2014年09月28日

調整三昧の一日の最後に・・・【だし道楽】のお試し!

1本日は暇だったので、丸一日かけてインクが入っている萬年筆の調整を行った。最近は雑用が多く、なかなか調整に没頭できる時間が取れない。
通常、萬年筆研究会【WAGNER】のペンクリでは、拙者は全てインクを抜いてから調整をする。でないと手が汚れてしまうから・・・というのが一番の理由。
しかし、自宅では手を汚れから守る指サックや手袋、超電解水、洗剤革命などが揃っているので、完全武装出来る場合にはインクを抜かないでも調整はする。
本日は15本くらいを調整したが、ほとんどは微調整のレベル。それでも書き味が激変したものは多い。やはりペントレに並べて試筆し放題にしていたものは、やや調整に狂いが出ていた。
ほんの少しピピピとスイートスポットに手を加えるだけで書き味とは激変する物なのじゃよ。とても小さな面積で、かつ丸く磨いたペン先に忍ばせた秘密の場所なのです】とは、まさに言い得て妙!
その中で一番変化が大きかったのが、M205ハイライターのグリーン。BBのかなり腹開きのペンポイントでエッジが紙の繊維に引っ掛かるような状態にまでひん曲げられていたのだが、約5分で絶妙に!
ハイライターのインクではなく、プラチナ・カーボンでも入れれば絶妙の書き味になるだろうが・・・見た目が汚くなるのでこのままにしておく。

2次点はWAGNER 2013のプロギア・レアロ。Bのペン先付きだが、以前にStub調に研いで以来放置されていた。そこで今回は少し力を入れて調整してみた。
ベースとなったプロギア・レアロは、実は大変な秀作。それはキャップをゆっくりと閉めた時にわかる。実にしっとりとキャップが閉まっていき、最後はピタッと止まる。
なかなかこういう出来の良いキャップには出会わないものだ。また、左画像を眺めると、インク窓の部分が良いアクセントになっている。

34元々はBなので、背中を斜めに切り落としたようなセーラーの太字向け研磨が施されていた。
その直線的な処理が(見栄えとして)好きではないので、角は少し丸めていたのだが、それを時間をかけてさらに丸く研いだ。
スリットはほんの少しだけ腹開きにしてあるので、インクフローは思った以上にドクドクと出るのだが、紙の上に盛り上がってじわじわと滲んでいくような状態にはしていない。
何故かパイロットの黒インクとの相性が抜群で、インクフローが豊富なのに原稿用紙に滲まない。ええあ塩梅ですぅ〜。

5そして本日のお試しは、だし道楽によって赤いきつねがどのようにおいしくなるかじゃ!
実は、岡山の自販機で購入した【だし道楽】 は、実家の冷蔵庫に入れたままで東京に戻ってしまった。
そこで、通販で5本ほど入手したのだが、送料と代引手数料を加えると、1本1000円近くになってしまった。
yoppee! さんの実験では、西日本版はおいしくなったとあったので、重複実験は無駄。
そこで、一番人気のあった関西版でタメしてみることにした。
実は、拙者は関東版の方が好きなので、この【だし道楽】 によって関西版が関東版を超えられるか?がポイントであった。
まずは沸騰したお湯を赤いきつねに注ぎ、タイマーを2分でスタートさせる。
大さじ一杯のだし道楽をガラス製のカップに入れて、電子レンジに入れ、火力を200Wで秒数を20にセットしておく。
2分のタイマーがピピっと鳴ったら電子レンジのスイッチを押す。
出汁が20秒で暖まったら、それを赤いきつねに入れて一通り混ぜる。
そしてタイマーを2分20秒にセットして、さらに待つ。これはだし道楽をうどんつゆになじませるための作業。

★そしていよいよ赤いきつねを食べてみる・・・うまぁ〜い!  大成功です。だし道楽西版赤いきつねに入れてもうまい! 関西版が嫌いだった奥様も絶賛!

Posted by pelikan_1931 at 22:00│Comments(3)
この記事へのコメント
IloveHappyです。「だし道楽」は焼きアゴが丸ごと入っているから見た目不気味なんですね。長崎では五島の「アゴ醤油」というのを売っていますが、これはコンブと焼きアゴの入った瓶に醤油を入れて出汁を浸み出させて使うもの。「アゴは空気に触れるとカビが生えやすい」という注意書きがあるので、「だし道楽」も開けたものは早めに使い切った方が宜しいかと思います。
Posted by IloveHappy at 2014年09月30日 12:54
こんばんは、師匠様。

どうやら上手く行ったようで一安心です。
赤いきつねだけでなく、どん兵衛や緑のたぬきでもいけそうな気がします。

取り敢えず、他の地方版でも試してみようと思います。
Posted by yoppee! at 2014年09月29日 19:03
師匠さま
【○*○コンバンハ○*○】ノ´・∀・`*)

寝る前に美味しそうなブログを読んでしまい後悔してます。(寝る前なのに、お腹が空いてきてしまった )
「だし道楽」小さじ一杯でいいので、味見してみたいです。(・∀・)♪+.゚
お店で手軽に購入できたらいいのになあ。。
Posted by nokochan at 2014年09月29日 00:13