2017年03月16日

【だし道楽】を六本木(というか麻布十番の端っこ)で入手!

さきほど、三井のリパーク「六本木けやき坂下」まで、えっちらおっちらと歩いて【だし道楽】を買いにに、カメラを持って行ってきた。

1時間ほど前に、その側を通って六本木から下って家に到着したのだが、食事が終わってから【だし道楽】を買い忘れた〜と気付き、約3000歩ほどかけて往復してきた。

12左写真奥の明るいところが、拙者がいつも歩いている道なので、この自販機は目立たない。

そういえば岡山の三井のリパークに設置されていた自販機も目立たなかった。

飛ぶように売れる商品では無いだろうが、一度使うとやみつきになるおいしさなので、じわりじわりと売れていくはず。

販売側もそれをねらって、最初はあまり数を入れない戦略ではないかな?あるいはめったに商品を補充しないか・・・

今時の自販機には、商品の売れたタイミングで無線送信する機能がついているものもあるので、品切れすることは無いだろう。

右側画像の上側のあご出汁が700円で、それに昆布もはいっているプレミアムの方が750円。

3普通のあご出汁は、昨年10月23日に岡山で購入した(まだ未使用)ので、今回はプレミアムを購入してみた。 

左画像の右側がプレミアムで、左側は旧パッケージの通常のあご出汁。

左側は購入してから五ヶ月ほど経過しているので、かなり濃い色をしている。あごの出汁がよく出ている状態なのだろう。

どうやら賞味期限ぎりぎりくらいに食べるのが一番おいしそうだが、最近、賞味期限を1年間から半減したらしい。

4左の2016年10月23日に購入したものの賞味期限は2017年10月14日。
製造してから自販機に入れ、それから買われるまでにタイムラグがあるので、こちらは賞味期限が1年という旧製品だ。

一方右側は賞味期限が2017年9月2日ということは、賞味期限半年。すなわち2017年3月2日に製造されたということだろう。

こちらはまだ日がたっていないので、出汁の色が薄い。もう3ヶ月ほど経過してから使った方が良い味がでるのではないかな? 

いずれにせよ、自宅付近にだし道楽のじ自販機が出来た以上、遠慮せずどんどん消費してやろうと思う。

三島大会や横浜大会、水道橋大会で受け取りたい人がいらっしゃれば連絡下され。2個くらいは会場へ運べそうです。

ただ、それ以上は重くて運べそうもないのでごかんべんを! 

Posted by pelikan_1931 at 23:15│Comments(13)
この記事へのコメント
お師匠様 お疲れ様です。

「このBlogでないこと」を確認しております。その点はご安心下さい。
赤坂で買っている時に通行人がみんな足を止めて見てました(笑)
3ヶ月くらい熟成させてから使ってみたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by Eu at 2017年04月06日 09:53
Euさん

> ウチのお代官様もネットのどこかのHPで評判を見たのか、「お〜〜〜っ」 とか言いながらニコニコして喜んでました。

このBlogでないことを祈るばかりです。

いずれにせよリスク回避のため、トレインショップの例のテント?の紹介が出来なくなりましたな(笑
Posted by pelikan_1931 at 2017年04月06日 07:40
お師匠様 お疲れ様です。

本日 北海道の自宅に戻りました。
例の出汁  ウチのお代官様もネットのどこかのHPで評判を見たのか、「お〜〜〜っ」 とか言いながらニコニコして喜んでました。 とてもCPの高いお土産となりました。大変ありがとうございました。
Posted by Eu at 2017年04月05日 20:16
お師匠様 お疲れ様です。

教えて頂いた中から赤坂見附の近くの自販機が最も都合が良い事が判明しましたので、そちらに行ってみます。  ありがとうございます。
Posted by Eu at 2017年03月27日 08:39
EUさん

今まで、どこの自販機でも購入している人を見たことが無いので、大丈夫ですよ!
Posted by pelikan_1931 at 2017年03月24日 22:41
4月1日の土曜日に3本買う予定なので、売り切れてなければ良いなぁ〜
Posted by Eu at 2017年03月24日 21:52
だし道楽プレミアム を本日2音購入しました。これを持って横浜に行きます。
Posted by pelikan_1931 at 2017年03月24日 15:43
師匠様、お久しぶりです。

「だし道楽」を紹介したと自負しておりますyoppee!です。

ついに東京でも自販機が設置されたのですね!設置の場所柄なのでしょうが、50円岡山よりは高くなっていますね。また、プレミアムが発売されていたとは吃驚です。何に合うのかまた研究材料が増えました。取り敢えずは味見からでしょう(笑)

気軽にこれが買えるとなると、またWの赤いきつねを買わなくてはならない衝動に駆られます。プレミアムがどのように味を変化させるかは気になるところです。

横浜大会には参加しますので、是非お話をお聴かせ下さい。
Posted by yoppee! at 2017年03月24日 07:50
お師匠様に自販機の場所を教えて頂いたので、1日に購入し2日の仙台大会に2本のみ持って行きます。
Posted by Eu at 2017年03月22日 17:51
fuku4さん

了解です。覚えていたら持って行きます。
Posted by pelikan_1931 at 2017年03月17日 22:20
キサラギさん

だし道楽をご存じとは! もっとも長崎のあご出汁ですけどね。
Posted by pelikan_1931 at 2017年03月17日 22:19
師匠、こんばんは

横浜でプレミアムを1本お願い致します。
Posted by fuku4 at 2017年03月17日 19:28
おはようございます(^O^)/

ご自宅の近くに『だし道楽』の自販機があるなんて、羨ましい限りです!
Posted by キサラギ at 2017年03月17日 08:28