2014年09月02日

火曜日のアンケート調査 【 本日の1本目の萬年筆は何でしたか?】

緊急アンケート前のアンケートは・・・【 軸の素材は何が好き? in 2014であった。


以下の素材で好きなものを記載下さい


重さ/軽さ、手触り、見映え、痩せ具合、耐久性・・・など、数多くの観点が存在しそう・・・


 1:エボナイト(塗り無し)  エボナイトの削りだし。経年変化や温度変化での寸法の狂いが少ないが、日光や蛍光灯、熱で薄茶入りに変色する。

 2
:エボナイト漆塗り     
エボナイトの表面に漆(透明、赤、黒、青、その他)を塗って変色を防ぐ。その分、価格は高くなる。

 3
:木軸           
ブライヤーやカエデ、黒柿、スネークウッドなどで軸の外壁を覆ったり、棒から削りだしたもの。汚れやすい、割れやすい、不潔・・・などの欠点はあるが、温もりがある。

 
4:金属軸          純銀、金貼り、チタンなど。丈夫なのがポイントだが、あたり傷が出来やすいので、Vintageでは完品はほとんどない。

 5:セルロイド
        
綺麗で比較的安価だが、経年変化による寸法変化が激しい。Vintage Montblancのトラブルは素材がセルロイド製であることに起因している。

 6:アクリル
         
マーブル軸は実に綺麗に仕上がる。ただし旋盤を当てると小さな割れが無数に入る可能性が高く、スケルトン軸ではリスクがある。

 7:プラスティック(一般)
  
定番品は金型加工が出来るプラスティック軸を使うケースが多い。軸の製作コストがさげられるので、ペン先に贅沢できる。

 8:蒔絵           金属やエボナイトの軸に漆で下地を塗り、その上に絵柄を各種蒔絵手法で描いたもの。鑑賞・贈答目的の物が多いが、インクを入れて使用している剛の者もいらっしゃる。

であった。上位三つは ・・・・・

1:14票 プラスティック
2:11票 金属
3: 8票 エボナイト(漆塗り)


となった。見栄えよりも、実際の手触りや、清掃のしやすさ等、実用を基準としての評価となったのが、ある意味新鮮!
 

今回の質問は、ちょうど1年ぶりの【本日の1本目の萬年筆】について。

机の上にたくさんの萬年筆が並んでいる場合、本日の最初の一本として何を選んだのかが知りたい。

朝、メモに使った人もいよう
朝はペンケースに4〜5本詰め込んで出かけ、会社での書類にメモを書くときに初めて使う人もいよう
結局ペンケースから出さないで帰宅し、机上でいたずら書きをするときに、別の萬年筆を使う場合もあろう

いずれにせよ萬年筆研究会【WAGNER】会員であれば、一日に一本くらいは萬年筆を使うはず。

本日の質問は、その一本に対する質問じゃ。

あなたが本日、最初に使った萬年筆のブランド製品名ペン先購入時期使用開始時期インクのメーカーと色使用頻度本日最初の用途を教えて下さい。


          それでは  Go
  

拙者の場合は・・・・

Pilot ジャスタス  14K-FM で、最も軟らかい設定にしてあるもの。インクフローを良くし、ペンポイントは少しだけ研磨。

インクはパイロットブラック  最近はほとんどの萬年筆に、このインクを入れてます。匂いが良いんだなぁ!
利用頻度:机の上でのメモ取りに利用。インクフローが良く、書き出し筆圧が低くてもインクが途切れないのでつい手が伸びる。 
本日の用途:趣味文Vol.31に掲載する原稿の下書き


Posted by pelikan_1931 at 07:00│Comments(68) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
お師匠様、皆さんこんばんは。

セーラー万年筆
プロギアΣの中細長刀
2013年の秋ごろ購入し、そのまま使用開始。
インク工房製の「燕の尾」(紺色にも緑にも見える)
本日一度目の用途は「その日のスケジュールの確認」でした。

よろしくお願いいたします。
Posted by 聿竹年萬 at 2014年09月08日 20:28
こんにちは、今朝は起床後何日か貯めていた日記を書くのにセーラーのプロフィットレアロを使いました。インクはプラチナのピグメントブルーです。
いつもはモンブラン#246にモンブランロイヤルブルーを使用して日記を書きますが、本当にたまたまレアロを使いました。
Posted by 不備来半 at 2014年09月08日 13:06
本日の1本目は、モンブラン ヘミングウェイ BB インク モンブラン古典ブルーブラックで、用途は、ノート記入。2本目は、ペリカン スケルトンM800 F インク ペリカン ブルーブラックで、記録用。
Posted by きの at 2014年09月07日 21:53
おそくなりました。

なしです。

職場がインクを流しに流すなと禁止しているため、万年筆を大手を振るって使えない。
そして、職場が万年筆のキャップをひねることすら時間の無駄とみている。
そんな状況であまり出せず。
平時はジェストしか使えないのです。
帰宅後に万年筆を使うこともありますが、ここ最近残業、休日出勤続きでばたんきゅーでした。
役に立たず申し訳ございません。
Posted by sighnsighn at 2014年09月07日 13:51
9月2日にさかのぼると
プラチナスタンダード18K F+プラチナ黒カートリッジ
2年くらい前に購入しました。Wagnerで調整していただいてから出番が増え、ほぼ毎日使用しています。
職場の机でメモを取るのに使いました。

Posted by Karhunpolku at 2014年09月07日 09:25
こんばんは。
ブランド:モンテグラッパ
製品名:エルモコレクション・アンバー
ペン先:18k F
購入時期:今年五月頃
使用開始時期:購入後すぐ
インクのメーカーと色:ペリカンのエーデルシュタイン「タンザナイト」
使用頻度と本日最初の用途:最近プライベートはこの一本にしかインクを入れていません。ほぼ毎日使用しています。今日は朝からお小遣い帳(笑)をつけて、財政を確認していました。
Posted by tomichi at 2014年09月05日 23:51
出遅れました。

カルティエのパシャです。

つい、最近、また入手しました。

14金ペン先のEFニブ、まだクリーニングもしていません。

拠ってただ、愛でるだけです。
Posted by 二右衛門半 at 2014年09月05日 07:42
セーラー万年筆のプロフェッショナルギア、極細です。
2012年1月に注文して2月に到着しました。今のカタログに極細はないので受注生産のため時間差があります。
到着した2012年2月から試用しています。
インクはセーラーのインク工房で作っていただいたグレイです。
4月あたりから寝かせてて6月からまた毎日使うようになりました。
手帳への書き込みが最初の用途です。
Posted by たかだ at 2014年09月04日 23:22
皆様,こんにちは。そりとん@ポーランド上空です。
回答が遅くなりました。

本日の1本目は,キャップレス螺鈿(F, 親方調整)です。
出張のスケジュール確認転記や原稿草案作成に使っています。
機内でもインク漏れもなく,活躍してくれています。
Posted by そりとん at 2014年09月04日 19:15
遅れました。すみません。クラシックペンズ(基本はセーラー)のCP7パシフィックMです。入手時期は2010年10月、使用開始もすぐでした。用途は日記メモ記載(昨日の記載できなかった部分を朝に記載)です。インクは、セーラーの限定インク(丸善ニューセンチュリー用)エターナルブルーです。頻度は、毎日です(現在、ペンのローテーションに入っています。インクがなくなったらしばらくお休みとなります。)。
Posted by ロクリンパパ at 2014年09月04日 07:39
師匠、会友の皆様こんばんは。アンケート回答です。
2日前のことなど通常では忘れているのですが、覚えていました!
なぜなら・・・

ブランド:セーラー
製品名:ブラックラスター
ペン先:M
購入時期:平成26年8月31日に届いたばかり!
使用開始時期:9月1日(ペン先調整)
インクのメーカーと色:Pen&Messageオリジナル「朔」(ブルーブラック)
使用頻度:未定
本日最初の用途:書き心地の確認

予想通りの前重心で、慣れれば面白そうです。
Posted by 花月 at 2014年09月04日 00:06
遅くなりまして申し訳ありません。

ブランド名:ペリカン
製品名:M200 コニャック
ペン先:24金プレートスチール:F
購入時期:約三ヶ月前
使用開始:その日から
インク:ペリカン エーデルシュタイン・インク アンバー
使用頻度:ほぼ毎日
本日初用途: 朝起きて雑記帳に今日の格言
Posted by 三毛猫 at 2014年09月03日 23:00
万年筆:モンブランのプルースト
ペン先:Fでフローは良い
インク:セーラーのブラック
購入時期:7年前
使用頻度:ほぼ毎朝
使用目的:バガス紙の上製本使用のノートに雑記
     ※この紙は時間経過でにじみが少なくなり、使いやすくなりました。
      紙にも熟成というのがあるのかなぁ。
Posted by 快ショク快ペン at 2014年09月03日 21:38
ブランド:ペリカンM800緑
ペン先:B(イタリックに近いスタブに研ぎ直した)
購入時期:3年位前
使用開始時期:同上
インクのメーカーと色:インドインキ、黒
使用頻度と本日最初の用途:ほぼ毎日。出社後に、今日の「TO DO」をメモ帳に走り書き。

