2017年03月25日

テストの珍回答 その194

拙者は数年前から、小学校、中学、高校で実際に行われた試験 での珍回答に涙している。そして自分でも正解できない問いや、同じような間違いを犯しそうな問題も数多くある。 
そこで、不定期ではあるが、【テストの珍回答】を紹介しよう。 

問いと模範解答を最初の頁に、珍回答をつづきの頁 に記す 
                                                              
1:
  
理科 人が呼吸をするときに吐き出すものは何ですか?(東京都の中学)

解答:二酸化炭素

この回答は完全な誤り。吐く息の中の酸素と二酸化炭素の割合を調べると、圧倒的に酸素の割合が大きい。

空気の成分は、    窒素が78%, 酸素が20%〜21%, その他が1%くらい (二酸化炭素は0.04%)
人間の吐く息の成分は、窒素が78%, 酸素が15%〜16%, 二酸化炭素が5%くらい, その他が1%くらい
人間の吐く息で大きく増えるのは二酸化炭素と水 (水蒸気) 。この問題は増加する率を問うているのか、量を問うているのかが不明。
はっきりしているのは、模範解答が間違っていること、そして問題を作った人が現実をわかっていないことじゃな。 
 

2:  理科  アルコールランプを上手に消す方法は?(三重県の小学校

解答:
 フタを火に触れさせぬよう、横からかぶせる 

拙者は写真部だったので、ブロアーブラシを使って火を消していた。
エアゾールで消そうとすると火炎放射器になるので注意!

中学生の頃、アースのエアゾールで大量の蚊を一挙に始末しようと、エアゾールを出したまま、ライターを近づけたら、すね毛が全部燃えてやけどしたことがある。
一気に消すならブロアブラシに限る!

 
3: 国語  春をテーマにした俳句を作りなさい。(福岡県の中学

解答:  割愛

『使える芸能人は誰だ!?プレッシャーバトル!!』通称プレバトで人気の俳人:夏井いつき先生は、たしか妹と大学同期ではなかったかなぁ・・・
もっとも夏井いつき先生は国文科で妹は英文科だったと思うが。 
 

4: 英語  次の英単語の意味を答えよ。(高知県の中学
     success
     Washington

    
解答:  成功、ワシントン

実は、この問題は長文の文章が添えられており、その中で使われている上記の単語の意味を記せという問題。
こういう問題は好きだな。迷う要素がないので、言い訳も出来ない。
逃げ場が作れる問題はだめじゃ。

1:  理科  人が呼吸をするときに吐き出すものは何ですか?(東京都の中学)

解答:ぐち

個人的にはため息と答えて欲しかったなぁ。
 

2:  理科  アルコールランプを上手に消す方法は?(三重県の小学校

解答:口の中に
水を入れてバーっとはいて一気に消す 

周り中水浸しになりますが、それでも上手といいますかねぇ?

そういえば、大仁田厚はガソリンを口で吹き出しながら、火のついたたいまつ?で火炎放射をするのが得意だった。

その前は、ザ・シークやブッチャーも時々火を使ったお遊びをしていた。

あれで目をやられた!とかいうのを真に受けていたが、翌日には平気で試合をしていた。

プロレスにはいかがわしさがいっぱいだったが、だからこそロマンもあった。
オリンピックのレスリングの試合を年間200日見る気はしないが、豆腐プロレスなら200日でもOK牧場?見たことないのでコメントは避けるが・・・

 
3: 国語  春をテーマにした俳句を作りなさい。(福岡県の中学

解答  杉のバカ 地獄の苦しみ 花粉症

実は、この珍解答には丸がつけられている。
それはそうだろう。ちゃんと季語もはいっている。【花粉症】は春の季語なのだ。
そして、句全体から苦しさが漂ってくる。春先の授業や長い会議に花粉症の薬を飲んで参加するのは、まさに地獄のよう。
俳句のテクニックとしては未熟でも、こういう心に突き刺さるような俳句はいいなぁ〜!

以前にも紹介したかもしれないが、拙者が もっとも評価している俳句は、同級生だった島田君が、小学校五年生の時に作った俳句。
彼の家は農家だった。そこで秋を歌った俳句。【米食うて ああ憎らしや 村すずめ】 
残念ながら、雀 単体では季語にならないので、専門家から評価させれば落第の俳句だろう。
村すずめ を 稲雀(いなすずめ) と書けば、季語となるので評価は上がる。

しかし、お百姓さんの生の声を表現するには、稲雀(いなすずめ)よりも村すずめの方がインパクトがある。
農家の子供は、徹底的にすずめを憎んでいた。空気銃で撃ったり、パチンコで追い払ったり・・・そのせいか、異常に玉のコントロールが良い子供もいた。たしか甲子園に行った。


4: 英語  次の英単語の意味を答えよ。(高知県の中学
     success
     Washington

    
解答  success(育毛剤) Washington(ブタを洗う)
 
サクセス育毛トニックですか・・・

それよりも 豚を洗うの方が面白い。出来れば選択している豚にしてほしかったが・・・ 

Posted by pelikan_1931 at 14:45│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック