2017年02月07日

火曜日のアンケート調査 【 究極の対決 No.149/146系 VS M800/1000系 】

あなたは・・・

イ:Montblancだけが好きで、Pelikanには興味が無い/嫌い 
ロ:Pelikanだけが好きで、Montblancには興味が無い/嫌い
ハ:両方とも好きだが、強いて言えばMontblancの方が好き
ニ:両方とも好きだが、強いて言えばPelikanの方が好き
ホ:どちらも興味対象外だが、強いて言えばMontblancの方が好き
ヘ:どちらも興味対象外だが、強いて言えばPelikanの方が好き

のうち、どれでしょう?
 

であった。

昨年は・・・
イ:03人(M)
ロ:02人(P)
ハ:18人(M)
ニ:32
(P)
ホ:00人(M)
ヘ:03人(P) 


今年は・・・ 
イ:03人(M)
ロ:08人(P)
ハ:32人(M)
ニ:42
(P)
ホ:00人(M)
ヘ:03人(P) 

ということであった。

両方好きという人が74人と、回答者の84%を占めた。まぁ、これが本音だろう。

そして
MPかという対決で行けば、5335Pelikanが好きな人の方が多かった!

しかし、ホとハの差がぐっと縮まっているところをみると
、来年はもっと差が縮まるかも?


では今回は、それぞれの代表的モデルである

No.149系(デュマやヘミングウェイなども含む)+No.146系(メディチーやプルーストなども含む)
 と 

M800系(M805やトレド系限定品も含む)+M1000系(M1050とか、ブループラネットなども含む)
 を対決させてみよう。


あなたは、
No.149/146系とM800/1000系のどちらが好きですか? 



それでは Go


拙者の場合は昨年までなら
M800系で決まりだったのだが・・・No.146系でトルストイが出たので、悩むなぁ・・・

トルストイ vs イカロス ・・・ うーん?  筆記に使うならイカロスで、アクセサリーとしてならトルストイ。

ということで、今回はトルストイのおかげで、No.149/146に一票! 


Posted by pelikan_1931 at 22:32│Comments(40)
この記事へのコメント
皆様、こんにちは。
M800/1000系列で。
弄りやすいものはいいものです。
Posted by 副長 at 2017年02月11日 11:56
No.149/146系です。今年は王道をねらっていきたいです。
Posted by PUDT at 2017年02月11日 09:48
149/146系です。
146が大好きなので。
Posted by ポンちゃん at 2017年02月09日 21:53
師匠、皆様こん○○は!

No.149/146系です。

No.146とM800を各1本所有していますが、入手時の思い入れの差によるものです。
Posted by dragon at 2017年02月09日 20:31
M800/1000です。ヴィンテージならモンブランです。
Posted by だらだらと at 2017年02月09日 20:27
お師匠様、皆様 こんばんは
前回アンケートは(ニ)と回答しましたが、今回は149/146系とします。
トルストイでの筆記時間がこの1年を通して一番長いと思います。
Posted by ももんが☆彡 at 2017年02月09日 20:09
お師匠さま、こんちはー。

Plikan M800/1000系ですね!
でも、現行品のM800はもう少しペン先をなんとかしてほしいところです。最近は定価ではMontBlancとの差もなくなってきましたしね。

Posted by ぽち at 2017年02月09日 12:52
あぁあ、どちらも最高機種の所有なし。
憧れから、149/146です。
Posted by kenblossom 8787 at 2017年02月09日 12:37
M800/1000系です。
Posted by たかだ at 2017年02月09日 12:25
師匠、皆様、おはようございます。

私はM800/M1000ですね。
まあ、あまりモンブランは保有していないということもありますが。
Posted by 英丸 at 2017年02月09日 06:05
皆様、今晩は!
モンブラン149/146系でお願い致します。
Posted by 5100 at 2017年02月08日 23:44
師匠、皆様、こんばんは。

149/146系に一票です。
限定品はあまり興味がないのですが、ニブの個性で選びました。
Posted by ポー at 2017年02月08日 23:34
M800 は書きやすくて大好きですが、限定品の魅力はNo.149/146系が上です!
作家シリーズいいですね〜〜
Posted by Piroshiki at 2017年02月08日 21:56
146/149系です。限定品の好みで判定。
Posted by ヴワル図書館 at 2017年02月08日 21:31
現行品ならペリカンM800系ですが近頃現行品以上に能く使うビンテージでは146です。
Posted by 二右衛門半 at 2017年02月08日 21:06

