2015年05月26日

火曜日のアンケート【 税抜き1万円定番品対決  ”パイロット カスタム 74”  vs  ”プラチナ #3776 センチュリー”  さぁ、どっち? 】

前回のアンケートは・・・

 (M805 + M1005 vs   (No.149 + No.146)

あなたは20万円払って、上記どちらかのセットを購入し、おつりは家族に巻き上げられるとしたら、ペリカンの2本を選びますか、あるいは、モンブランの2本を選びますか? 


だった。

結果はMontblanc:28票、Pelikan:15で、No.149+No.146の圧勝であった。
これが金トリムで、なおかつ、お釣りは貰える設定だったら良い勝負だったかも?


今回のアンケートは、昨年の同時期と同じ質問!

10,800円を貰い、デパートで自分用に一本買うなら、
   パイロット カスタム 74 と 
   プラチナ #3776 センチュリー では、どちらを選びますか?

軸色は、定番品であろうとショップ限定色であろうと、現在入手可能であれば自由とする。

ペン先の種類は、いずれも1万円のモデルで許されてるもののみ

パイロット カスタム 74 :EF・F・SF・FM・SFM・M・SM・B・BB の 9種類
プラチナ センチュリー  :超極細、極細、細字、細軟、中字、中軟、太字、極太 の 8種類 (昨年より中軟が増えた)


10.800円を貰い、デパートで自分用に一本買うなら、

   パイロット カスタム 74  (説明)  

   プラチナ #3776 センチュリー
 (説明)  とでは、どちらを選びますか?


可能ならば、軸色ペン先の種類もお書き下さい。



  それでは Go

 

Posted by pelikan_1931 at 23:00│Comments(44) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
カスタム74ですね。透明軸のF、CON-70、月夜で使います。
Posted by 怪しい奴 at 2017年09月05日 23:10
遅ればせながら、あいすみません。

3776ですねー。

現状では。
Posted by 二右衛門半 at 2015年06月01日 23:42
プラチナ3776に1票。細軟 シャルトルブルーで。顔料ブルーがカートリッジで使えるのがいいね。コンバーターでも使えるし。プラチナの伝家の宝刀細軟はよし。コンバーターのできはあまり気にしたことがなかった。
Posted by きの at 2015年06月01日 19:42
こんばんは

カスタム74ダークグリーンMでしょうか。
SMが欲しいのですが、設定がないので。
Posted by sighnsighn at 2015年05月31日 21:57
 お師匠様、皆様こんばんは。
 回答が遅れ気味ですが、今回の回答として
なんら疑いも無くPILOTのカスタム74でペン先はEFで
軸色はスタンダードに黒を選びます。
 実際には、カスタム74もプラチナ#3376(細軟)を所有していて
なんですが。
Posted by おき3号 at 2015年05月30日 22:33
カスタム74のダークグリーンでBを選びます。
緑系の軸が好きで最近太字が面白いと感じてきているので。
Posted by うにゅ at 2015年05月30日 20:51
#3776も現行型のペン先になってかなりインクフローも良くなり、
書きやすいんですが、例の出来の悪いコンバーターが足を引っ張ります。
ピントンの動きがとにかく硬くて無理に動かすと壊れるし、
ピストン自体も2重になっていないのですき間からインクが漏れるし。

対して世界最強のコンバーターCON-70が使えるCustom 74は、
それだけでも買う気になります。入るインクの容量も多いんですが、
ピストンを数回押すだけで、殆ど気泡無しに完璧にインクで満たせるのは
感動すら覚えます。

結果としてはペン先では#3776が優位だけど、総合力でCustom 74の
勝利って感じですね。
(というか、いい加減プラチナもコンバーターを改良して欲しいです)
Posted by あいぴい at 2015年05月30日 11:27
おはようございます(^O^)/

どちらも好きな万年筆なので迷いましたが、今はセンチュリーの方かな?

シャルトルブルーの中軟を持っているので、ブルゴーニュで中を選びます。
書き味の違いを楽しみたいと思います(*^_^*)
Posted by キサラギ at 2015年05月30日 09:17
#3776センチュリーのシャルトルブルー、SFです。

玉クリップが大嫌いなので、カスタム 74は却下。
カスタムヘリテイジ系なら結果は違ったかも。

ただ、#3776センチュリーはネジの段差が指の腹に当たって非常に違和感を感じます。
自分が使っているカスタムヘリテイジ92だと段差を感じさせないような造りになっているので、#3776センチュリーもそうなっていたら嬉しいんですが。
Posted by 三毛ランジェロ at 2015年05月30日 00:33
パイロットのカスタム74を選びます。

