2016年05月24日

火曜日のアンケート【 国産3社 (税抜)1万円対決 】

先週の究極の対決は、1950年代No.1461960年代No.74 のどちらが好きか?というものだった。

結果は、No.14615票で、No.7412票! No.74は健闘はしたがNo.146の知名度に負けた感じかな? 

さて今回の究極の対決は国産3社の万年筆対決。それも入門用の(税抜)1万円のモデル

パイロットは カスタム74 (軸色:黒/青/赤/緑 ペン先:EF/F/SF/FM/SFM/M/SM/B/BB)

セーラーは   プロムナード(軸色:黒/青/赤    ペン先:EF/F/MF/M/B)

プラチナは   センチュリー(軸色:黒/青/赤  ペン先:UEF/EF/F/SF/M/B/C) 


税抜き1万円で購入できる上記3つのモデルの中で、あなたが最も欲しいのはどれですか?
 



 
      それでは、Go!



パイロットは軸は不透明で斬新さは無いが、圧倒的なペン先バリエーションが魅力。特にソフト系が3種類もある!
セーラーは軸に細かいラメが入っているので非常に綺麗なのが魅力
プラチナは大きなペン先と半透明の軸、そして超極細と超極太の両極端のペンポイントが魅力。
 
拙者が今購入するとすれば、まだ一本も持っていないプロムナードを選ぶ。ペン先はもちろんMF。 


Posted by pelikan_1931 at 23:00│Comments(30) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
センチュリー 青 UEF
国産はプラチナばっかり買っています。
Posted by だらだらと at 2016年05月30日 16:44
お師匠さま、こんちはー。

うーん、センチュリーのUEFか、まだ持っていないプロムナードかなあ?
でもよりセンチュリーのシャルトルブルーの方が惹かれるんで、プラチナセンチュリーの青、ペン先はUEFにします!

Posted by ぽち at 2016年05月30日 11:24
こんにちは

プラチナのセンチュリー#3776 Mです。
軸はシャルトルブルーかブルゴーニュですね。
Fも欲しいけどFは2本目にします。
Posted by リトルマーチン at 2016年05月28日 11:49
こんにちは。

カスタム74のSFです(^o^)
SUしか持っていないのですが、軸の太さ長さがとても好みなので。

色はグリーンがいいかなぁ(#^^#)
Posted by キサラギ at 2016年05月27日 16:16
こんにちは。お師匠様、皆さま。ご無沙汰しております。
今回の回答としては、セーラーのプロムナードを選びます。
Posted by おき3号 at 2016年05月27日 12:38
この中では、持っていないプロムナードですね。ぺん先はオーソドックスに細字ですかね。以外とセーラー万年筆は癖の強いペン先しか持っていないので。
Posted by 烏口 at 2016年05月26日 20:09
カスタム 74 のSFMでお願いします
パイロットのソフト系は大好きです。
Posted by ポンちゃん at 2016年05月26日 01:41
師匠、皆さま、こんばんは。

プラチナセンチュリー UEF でお願いします。
FとEFを持ってるのですけど、使いやすいので・・・。
Posted by ポー at 2016年05月25日 23:24
お疲れさまです。
#3776センチュリー ブルゴーニュSFです。
近日中にこれを入手して、全タイプcompleteを目論んでいたところでした。
Posted by lAMY_1966 at 2016年05月25日 22:59
おばんです。
センチュリーのCです。私は細字好きでセンチュリーのEFとFは所有・愛用してます。が、先日Cを試筆して惚れてしまいました!極太でも書き味やインクフローが私好みでグッドです。ペン先だけだとCですが… ブルゴーニュもシャルトルブルーも所有しているので… ニースに行きたいところですが1万円のモデルという事でブラック! 
Posted by トミケイ at 2016年05月25日 20:59
師匠様 皆様
(´Д`)ノ【コ】(・ェ・)ノ【ン】(ゝo・)【バ】(゚ェ゚)【ン】(・o≦)【ハ】

センチュリーは持っているので、
セーラーのプロムナード 青 のEFが欲しいですぅ。
( ^ω^)
Posted by nokochan at 2016年05月25日 20:46
こんばんは
プラチナのセンチュリーブルゴーニュのUEFを選びます。
UEFと赤軸を持ってなくてプラチナの筆記バランスが好きなので使ってみたいです
Posted by Green494 at 2016年05月25日 20:23
プラチナ/センチュリーを選びます。

