2014年09月20日

帰省二日目 実家 → WAGNER@倉敷 → 宴会

1234本日は自宅近くのバス始発駅に行き、6:52の始発バスに乗って岡山駅に行った。到着して駅の中に入るとき、なんとSUICAで乗れることを発見!
まぁ、全国で相互乗り入れが出来るようになっているので不思議ではないが。
まずは、ホーム上のうどん屋で腹ごしらえし、ホームに降りる。すでに何人か並んでいたので、列の後ろに並ぶ。
入ってきた電車はけっこう立っている人も多い通学列車だったが、岡山駅で1/3ほどが下車したので、首尾よく座ることが出来た。
といっても倉敷まではたったの17分。なんで新倉敷と岡山に新幹線の駅があるのかわからないなぁ・・・

倉敷についてバスに乗ろうとビルの二階から通路を通ってバス乗り場に降りるエレベーターのところで、ぼっちゃん氏と二右衛門半氏と遭遇。そのままバスに乗って倉敷市民会館へ!
ここでは拙者だけが岡山のバスカード【hareca】(晴れの国、岡山より:ハレカ・カード)を使って乗車。ただ、このharecaは岡山駅から岡山空港へ行く、空港リムジンバスには使えない。これ実に不便!

鍵を渡されるのが10分前ということで、部屋の前で待っているとクマサン氏登場。

会場を開け、中に入ったら正面の窓に障子が入っている。ずいぶんと凝った会場。そういえば二階と三階の間にはマネ調の大きなステンドグラスがあった。

今回のペンクリで面白かったものは二点。

5一点は、1950年代のNo.149の胴軸にやや濃いオレンジの漆を塗った一本。ご本人はヘミングウェイを三本お持ち(F,M,B)だが、1950年代のやわらかさを楽しみたいとのことで、能登の塗師に依頼したとか。
さらに家にはもう一本、そのような漆塗りをしたVintageがあるとか。5本のヘミングウェイ!とおっしゃってました。 

もう1件は、ピストンが硬くなってしまったPelikan M800が3〜4本、同じ方から持ち込まれた。
あたらしい型のモデルなので、こんなに硬くなるのは珍しいなぁ・・・とうかがってみたところ、
胴軸内部を洗浄するのに、(入れ歯洗いの)ポリデントを使ったとか。これで洗うと胴軸内部に細かいスリ傷がついて摩擦係数が上がり、結果としてピストンが硬くなったのだろう。
一応、シリコングリースを塗って軽く動くようにはしたが、時間の経過とともにまた硬くなるのは目に見えている。
みなさんも絶対にポリデントやサン・エー・パールで胴軸の内部を洗わないようにな!
あまりに面白かったので、裏ハンドルネームとして【ポリデント】 を贈る事にした。ちなみにご本人は、まだ入れ歯をする年齢ではありません。時計の風防磨きにポリデントを使っているとか。

非常に交通の便の悪い会場であったが、最終的には19人の方が参加された。また宴会には11人が参加!

来年の岡山大会は2月、6月、11月の3回実施される。中国地方の都市としては、山陰からも四国からも近畿からも来やすいということで、中国地区大会を当分は岡山に固定してみようと思う。

867さらには、昨日発売されたiPhone 6 Plus を見ることが出来たこと。けっこう大きく、滑りやすそうなので握力は相当必要らしい。しかし見易さは抜群だったなぁ。
宴会は10人参加で、比較的若者チーム(6人)と糖尿チーム(4人)に分かれたのだが、糖尿チームのほうが食いが良かったような気がする。飲みは負けたが・・・
宴会は19時で解散したが、岡山と倉敷の3人(拙者含む)は、その後、21:00まで珈琲館で、地元の政治話。
そして、”とはいっても北のほうの県の配置はようわからんなぁ・・・” という話で盛り上がった。 

結局、大原美術館を訪問したのは、文化の香り豊かな【二右衛門半】 さんだけだった・・・

Posted by pelikan_1931 at 22:30│Comments(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
虎吉 さん

調べてみたら、私が乗る便では、かならず中鉄バスの方が先に出発していることがわかりました。
次回よりバス会社を確かめてから乗りま〜す!ありがとう!
Posted by pelikan_1931 at 2014年09月27日 20:33
さすらいさん

来年は岡山で3回開催されます。ぜひご参加ください。
Posted by pelikan_1931 at 2014年09月27日 20:32
Harecaは空港リムジンバスに使えます。Harecaを使う時は中鉄バスに乗らないで岡電バスを選ばなくてはなりません。
Posted by 虎吉 at 2014年09月27日 17:29
一昨日はお世話になりました。往路でバイクが故障した者です。昼からは所用があり短い時間しか参加できませんでしたが、チャンスがあれば、是非また参加したいと思います。
Posted by さすらい at 2014年09月22日 14:40