2015年08月27日

木曜日の蘊蓄 【 どん兵衛 ニッポンのそば 関西版 がうまい! 】

#00ある意図があってコンケラーの100枚入りのA4用紙を購入した。
厚手で、透かしが入っており、萬年筆で書く際の書きごこちがおそろしく良い。
値段は1900円強だったが、3000円を超えなければ送料がかかってしまう。
なにかほどよい商品はないかなぁ・・・と思って捜していたら、何故かコンケラーを売っている店が日清のどん兵衛も売っている。
しかも良く見ると日清のどん兵衛 天ぷらそば[西]と書かれている。 昨年度はおなじころ、赤いきつねの食べ比べをしたのを思いだした。

12まあ、あまり期待しないで12個入りを購入してみた。まずければ札幌でのビンゴ大会にでもお思って購入した(実は札幌大会ではビンゴをやめたのを忘れてた)
たしかに説明書きの最後に(W)と記号が書かれている。これが関西を意味するのだろう。
で、実際に作って食べてみると、これが実に旨い!みどりのたぬきなんて足もとにもおよばないうまさ! 

3じゃ、関東版と食べ比べてみなくちゃ・・・ ということで、ナチュラルローソンで左側のを購入してきたのだが、(E)というマークが説明欄にない!
おかしいなぁ・・・と思って良く見ると、模様が違う・・・あれ? あー、だしが旨い液体つゆ なんて印刷されている。
日清のHPで確認すると、液体つゆが新製品らしい。すでにコンビニには液体つゆしか無いのかもしれない。食べ比べるのなら両方とも粉末つゆか両方とも液体つゆでないとだめじゃがな・・・ 

そこで、近くのセブンイレブンで確認すると、やはり同じ大きさのどん兵衛は液体つゆに変わっている。

45 しかし、特盛りバージョンは粉末スープだし、説明書の最後に(E)の暗号が書かれている。だが、彩り七味が付属していないようだなぁ。ま、いつも一味を使うから大勢に影響あるまい。
問題があるとすれば、拙者の味覚!これが一番自信が無いなぁ・・・
さらには、最近、こういう糖質のあるものをあまり食べていないので、三つも食べ比べできない。きっと具合が悪くなるだろう。
まぁ、一口だけ食べて捨てればいいのだが、なんとなくもったいないし、にゃんこは食べてくれないし・・・

こういう悩みしかない拙者だからこそ 【今まで生きてきた中で、が一番幸せでーす!】と言えるのだろうな。

Posted by pelikan_1931 at 23:00│Comments(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
関東版の液体つゆを今朝食べてみた。
関西版の粉末つゆと比べると味に上品さが無い。

粉末つゆはお湯を入れる前に麺にふりかけ、液体つゆは出来上がったあとで麺にかけるという違いがあるので、麺へのダシの浸透にさがあるのかもしれない。

ただ、関西風、関東風のどちらがおいしいかといえば、拙者には圧倒的に関西風の出しの方がおいしかったな。

つぎは、特盛りの粉末つゆの関東版を食べなければ。

てんぷら蕎麦ではあるものので、エビ嫌いの拙者は天ぷらはスープに浸して油分を出したら捨てている。
Posted by pelikan_1931 at 2015年08月28日 07:14