2015年03月31日

火曜日のアンケート調査 【 ペントレで期待する出し物は? 】

前回のアンケートは、萬年筆を使っていてストレスを感じるのはどんな時ですか?であった。

回答数の多い順に並べると・・・

12票 書き出し掠れ
06票 インク漏れや生乾きによる手の汚れ
05票 筆記途中のインクスキップ
05票 ひっかかり 

0 
であった。書き出し掠れは、筆記開始時に最初に引く際に、スリットが紙に接しない場合に起こる。具体的にはペン先段差やペンポイントの詰まりや馬尻などが原因で、人災の面も半分くらいあるかな?
これを直すのは非常に簡単なので、ぜひ萬年筆研究会【WAGNER】のペンクリにお持ち込み下され!

筆記途中のインクスキップは、書き出し掠れと同じ原因の場合と、手脂による紙の汚れがある。ほとんどが前者。
書き出し掠れがなくともスキップする場合は、筆記途中で握り方、倒し方が変わり、筆記角度が大幅に変化する場合に起きる。
従って、書き出し掠れの症状がなければ、自分の書き癖をコントロールすることによって回避可能。

手の汚れは、インクの乾きが遅いケースと、インク漏れが原因の場合とがある。インク漏れは設計したメーカーの環境と、使われる国や地方の環境による差の影響もある。
こちらは、はっきり言えば、国産の方がはるかに漏れは少ない。
Montblancは独逸語でインク漏れと訳す・・・というジョークがあるほどインク漏れが発生しやすかったが、1990年以降のモデルでの漏れは見たことが無い。
ラッパ型首軸になって以降はずいぶんと改善されたのであろうな。落ち着くまでに数年はかかったかもしれないが。
最近ではインク漏れでもっとも酷かったのはオマスだったが、メーカー自体が消えてしまったので、もう悩まされることはあるまいて。

いずれにせよ、上記4つの項目にユーザが最もストレスを感じているのは昨年と変わっていないが、インクフローの悪さが1票と激減した。
最近、メーカー出荷時点からスリットを開くようになったメーカーが多くなったせいか?

昨年に続いて、重心位置に対する不満が一件もなかった。けっこうコンバーターに鉛を巻く人が多いのだがなぁ・・・。またy.y. Penの妙味は重心位置の調整でもあるのだがな。

さて今回のアンケートは、いまさらですが・・・ ペントレでやって欲しい事(アトラクション、サービス含む)、売って欲しいもの
 に関するアンケート!


なにかご希望がありましたらお答え下さい。   それでは Go


今年は、昨年のアンケートをうけて、

業界の大物の講演や、インク工房は準備しています。またインクの小分けボトルの販売とかも。
もちろん白星さんのNo.149変遷図表、喫茶室、駅そばコーナー、図書館、TOFICなどもやる予定です。 

Posted by pelikan_1931 at 22:30│Comments(12) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
こんばんは
欲しいもの
ラミーサファリ系の金ニブ
でしょうか。
他は無いものか、高すぎて購入を考えがおよばないものでしょうか。
Posted by sighnsighn at 2015年04月05日 18:06
お師匠さま、こんちはー。

うーむ、委託販売でしょうか?
売りたい(売ってもいい)ものはあるけど、
数本程度で店を出すほどでもないし、
ずっと店に張り付いているのもなあ、という方のために
委託販売してくれるというのはいかがですか?
案外需要があるような気がします。

Posted by ぽち at 2015年04月04日 03:52
やはり MIX FREE なインクで色調合し、且つ *そのレシピを教えていただける* なんてお店があると良いです。

欲しい色のインクのレシピさえ分かってしまえば、次からは自力で製作できますです…
Posted by ヴワル図書館 at 2015年04月01日 22:24
 お師匠様、皆様こんにちは
 ペントレなどでして欲しいことは、初心者向けに何かしら取り扱いなどを講演されてみてはいかがでしょうか。
 こちらに参加させていただいてまだ日が浅いと言うこともあるので。
 
Posted by おき3号 at 2015年04月01日 13:33
こんにちは(^o^)

遠沈管、アスコルビン酸、ロットリング洗浄液、注射器などの洗浄器具などが欲しいです。たくさんは必要ないけれど、数個あると便利なので販売してくださると嬉しいです。
ペントレにはまだ参加できるかわかりませんが…
Posted by ShuN at 2015年04月01日 13:11
万年筆に関する講演形式でのお話が聞きたいです。
Posted by ヤッター万 at 2015年04月01日 07:35
参加したことはないのですが、
ビンテージにとても興味があります。
現行は一通り制覇したので、
次はビンテージかな。
機会があれば参加したいと思っているので、
よろしくお願いします。
つっても時間がないんだよなぁ(T_T)
Posted by だらだらと at 2015年03月31日 22:35
ペントレで、年代ものから現行まで軟ペンVIntage特集をやって欲しい。軟らかいと紹介されても、実際、書いてみないと軟らかさが分からないから。同様に、極細特集もやって欲しいし、極太特集もやって欲しい。フローヌラヌラ特集やフロー絞り目特集もやって欲しい。ブランド別とは別の視点が欲しい。
Posted by きの at 2015年03月31日 22:16
皆さん、こんばんは。

ペントレ、楽しみですね。
個人的には、一番にインクトレーディングの充実、次に萬年筆と相性のいいノート類、手帳類の紹介、販売などしていただけると嬉しいですね。
エキシビションとしては、作家や有名人が愛用していた同じモデル、インク紹介の展示などがあると興味をそそられるように思います。
でも実際にやるとなると大変ですよね。。。
Posted by kappa at 2015年03月31日 22:08
ペントレは久しく行けず、残念です。リクエストしても行けないと申し訳ないですが、やはり華やかな万年筆が乱舞して欲しいです。
万年筆の実用性を重視することは健全だと思いますが、美しい花には棘があるのと同じで、美しい万年筆には隙があるくらいが楽しいと思うのは私ぐらいでしょうか?
Posted by 快ショク快ペン at 2015年03月31日 20:57

すみません。

三角→参加

です。

φ(O.O;)
Posted by きゃんでぃ小海老爺です。o(^o^)o at 2015年03月31日 16:19

師匠、 皆様、 こんにちは。

在籍年数は長いのにペントレには1度も三角したことがありません。

(T-T)

ペントレに出して欲しいもの、、、
万年筆関連で今欲しいもの、、、

今、具体的に買いたいものがある訳ではないので、
それで仲良くお喋りができるネタになれば、
眼福になるものなら何でも。

o(^o^)o



Posted by きゃんでぃ小海老爺です。 o(^o^)o at 2015年03月31日 16:17