146 149です。
以前はM800でしたが、最近149を多く使ってせいかも
Posted by クロちゃん at 2017年02月08日 20:39
No.149/146系です。
Posted by palermo at 2017年02月08日 19:41
師匠、こんばんは。

もう、おわかりかと思いますが「No.146/149系」です。
Posted by orichan at 2017年02月08日 19:21
MB146シリーズの限定版は持ったことも書いたこともないので判りませんが,大元の146の書き味や149の書き味については評価ができます。

一方,M800は筆記に際し,尻軸と胴軸の接合部分が親指と人差し指の間の股に当たって痛いのですが,M1000にはそのようなことがありません。

ということで,使用してみての感想ということでMBグループに軍配を上げます。
Posted by monolith at 2017年02月08日 18:25
師匠、皆さん、こんばんは。

この勝負はかなりPelikanに分が悪いですね。

ほぼ146・149 VS M800のような感じですが、

あえてM800/1000 と言う事で・・・。
Posted by kenken at 2017年02月08日 18:05
アクセサリーなら断然149/146系ですが、Pf、En、20Cにはまってしまい、書き味でM800/M1000系です。ながらくM派と称してきましたが、このところPに浮気中。
Posted by たでくふむしむし会 at 2017年02月08日 17:54
こんにちは。

No.146/149系です。
Posted by Ikonta at 2017年02月08日 15:50
お師匠様、皆様こんにちは
私は149+146です。よろしくお願いします。
Posted by ayuyamame at 2017年02月08日 14:33
NO149.146です。
何と言っても、あこがれのヘミングウェイがありますから。
Posted by KAZU at 2017年02月08日 13:16
問答無用の149/146ですな〜
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Posted by 白星 at 2017年02月08日 11:57
No.149/146 です。
Posted by しんまん at 2017年02月08日 11:49
No.149/146系です!
Posted by mkomata at 2017年02月08日 11:43
こんにちは。

それらの比較なら・・・圧倒的にNo.149/146系ですね!

ビンテージのペリカンには強く惹かれますが現行品には無関心です。
Posted by らすとるむ at 2017年02月08日 10:20
お師匠様 お疲れ様です。

現在 Montblanc 所有 0 なので、前回 Pelikan に投票しました。
もちろん画像でしか見たことがないですが、美しい Montblanc も多数あり悩みます。

来年の今頃は自信がありませんが、 Pelikan に一票
Posted by Eu at 2017年02月08日 10:08
おはようございます。
M800/M1000連合です。
m(_ _;)m
Posted by 継蓬 at 2017年02月08日 09:57
PelikanM800/1000に1票
Posted by めだか at 2017年02月08日 09:41
現行品なら、ペリカンM800です。
70年代なら149なんですが、
うーん、M800,1000に1票。
Posted by うらしまたろう at 2017年02月08日 09:04
おはようございます、お師匠様。

No.146/149系です。146の現行軸に70年代ニブのモンブランを普段使いしてます。作家シリーズを自分が使う状況を想像できません。さりげなく使っている人を見ると感心してしまいます。
ペリカンは、もっぱら400系です。
Posted by Lady P Love at 2017年02月08日 08:38
No.149/146系です。
Posted by ヤッター万 at 2017年02月08日 07:55
師匠様、会友の皆様
おはようございます。
このカテゴリーが昨年のコレクション構成の部分で大きな変動が生じたところです。
どちらも単純比較し難い魅力に溢れているのですが、結果を反映して、
149・146系が好きということになります。
Posted by LAMY_1966 at 2017年02月08日 07:08
No.149/146系です。作家シリーズが好きです。
Posted by 快ショク快ペン at 2017年02月08日 06:59
おはようございます。
ブランドモンブラン以前なら、前者も劣らない。
しかし全部ひっくるめてなら、シャルロッテ&マルガリータ以上に惹かれるもの無し。
よって[後者]。
Posted by 蓮覇fe500rs at 2017年02月08日 06:18
師匠、皆様、おはようございます。

きゃんでぃ小海老爺です。(^o^)/


所有する本数差が圧倒的なので、
違う答ができません。

M800/M1000 系

です。
Posted by きゃんでぃ小海老爺です。(^o^)/ at 2017年02月08日 06:11
No.149/146系です。
Posted by COLNAGO at 2017年02月08日 04:29
No.149/146系です。
'70sの149と現行品のP146を持っていますが,
M800/1000は購入予定だけでまだ持っていません。
欲しいのは欲しいのですが。。。
Posted by YEW (31416) at 2017年02月07日 23:18