2017年02月11日

萬年筆研究会【WAGNER】中国地区大会@岡山・・・饅頭評価の部屋?

1今朝の岡山市はかなり寒かった。雪が降るという天気予報は天気図から判断した情報だろうが、18年間岡山で暮らした拙者には雪が降るのはありえないと考えていた。
18歳で東京へ行くまで、地元で雪がハラハラと舞い落ちている状況を見た記憶がなかった。見たのは蒜山のスキー場でだけだったからな。
案の定晴天だったが、バス停の前にたまった水は、氷になって光っていた。
そういえば用水路にも薄氷が張っていた。この薄氷を見たのも何十年ぶりのような気がする。

東京都心に住んでいると、そもそも水溜りがないし、小さな流れの遅い用水路もない。
氷を見るとすれば、積もった雪が固まって凍ったものくらい。従って、この水溜りの凍ったものには、いたく懐かしさを覚えたのであった。 

寒いけど、すがすがしい気分で出発したのだが、バスの本数が少ないので、開場の45分前に駅に到着。
会場は15分前にしか開かないので、駅のドトールで時間をつぶそうとするも、あまりに混んでいるので、早々に店を出た。

藤戸まんぢゅうを購入して会場に行くつもりだったが、なんと駅の売店にない!昨日はあったのに・・・
店員さんに聞くと、10:00から11:00ごろに店頭に到着するらしい。工場直送かな?なんせ賞味期間3日という無添加饅頭。

しかたないので、いったん会場に行き、ころあいを見計らって買いに戻ることにした。

2310:45 に売店に戻ると、大手まんぢゅうも工場直送便が到着したところらしく、熱々状態で入手出来た。

さらに会場に戻ると、二右衛門半さんが、大手饅頭と創業年が同じ【うすかわ饅頭】を携えて登場。

そこで、急遽、饅頭評価の部屋を開催することにした。うすかわ饅頭はツブ餡で、他の二つはコシ餡。 
拙者の評価では、薄皮饅頭>藤戸まんぢゅう>大手まんぢゅうの順だったが、他の方々の評価は藤戸まんじゅうが高かったようだ。
ただし、電子レンジで暖めることを前提とすれば、大手まんぢゅうがトップになりそうだと感じた。
暖かいうちは、大手まんぢゅうが圧倒的にうまかったなぁ・・・
ただ、藤戸まんぢゅうと大手まんぢゅうを目隠しテストで100%判別できる人はほとんどいないだろうな。

4実は、饅頭評価の部屋の前に拙者がいそいそと出かけたのは、前回食べ損ねた【富士屋】の中華ソバ。
左は拙者が食した、チャーシュー麺大盛りだが、岡山風の味付けに大満足!
たしか三回目の訪問だったが、季節にかかわらず味も安定している。ただ・・・岡山市No.1とは言えないかもしれない。あくまでも拙者にとってはだがな。
本当においしいラーメンは大盛りでも物足りないほど、一気にいただいてしまうのだが、今回は最後のほうでのどに押し込む感じが若干あった。
スープの味に食べている途中で飽きてしまうのは、やはりややしつこいスープのせいかもしれない。
ただし、チャーシューは絶品だった。また葱はどれほど入れても無料なのだが、注文する際に【ネギ多め!】とかと伝えなければならないらしい。

もっとも、この直後に饅頭評価があると気づいていれば・・・大盛りにはしなかっただろうな・・・
 
5会場ではうさぎやさんが、倉庫から持ってきてくれた、古典インクがあった。
2セット持ち込んでくれたのだが、拙者が1セットいただいたので、残りは一色ずつ売れていったようだった。 
宅配便で東京に送ったので、雪の影響がなければ明日には試筆できる。楽しみじゃ!
今回の岡山大会は22名中8人が岡山在住ということで、今までにない岡山在住者比率であった。
じわじわと萬年筆人口が岡山でも増えてきているのだろう。今年は岡山大会があと2回、同じ会場で開催される。

今回、ゴミを有料で引き取ってもらう際、初めて会場内でお菓子等を食べてはいけないということを知った。
饅頭評価の部屋なんてとんでもない愚挙だったのじゃ。

従って、次回から岡山大会では、絶対に食料を持って教室内に入らないようにしましょうね!
 

Posted by pelikan_1931 at 23:46│Comments(5)
この記事へのコメント
『なごみ亭』さんですね。
唐揚げも有名だそうで。

残念ながらお酒は諦めますが、美味しい料理と皆さんとの会話は楽しめそうです。

よろしくお願い致します。
Posted by MB439 at 2017年02月14日 20:50
Euさん

現地でしかたべられない、生ずんだ餅は絶品ですよ。通常は冷凍で売ってますが、一度、杜のあくまさんが持ってきてくださいました。
それを食べると・・・以下自粛。とにかくうまかった!
Posted by pelikan_1931 at 2017年02月13日 23:56
MB439 さん

三島大会は宴会が盛り上がりますが・・・車でしたよね。
でも魚はうまいのでご期待ください。
紅夜叉の旦那さんの店です。
Posted by pelikan_1931 at 2017年02月13日 23:55
お師匠様 お疲れ様です。

仙台と岡山の大会にはいつか参加し、饅頭とづんだ餅を食してみたいと思います。
Platinum の古典インク いつもの業者に注文した所 全色セット販売とのこと 沼にハマるので、5か6月頃には単品販売もする可能性あるとのこと それまで待つ事になりました(涙)
Posted by Eu at 2017年02月13日 11:02
岡山大会お疲れ様でした。

『富士屋』、『大手まんぢゅう』懐かしく拝見しました。
確かに大手まんぢゅうは、温かい方が美味しいですね。

『古典インク』も気になるところです。

次回は三島大会に参加させて頂きます。
よろしくお願い致します。
Posted by MB439 at 2017年02月12日 09:21