最近は、「すべりが良い」から「筆記感がしっかりしている」に好みが変わってきました。
Posted by パコ at 2014年09月03日 19:07
今回も出遅れました。

ブランド: 報画堂オリジナル(セーラー)
製品名:プロフェッショナルギア マイカルタ レッド
ペン先:B
購入時期:2014.8.下旬
使用開始時期: 同上
インクのメーカーと色: DIAMIN "Red Dragon"
使用頻度: 毎日
本日最初の用途: 電話伝言 メモ

最近手に入れた、マイカルタのレッド、結構気に入っています。
Posted by ぼっちゃん at 2014年09月03日 15:32
ブランド     モンブラン
製品名      149G
ペン先      OBB
購入時期     先月
使用開始時期   先月
インクのメーカーと色 モンブラン ロイヤルブルー
使用頻度と本日最初の用途
今、慣らし運転中なので毎日つかっています。用途は易経の清書やってます。
Posted by yksystem at 2014年09月03日 09:37
ブランド:パイロット
製品名:デスクペン
ペン先:EF
購入時期:2週間くらい前(付録でもらった)
使用開始時期:2週間くらい前
インクのメーカーと色:パイロットの黒
使用頻度:ほぼ毎日
本日最初の用途:ブログ掲載用のペン習字の清書

Posted by らすとるむ at 2014年09月03日 08:55
遅くなりました。
今朝の状況ということで回答します。
ブランド パーカー
製品名 ソネットラックブラック
ペン先 F
購入時期 昨年10月?
使用開始 購入時期と同じ
インク パーカークインクのブルーブラック
使用頻度 毎日
本日最初の用途 落書き
でした。
Posted by すいどう at 2014年09月03日 08:30
皆様、こんばんは。

日が変わってしまいましたが、2日のものとしてご回答します。

ブランド : プラチナ
製品名: #3776 センチュリー
ペン先: MS(調整なしで購入時のまま)
購入時期: 2012年12月
使用開始時期: 同上
インクのメーカーと色: セーラー「極黒」
使用頻度: 仕事でほぼ毎日
本日最初の用途: 仕事で報告書類の清書
Posted by はろげん at 2014年09月03日 00:08
お師匠様、こんばんは。

私が本日、最初に使った萬年筆はこちらです。

ブランド:パイロット
製品名:カスタム カエデ(1972年製)
ペン先:18K M
購入時期:2014年7月
使用開始時期:2014年7月
インクのメーカーと色:セーラー 色織々 囲炉裏
使用頻度:週5日、1日あたりの筆記量は少量
本日最初の用途:らくがき(意味のない曲線や直線、ただ線を引きたかっただけ)

この萬年筆は、いろいろな意味で手のかかった1本です。
中古での購入時はペン先が非常に柔らかく、少しの筆圧でペン先がぐわっと開いてしまい、落ち着いて筆記できませんでした。
また、セーラーの21Kのようにすぐに曲がっては戻りにくく、いつもそわそわしながら使っていました。
しかも、嵌め殺しのニブのため満足な調整もできず…と思ってたら、ある日ニブがにゅるっと抜けてビックリ!
チャンスとばかりにニブをお辞儀させて、エポキシ系接着剤で貼りつけました。
大きなインク染みを隠すため、黒のシュークリームを塗りたくったりしました。
今では、状況を選ばず使える1本です。
Posted by 申し訳ない at 2014年09月03日 00:00
お師匠様、皆様 こんばんは
萬年筆のブランド:モンブラン
製品名:マイスターシュトュック90周年コレクション ル•グラン
ペン先:F
購入時期:2014年8月
使用開始時期:同上
インク:モンブラン マイスターシュトュック90周年コレクション パーマネントグレー
使用頻度:ここのところ毎日
本日最初の用途:TO DO LIST作成
です。
Posted by ももんが☆彡 at 2014年09月02日 23:52
なし。

