2017年03月21日

火曜日のアンケート調査 【 萬年筆を使っていてストレスを感じるのはどんな時ですか? 】

前回のアンケートは・・・

【問い1】 インクの管理の仕方
  (1). 萬年筆とインクの対応表を作って管理してる
  (2). 管理してないがインクが無くなる度にインクを抜いて清掃している
  (3). 各色1銘柄しか使わないので問題ない
  (4). その他・・・具体的に

【問い2】 何種類のインクを使ってますか? 

だった。

インクの管理については(1)が8人(2)で7人(3)で8人と(4)が4名だった。
使っているインクの種類は、1〜5種類が12人6〜10種類が9人11種類以上が6人あった。

世の中は空前のインクブームだが、ここでは各自のインクが増えている形跡は無いなぁ。

世の中から遅れているのか、達観しているのか? 

今回のアンケートはあなたが万年筆を使っていてストレスを感じるのはどんな時ですか?

出来るだけ具体的にお答え下さい。調整師にとっては非常に参考になる意見だと思うのでな。



  それでは Go


拙者の場合は一昨年までは書き出し掠れだったのだが、昨年は細字を使うことが多く、書き出し掠れは皆無なので、むしろ筆記中の滑りが気持ち悪くなってきていた。

最近ではMを使うことが多いので、また書き出し掠れが気になってきだしたな。
掠れると想定していないだけにストレスは大きい! 


Posted by pelikan_1931 at 22:16│Comments(22) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
こんにちは。

万年筆で日本語を縦書に記す時です。
インクが乾かず、手、紙が汚れ、思っていた言葉も吹っ飛びます。
万年筆は日本語縦書には不向きだと思っています。
Posted by kappa at 2017年03月28日 17:56
ストレスを感じるのは書き出しの掠れです。
Posted by PUDT at 2017年03月24日 15:15
皆様お久しぶりです。
信州付近でなんとか生存しております。

一番のストレスは、鉛筆と比べて、ペン先を紙にあてる角度を選ばなければならないということです。
鉛筆なら、どの角度で当てても書けるので、
万年筆はとっさの走り書きに不向きと考えております。

あとは、にじみ・抜けやすい紙に書くときのインクの選択ですかね。
ヌードラーズがにじみにくいですが、詰まりやすいので、諦めて鉛筆使うようになってしまいました。
Posted by hitahita at 2017年03月24日 12:09
師匠、皆様、こんにちは。

書き出し掠れが一番ストレスです。
現在仕事で使っている鉄ペンが書き出し必ずと言っていいほど出ない・・・
ものすごいストレスですが、使えないのは更に腹が立つので
何とかして御してやろうと悪戦苦闘しています。
Posted by ポー at 2017年03月24日 11:20
師匠、みなさまこんばんわ。

ストレスは、ペン先は好みなのに軸のせいで手に合わず(持ち味)使いたいのに使いにくいことです。
Posted by 万年晴 at 2017年03月23日 20:00
書きなぐる、ということが出来ない点でしょうか。
書いた字に「俺はイラついてんだゾ」とか「いま興奮しておるのだ」という感情を含ませたい時があるでしょう?
Posted by tabi at 2017年03月23日 15:08
お師匠さま、こんちはー。

イラッとするのはキャップの中でインク漏れしていて、手に取ったときに手がインクがべったり付くことですね!
さらにそのインクがシャツなどに飛んだときには怒りは頂点に達します。

Posted by ぽち at 2017年03月23日 12:02
これが改善されないと、美術館とかの万年筆禁止は無くならない。・・ってのは言い過ぎですかねぇ。
Posted by 蓮覇fe500rs at 2017年03月23日 11:29
インクとコンバーターの組み合わせが純正同士でも、棚つりする時。
Posted by 蓮覇fe500rs at 2017年03月23日 11:25
お師匠様、皆様 こんばんは
書き出し掠れ と 自分の予想していたインクフローでない時(出過ぎ&出なさ過ぎ)です。
Posted by ももんが☆彡 at 2017年03月22日 22:24
書き出し掠れ...
確かに気にはなりますが極くたまにですし、「M」以上の宿命として受け入れています。

それより気になるのは、今年で24年目を迎えるデュオフォールドのエッジが....。
平面に書く分にはとても良い書き味なのですが、日記帳の様な見開きの曲面部分ではどうしてもエッジが気になります。

次回診て頂ければ幸いです。
Posted by MB439 at 2017年03月22日 21:33
こんばんは。
インクが手につき汚れる点です。
Posted by mich78 at 2017年03月22日 20:46
師匠、こんばんは。

萬年筆を使っていてのストレスですか?
すべてです。
ペン、それ自体が常に書き味が変わって(その時の自身の気分や体調などにも影響され)、紙との相性(特に紙を選べない時など、といってもこれがほとんどなんですが・・・)、インクの発色具合やフローの問題(満タンの時とかなり減った時の色合いやフローの問題)、誤字を犯した時の落胆等々、ストレスしか感じません。
それでも、毎日使っていますが、何か・・・(笑)。
Posted by orichan at 2017年03月22日 19:18
書き出し掠れ

これに尽きます。一筆目でインクが出ないと萬年筆をノートに突き立てたくなります。
あれ?前にも同じことを書いた気がする???
Posted by うらしまたろう at 2017年03月22日 18:30
師匠
今日は
ストレスを感じるのは、
1 コンバーター使用万年筆で、インクが棚つり状態で出ない時
2書き出しの掠れ
です。

Posted by KAZU at 2017年03月22日 15:56
最近太字の出番が増えて、書き出し擦れに、イラつき気味です(笑)
スキップもですね^^;

紙の種類でも変化するので、思案中です(笑)
Posted by 白星 at 2017年03月22日 13:05
一番のストレスは、書き出しの掠れにつきます。一気にテンションが下がります。
Posted by しんまん at 2017年03月22日 11:10
IloveHappyです。
1)書き出しの掠れ
2)手帳に小さな字を細字で書いてヘロヘロの下手な字になる。
3)インク漏れで手が汚れる。
Posted by IloveHappy at 2017年03月22日 10:11
師匠、皆様、おはようございます。 

ストレス、
と言えば、
 書き出し掠れ、
 滑り過ぎ、
 書き始めの線が2本になる、
などなどを思いつきますが、

一番最初に思いつくのは、やはり

 『書き出し掠れ』

だと思います。
Posted by きゃんでぃ小海老爺です。 (^-^)/ at 2017年03月22日 07:27
おはようございます、お師匠様。

1) ペン先が自分の書き癖と合わない時のもどかしさ。
2) 滑らか過ぎて制御しにくいもの。初めて買った委託品の長刀Bが、スケートリンクを滑走するような書き味でした。
Posted by Lady P Love at 2017年03月22日 07:04
5
師匠ご無沙汰しております。時間が会わずWAGNERには参加できていませんが,妻共々ちゃんと日々万年筆は使っております。

お題の一番のストレスですが,書き出し掠れです。それよりもストレスなのが,せっかく念願の一本を見つけたと思ったら,更に欲しい一本が見つかった時です。
Posted by sheaffer_B at 2017年03月21日 23:06
お師匠様 お疲れ様です。

一番のストレスは、インクの滲みやすい紙にEFを使って小さめの文字を書かなければならないケースです。
インクの選択で解決でるでしょうか・・・
Posted by Eu at 2017年03月21日 22:43