2015年12月30日

萬年筆研究会【WAGNER】年末大バザール終了! そしてついに【ゆるキャラ】も決定・・・

本日の年末大バザールには96人の方々が参加されました。

パコさんが持ち込まれた印度のオッシャン萬年筆はまたたくまに完売!油断していた拙者は1本も入手出来なかった。

拙者のブースでは、予想通りBELOMOのルーペが大人気で、20個持ち込んだルーペ+ストラップのセットは完売!もはや手元にも予備は無い状態となった。

またペン先修理キットも使い方がわかるはずも無いのに・・・15セットほどお嫁に行った。先端工具の内側を面取りしないとペン先を傷だらけにするので注意が必要!

詳しい使い方は後日、BlogにUpするので、それまではあまり冒険をしないようにな・・・

一番うれしかったブツは、ルービックキューブが日本でブームになり始めの頃のルービックキューブと、キュービストの名前が2000〜3000人掲載された攻略本。
その77番目に拙者の名前が掲載されていた。

拙者は外資系企業に勤務していたので、日本でツクダオリジナルが輸入販売する前に解法を仲間と一緒にマニュアル化していた。26〜27歳の頃じゃ。

従って純粋に出来た順番に掲載されたとすれば、エルノ・ルービックの次(日本で2番目)だったはずだが・・・キュービストをリスト化していると知ったのが遅かったので、登録順位は77番だった。

何のヒントも無い時代だったので、ルービックキューブが手に入った日に午後半休を取り、それから足かけ5日間、会社を休んでトライし、解法を色鉛筆で図解したのを思い出した。
まさにブラック社員だったなぁ・・・今ではその企業の方がブラックと呼ばれているがな。

ちなみに今回いただいたルービックキューブは、初代モデルで中空ではないもの。 作られたのは香港で、その後に作られた日本製よりもはるかに回しやすかった。
従ってタイムトライアルには、必ずこの初代モデルを使うようにしていた・・・なんとなくPelikan #500の初代ヘロヘロニブの物語と似ている。
そこで、昨日入手したPelikan #500 初代ヘロヘロニブ付きをお礼としてさし上げた。お互いにエビで鯛を釣ったと大喜び。

2そして、大逆転で、萬年筆研究会【WAGNER】の正式ゆるチャラが、左側に決まった。1

 右側は可愛いけど、インパクトが弱いということで、落選。

おっちゃんが萬年筆研究会【WAGNER】のゆるキャラに決定!
中学生〜おじいちゃんまでの絶大な指示を得て決定!

今後、このゆるキャラを使ったGoodsがどんどん出てくるかもしれない・・・お楽しみに! 

Posted by pelikan_1931 at 22:00│Comments(7) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
今年も皆様お世話になりました。
お師匠様、ルービックキューブの攻略本、喜んでもらえて嬉しいです。
いただいたPelikan #500 初代ヘロヘロニブ付きは、噂にたがわぬ曲者で実に楽しいです。
ありがとうございました。
 
Posted by Lady P Love at 2015年12月31日 13:44
お師匠さま、こんちは〜。

今年一年間、お世話になりました。
昨日は思った以上に忙しくてじっくりとバザーを見る余裕がなかったのですが、
コーヒーを淹れつつ、普段あまりお会いできないような方ともゆっくりお話しできました。
楽しんでいただけたのでしたら、幸いです。
また来年もよろしくお願いいたします。U^ܫ^Uノ

Posted by ぽち at 2015年12月31日 11:08
昨日は新しい出会いもあり楽しく過ごせました。
15本もお嫁に出せましたので来年もなんとかやっていけそうです(笑)
今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
Posted by 赤点半 at 2015年12月31日 10:07
今年もありがとうございました。

いつ参加しても毎回新たな発見があります。
楽しく充実した時間と空間とでした。

来年もよろしくお願いいたします。

Posted by 紙様 at 2015年12月31日 07:46
昨日は楽しい時を過ごすことができました。
懐かしいお顔も拝見できました。
人数が多くて酸欠になりそうな盛況でしたね。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
Posted by モンブラン32年目 at 2015年12月31日 07:46
バザー参加の皆様お疲れ様でした。
まさかおっちゃんがゆるキャラに決定とは!
皆さんのノリの良さが恐ろしいです(笑)
微力ながらお役に立てた? ようでほっとしました。

今年も一年間お世話になりました。
皆様良いお年をお迎えください
Posted by デザイン担当ポンちゃん at 2015年12月31日 00:41
WAGNER参加は今日で二回目の新参者で、師匠のテーブルにありました「マルガリータ」見惚れておりました。もしまだ残っていたようでしたら、お譲りいただければ幸甚です。WAGNER記念に是非。(オマスの90の相談にのっていただき、ペリカンM800の尻軸を直していただき、ありがとうございました)
Posted by MASARUS at 2015年12月30日 23:06