結局万年筆はおろかまったく筆記具に触れないまま一日が終わりました。
Posted by mochiduki at 2014年09月02日 23:43
こんばんは、お師匠様。

ブランド名:パイロット
製品名:キャップレス・デシモ
ペン先:18K. F
購入時期:一昨年の10月
使用開始:購入日の翌日
インク:パイロット ブルーブラック(カートリッジ)
使用頻度:毎日、必ず。
本日初用途:朝一番の電話のメモです。

・・・俺にゃあ生涯デシモという、強えぇ味方が、あーったのだぁ〜!

Posted by l at 2014年09月02日 23:33
師匠様 皆様 ヾ(・∀・`*【*†*コンバンハ*†*】

今日の一本目

ブランド、プラチナ万年筆
製品名、ベラージュ
ペン先、14k F
購入時期、 先月
使用開始時期、先月
インクのメーカーと色、プラチナカーボンブラック
使用頻度と本日最初の用途 出勤前の習慣 10分間のペン習字

です。
最近安価に手に入れて、とても気に入ってます。(´∀`*)ウフフ
ペン先の弾力がある気がして書きやすいです。
バランス型とちがってスタンダートな形で嵌合式。
キャップをする時、カチって音がするのが、書き終えた感があって、気持ちよいです。
(・∀・)♪+.゚
Posted by nokochan at 2014年09月02日 22:57
師匠、皆さん、こんばんは。

ブランド名:モンブラン
製品名:149
ペン先:14c 中白 M
購入時期:今年の3月
使用開始:師匠に調整して頂いてから
インク:カキモリ オリジルインク マリーン
使用頻度:ほぼ毎日
本日初用途:今日一日に行う、仕事の書き出しと確認です。

以上です。
Posted by kenken at 2014年09月02日 22:38
最近、職場に例の「通勤万年筆群」を持ち込めてない状況です。
胸挿しや首ぶら下げな万年筆(計5本)はガシガシ使っていますけど。

そんなわけで。

ブランド:     セーラー
製品名:      インペリアルブラック
ペン先:      H-F
購入時期:     2012年9月
使用開始時期:   同月
インクのメーカー: セーラー
インクの色:    黒(極黒です)
使用頻度:     毎日
本日最初の用途:  出勤時間の記録(笑)

Posted by ヴワル図書館 at 2014年09月02日 22:31
今日の最初の一本は、パイロットのWAGNER2014、Mニブです。
インクはペンアンドメッセージのビンテージデニムです。
用途は、今日の予定の確認と変更です。全く掠れもなく書き味滑らかなので、毎日朝一で使っています。
Posted by しんまん at 2014年09月02日 22:18
こんばんは

萬年筆のブランド:パイロット
製品名:kakuno
ペン先:M
購入時期:3週間くらい前
使用開始時期:3週間くらい前
インクのメーカーと色:パイロットの色彩雫の松露
使用頻度:ほぼ毎日
本日最初の用途:落書き

以上
Posted by little Matin at 2014年09月02日 22:15
サトブー改めCOLNAGOさん

会員名簿のハンドル名もCOLNAGOに変更しておきました。
Posted by pelikan_1931 at 2014年09月02日 22:10
あなたが本日、最初に使った萬年筆のブランド、製品名、ペン先、購入時期、使用開始時期、インクのメーカーと色、使用頻度と本日最初の用途を教えて下さい。

モンブラン、149、14CEF、2013年4月、同左、ペリカンロイヤルブルー、週1度、備忘録記入。以上です。
Posted by うらしまたろう at 2014年09月02日 21:54
こんばんは

今朝の1本は、先般師匠に調整頂きました先月購入したParker Duofold Streamline Mです。プラチナのブルーブラックを入れております。
余りの書き心地の良さで、何かに書きつけたくなり今朝も審査報告書のレビューでマーカーとして使ってしまった。
Posted by サトブー改めCOLNAGO at 2014年09月02日 21:16
お師匠さま、皆さま、こんばんは。

