2017年03月14日

火曜日のアンケート調査 【 萬年筆のインクは何種類使ってる? 】

先週のアンケートは【 ボールペン類でどういうインクを好んで使うか? 】であった。

昨年は
最近の油性ボールペンのインクの愛用者が18票でトップを獲得した(一昨年は油性)。
次点が水性BPで、従来型の油性ボールペンは第三位だった。
そしてフリクションは萬年筆愛好家には人気が全くなかった。

今年は、
(1)従来型油性:23票
(2)最近の油性:22票
(3)フリクション:5票
(4)水性BP:11票
と、新旧の油性が接戦だった。ただ重複を除いて一位だけを選ぶと(2)がトップかな?

では、インクに関してはどうかということで、
今回の質問は、萬年筆のインクは何種類使ってるとういうもの。 定点観測アンケートです!


持っている種類や瓶の数ではなく、実際に萬年筆に入っているインクの種類を回答して下され。

ごぞんじのように萬年筆のインクは、混ぜると化学変化しておぞましい結果になることがある。従って整理が苦手な拙者ですら【萬年筆とインクの対応表】を作っている。

拙者は、所持しているインクは、コレクションも含めてかなりあるが、インクでは絶対に冒険しないと決めているので、使っているインクは割と種類が少ない


2013年は・・・
プラチナ・カーボンブラック
パイロット・ブラック
パイロット・色彩雫・月夜
パイロット・色彩雫・山葡萄
セーラー・青墨
セーラー・ブラウン
モンブラン・ロイヤルブルー
モンブラン・レーシンググリーン
の8種類だった。

2014年
は・・・
パイロット・ブラック(350ml瓶入)
セーラー・ブラック(カートリッジ)
ペリカン・エーデルスタイン・タンザナイト
ペリカン・蛍光インク(黄緑)
モンブラン・ロイヤルブルー
pen and message. 冬枯れ
Gary's Classic Red Black
の7種類となった。

2015年では・・・
パイロット・ブラック(350ml瓶入)
ペリカン・エーデルスタイン・タンザナイト
Gary's Classic Red Black
の3種類まで絞り込まれていたのだが・・・

2016年では・・・
パイロット・ブラック(350ml瓶入)
ペリカン・エーデルスタイン・タンザナイト
Gary's Classic Red Black
プラチナ カーボンブラック・カートリッジ
ペリカン・ロイヤルブルー
と、2色増えて5種類に絞り込まれたが・・

2017年には・・・

ペリカン・エーデルスタイン・タンザナイト
プラチナ クラシックインク・フォレストブラック
プラチナ クラシックインク・ラベンダーブラック
プラチナ クラシックインク・シトラスブラック
プラチナ クラシックインク・カーキブラック
プラチナ クラシックインク・カシスブラック
プラチナ クラシックインク・セピアブラック

の7種類となった。

10年ぶりくらいに、パイロットのブラックとプラチナのカーボンブラックが萬年筆に入っていない状態となっている。

さらにはインクの管理表をやめた!なぜなら各インクは一本にしか入れないし、インクの色が明白なので間違えないからじゃ。下記では(3)にあたる。



さて、皆さんは整理してるのかな?何種類使ってるのかな?


アンケートは以下のとおり

【問い1】 インクの管理の仕方
  (1). 萬年筆とインクの対応表を作って管理してる
  (2). 管理してないがインクが無くなる度にインクを抜いて清掃している
  (3). 各色1銘柄しか使わないので問題ない
  (4). その他・・・具体的に

【問い2】 何種類のインクを使ってますか? 


                  それでは Go 

Posted by pelikan_1931 at 22:02│Comments(27)
この記事へのコメント
お師匠さま、こんちはー。
解答するの、忘れてました。w

問1は(2)と(4)です。
インクを入れ替える度に洗浄し、使っている万年筆に対してインクを一種類に決めています。
問2
インクは
Pelikan Edelstein Tanzanite、Onyx、sapphire
Diamine Sargasso Sea
の四種類です。
Posted by ぽち at 2017年03月21日 18:41
お師匠様、皆様 こんばんは
遅くなりました。
問1 (1)
問2 36種類です。減らすと決意した昨年より3種類増えてしまいました。今年こそ減らします。
Posted by ももんが☆彡 at 2017年03月20日 02:36
問1は(4)です。
大体覚えています。あやふやな時は洗っちゃいます。

問2 7種類。基本は万年筆とインクはメーカーを同じにしています。
プラチナ ブルーブラック
プラチナ レッド
プラチナ ローズレッド
パイロット ブルーブラック
セーラー 極黒
セーラー ブルーブラック
ラミー ブルーブラック
Posted by Haz at 2017年03月16日 21:51
 こんにちは〜。
問1、『4』特に管理せず。管理表が要る程の本数に、入れてませんので。季節の変わり目に洗浄している程度です。
気分転換の変更は、その時。そろそろですね。消費は早いですね。