今年の限定カラーであるバイオレットにしたいと思います。
Posted by 桃源 at 2015年05月29日 02:31
ウーン、プラチナのブルゴーニュ細軟と思いましたが、4年使い最近息子にあげてしまった74ダークブルーBをもう一度手にしたいのでパイロットです。
太字から急に書き味が柔らかくなる74Bは実に書きやすい。70ccコンバータも使え、純正ブラックインクがまたいいです。加えて軸色も美しいです。
Posted by モンブラン32年目 at 2015年05月28日 22:01
5
カスタム74の2014限定 メタリックグレー
最初見たときは地味だと思ったのですが、何ならメタリックでもないトープっぽい色ならもっと良いなあと思います。
ペン先はFMくらいが自分には使い勝手が良いです。
万年筆に加えて、コンバーターやインキなどの周辺も含めてパイロットが好きです。
Posted by がりぃ at 2015年05月28日 19:27
プラチナのシャルトルブルーかな。
デザイン、色とかっこいいのですが
軸のねじ切りの溝に丁度中指が当たっていたいのが難です。テストの時問題にならなかったのかが不思議でなりません!
カスタム74は一本持ってますが軸が細く材質もなんか貧弱で好きになれません。
Posted by ⚪️玉野郎 at 2015年05月28日 17:38
プラチナ#3776センチュリー、極細、軸色は黒で。
Posted by ヤッター万 at 2015年05月28日 07:33
お師匠様、皆様 こんばんは
プラチナ #3776 センチュリー シャルトルブルー 細軟 にします。
Posted by ももんが☆彡 at 2015年05月28日 01:48
 PILOTのカスタム74、軸色はダークグリーンで
ペン先はM、というところでしょうか。

 それにしても予想以上にプラチナの人気が高いのに
驚いています。プラチナだったら超極細ですけれど、
それならデスクペンでカリカリとやればすむこと。

 でも、普通のカスタム74は手元に1本もありません。
Posted by つきみそう at 2015年05月28日 01:28
プラチナ#3776センチュリーシャルトルブルーの中軟!と言いたいところですが、現在プラチナ万年筆のHPからは中軟の表記が無くなっていますので(やはり中軟は定番化させないのでは?)、中字です。書き心地良いですよね!
Posted by すいどう at 2015年05月28日 00:54
師匠、皆さん こんばんは。

#3776センチュリー シャルトルブルーに1票です。
ペン先はUEF(超極細)を推します。同じ超極細のセーラー細美研ぎは倍の価格設定となるため、
最もコストパフォーマンスが高いように思います。(使途は限定されますが。。)
#3776は大きなペン先で全体にやや固めでありながら、多少ハードな使い方をしても
充分耐えうるハイコストパフォーマンスモデルだと思います。
ワグナー記念モデルが楽しみですね。
Posted by kappa at 2015年05月27日 22:45
お師匠さま、皆さま、今晩は
プラチナ#3776センチュリーの中軟でお願い致します。
カーボンインクのカートリッジが使えるのが魅力です。
今回の軸は黒にしときます。他の軸ついては10周年記念
万年筆で入手するかも知れませんしw
Posted by 継蓬 at 2015年05月27日 22:42
どちらも持ってないし、使ったことも無いので、見た目でしか選べませんが、
見た目だけならプラチナのシャトルブルーの中字、かな。
インクはやっぱりブルーで。プラチナのインクも使ったことないですが。
Posted by sayuri/no.310 at 2015年05月27日 22:31
こんばんは

プラチナのブルゴーニュ Mです。
カスタム74はいくつか持ってますがプラチナは1本も持ってません。
なのでブルゴーニュにWAGNERの赤黒入れて使いたいですね。
或いはプライベートリザーブのブラックチェリー!
Posted by リトルマーチン at 2015年05月27日 22:14
プラチナ#3776センチュリー(中軟)で、軸はブルゴーニュとします。
理由はGWに富士山登頂してきました。それだけです。
Posted by 快ショク快ペン at 2015年05月27日 18:02
センチュリーはこれまで関心があったものの入手に至っていないので,どちらか一方ならば迷わずこれです。

ニブの種類と軸色については,1本目ならば黒で極太ニブとしておいて,2本目以降となれば,より実用性が高く,趣味性も高い色へとシフトしていくと思います。
Posted by monolith6 at 2015年05月27日 14:09
パイロット カスタム 74です。
軸色・・・黒、ペン先の種類・・・BB  
Posted by PUDT at 2015年05月27日 14:08
こんにちは。
私はプラチナのセンチュリーのシャルトブルー中軟ですかね。
万年筆はプレピーから入ったので、やはりどちらかというとプラチナの方が書きなれてる感があります。
Posted by しま at 2015年05月27日 12:00
パイロット カスタム74
ダークブルーのMです。

センチュリー中軟も惹かれますが、
カスタム74のダークブルーとダークグリーンの渋さが良いです。
Posted by さにう at 2015年05月27日 10:39