今朝の一本はこれです。

ブランド:pilot
製品名:heritage-91
ペン先:SF
購入時期:2013.2.2
使用開始時期:2013.2.3
インクのメーカーと色:Waterman-Red
使用頻度と本日最初の用途:ほぼ毎日。本日は出社前に思い出した業務上のメモを走り書き。
Posted by まつやま at 2014年09月02日 20:47
本日の最初の万年筆は、6年前くらいに購入し、自己調整のいけにえになったペリカーのFでした。インクは最近の定番になっているペリカンのターコイズ。

使用目的はダイソーの5×3カードへの記入用です。100枚で108円(税込み)
名刺サイズだと200枚で108円の抜群のコスパです。

このペリカーノ、フローが良くてかなり太いので紙との相性を見極めて、そのような必要がある場合にはかなり出番が多いです。罫線なしのカードはインクの吸い込みがよくて、他の万年筆では太字でもかなり細くなってしまうため、このペリカーノの出番です。


Posted by ペリカン堂 at 2014年09月02日 20:24
こんばんは。
今日の一本はパイロット・エリートSです。
デスクに出しっ放しの3本の内1本だからです。
Posted by mercuryo at 2014年09月02日 20:21
こんばんわ。

デルタ ドルチェビータ ピストンフィリング B 買ったまんまの状態です。
キャップを尻軸にささないでいいバランスと握った時の吸い付くような感触が新鮮です。

インクは、NAGASAWA文具の有馬アンバー 軸の色に合わせてみました。
使用開始は、3週間前。購入してすぐに使い始めています。
利用頻度は 現在ほぼ毎日。インクとの相性なのかすごくフローがよく、太字なので
原稿の下書きやアイディアの書き付けに使っています。
本日の用途は、原稿の下書きで使いました。
Posted by きんめだい at 2014年09月02日 19:53
おばんです!
毎日朝手帳に色々書き込む万年筆は、
PILOT キャップレスデシモ/F/18Kペン先です。
(Fですが、他のFと比べると明らかに超極細!未調整です!何故だか不明!笑)
インクはペリカン/ブルーブラックを使用。
(手帳の紙との色のマッチングと、乾きが早いので!)
朝に極細で手帳に予定や色々書き込むとリラックスするのと同時に気合いも入ります!
また、ブルーブラックの古典的な色を見る度に色々頭が整理されます!笑

ロマンの始まりはFBB!!笑

Posted by ハンゾウ at 2014年09月02日 19:50
皆様、こんばんは。
本日、1本目の万年筆は?
Sailor プロフィット21 21K H-MFでの裏書(たぶんEFくらい…)です。
5〜6年前に購入したものを取り出してきて自己調整。最近は毎日使用。
儀式のように、当日の予定をメモ用紙に書く…この万年筆から一日が始まります。
使用インクは、Pilotのブルーブラックです。
Posted by おぼろ月 at 2014年09月02日 19:07
セーラー プロフィット21 マット M
ウォーターマン ブルーブラック
7年前に貰ったものを、使ったり休ませたりしながら断続的に使っています。
手帳に予定の書き込みをしました。
Posted by がりぃ at 2014年09月02日 18:38
パイロットカスタム・ストライプ F

インクはパイロットのレッド

利用頻度は職場で毎日(職場に置きっぱなし)

本日は朝一の会議で資料への書き込み(メモ)に使用



これとパイロットカスタム・スターリングシルバーMにブルーインクが
職場での定番なので、平日の最初の一本はこのどちらかです。

Posted by flarist at 2014年09月02日 17:57
師匠、みなさま、ご無沙汰しております。
本日最初の一本は、
ペリカンコニャックです。
ペン先は14金のBニブに交換したものです。インクはボディ色に合わせ、ペリカンのアンバー。
広げたノートに落書きを書きました。
Posted by しんちゃん at 2014年09月02日 17:10
お疲れさまです。
ブランド名:ペリカン
製品名:M800 黒軸
ペン先:18C F EN刻印
購入時期:約1年前
使用開始:その日から
インク:ペリカン ブルーブラック
使用頻度:ほぼ毎日
本日初用途:職場にてノートに書いたTo Doリストの更新
以上です。

日中の走り書きには、もう少し硬いペンを使用しますが、朝一番は少し紙当たりの柔らかいENやPF刻印の入ったM800を手にすることが多い傾向にあります。
書く文字数は別にすると、1日で最も手にする回数が多いものはキャップレスFになります。
Posted by lAMY_1966 at 2014年09月02日 16:34
初めて書き込みさせていただきます。よろしくお願いいたします。

