2016年12月03日

テストの珍回答 その187

拙者は最近、小学校、中学、高校で実際に行われた試験 での珍回答に涙している。そして自分でも正解できない問いや、同じような間違いを犯しそうな問題も数多くある。 
そこで、不定期ではあるが、【テストの珍回答】を紹介しよう。 

問いと模範解答を最初の頁に、珍回答をつづきの頁 に記す 
                                                              
1:
  
国語  次の漢字の読み方を記せ。(石川県の高校
     鉄面皮

解答:
てつめんぴ

鉄面皮とは・・・面(つら)の皮がまるで鉄でできているように、恥知らずで厚かましいこと。厚顔無恥。

たしか、太宰治が自分のことをこのように表現していたと記憶している。自虐にも使うのかな?

5年くらい前は、小池百合子さんのことを鉄面皮と感じていたが、いまではすっかりヒロインになり申したなぁ・・・ 
  

2
:  国語  次の【   】の中に漢字を入れて慣用句を完成させよ。(愛知県の高校
     悪い奴の【   】車に乗る

解答: 

馬に乗るとも口車に乗るな ・・・ という表現がある。
馬に乗っても被害は何もないが、口車に乗るとだまされてひどい目にあうから注意せよということ。
「馬に乗る」と「口車に乗る」を掛けたことわざ。「馬に乗っても口車に乗るな」ともいう。
 昭和初期、駅の案内看板「口車乗(じょうしゃぐち)」が語源と言う説もあるが、これでは意味が通らない。


3:  社会  聖徳太子は摂政になると隣国の随へ【    】を送り、強気な外交を進めた。【    】に入る言葉は? (神奈川県の中学  
 
解答:  遣隋使

特に日本史に疎い拙者が説明する事は出来ないので、こちらを読まれたし!

 
4
:  理科  【   】に当てはまる適切な語句を埋めよ。(愛知県の中学  

      台風は一般に【    】が低くなると、勢力が強くなるとされている。

解答:
 気圧

こういう確証の無い問題を一般的と読んで出していいのだろうか?
気象庁のHPには、台風の大きさと強さに関して、このように書かれている。
ま、気象庁の表現もかなりマニアックでわかりにくいがな・・・ 


1:  国語  次の漢字の読み方を記せ。(石川県の高校
     鉄面皮

解答:てつなべぎょうざ

鍋はどっから出てきたんだ!という言いたくなるが、本日食べた、餃子は昼も夜もおいしかった。さすが中華街!
  

2:  国語  次の【   】の中に漢字を入れて慣用句を完成させよ。(愛知県の高校
     悪い奴の【   】車に乗る

解答 高級

麻布十番の悪い奴は、18金製のベンツマークをボンネットにつけた600SELでした。
絶対に乗ろうとは思いませんでした。
50CCのバイクで、左折しようとしていた悪い奴の600SELを内側から抜いたら、一方通行を逆走しても5分間くらい追いまくられました。
助手席からパンチパーマのおじさんが半身を出して怒鳴りまくり、ローギアでふかしながらどこまでもつ追跡されました。
追いつかれたら殺されると思いました・・・それいらい 【・893】とか、【9646】 とか、【4242】 とかの番号の車には近寄らないようにしています。

ただ、一度関西の方で【6666】という番号の車の会員に乗せて貰いました。
有名なあの人の車の番号は【4810】のBMWでした。      
  
 
 3:  社会  聖徳太子は摂政になると隣国の随へ【    】を送り、強気な外交を進めた。【    】に入る言葉は? (神奈川県の中学  
 
解答  恋文

素晴らしい発想力!これなら敢えて小野妹子という名前の男を送った意味がわかる! 
ただ、強気な恋文ってどんなんかなぁ〜? 

 
4:  理科  【   】に当てはまる適切な語句を埋めよ。(愛知県の中学  

      台風は一般に【    】が低くなると、勢力が強くなるとされている。

解答 血圧

台風がくると血圧が上がるが、それは気圧が下がるせいと、担当のお医者さんから聞いた。
となると、血圧が低いと言う事は、気圧が高い=勢力が弱い。なら不正解じゃな、やっぱり! 


Posted by pelikan_1931 at 22:44│Comments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
> 解答: 国使---「遣隋使」を思い出せずとりあえずバツは避けたい受験秀才の答え

経験のたまものですなぁ〜!
Posted by pelikan_1931 at 2016年12月05日 05:57
3: 社会 聖徳太子は摂政になると隣国の随へ【    】を送り、強気な外交を進めた。【    】に入る言葉は?

解答: 国使---「遣隋使」を思い出せずとりあえずバツは避けたい受験秀才の答え

4: 理科 【   】に当てはまる適切な語句を埋めよ。
     台風は一般に【    】が低くなると、勢力が強くなるとされている。

解答: 眼圧---台風の目?
Posted by Mont Peli at 2016年12月04日 08:56