2017年02月10日

萬年筆研究会【WAGNER】中国地区大会@岡山 前日は寒かった!

通常のWAGNER地方大会は、日帰りできない地方(松江、松山、秋田、金沢)を除いて、始発の新幹線か飛行機で移動している。
また日帰りではない場合も、ほとんどの場合、始発の飛行機を使うことが多い。
飛行場があまり混んでいないのと、飛行機自体もさほど混んでいないというのがその理由。
【間に合わないかも?】 という不安に苛まれるのが精神的に一番きつい・・・という性格なので、モノレールも4:58浜松町発の始発を使うことが多い。
結果、搭乗口の前のソファーで1時間ほど居眠りをする・・・ことが多い。
大阪までなら、どう考えても飛行機よりも新幹線の方が時間が楽。でもなぜか飛行機を使ってしまう。
座席に縛り付けられている時間が飛行機の方が圧倒的に短いからだろうな。

1今回の岡山行きの便は珍しく14:45発という遅い便。
遅い便は天候不順の影響を受けやすいので、心配していたのだが、案の定、動き出すのは10分遅れ、飛び立つのは30分遅れだった。

羽田空港はみぞれ交じりの雨だったが、名古屋や奈良では雪が降っていた様子。
九州方面行きも雪の影響で、かなりダイヤが乱れていたようだ。
特に、羽田上空に雪雲があり、これが遅延を引き起こしていたらしい。

雪雲の上に上がると空は晴れ、暖かい日差しが飛行機の窓から射し込み、窓際の方はほとんどが居眠りをしていた。

拙者もつられてウトウトし、機内サービスを受けることが出来なかった。もっともここ5年くらいは、国際線以外は一度も着ないサービスを受けていない。
飛行機に乗ると反射的に眠くなってしまうらしいのだが、国際線だけは食べ物にありつくため、目が覚めている。現金なものだ・・・


 23しかし、さすが晴れの国と呼ばれる岡山。駅前はすっきりと晴れていた!

右の画像の【もんげー、岡山国際サーキット】 という言葉ににっこり!

もんげー・・・という表現を聞くのは50年ぶりくらいかな? 

実は、今回の帰省には3つの目的がある。WAGNERと田畑の件とラーメン行脚(4軒)。
前回の岡山大会で、ターニーさんと勇んで乗り込んだラーメン店が失敗だったので、今回は慎重に選んだ。 

4最初は、岡山駅の二階にある、名の変哲もないようなラーメン店なのだが、評価が非常に高い店。

名前は【麺屋 匠】。ただし偏屈な親父が作っているわけではなさそう。
元気の良いアルバイト風の店員が数多くいて、挨拶や伝達は完璧。

ラーメンの麺は岡山風で、やや堅くて芯があるような感じ。拙者はこれが大好き。

ただ選んだチャーシュー麺は、とろーり系のスープだったので、口に合わず。もっとあっさりの醤油か塩味の方が良かっただろうな。 

明日は【富士屋】と小豆島ラーメンの【ひしお】。後者は宴会の後に食べる予定なのだが・・・大丈夫かなぁ?
明日の宴会は、地元の美女がセットアップしてくれるらしいので、残すわけにはいかないし(笑
月曜日に帰宅すると、火曜日が趣味文の原稿の締め切りで、水曜日が血液検査と体重測定。

まずいな・・・体重を維持できる要素がないわぃ。 

56岡山の日の入りは東京よりも50分くらいおそいが、さすがに18:30を過ぎると真っ暗。

左側の写真は我が家の所有地(田畑)の上空に見える満月。
実際にはあたりは真っ暗なのだが、暗部を出すように加工した。

右側画像は、用水路の反対側(西)を撮影したもの。18:30ごろ、西の空に奇妙に明るい星があった。
これって金星かな?月は東の空にあった。 だれか教えてね! 

さて明日はWAGNERの岡山大会。創業800年以上と言われている【藤戸まんじゅう】を買って参加しまーす。賞味期限が3日という生饅頭!

Posted by pelikan_1931 at 23:20│Comments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
うらしまたろうさん

ありがとぅ!やはり貴金星でしたか。

田舎は光が少ないので、夜空が低いんです。お正月の真夜中に外に出ると、まるでプラネタリウム状態で、しばし時間を忘れてしまいました。

もっともここ10年間はそういう経験はしていませんが。
Posted by pelikan_1931 at 2017年02月13日 23:51
この季節、夕方に西の空にひときわ大きく輝いているのは、金星です。
いわゆる「宵の明星」といわれる星ですね。
Posted by うらしまたろう at 2017年02月11日 00:34