本日の1本目は、ラミー2000 ペン先:B インク:ラミーのターコイズ と迷った挙句、ペリカンM800 黒軸、ペン先:B、インク:ペリカンのジェイド になりました。

購入、使用開始時期ともに昨年の6月、使用頻度は毎日です。

本日の用途は、プレゼンテーションのメモです。無意識のうちに、会議の内容により万年筆を使い分けているようです。
Posted by ねこのあくび at 2014年09月02日 16:17
プラチナ#3776細軟、純正bbkカートリッジ。
月ー金毎日使用。購入と使用開始は4年ほど前、だったか。
今朝は見開き1か月のスケジュール表(手帳)に
仕事の予定を書き込みました。
細かい字でも線に微妙な表情がつくので
職場でひそかに楽しめます。
趣味文の軟ニブ特集にそそのかされ??
パイロットの5号SFMと一緒に買ったんですが、
どちらも飽きずに、違いを楽しみながら使えています。
Posted by tojy at 2014年09月02日 16:06

すみません。補足です。

この Lamy は月曜日から金曜日にはほぼ毎日、オフィスでちゃちゃっとメモを書くのに使っています。

量を書くのには使っていません。
そういう場合には万年筆を選んでからにしています。

なので、この Safari は、無意識筆記用ですね。

o(^o^)o
Posted by きゃんでぃ小海老爺です。(^-^)♪ at 2014年09月02日 15:35
ファーバーカステル、イントゥイションテラコッタ、M、2014.2月、非常にバランスが良く書きやすい為、しょっちゅう使います。
本日最初の用途はサインです。
Posted by Awabi17 at 2014年09月02日 15:30

師匠、皆様、こんにちは。

今朝お寝坊したので、1本目は自宅ではなく職場でした。

同僚の某にメモを書いたのが最初で、
机の上のペン立てから、

Lamy Safari, EF nib, 純正カートリッジブルー, 軸色イエロー, 2 年位前に購入。

を使いました。

あんまり面白くないなあ、と反省。

φ(O.O;)
Posted by きゃんでぃ小海老爺です。(^-^)♪ at 2014年09月02日 15:28
こんにちは、師匠様。

本日最初の万年筆は、システム手帳に刺してあるペリカンM600グリーン・オー・グリーンB→EF(森山スペシャル)です。2011年11月購入即使用開始です。インクはペリカンロイヤルブルー。頻度は2回/日程度。使用目的は、予定の確認をして新たな予定を記します。本日も同様に使いました。
Posted by yoppee! at 2014年09月02日 15:20
皆様、お疲れ様です。
自分の場合はこんな感じでした。

ブランド名:PILOT
製品名:キャップレス螺鈿
ペン先:F
使用開始時期:2年前より
インク:PILOT BLACK
使用頻度:結構頻度は高めです、ほぼ毎日だと思います。
本日最初の使用用途:仕事ノートへの記入

昨日はペリカンM800でした。
この二本が自分の中で使用頻度トップ争いをしてる感じです。
Posted by BB at 2014年09月02日 15:09
こんにちは。

今日の最初の万年筆は

ブランド:ペリカン
製品名:M800茶縞
ペン先:B
購入時期:3カ月前(中古で)
使用開始時期:同上
インクのメーカーと色:ペリカン、ロイヤルブルー
使用頻度:毎日
本日最初の用途:封書の宛名書き

基本的に、これと先日WAGNER新潟大会でいただいたペリカン101Nリザード(ペリカン、ターコイズ)の2本を主に使っています。しばらくしたら、ローテーション予定ですが。
Posted by Piroshiki@新潟 at 2014年09月02日 14:54
ブランド:パイロット
製品名:キャップレスデシモ
ペン先:F
購入時期:2年前
使用開始時期:2年前
インクのメーカーと色:パイロットブルー
使用頻度:毎日
本日最初の用途:会社のメモ書き
Posted by Piroshiki@新潟 at 2014年09月02日 14:49
普段、あまり万年筆を使わないので、回答しづらい質問です。
今日はたまたま、万年筆を使いました。
StyloArt軽井沢のものです。
4日前に届いたばかりのものです。
インクはセーラーのインク工房の赤です。
ペン先は、内緒です。
今日は使いましたが、使用頻度は週に1回程度になると思われます。
使用用途は、依頼された仕事の忘備のメモ書きでした。
Posted by しげ at 2014年09月02日 13:51
皆様、こんにちは