問2、4本に4種類のインクです。パイロットBB、プラチナB、セーラーBB、ペリカンRBです。
Posted by 蓮覇fe500rs at 2017年03月16日 17:10
こんにちは。
【問1】(2)
【問2】二種類です。

パイロットのブルーブラックとセーラーのブルーです。
吸入の度にどちらが入っていたのか忘れているので、洗ってやります。
Posted by あさ at 2017年03月16日 16:00
師匠、皆様 こんにちは

【問い1】 (1) 万年筆のリスト(LibreOffice)を作って管理しています。その中で使用インクも記入しています。時々更新を忘れますが。

【問い2】14種類ありました。
Posted by dragon at 2017年03月16日 13:55
問1:インクを入れている万年筆は4,5本なので覚えてます。
問2:モンブランのロイヤルブルーとペリカンのロイヤルブルーが定番。
他にはペリカンのターコイズと神戸インクのエーゲ海、波止場ブルーが入ってます。
今はこの5種類ですね。
Posted by sayuri/no.310 at 2017年03月16日 13:48
問1は(4)頭に入っている。基本的に万年筆メーカーと同じメーカーのインクを使用。
問2は16本の万年筆に14種類のインクを使用。
Posted by ヤッター万 at 2017年03月16日 10:17
普段使う万年筆は一定のインクに決まっていますので、
汚れが溜まったかなぁという時期には洗浄します。
普段使わないインクや新たに入手したインクを試すときは
普段使わない万年筆やそのために購入した万年筆に入れます。
(飽きたら完全洗浄して、インクはお蔵入りです。)
【問い1】ということで、(2),(3)の折衷ですかね?
【問い2】常時使うインクは6種類でした。
Posted by 継蓬 at 2017年03月16日 09:21
> 【問い1】 インクの管理の仕方
(1). 萬年筆とインクの対応表を作って管理してる
です。openoffice で対応表を作って管理してます。
(実際には万年筆の購入日、インクの補充日や洗浄日なども合わせて管理してます)

> 【問い2】 何種類のインクを使ってますか?
47種類を万年筆に実際に投入してます。インク毎の使用頻度はバラつきがありますが…
Posted by ヴワル図書館 at 2017年03月16日 00:21
(1). 萬年筆とインクの対応表を作って管理してる
現在使っている萬年筆のインクが無くなったタイミングで使用萬年筆とインクを変えることが多いため、メモしておかないと混乱します。
使用インクはパーカー萬年筆にはパーカーのインク、パイロットにはパイロット、他は適当です。
先日、ペンマンインクの恐怖の記事を読みましたので、パーカーのインクには注意をするようにします。
Quinkのウォッシャブルブルーは他のメーカーでも大丈夫なようです。但し、廃番になってしまいましたが。残念。
Posted by うらしまたろう at 2017年03月15日 23:43
こんばんは、皆々様。
【問い1】(2)です。
【問い2】 パイロットのブラック・ブルー・レッド
      パイロットの色彩雫の全色
      モンブラン・ペリカン・セーラーのブラック 
以上です。昔と比べると色のバリエーションの多さに戸惑います。
それにインクブレンダーが出現して、色の種類はもう∞ですねえ。
私の場合は色々と試してみましたが、5色に落ち着きました。
Posted by うっちゃん at 2017年03月15日 21:52
皆様、こんばんは。

【問1】(2)です。
【問2】 3種類です。ここ3年変わらずでした。
      ・セーラー極黒
      ・プラチナ・ブルーブラック(カートリッジ)
      ・パイロット霧雨
Posted by はろげん at 2017年03月15日 20:53
問1の答えは【4】です。
インクを補充あるいは変更するたびペンとインクの名前を日付付きでノートに書きます。

使用中のインクはよく使うものから順に

ペリカン 4001 Blueblack
ペリカン エーデルシュタイン アクアマリン
ダイアマイン サファイアブルー
ペリカン 4001 Royalblue
ペリカン 4001 Violet

の5種類です

Posted by TorPelikan at 2017年03月15日 20:11
こんばんは、お師匠様。

問1は(1)です。
昨年末に譲っていただいた手帳カバーにLIFE のノートを入れて、1ページ1万年筆のインク管理簿を作成しています。あと140本増えても大丈夫!

問2 8種類
パイロット:黒(カートリッジ)
プラチナ:カーボンブラック(カートリッジ)
ペンアンドメッセージ:冬枯れ
セーラー:青墨
ウォーターマン:ミステリアス・ブルー
ペリカン:ロイヤル・ブルー
パイロット:色彩雫・竹林
ナガサワ:神戸ボルドー
Posted by Lady P Love at 2017年03月15日 19:44
(2)です。
インクは10種類です。
Posted by COLNAGO at 2017年03月15日 18:17
皆様こんにちは。

問1は一応(1)で、Excelで表を作って管理しているつもりです。
……が、作りっぱなしで結局気が向いたときにまとめて何本か洗浄……
ということになる場合もよくあります(特に年末)。

