2016年01月02日

かいがいしく働いてみて、家事の大変さがわかった・・・

奥様が怪我する前、たこ吉がしていたのは、町内会のボランティア活動(超ハード)と、萬年筆研究会【WAGNER】と、Blogと食料の買い出しだけ。

奥様は会社の仕事を行いながら、若干の炊事と洗濯、にゃんこの世話などの家事一般を行っていた。

その奥様が入院してしまったので、たこ吉は途方に暮れてしまった。

ます洗濯機の動かし方がわからない。取説をDownloadして読むところから始めた。
奥様によれば、脱水は追加で6分やるべき・・・・とのことであったが、どうも怪しい気がする。

そこで、町内会の元クリーニング店主に聞くと、脱水しすぎてしまうと、生地がしわになるし、耐久性も落ちるので、脱水は少なめにして、きれに形を整えて干すのだとか。
そのとおりにやってみたのだが、えらく時間がかかる。外で干している間に風邪をひいてしまったかもしれない。初心者がプロの真似をしても無理だな・・・

またにゃんこの食事は全てたこ吉が買っているのだが、その後、奥様が整理するので、どこにあるのか皆目見当がつかない。

にゃんこのトイレ砂もしかり。たこ吉が場所をキッチリと把握しているのは、食料品のみとわかった。

奥様は入院先の病院で個室を確保し、そこの書類を持ち込んで、足を吊られたまま仕事をなさっているので、たこ吉が書類やバインダーを運搬している。

たこ吉は、昔から働いているふりをするのは得意なので、(奥様は)女性の看護師さんにはうらやましがられている。

いいですねぇ、やさしい下男さんで!わたしもこういう人を下男にしたいわぁ】 

本当に助かってますわ。自慢の下男ですのょ】 と心にも無い事を言う奥様。なかなかしたたかな者同士の対話と見た。
ちなみに奥様は他人には絶対に下男の悪口は言わない。本人に直接言うだけだが、これが熾烈でなぁ・・・ (T_T)

エサや猫砂の場所を奥様にうかがうと、いままで知らなかった事を追求されるので、家中ひっくり返してなんとかみつけた。

おかげで奥様がため込んでいた、不要な紙袋をダンボール10杯以上は捨てることが出来た。これでずいぶんと押し入れが広くなった。すなわち萬年筆を保存するスペースが出来たことになる!

奥様がいないと食欲も無く、どんどんと体重が減っていく・・・

奥様もお米が苦手で病院食がほとんど食べられないので、明日からパン食に変えて貰うのだとか。

奥様の怪我はリハビリ期間も含めればかなり長引きそうなので、今年前半の宿泊を伴う萬年筆研究会【WAGNER】は、日帰りにする必要があるかなぁと考えている。 もう飛行機のチケットは買ってしまっているけど・・・

Posted by pelikan_1931 at 21:33│Comments(5)
この記事へのコメント
どうやら、高齢女性の大腿骨は、寝返りを打っても折れるほど脆くなっているケースもあるようです。
従って、内出血等もほとんどない場合でも骨折しているようです。

骨がくっつくのを待つと一ヶ月寝たきりなので、手術すると思いますが、父も義母も大腿骨骨折手術の後、意識が戻らないまま亡くなったので、不安です。
もっとも彼らは80歳くらいで、ボケも進んでいた上、骨粗鬆症だったというのもありますが。
Posted by pelikan_1931 at 2016年01月04日 10:21
お師匠様、皆様、明けましておめでとうございます。

師匠様(T_T)
新年早々、大変な事になっていたんですね(T_T)
リハビリを含めて、全治2ヶ月位でしょうか?

一日も早いご回復を、お祈り申し上げます。
Posted by 杜のあくま at 2016年01月04日 06:43
ごくろうさまです。

わが家も全て妻任せであり、洗濯の仕方はわからず、物がどこにあるもわかりません。入院されたら師匠同様に(あるいは、それ以上に)日常生活に困ってしまいます。
他人ごとではありません。
奥さまのご回復をお祈りしています。

Posted by Piroshiki at 2016年01月03日 07:50
 師匠も奥様も、まだ老け込まれるお歳ではありませんけれど、奥様がいないと食欲が、のくだり、グッときました。

 私の祖母も長らく田舎で一人暮らしをしておりましたが、風邪をこじらせたのをきっかけに入院したら別人のように血色が良くなったことを思い出しました。やはり一人でしっかり食べる、というのは相当に食への執着があるとか、食べなければだめ、というまじめさがないと難しいようです。

 奥様ともども、ご自愛ください。
Posted by つきみそう at 2016年01月03日 00:45
ということで、4月のソウルペンショー行きはキャンセルしました!
Posted by pelikan_1931 at 2016年01月02日 21:38