昨年と変わっていません。

ブランド:パイロット
製品名:キャップレスデシモ
ペン先:F
購入時期:2年前
使用開始時期:2年前
インクのメーカーと色:パイロットブルー
使用頻度:毎日
本日最初の用途:会社のメモ書き
Posted by なつる at 2014年09月02日 13:48
本日最初に使ったペンは、
ブランド:ペリカン
製品名:M800/Richard Binder氏のカスタム軸
ペン先:F
購入時期:4年ほど前のWAGNER年末バザールにて、師匠から譲っていただきました。
使用開始時期:購入してすぐ
インクのメーカーと色:使用開始当初はペリカンのヴァイオレットを入れていましたが、現在ではペリカンのロイヤルブルーを入れています。
使用頻度:ここ数カ月はインクを抜いて休ませていましたが、半月ほど前からほぼ毎日使っています。
本日最初の用途:仕事の連絡ノートへの記入です。
Posted by 桃源 at 2014年09月02日 13:15
本日一本目の万年筆は、、、

Rotring のターコイズブルーを入れた Pelikan P80 Colani 白 という尋常ならぬ組み合わせでありました。
用途は会議中のメモです。





Posted by TorPelikan at 2014年09月02日 12:38
 本日1本目は,パーカー75のフランス製,18KのXBニブ,購入時期失念,使用開始時期3年前,インクはパーカー Quink のウォッシャブル・ロイヤル・ブルーの30年前のもの,使用頻度は週に一度程度,本日の用途は他者への伝言メモの筆記,でした。
Posted by monolith6 at 2014年09月02日 12:37
海外からの表追記修正指摘メール対応に必死の白星ですwww

今日という定義でいくと寝る前AM1:00頃に記載は
MONTBLANC MEISYERSTUCK 149 1950's 14C-F Nib
INK:MONTBLANC MYSTERY BLACK
使用頻度は3日に1回、日記記載。
本日用途:日記記載。

朝起きてからということですと(普通こっちでしょうねww)
MONTBLANC MEISYERSTUCK 149 1970's 14C-2tone-EF Nib
INK : MONTBLANC RoyalBlue 
使用頻度:毎日
本日の用途:手帳記載

ですのて、ご選択ください。
お手数かけます(m_ _m)
Posted by 白星(whitestar_ftl) at 2014年09月02日 12:07
本日最初の万年筆は、
Pelikan M800 Blue o' Blue F nib
で少し細め、インクフロー絞り気味にに調整していただいたものです。
インクは
Pelikan Edelstein Tanzanite
です。
用途はノートへの記入です。
インクフローを多めにすると、乾きが遅くにじみも出るのですばやくノートに
記述していくと、ページをめくったらインク移りしてしまうので、
フローは絞り気味に調整してもらっています。

Posted by ぽち at 2014年09月02日 12:06
本日最初に使った万年筆について
ブランド・・・・・・・・モンブラン
製品名・・・・・・・・・146
ペン先・・・・・・・・・EF
購入時期・・・・・・・・2年前
使用開始時期・・・・・・購入と同時
インクのメーカーと色・・モンブラン、ブラック
使用頻度・・・・・・・・ほぼ毎日
本日最初の用途・・・・・仕事の資料整理
Posted by PUDT at 2014年09月02日 11:07
たまたまですが、こんな変なものを使っているところです。カートリッジ1本使ったらお蔵入りの予定ですが。

パイロット ショート ピンク軸 F
購入・使用開始時期:8月にデッドストックを購入 ただちに使用開始
インク:パイロット 純正ブルー カートリッジ
使用頻度:頻繁に試用中

高校の同窓会があって、帰省したとき、会場近くに古い万年筆店を発見。売っているのはほとんどが大昔のペンで、昔のままの定価販売(消費税なし)だった。珍しいものは全部買われてしまったらしく、当時のエリートSなどまったく同じ軸・字幅のものがずらっと並んでいる。おじいさんが店に座っているが、積極的に商売している様子はない。こんな状態で長い時間が経過しているのだろう。

