、体調不良で出遅れました(>_<)

万年筆は、イジル物と定義していますので、
100%どこか、イジクリ廻しています。

もっとも私の場合は、微調整ですが(^_^;)
Posted by 杜のあくま at 2013年09月18日 07:37
お師匠様、みなさま、おはようございます。
どうしても極細は、そのままの細さで使いたいので、現在インクの入っている10本中の4本は、無調整にしています。調整率は、きっちり60%です。
Posted by ビーガン at 2013年09月18日 05:32
お師匠様こんばんは。

私の調整依存度は約80%です。

買うときは力強く「実用目的」と唱えているのですが、難しや有言実行。
成果はともかく、自己調整した(つもり)ものを含めて約80%です。
※実用の境が怪しいものがいくつかあるので「約」としています

目指せ自己調整率100%!
Posted by 申し訳ない at 2013年09月18日 01:05
師匠、皆さん、こんばんは。

久しぶりに、万年筆の本数を数えてみました。

持っている万年筆はPELIKANだけですが、68本になっていました。

そのうちM800系がちょうど半分の34本でした。

ところで、質問の回答ですが、使用している万年筆は33本で、

未調整は7本でした。

ですので、調整率は78.78%でした。

関係有りませんが、観賞用の万年筆が35本で使用している万年筆より

増えてしまいました。(まずい、まずい・・・。)
Posted by kenken at 2013年09月17日 23:57
こんばんは。遅くなりました。

日常使いを旨としていますので、自己調整も含めていろいろな方の手が入っております。
よって調整率は100%です。
Posted by おぼろ月 at 2013年09月17日 23:47
使用可能万年筆34本(増えたなあ)のうち、明確に「調整いただいた」と言い切れるのは1本、疑わしいのを入れると〜5本くらい?

14.7%ということで。

# 今のところ、ほどほど書けさえすれば書き味には拘らないです…今のところは。 :)
Posted by ヴワル図書館 at 2013年09月17日 23:25
こんばんは
基本的に全て実用目的で購入しています。調整率は100%です。
Posted by nat-me at 2013年09月17日 22:25
お師匠様、皆様、こんばんは
64%でした。
WAGNER等で調整していただく本数<購入する本数
ですと、比率はだんだん下がってしまいます...
Posted by 継蓬 at 2013年09月17日 22:24
お師匠様&皆様今晩は

現状で実用に供している万年筆が22本、そのうち調整して頂いた物は・・・
WAGNERで調整が8本で日本橋万年筆祭りで1本の9本ですので・・・

約41%ですか・・・ 今年 WAGNER 初入会で定例会4回参加なので

皆さんペンクリ目当てのような気がして基本調整は2〜3本までと決めております
当日ペントレで買った万年筆を除いてですが・・・

Posted by 上総屋宗兵衛 at 2013年09月17日 22:21
 今現在インクを入れて使っている万年筆が29本。
 入手した時点で調整済みであろう万年筆は調整済みに入れるとして、未調整は9本ですね。69%です。
 モンブランのドネーションペンなどで未調整のまま使っているのがあるのと、パイロットカスタム742のフォルカン、センチュリー3776ですね。
 フォルカンは調整なしでもそのままいけそうです。
 センチュリーはもう少し未調整状態を楽しんだら、調整をお願いするつもりです。
Posted by Mike at 2013年09月17日 21:36
師匠、投稿してから気がついたのですが、
では未調整でも実用に耐える万年筆はどれかと思ったら
3本あって2本がパイロット、1本がプラチナでした。
恐るべし国産万年筆!
そのうちそういうアンケートもあったら面白いなと思いました。
失礼しました。
Posted by aki at 2013年09月17日 21:08
実際に使う万年筆で未調整のものもあったのですが、やはり師匠や
らすとるむさんなどのWAGNER調整師の皆さん、フルハルターや大橋堂さん
などで調整していただいたものが書きやすく、使う機会も多くなって、
気が付いたら調整していただいた万年筆だけを使うようになっていました。
自分でも気が付かないうちに淘汰してたってことカナ? U・ܫ・U
まあ、当然なのかもしれません。
ということで、調整率は意図せず100%でしたw

Posted by ぽち at 2013年09月17日 20:39
こんばんは、いつもお世話になっております。
回答は90%くらいです。
仕事に使う際は細字でないといけないのと、左利きのためとで。
つくづく左利きは損だなと思います。
Posted by aki at 2013年09月17日 20:31
お師匠様、皆様、こんばんは。

昨日の台風で被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。

基本的に調整していると思っていましたが、結果は81%でした。
未調整のものは、調整なしで手に合ったものということになります。
中古の場合、前のオーナーさんの癖とぴったり合って調整なしというものもあります。
それよりも、インクを入れられない「観賞用」が意外と多くて自分でも驚いています。
Posted by うらしまたろう at 2013年09月17日 18:59
ごぶさたしております。
しばらく定例会にも参加できておらず、申し訳ございません。
(来月の大宮には何としても参加いたします)

ペンポイントの段差合わせなど初歩的なものまで含めてしまえば
88%が調整済みですが、研磨まで要したものという意味では67%
となります!

最近は通販等でハズレを引いた時に、ルーペでペン先を覗いては
悶々として夜も眠れなくなるのに懲りまして、
先生がいらっしゃる店舗で買うことが多くなりました・・・

Posted by haruki at 2013年09月17日 18:10
購入したのはすべてが実用目的のつもりです、22本の内17本が調整済みです。
77%です。残りの5本は調整しなくても使えるのではなく、使う気にもならなくてお蔵入りです。
依存度としては100%です。
Posted by スミランド62 at 2013年09月17日 16:49
こんにちは、師匠様。
自分は購入本数95本、調整済は64本で67.3%です。

自分の場合、実用頻度の高い方から調整してもらっていますのでこの%ですね。
Posted by yoppee! at 2013年09月17日 15:16
こんにちわ

 下ろしていないのは未使用として、ローテーションで休んでいるものも含めて・・・ヤバイです・・・調整依存度100%です(大笑)
書き味で問題ないニブでも使う手帳やノートの紙質でスキップしたりすると、ちょいと荒らしたりしちゃうからですね、ナハハハハ。
忍耐力が無いって事でしょうかね?(汗)
Posted by whitestar_ftl at 2013年09月17日 15:05
こんにちは。
実用として購入した萬年筆は、調整率100%です。
Posted by BCNR at 2013年09月17日 12:49
8割程度です。残り2割には、実用目的で買ったものの未調整のため下ろしていないものを含みます。調整なしで一切の不満なく使えているのは、現状では本栖(太)のみです。
Posted by mochiduki at 2013年09月17日 10:33
こんにちは、
うーん、正確な数は分かりませんが、
90%ぐらいと思います。
Posted by 関船 at 2013年09月17日 10:32