師匠、 皆様、 おはようございます。

おおかたの予測通り、
プラチナ優勢で、
私の様なパイロット派が劣勢ですね。

所有のプラチナが、
なぜ実用になっていなかったのか?
を検証したくて、
朝から眠っていたプラチナ 3776 を出して来て、
書いてみました。

分かった事は、
『プラチナ純正のブルーブラックで書かれた字の、インクの濃淡の風情が好みに合わない』
という事だった様です。

カートリッジを抜いて、洗浄して、コンバーターでパイロットのボトルインク、ブルーを入れて書いてみたら、嫌な感じが少なくなった様に感じられます。

暫く使ってみます。

o(^o^)o
Posted by きゃんでぃ小海老爺です。 o(^o^)o at 2015年05月27日 10:25
師匠、皆様、おはようございます。

うぅー・・・コースがあればパイロットカスタム74だったのですが。
お値段設定が違うのですね。
丁度子供のプリントの○付けにコースが欲しいと思っていた所でした(笑)

今回は、プラチナ#3776の中軟、お色はBlack in blackでお願いします。
Posted by ポー at 2015年05月27日 09:36
師匠、こんにちは。
つい先月、プラチナ#センチュリーのブルゴーニュとシャルトルブルーを
てに入れたところです。
どちらもペン先は細です。
Posted by 白髪猫 at 2015年05月27日 08:38
プラチナセンチュリーのブルゴーニュ中軟です。
デザインもいいし最近のプラチナのペン先はとてもいいです。
Posted by tetsujin28mori at 2015年05月27日 07:57
皆様、おはようございます。

プラチナ#3776 センチュリー です。
このシリーズでまだ持っていない組み合わせとして、赤透明(ブルゴーニュ)軸で超極細を選びます。
Posted by はろげん at 2015年05月27日 07:41
プラチナのシャトルブルーですかね…
ブルゴーニュもそうですが、デザインが非常に秀逸です。
書き味はどちらも素晴らしく甲乙がつけがたいです。
Posted by 澄めらぎあらた at 2015年05月27日 07:17
おはようございます。
プラチナ#3776センチュリー、ブルゴーニュの細軟でおねがいします。少し膨らんだ軸とエラの張ったペン先形状と独特の書き味、全てが好きです。職場での仕事用に5本置いて居ますが、まだまだ増やしたいと思っています。
Posted by lAMY_1966 at 2015年05月27日 06:21
プラチナセンチュリー細軟です、軸の色シャルトルブルーです。
Posted by うらしまたろう at 2015年05月27日 05:52
師匠、皆様、おはようございます。
私はカスタム74 ダークブルーのM又はBを選びます。
#3776 センチュリーは所有していますが、どこかチープな感じがするんですよね… ペン先や機能面は良いのですが…
Posted by ShuN at 2015年05月27日 05:48
プラチナセンチュリーのブルゴーニュの中軟か細軟です。パイロットのNIBは、凡庸に感じ自分には合わないので。
Posted by COLNAGO at 2015年05月27日 05:36
プラチナセンチュリーのブルゴーニュの中字です。カスタム74の細長い感じがあいませんでした。プラチナは顔料インクを試しやすいという点や、一万円とは思えないニブの大きさ、エラの張った形状にひかれました。
Posted by みつお at 2015年05月27日 00:08
ブルゴーニュの細軟です。色が綺麗でスリップシールで。メーカー様側で顔料から古典BBまであり、インクに強そうな印象が高いです。

# でももし12000円+αだったらカスタム74のコースにしたかも…
Posted by ヴワル図書館 at 2015年05月26日 23:31
お師匠様、こんばんは。

10,800円を貰い、デパートで自分用に一本買うなら、
プラチナ #3776 センチュリーを選びます。

軸色はブルゴーニュ、ペン先の種類は中軟にします。

カスタム 74はすでに数本持っていますが、センチュリーは持っていませんので。
センチュリーはペン先のシルエットがかっこいいですし!
Posted by 申し訳ない at 2015年05月26日 23:30
カスタム74 ダークブルー軸/極細 です。
センチュリーは首軸付近の段差が好みじゃありません。
Posted by たかだ at 2015年05月26日 23:27
師匠様 皆様
(●´∇`)ノ⊃`ノ八゛`ノ八*:゚・☆

プラチナセンチュリー好きなので、もちろん プラチナセンチュリーです。
F で 持ってない色の BLACK in blackが欲しいかも。
Posted by nokochan at 2015年05月26日 23:19
師匠、皆様、こんばんは。

私はパイロットカスタム 74 のボルドー軸で F nib を選ぶと思います。

今まで購入したプラチナが1本も現在実用になっていなくて、パイロットはほぼ全部が実用になっていることから、
単に私がパイロットの方がプラチナより漉きなのだろうと推測されるからです。

o(^o^)o
Posted by きゃんでぃ小海老爺です。 割れる at 2015年05月26日 23:16
プラチナセンチュリー細字です、軸の色?選択肢があるのならブルゴーニュです。
スリップシール機構のためか?キャツプのしめるネジの切り方が深くて、ちょうど指に当たって痛いのでそれだけが気になりますが、全体を通しては満足しています。
Posted by スミランド at 2015年05月26日 23:15
プラチナ#3776センチュリー(細軟)ですね。
実際持ってますがカスタム74より形のバランスが良いと思います。
Posted by mercuryo at 2015年05月26日 23:04