軸が伸縮するショートは黒軸の中古品を持っているが、デッドストックがあれば勝っても良いと思っていた。試し書きしたような物も若干あったが、未使用らしいものを選んだ。ただし、書き味がガリガリでかなり悪かったので、自己流でペン先をいじってそれなりの状態になりました。
Posted by 太字 at 2014年09月02日 10:38
師匠、皆様、おはようございます。

本日の1本目は、日付が変わった時点で握っていた
パイロット キャップレスデシモ 革巻き 18K−M
インクはパイロットのブラック(カートリッジ)

利用頻度は2〜3日に1回程度ですが今後は毎日。
レポートの清書とノート取り用です。

私の感覚からするとMは太いのですが、インクフローがよいので
腕の為にはよさそうだと思って使っています。
Posted by ポー at 2014年09月02日 09:59
おはようございます。僕は、モンブランのノブレスを使いました。ペン先は14Kで、インクはモンブランのMIDNIGHT BLUEを使っています。使用頻度は、ほぼ毎日で、今日は英文を書き写すのに使用しました。調整して頂いたので、書き味がとても滑らかです。
Posted by riri21 at 2014年09月02日 09:51
お早うございます
Capless fermo M / Pilot blue black
です。鞄のポケットにさしてありますので、
出勤中のメモはどうしてもこれになります。
Posted by 継蓬 at 2014年09月02日 09:27
 追記。
このLAMY2000は千葉開催時に購入し、はや1年以上。
毎日酷使しています。
Posted by 蓮覇fe500rs at 2014年09月02日 09:20
いつものとおり手帳用の「カエデ」と書こうと思ったら、思い出しました!
起き掛けに、大橋堂の万年筆を手に取ってインクの出方を確認しました。
本日の一本目は大橋堂の手作り万年筆(乾漆)。ペン先は太字。昨年5月の秋田大会でトミヤのお客様が父親の万年筆を手放したいということで譲り受けました。クリップが無くなっていましたが仙台の会員の方にお世話になり、無料で付けていただきました。インクはセーラーのブルーブラック、大玉のペンポイントを自分の書き癖に合わせたくて取り留めのない線や字を書いています。
Posted by ヤッター万 at 2014年09月02日 09:12
おはようございます。

私の今朝の一本はモンブランの146です。
ペン先は恐らくF、インクはペリカンのブルーブラックです。
モンブランのブルーブラックが変更になってからは、この色を使うことが増えてきました。
4年ほど前にヤフオクで格安で落札したものです。
サリサリと少し摩擦のある書き心地が私の好みにピッタリで、気負わずに走り書きに使える一本です。
使用頻度は、時間は長くありませんが、殆ど毎日手に取っています。

用途は、デスクダイアリーを開いて今日の予定を確認、TODOリストを作ったり、思いついたことを書き込んだり。
一日の初めの、頭の中を整理する儀式です。


皆様にとって今日一日が良き日になりますように。
Posted by キサラギ at 2014年09月02日 09:11
 こんにちは〜。
手帳に昨日の出費を記入。
それは、セーラーブルーブラック入りLAMY2000でした。極細です。
Posted by 蓮覇fe500rs at 2014年09月02日 09:04
お師匠様、皆様、おはようございます(^^)/

本日の1本目は、Aurora 88 801ハイレグMからF研ぎ出しの調整でした。

インクはペリカンの新ブルーブラック、手に付いても直ぐ落ちるのが良いです。

利用頻度は、机上のメモ用かな?まだ、調整中なので。
インクフローは抜群で、細軟多の状態で気持ち良いです(^^)

本日の用途は、書き味確認です。
下から右斜め上に書くと、少し引っ掛かるので。
Posted by 杜のあくま at 2014年09月02日 08:16
 変則的回答ですが・・・

 今日は朝からまだ萬年筆を使っていません。
今から出勤ですので、通勤途上では使いません。
職場に着いたら、使う可能性のあるものは2本。
プラチナのデスクペンと、LAMYのサファリ。

 想像を巡らせてみるに、本日最初の1本は、
哀しいことにプラチナのデスクペンです。昨日
怖い怖い事務のお姉さんから出張伺いの書類が
不備ありとして戻ってきました。それをまだ
訂正して出していないので、朝からシバかれる
こと確実。そこでごめんなさいと平謝りしつつ
泣きながら手にとるのが様式記入専用のペン。

 未来はある程度予測可能。
Posted by つきみそう at 2014年09月02日 07:10