問2は、
モンブラン ミステリーブラック
パイロット ブラック
色彩雫 竹炭 紅葉 紫式部 紺碧 深海
Kobe Ink 京町レジェンドブルー 甲南マルーン
うさぎや 鬼ノ城の赤鬼
モリタ万年筆 シェードグリーン
蔦屋 umeda night blue
Pen and message. 机禅冬枯れ
ファーバーカステル バイオレットブルー
以上14色がコンバーターや吸入式で使用。

パイロットブラック・セーラーブラック・セーラーブルーブラック
プラチナブラック・プラチナレッドの5色はカートリッジも使用。

パイロットのブラックのみ重複で計18色でしょうか。
皆様を見習っても厳選して種類を減らしていきたいと思います。
Posted by YEW (31416) at 2017年03月15日 13:14
こんにちは。
問1は(3)、問2は2種類(ペリカンのロイヤルブルーとブリリアントブラウン)です。若者ですがインク沼には墜ちていません、今の所は。
Posted by michi78 at 2017年03月15日 12:15
お師匠様 お疲れ様

問1 問2 同時回答

Pelikan M800系 5本の胴軸の色に近いインクを入れてます

Pelikan Edelstein Onyx
Pelikan Edelstein Tanzanite
Pelikan Edelstein Sapphire
Pelikan brilliant black
Pilot 竹炭

Platinum の3本には胴軸の色と揃わないので

Pilot 山栗
Pilot 山葡萄
Sailor 土用 

現在8色使用 (2)に近いですが、無くなる前に清掃及び乾燥後に同じインクを入れてます。

緑系と柿色系も使いたくなっているので同じ色系の胴軸の萬年筆 買っちゃうだろうなぁ〜
萬年筆 インク どっちが先? これが「沼」でしょうか・・・
Posted by Eu at 2017年03月15日 10:38
パイロットのブルーとレッドのみです。
Posted by KAZU at 2017年03月15日 07:31
師匠、皆様、おはようございます。

問1 (4) その他

インクの数も万年筆の本数も、大したことがないので覚えています。

問2

青が3種類、パイロット、ペリカン、ラミーのそれぞれ純正、
赤が1種類、ウォーターマンの赤。

以上4種類です。

ちなみにパイロットの青はボトルとカートリッジ、
ラミーはカートリッジのみ、
ペリカンとウォーターマンはボトルのみです。
Posted by きゃんでぃ小海老爺です。(^o^)/ at 2017年03月15日 06:21
すみません間違いました。
ベルディではなく、パーカーブルーブラックでした。
11色は変わらずです。^^;
Posted by 白星 at 2017年03月15日 01:20
こんばんは。
回答します。
まずは、1の回答
(1)と(2)の併用です。
混ぜても怖くない怖いもの知らずながら、忘れがちなので(1)(笑)
で、インクを
変える時は、色が混ざるのがいやなので、完全洗浄してから入れ替えてますね。
癖になってるので、無意識に、やってます(笑)

2の回答
モンブランミッドナイトブルー(没食子系)
モンブラン ミステリーブラック
モンブラン パーマネントブラック
モンブラン レーシンググリーン
モンブラン アイリッシュグリーン
エルバン ヴィオレパンセ
Dr.ヤンセン ジョゼッペ ベルディ
レッドクリフ
パイロット ブルー(カートリッジ)
パイロット レッド(カートリッジ)
白星オリジナル ザ・イエロー
今は11色です。

Posted by 白星 at 2017年03月15日 01:17
こんばんは!
私は、現在は、ペリカン4001ブルーブラック、プラチナ万年筆 ブルーブラック、セーラー万年筆 ブルーブラックの3つのブルーブラックを主力で使用し、ペンズアレイタケウチ オリジナルインクカゲロウも主力並に使うようになりました。

Posted by ミケ at 2017年03月15日 01:02
【問1】

(4)インクが入っている本数が少ないので記憶頼りです。


【問2】

・セーラー  極黒
・セーラー  青墨
・セーラー  ナガサワのルノアール・ピンク
・プラチナ  ブルーブラック
・パイロット ブルーブラック
・ペリカン  ロイヤルブルー

 以上、6種類です。
Posted by カーボン at 2017年03月15日 00:16
こんばんは。
【問1】(3)
(2)にも通じますが、それぞれのペンはインクがなくなり次第清掃します。
ただ次回登板時にも同じインクが入ります。

【問2】8種類です。
皆さんと比べるとまだ所有本数が少ないので、ローテーションして使っています。
現在登板中は、モンブラン バーガンディレッド/ペリカン 400N 茶縞です。
Posted by MB439 at 2017年03月14日 23:20
師匠、皆様こんばんは。
問1は(4)です。

インクについては黒しか使わないため、黒を複数持っていますが、実際は3種類のみ使用しています。
よって、管理表はなく、同じインクを入れる&毎日使うので清掃はしていません。

問2
常用しておるインクは
プラチナ カーボンインク
セーラー 極黒
ペリカン ブリリアントブラック
の三種類です。

ごく稀に、
モンブラン ミステリーブラック
パーカー クインクブラック
を、使うときがあります。
Posted by 万年晴 at 2017年03月14日 22:11