UEFのペン先に、興味があります。
Posted by 桃源 at 2016年05月25日 20:09
お師匠様、皆様、お疲れ様です。

私も所有した事の無い、プロムナードです。

EFをUEFに、BをSTUBの研ぎだして使いたいです。
Posted by 杜のあくま at 2016年05月25日 17:55
皆様 こんにちは


当分万年筆を買う予定はありませんが、この3本から選ぶならば、ペン先の形、クリップ、全体のシルエットでセーラーのプロムナードです。

軸色は青、太さはFということで。

Posted by TorPelikan at 2016年05月25日 14:38
お師匠様 皆様 こんにちは

もともと万年筆好きだったけど、ハマってしまった
のは Pelikan の M800 を買ってから・・・

それから国産のモノを自分の好みで買ってたら
すべて Platinum でした(笑)

この値段帯のものを所有してないので比較出来ませんが
もし買うとしたら
プラチナセンチュリー#3776 EF シャトルブルー
になると思います。

頭と尻が丸くないのが好みなので、そのデザインなら
浮気するかも。
Posted by Eu at 2016年05月25日 14:00
どれも持ってない万年筆なので、比べて選ぶのも難しいのですが。。
今ちょっと気になっていて欲しいかも・・というと、
プラチナセンチュリー#3776でしょうか。
ペン先はSFというのに興味あり。
軸色は、透明感のあるターコイズブルー・・は無いので、青でお願いします。
Posted by sayuri/no.310 at 2016年05月25日 12:01
お師匠さま、皆さま、お早うございます。
セーラー・プロムナードMでお願いします。
Posted by 継蓬 at 2016年05月25日 11:39
極細の万年筆が星合いので、極細に定評があるセンチュリーのEFかUEFです。軸はブルーで。
Posted by しんまん at 2016年05月25日 11:26
私も、まだ持ってないという理由で,セーラー「プロムナード」

軸色「赤」ニブは<EF>を選びます。

Posted by らすとるむ at 2016年05月25日 10:41
皆様、おはようございます。
持っていないペン先ということで、プラチナ センチュリーのUEF です。
Posted by はろげん at 2016年05月25日 10:15
まだ持ってないという理由で,「プロムナード」かなあ。ニブはMF。軸は青。でも,このクラスのペンの場合,自分で研いで2〜3週間常用にしたあと,飽きてお蔵入りというパターンになることがわかっているので,買うかどうかは微妙。
Posted by めだか at 2016年05月25日 09:06
IloveHappyです。プラチナ、センチュリーのシャルトル・ブルーのCなら買ってもいいかな?と思っています。でもすぐに飽きてしまいそう。
Posted by IloveHappy at 2016年05月25日 08:20
センチュリーのSFです。

センチュリーはもっているのですが、
SFは未だ入手できていません。
Posted by tetsujin28mori at 2016年05月25日 07:56
センチュリー 青軸 C です。
Posted by ヤッター万 at 2016年05月25日 07:28
 おはようございます。
センチュリー『ブラック』のSFを『ブルゴーニュ』に装着したヤツで、一つ。
首軸が黒の方が私には、しっくりきます。赤と黒の組み合わせ、これが好きです。
Posted by 蓮覇fe500rs at 2016年05月25日 06:58
師匠、皆様、おはようございます。

パイロットは 742 , 743 は使っていますが、
74 は所有したり使ったりした事がありません。
プラチナもセーラーも、
現在実用になっているものは1本もありません。

愛用前提で持つなら

パイロットカスタム 74 の F を選びます。

試しに持ってみる前提なら、

プラチナの F と一度じっくり付き合ってみたいです。

(^o^)/
Posted by きゃんでぃ小海老爺です。 (^o^)/ at 2016年05月25日 06:04
プラチナ センチュリー シャルトルブルー SF

プラチナの細軟の良さは知っているのですが、持っていないので。

頭とお尻が丸いからだと思います。

頭とお尻が平らなら即買いなのですが、ベスト型が好きなんです。バランス型はいまいち。
Posted by うらしまたろう at 2016年05月25日 04:17
こんばんは。
センチュリーのFです。いろいろ試し書きしたけど、Fが良い感じでした。
Posted by koshka at 2016年05月25日 00:01
こんばんは。

プラチナセンチュリー#3776 UEFです。
WAGNER2016モデルもUEFを予約します。
Posted by kappa at 2016年05月24日 23:10